狭山園日記 2010年

2002年の日記はこちら
2003年の日記はこちら
2004年の日記はこちら
2005年の日記はこちら
2006年の日記はこちら
2007年の日記はこちら
2008年の日記はこちら
2009年の日記はこちら
2010年の日記はこちら
2011年の日記はこちら
2012年の日記はこちら
2013年の日記はこちら
2014年の日記はこちら
2015年の日記はこちら
2016年の日記はこちら

あねっくす立川 狭山園のページへ戻る

12月31日(金)
  昨年の大みそかのこの狭山園のホームページのアクセス数が46767で今日のほぼ同時間55018で8251のアクセス本当にありがとうございました。一日平均22.6アクセス本当にお世話になりました。毎日22.6人の方が眠い目をこすりながら更新している誤字だらけのブログに目をとうしてくれて感謝!感謝!本当に
毎日あ!り!が!と!う!ございます。今日も「2010年さよならセール」で2010円以上2倍のハローチップ進呈。葉書まだある方3倍!メガチップ、お買い物券も今日までです。明日の元旦はお休み。2日3日は10時から2時まで営業4日5日は10時から3時までの営業です。今年もお世話になりました。どうぞ来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお正月をお迎えください。

12月30日(木)
  今年もお世話になりました。今年も後2日。今日と明日は「2010年さよならセール」で2010円以上のお買い上げ2倍のハローチップ進呈です。お正月は2日10時より営業します。

12月29日(水)
  泣いても笑っても今年も後3日となりました。今日から煮物の方も多い事と思います。明日が最後のごみなのでごみの出るものを今晩煮た方がいいですね!これからまだ買い物の方しいたけやにしんの昆布巻きもお忘れなく!あとおかきも!あとお年賀も!3倍葉書とメガチップ付きの台紙も今年いっぱいに使ってください。明日でも間に合うものは30日31日は「2010年さよならセール」で2010円以上のお買い物でハローチップ2倍です。

12月28日(火)
  今年最後の28日でハローの日でハローチップ2倍です。毎月8日18日28日と1年間このハローの日のお陰でハローチップ2倍が効果を示し他のイベントは忘れても8の日2倍だけはインプットしていただいているおお客様も大勢います。どうぞまだ普段のお茶やちょっとおいしいお茶やお餅の海苔がまだの方、お正月のおかきも忘れずに今日ご準備を!まだ年賀の純金茶ある?という方今日入荷しました。まだお年賀に美味しい純金茶間に合います。ただし数に限りがありますのでお早めに!

12月27日(月)
  今年もあと5日!まだメガチップ使ってない方今年いっぱいに使わないとダメになってしまうのでどうぞ普段のお茶やお年賀に是非ご利用ください。3倍葉書も今年中のを使ってない方もう一倍クーポンと一緒で3倍で台紙に4倍です。

12月26日(日)
  奇跡が起こりました!台紙回収数更新です!持ってる持ってるまだ大きい台紙もありました。夜中の11まで数えてお一人お一人顧客名簿を更新してもう大変!お客様が途切れることなく来てくれ大忙しで在庫がなし!今日は1倍なのでまだ葉書使ってない方3倍です!メガチップも商品券も使ってね!

12月25日(土)
  ハローチップ5倍で台紙が2割お得に何冊でも使える今年最高のサービスデー!奇跡は起こるか?

12月24日(金)
  どうしても明日の第四土曜日に来れない方今日から満貼台紙が2割UPで使えます。明日はハローチップが5倍なのでどうしても来れない方は今日台紙と3倍葉書と葉書の上の「もう一倍クーポン券」を利用して台紙に4倍でお持ちください。今日は台紙を取りに来て注文だけしていくのが一番スムーズで明日お待たせしませんのでどうぞよろしくお願いいたします。奇跡は起こるか??????

12月23日(木)
  今日は木曜日でももちろんお休みしません。今日は天皇陛下のお誕生日で77歳だそうです。クリスマスイブイブにご誕生だったんですね。77年前か〜!
25日に買った方が5倍で絶対お得なので今日は宣伝!是非台紙を貼ってみてください!自分のも貼ろ! 

12月22日(水)
  今週の第四土曜日は25日。毎月1月から11月まで羽衣商店街のサービスデーでご愛顧いただき12月は特に感謝を込めて満貼台紙が2割お得に使えて狭山園は5倍です!さらに葉書のもう一倍で台紙分に6倍!!!!!!今年度最大のサービス!是非台紙にハローチップを貼ってみてください。台紙がない方もらいに来てね!お金を増やす!!!!!

12月21日(火)
  1万円羽衣町新海様、5千円羽衣大川様、国立原田様、3千円羽衣宮岡様、柳沼様、柴山様、町田様、倉林様、浅田様、大隅様、錦野崎様、ハローメガチップ羽衣伊藤様、大川様、小柴様、市川様、木下様、志賀様、国立長岡様、青梅夕向様、中根様以上22名ご当選おめでとうございます!早速取りに来る方、25日に商品の予約をしていく方電話で25日に行くから作っておいて言う方、皆さん大喜び!3301枚の応募で30倍の競争率に選ばれそれも2本当たった方は本当にラッキー!外れた方は残念ですがメガチップハローチップ50枚分も25日に2割UPで使ってください。

12月20日(月)
  狭山園から当選22名お!め!で!と!う!ございます。談話で当者にしらせます〜!

12月19日(日)
  今日は明日の当選者発表まで一段落。さあ〜誰の頭上に110本の景品が輝くか?お楽しみ!お楽しみ!3千数百枚の応募の思いが「当たりますように!」と待っています。狭山園に出した方明日の午前中に電話します!

12月18日(土)
  今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です!昨日までの5ポイントラリーは夜まで捺印の方が見えました。お中元のときよりはるかに狭山園の回遊枚数は多かったです。今日抽選で20日に発表!誰の頭上に110本が当たるか?楽しみ楽しみ!!

12月17日(金)
  5ポイントラリー今日で最後です。最後の1枚に福があるかも知れません。判子が途中のがあったら是非出して見てください。エコ商品券も明日までですが今日5ポイントラリーの捺印もしてもらった方が当たりとメガチップが付いていますよ!

12月16日(木)
  多摩信東立川支店のシニアスクエアーデーが昨日から始まりました。景品にハローチップ50枚かラーメンを選べるそうです。是非ハローチップ50枚を選んでください。台紙に貼って12月25日狭山園で使うと250円を300円で使えてハローチップ5倍にないります。葉書のもう一倍クーポンを使うと台紙分に6倍になります。

12月15日(水)
  今日はお天気で5ポイントラリ-回るチャンスです。1万円が10本5千円20本3千円が30本ハローチップ1000枚が50本合計7総額39万110本が当たる不景気に助かる景品です。是非2倍でお待ちしています。葉書で3倍!

12月14日(火)
  もう14日です。5ポイントラリーは17日までなのであと4日です。ラリー台紙の裏面見た事がありますか?参加店の売り出しが書いてあります。ハローチップ大盤振る舞い参加店や3倍2倍、その他独自のセールを展開しています。沢山ハローチップをもらえるチャンス!メガチップも沢山もらえてさらに110本も1万円や5千円3千円、ンハローチップ1000枚が当たる抽選に応募出来ます。まだ5ポイントに達していない台紙をお持ちの方どうぞもったいないから使ってください。

12月13日(月)
  第四土曜日の前に17日まで1万円当たる5ポントラリーの方を今やらないとポイントをもらえばらえばもらうほど50枚分のメガチップが増え当たる確率も高いです。エコ商品券も18日までだけど17日までに使った方がWでお徳が来るかも!

12月12日(日)
  12月24日25日はハローチップの台紙が2割お得に無制限で使えます。金土ですが25日の第四土曜日は1年の感謝を込めて狭山園ではハローチップ5倍セールを行います。つまり250円の満貼台紙が2割お得なので300円に使えて5倍ののハローチップがもらえるという1年で一番お得な日です。3倍葉書のもう一倍クーポンもあると台紙分に6倍になります。こんなにお得な日は1年のご愛顧に感謝して行いますのでどうぞ引き出しに散らばっていたハローチップの1枚でも貼って何冊でもお持ちください。さ〜て25日狭山園に奇跡は起こるのでしょうか?

12月11日(土)
  はたして奇跡は起こるのか?リバウンドはまだ大丈夫です。3キロやせたのは太りつづけているのと6キロの差だそうですからそう思うと6キロか?変な計算?ハローチップだって思いっきりはまって楽しんじゃうとエコ商品券を原資で5ポイント回って1万円の応募を何枚もして、50枚分のメガチップただでもらった4枚250円を25日の2割得な日300円で使って5倍!葉書のもう一倍を使ってただでもらったハローチップがどこまでも膨らんで!この不景気に「楽しい!」とエコ商品券が5千円当たった若いおかあさんが言っていたとうりですね!

12月10日(金)
  もう10日です。早いですね!エコ商品券18日まで使えますが17日まで5ポイントラリーで1万円が当たるメガチップがもらえるので是非まだ持っている方はご利用ください。5ポイントラリーの半券が沢山集まっています。110本も当たりがあるし出さなきゃ損、損。

12月9日(木)
今日は木曜日ですが12月は休まず営業します。5ポイントの抽選応募用紙が束になってきました。昨日もエコで当たった若いお母さんが「エコイベント楽しい〜!また5ポイントで当てなくちゃ!完全にハローチップにはまりました!」と
興奮気味に5千円とお茶セットが当たったと言っていました。若い方をばんたびひきつけて来た結果が少しづつねずいて来たかも!エコイベントの関係者始めお客さんが口をそろえて良かった!良かった!と今度のイベントを言っていました。ひよりのひよりの松下さんがべにふうきの品種のお茶で自分で抹茶を作ってアイスクリームの試作品を作ったみたいです。花粉しょうにも美味しくてきくのかな!http://suppincha.hamazo.tv/
 
12月8日(水)
  今日は8の日でハローの日でハローチップ2倍です。1万円のお買いもの券が当たる5ポイントラリーも付きますので今日は超お得な日です。3倍葉書も忘れずに!

12月7日(火)
  昨日から5ポイントラリーが始まったとたん2500円で50枚のメガチップあげて住所氏名電話をかいてもわないといけないので大変!原田さんはお歳暮の支払いで40枚書いていました。お歳暮時期なので何枚もメガチップがもらえて応募用紙が沢山だせば当たる確率も高くなるのでどうぞ是非期間中2倍でご来店お待ちしております。葉書があると3倍!

12月6日(月)
  大成功!さこみちよさんはお着物で何曲も歌ってCD販売に行列が出来公園もいっぱい。公園から10店めぐりも促したので店にも午前中判子をもらう人が来たそうです。ずーとバンド演奏の中抽選会や人がいっぱいで皆さんたくさんの景品をマイバックに抱えて最後まで「ハッピークリスマス」の大合唱でとても若い方からお年寄りまで楽しんでくれていままでで一番良かったかな!川柳は1番の「捨て方が 映すあなたの お人柄」が大賞でした!秀作は「お茶ガラで 掃除した部屋 いい香り」と「自転車が うちのマイカー エコのカー」でした。おまでとうございます。 

12月5日(日)
  お天気だ!今日はいよいよ「はごろもクリスマスエコ・フェスタ」穏やかな日になるそうで歌手のさこみちよさんでも見にはごろも公園11時50分スタートですので是非見にきてください。昨晩も本格的なステージを使ったそうです。
1時までにエコ川柳ラリー10店西友、狭山園、ブローニュ、ベルク、花門、パリー社、ミズホ、カーム、夢職人、坂本屋、チコマート、武蔵庵、12店めぐりで1万円当たる抽選にあ参加できるので無料のエコ川柳ラリーめぐりで捺印してもらってきてください。マイバックも必ず持ってきてね!先着だから1時半ごろから並ぶかな?

12月 4日(土)
  今日は明日のエコイベントの会場作りです。お天気だといいです。昨日のTBSラジオゆうゆうワイドでさこみちよさんがレギュラー番組で明日のはごろもクリスマスエコフェスタに来ると羽衣公園の道順を言ったら問い合わせ先の安武さんのところに早速何本か問い合わせがあったそうです。明日が楽しみです!

12月3日(金)
  5日のエコイベントが迫って来ました。たちママさんが「イベント内容を教えてください」と来店されました。羽衣商店街の子育てマップを作ってくれている方達なのでどこかの店に取材に行っていて商店街に興味をもっている若いママさんです。子供さんが小さいから羽衣公園のイベント近くで良いそうです。プレゼントを説明すると「すご〜! 」 を連発していました。

12月2日(木)
  1日の新聞の朝刊に羽衣商店街のチラシが織り込まれました。5日のはごろもクリスマスエコフェスタの11時50分スタートから4時ぐらいまでの3時間の間にラリーのエコ商品券始めマイバックの景品やケーキや珈琲やじゃんけんの景品自転車タクシーにのれたりいろいろ全体で何十万円もかかって、もらえるものが山のようですね。6日からの5ポイントラリーの原資になると良いですね。

12月1日(水)
  今日から12月!いよいよあと1カ月。早いですね!3倍葉書もお徳がいっぱい!利用しない手はないですね。6日から5ポイントラリーも始まってまた1万円が誰かの頭上に!お天気が良くて助かりが落ち葉が凄いです。

11月30日(水)
  グリコンラリ-は3店の捺印で5日1時ガラポン抽選に参加できるので狭山園、西友のサービスカウンターで自分で捺印してあとどこか1店でマイバックとかで是非回ってみてください。最低でも500円最高1万円のエコ商品券が当たります。川柳も「なんか飾ってあるわね!」と皆さん見てくれていますが10店回るとこちらも見るだけで商品券というお金がもらえるので是非商店街めぐりはいかがでしょうか?

11月29日(火)
  もう今月も終わりですね!今年もあとひと月。12月5日のエコイベントの準備も進み公園のクリスマスの飾りつけも終わりました。新海苔純金茶の予約も進んでいます。どうぞ予約だけしてエコイベントでエコ商品券をゲットして6日からの5ポイントラリーでまたお買い物券をゲットしちゃいましょう!

11月28日(月)
  もう今月も28日。ハローの日でハローチップ2倍!新海苔の予約も純金茶の
予約もたまわっています。そとはきに落ち葉が紅葉で見事です。

11月27日(日)
  今朝の朝刊に黄色いサービスデーのチラシが入っていたと思いますがいつもの8店ラリーもあります。3店目から3倍になります。さらにパーフェクトで160枚のハローチップ進呈。エコのラリー台紙も1万円のエコ商品券当たるかも知れないで捺印しますのでどうぞ他の店でもお忘れなく!

11月26日(金)
  明日は第四土曜日で商店街のサービスデー!1カ月1回のハローチップが沢山貯まる日です。いつもの8店ラリーもありますパーフェクトだとさらに160枚がもらえます。それから最低500円最高1万円のエコ商品間が当たる2つのラリーの捺印もエコな事をして印!川柳を見て印!お忘れなく捺印もらって来てね!

11月25日(木)
  今日は木曜日で定休日です。今年最後の定休日です。土曜日は羽衣商店街サービスデーでいつもの8店ラリーもあります。2つのラりー台紙の捺印もお忘れなく最低でも1000円のエコ商品券になりまう。ネットエコ川柳の応募お願いします。

11月24日(水)
  エコ川柳西友のは4首並んでさすがお習字の先生上手に書けています。どの川柳がお好きですか?出口調査じゃないけどネットで事前投票募集しています。大正、秀作はどの作品だと思いますか?狭山園に飾られているのは「お茶殻で〜掃除した部屋〜いい香り〜」と節をつけて和歌のように詠って見ました。私の事を言われているようなのは「エコエコと 言ってる割に していない」はい!ごめんなさい!明日は今年最後の定休日。土曜日はサービスデーで8店ラリーもあるからその日にラリー台紙がいっぺんに捺せますね。

11月23日(火)
  今日は祭日。昨日の雨はけっこう降ったので今日からお天気になって回ってくるかな?グリコンラリーの裏面にお店がわがこんな事がたとえば環境にやさしい事かな?という例が「グリコン宣言」として書かれています。八百屋さんの野菜のバラ売り、卵のばら売りはいいですねお年寄りは10個や6個もいらないかもしれない。1個2個割れないように新聞紙にでもそおっと包んでくれればOK!美容院では72時間すると成分が分解されて水に戻るから排水を汚染しないシャンプーを使っていたり、洗濯屋のハンガーは10本貯まったら次に出す時持っていけば10円バック!だって汚れてないしまた使えるしキャッシュバックはうれしい!調剤薬局の袋を持っていけばまたそれに入れてくれるのもいいですね。容器持参の味噌量り売り。通い米袋もいいですね、ハローチップがエコポイント!
飲食店の残さず食べると捺印は残飯が出なくていいし自分で注文したものは残さず食べるよね!狭山園はマイバックはもちろん自宅の茶筒ご持参でハローチップ3枚、茶がら持参でハローチップ2枚のエコポイントがもらえます。無農薬のお茶は土壌を汚染しないから捺印、歩いて来れば車よりエコ、歩いて地元で買い物する事が経済もその街にお金が落ちて循環するからエコ。

11月22日(月)
  今日から「グリコンラリー」と「キッズアート・エコ川柳ラリー」開催です。
グリコンラリーとはグリーンkンシューマーラリーの事でグリーンは緑、コンシューマーは消費者、緑の消費者とは環境に良い買い物行動をする人の事です。環境に良い買い物ってマイバックだったり容器持参で量り売りだったりばら売りのノー包装のものだったり、自分でこれもそうかな?というものがあったらいってください。ラリー台紙の裏面に各店の「グリコン宣言」が出ています。たとえばクリーニング屋さんにハンガーを持って行くとか飲食店では残さず食べるとか現行では歩いて来たかたもOK!3店の捺印で1万円のエコ商品が当たる抽選に参加出来ます。エコポスターとエコ川柳は買い物しなくても見るだけ!10店の捺印です。同じく1万円のエコ商品券ゲットできるかもかもしれないので是非見て回ってください。おもしろいから28店全てパーフェクトで見ると任天堂のゲーム機もゲットも応募出来るので頑張って!

11月21日(日)
  昨年よりサイコロのお買い物券が13枚多かったです。こう世の中が不景気になると少しでもハローチップで得をしてもらうしかないですね!そして必ず2倍や3倍のハローチップを進呈して次の来店理由につなげてもらうしか・・・
明日から2つのラリーが始まります。羽衣商店街28店、西友、多摩信入れて30か所でエコポスターかエコ川柳をみてもらって「見ました!」と言うとお店の人が捺印してくれます。10店以上で5日のエコフェスタで1万円のエコ商品券が当たる抽選に参加できます。もう一つのグリコンラリーは環境にやさしい買い物行動で捺印(たとえばマイバックや茶筒のようなマイ容器持参やその他エコな行動)3店で5日のエコフェスタで1万円のエコ商品券が当たる抽選に参加出来ます。どちらもパーフェクトで任天堂のゲーム機が当たる抽選に応募出来ます。
エコ商品券を当てて純金茶はいかがでしょうか!

11月20日(土)
  サイコロラッキー抽選会のお買物券今日までです。昨日も初めてのお客様が店内を見ているので何かと思ったら「2500円当たったんで使わなくちゃもったいなから」とバックからサイコロのお買い物券を出してきました。「初めて行ったんだけどおもしろいわね!」と「商品券で2倍です」と言うとまたまた喜ばれていました。また一人ハローチップのフアンが増えました。

11月19日(金)
  やっぱり8の日昨日は忙しかった!サイコロ抽選会の商品券もけっこう集まりました。あの人が行ってくれたんだ!と思う人が持ってきたので聞いたら娘さんが行ってくれたそうです。昨日のう続き。新海苔の手入れ海苔の予約は5帖入れ5250円、3帖入れ3150円、2帖入れ2100円、家庭用は1帖997円です。海苔は血管傷を修復する葉酸の働きで血管年齢を若返らせるそうです。新海苔でおにぎり美味しいだろうな!純金茶はセットが3150円、1本入れが1575円。これもまたまた1500円高級煎茶に金箔が入っているのでちょっとの贅沢に年末年始是非ご利用ご予約おまちしています。

11月18日(木)
  今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。サイコロラリー抽選会のお買い物券は3倍!昨日の続き!最近では見る事もなくなりましたが、お茶屋さんの店頭には暮れが近くなると「新海苔」の旗がなびいていて、今年の最初の海苔が採れた事を知らせていました。この一番摘みの海苔は「秋芽の手入れ海苔」と呼ばれて珍重されてきました。焼きたての手入れ海苔は味はもちろん、口どけも最高です。そしてその香りは、かつてはあたまえにあったあの懐かしい香りがしてきます。この「秋芽の手入れのり」ご予約受付が始まりました。あわせてお正月用「こころ寿(純金茶)」の予約も始まっています。

11月17日(水)
  新海苔と純金茶の予約が始まりました。昔食べた海苔は香りがぷんぷんしたよな・・・。そんな声を聞く事があります。一年をとうして焼のりが主流になってこの香りを忘れてきたのかもしれません。半分に折られた干しのりを炭火であぶった海苔には何とも言えない香りがあって、真っ白なご飯に焼きたての海苔・・もうそれだけで十分ご馳走でした。続きは明日。明日は18日ハローの日でハローチップ2ばいです。

11月16日(火)
  1万円当たった男性が来ました。ほとんどはお米を買うそうです。狭山園でもちょっと使ってくれました。2倍のハローチップをもらって喜んでいました。18日に使うと3倍なのでどうぞまだ使ってい方忘れずに使ってください。葉書も真ん中のサンタの部分が年内3倍です。12月1月のスケージュールが出ています。いつどこで使うのがお得か??さ〜一番お得な方法でご利用ください。

11月15日(月)
  昨日の抽選会は去年並みの人出で1万円が1本5000円が予定より多く出たそうです。帰り店に原田さん始め寄ってくれました。5000円を子供さんがゲットしたと大喜びで3倍もらって花門さんの3倍クーポンをあげると「まだ商品券あるからちょっとぜいたくしてお団子買っていこうか!」と子供さんをうながしていました。新井さんも3人で5000円以上になり全部使ってくれました。肝心の原田さんはいつも当たないのに「2500円大当たり!」ととっても喜んでいました。ご自宅に3倍葉書届きましたか?年内使える3倍クーポン券金額の多い時に使うのがベストですが忘れちゃうからと普段のお茶にも使えるのでどうぞご利用ください。来年1/17まで使える3倍クーポン券と満貼台紙にもう1倍クーポンも使ってください。

11月14日(日)
  ちょっとお天気が良くないけど11時までに羽衣公園に行ければ「サイコロラッキー抽選会」です。1000円分の満貼台紙が最低でも1500円運が良ければ1のゾロメで1万円、その他の数のゾロメで5千円、たして7だと2500円。今日その商品券を使うと狭山園は3倍!今日は「日本茶と和菓子の日」なので花門さんで使える3倍クーポン券進呈。さ〜稼ぎに羽衣公園まで11時遅刻しないで行ってください。

11月13日(土)
  メル友に明日の抽選会午後11時と送信してしまいましたが午後11時じゃ夜中なので間違えと気づいてくれるここと思います。明日日曜日の午前11時までに羽衣公園に1000円分の満貼台紙を貼って持って行ってください。サイコロを2つ投げて1のぞろ目が1万円です。全員に出る可能性がありますが確率の問題で何本に1本ぐらいといのはあるそうですが必ずとも限らないので念力を込めて「エイ!」とがんばってください。出なくても1000円が1500円になる誰でも念力がありますので是非参加してみてください。14日と18日に狭山園で使うと3倍!ただし14日は「日本茶と和菓子の日」なのでその日にそのまま狭山園にご来店ください。美味しいお茶がいただけますよ!熊は出ません豚がでるかもしれないけど!

11月12日(金)
  あさっての日曜日いよいよ「サイコロラッキー抽選会」です。1000円分の満貼台紙ご用意出来ましたか?11時までに羽衣公園に行くとサイコロがふれます。その日狭山園でお買い物券を使うと3倍のハローチップ進呈。第二日曜日なので花門さんの3倍クーポン券も差し上げますので先に狭山園だと両方3倍です。

11月11日(木)
  今日は木曜日で今年最後から2回目の定休日です。すみませんお休みします

11月10日(水)
  もう10日だ!お歳暮の手紙出さなくちゃ!松下さんのブログを見ると心がやすらぎます。http://suppincha.hamazo.tv/
14日今度の日曜日は「サイコロラッキー抽選会」です。1000円分の満貼台紙でサイコロを2回ふります。1のぞろ目で1万円その他の数のぞろ目で5千円たして7だと2500円なにもなくても1000円分が1500円のお買い物券になりますので是非4冊貼ってまっていてください。14日当日狭山園で使うと3倍のハローチップ進呈。

11月9日(火) 
  やっぱり8の日忙しかった!洗濯やさんも「やっぱりお客さんは良く知ってるわ!第四の20%クーポンを使うと4倍のハローチップもらえるからやっぱり8日にいっぱい出すんだよね」といっていました。

11月8日(月)
  今日は8日ハローの日でハロ-チップ2倍です。サイコロラッキー抽選会に満貼台紙がちょっと足りない方どうぞ2倍でお持ちください。昨日もお店で水野さんと土屋さんがお茶のみして長話をしていました。いろんな人のサロンになりたい!と米山のおばあちゃんや能城さんや高岡さん洗濯屋のおばあちゃん原田さんと毎日デーサービスのように自由に集まっていたのが今は91歳の原田さんが来てくれめったに合わない93歳の高野さんと90歳の高水さんが元気なくらいででだんだん世代交代が進んで70代60代が集うようになってきました。それより若い人は勉強でくる6小の子どもさんでしょうか。中間の人がお茶を飲みたい理由探しをして一人でもお茶の美味しさを伝授しないとだめですね!ガンバロ!

11月7日(日)
  昨日ぼっちゃんが秋の楽市マイバック抽選会のマイ箸持参の段ボールで作ったエコ食事券が使われたと2枚持って来ました。今回からその場でエコ商品券が当たって終わっちゃうのでなくそれぞれの店や商店街に訪問して初めて使われるエコ商品券。ちょっと楽市に来ただけなのにまた市内の商店に取りに行かなくちゃならないのはちょっと面倒くさいでしょうがちゃんともらった商品券をつかうんだ!と関心しました。他の店でも何人か使われたみたいです。4日の日に中小商業活性化ホーラムを秋葉原に聞きに行って基調講演のオラクルひと・みる研究所の代表小阪祐司氏が「日本酒が売れない理由に若者の日本酒ばなれがあり飲む理由ない!でも日本食に日本酒があるとこんなに美味しい食事を楽しむ事が出来る事を知らない。日本酒の二日酔いになりやすいとかおやじ臭いとかは知っていても良さをしり必要性がなければ売れない」と言っていました。本よ読まない人に
本の次をどんどん読みたい時間をおしんで読むわくわく感はわからないのと一緒。日本茶を飲まない理由はあっても飲む理由がないのと一緒!でもエコの観点からエコ商品券の量り売りを楽しむ人がこのエコの時代にありなんじゃなかと思います。理由がわかって使ってくれるまでなればいいな〜と桃栗3年柿8年というように8年かかるかな?エコ商品券のエコツアーをおもしろがって市内めぐりが出来たらいいな〜と思います。

11月6日(土)
  明日は第二日曜日かと思ったらまだ第一でした。14日サイコロラキー抽選会の日が第二日曜日です。14日サイコロラキー抽選会で当ててその商品券を狭山園で使うと3倍ハローチップ進呈。その日は第二日曜日で「日本茶と和菓子の日」をやっているので花門さんで使える3倍クーポン券を進呈。花門さんに先に行っても花門さんは3倍になならにからやっぱり先に狭山園で当たった商品券を使ってください。1のゾロ目は誰にでも何回でもでる可能性があるので1000円分の商品券を持って14日11時遅刻しないで羽衣公園GO!まだちょっと4冊にならない方8日は2倍です。

11月5日(金)
  もう5日。毎日もうあとなん日と言ってもしょうがないですがどんどん日時がすぎてしまいます。テレビではクリスマス!おせちとずいぶん前から報道されています。早くお歳暮のリストを書かなくちゃ!

11月4日(木)
  もう4日です。今日は木曜日です。今年の休みも今日を入れて3日。一年が早いですね。貴重なお休みをさせていただきます。

11月3日(水)
  今日は文化の日で祭日です。やっとお天気で良かったです。羽衣商店街のエコのイベントの準備も始まりました。マイバック抽選会で当たる120個のエコ商品を冬バージョンでクールビズだったお中元の時と違ってウオームビズの商品も登場です。今年はあったかグッズがおおはやり!暖房の節約になれば電気代もお得でCO2の削減になるので一石二鳥。そなんエコ商品がマイバック持参だけで当たるのだから参加しない手はないですね。メーカーの物はエコ商品のが多いし、発掘や観点を変えればエコ商品もあります。エコな行動も入れればけっこうエコ商品ってあるものです。
 
11月2日(火)
  11月に入り今年もあと2カ月をきりました。年内のお休みもあと3日。12月は休みがなくなるのでいろいろいっぺんいに店と家の事と両方をやらなくちゃならないので結局何も出来ないで終わります。今はお歳暮の手紙書きです。お一人お一人の顔を浮かべながら汚い字でも書くのは大変だけど楽しいです。メールとまた違った思いが伝わるといいのですが。

11月1日(月)
無事にマイバック抽選会も終わりました。一人さっそく量り売りのお茶のエコ商品券を使ってくれました。 

10月31日(日)
  今日もあまりいいお天気じゃありませんが秋の楽市決行です!

10月30日(土)
  あいにくの台風の雨で秋の楽市1日目が中止。明日はマイバック抽選会やれたら11時からマイバックを持って並んでください。エコ商品や商品券が当たります。どうぞ早く台風が被害なくとおうりすぎますように!今日明日まで多摩信のクーポン使えますのでどうぞ使ってください。

10月29日(金)
  多摩信東立川支店で年金をもらっている方今日までに景品のハローチップ50枚を選んで250円が500円に使えるクーポン券をもらって来てください。使えるのは10月31日日曜日までOKです。でも台風も来ているので多摩信に行った帰り狭山園で使うと御代金の2倍のハローチップがもらえた上にクーポン付きの台紙にもう一倍、葉書の下のさらにもう一倍クーポンも使うと4倍のハローチップが付きます。是非お忘れなく!30日31日の秋の楽市台風が来ていてマイバック抽選会出来るのでしょうか?

10月28日(木)
  今日は28日10月最後のハローの日です。今日はハローチップ2倍です。あいにくの雨で今日まで多摩信のクーポンを持っている方今月いっぱいならいつでも2倍!台紙分に3倍!です。台風が接近中。30日31日の緑の文化ゾーンの楽市の開催が危ぶまれます。

10月27日(水)
  昨日の続き。ぞロ目が出なくても足して7だったらラッキー7賞で2500円になります。もし万が一どれにも当てはまらんくてもご安心を。1500円分のお買い物券は必ずおもちかえりになる事ができますが・・・まずはそのお買い物券をもって狭山園に直行してください。その日のうちに狭山園で使えばその時のお買い物に3倍のハローチップをお付けします。でもどうしてもその日は無理!という方には18日も3倍お付けいたします。木曜日ですがお店を開けてご来店をお待ちしております。それ以外の日でも2倍のハローチップが付きますからご安心を。でも、もしかしたら着ぐるみを脱いだ冬眠前の腹を空かせたクマガ待っているかも知れませんが、絶対にエサは与えないでください!まあ〜!誰の事でしょう!!!!今日、明日、明後日は年金の景品を多摩信にもらいに行ってハローチップ50枚選んで250円を500円に増やすクーポン券をもらってきてください。

10月26日(火)
  世の中、あっちを見てもこっちお見ても不況。不況ばっかり。でもご安心ください。ハローチップと狭山園はいつでもあなたの味方です。千円分のハローチップに託してみましょう・・・といっても変な投資ではありません。11月14日
午後11時までにハローチップ千円分を持って羽衣公園にきてください。このハローチップ千円分が必ずや1500円以上に、最高は一万円に変わります。ただサイコロを2回振るだけです。サイコロの目が1.1と出れば1万円です。体力も頭もいりません。でも一投目に1が出なかったら2投目は1投目と同じ目をねらってください。見事ぞろ目がでたら5千円です。続きは明日!

10月25日(月)
  昨日のシネマチケット交換は60枚があっという間に出て断る人も出てきたそうです。余った時は狭山園と書いてあったので2人ほど「まだありますか?」と来店された方もいました。今週はまだ多摩信さんに景品をもらいに行ってなかった方はハローチップ50枚選んで250円が500円になるクーポンをもらってきたください。

10月24日(日)
  今日11時から羽衣公園でシネマチケット交換です。半年何を見てもいい高島屋の隣のシネマシティのチケットが250満貼台紙3冊で1枚と交換します。お一人様6枚まで。先着60枚。公園にいけない方先着60枚まで狭山園で受付けます。是非ご利用ください。

10月23日(土)
  今日は第四土曜日羽衣商店街のサービスデー。1ヵ月1回のハローチップが沢山貯まる日でいつものお楽しみ8店ラリーもあります。さらにパーフェクトで160枚がもらえる。明日はシネマチケット交換会が11時から羽衣公園であります。1枚3冊お一人様6枚まで半年有効です。

10月22日(金)
  明日は第四土曜日商店街のサービスデー。いつもの8店ラリーもあります。1ヵ月1回のハローチップが沢山貯まるお楽しみデーです。明日の朝刊に黄色いサービスデーのチラシが折り込まれます。お見逃しなく!8店ラリーは3店目以降3倍でパーフェクトにはパーフェクト賞160枚がさらにもらえまます。多摩信さんでもらった250円が500円になるクーポンも使えます。葉書のもう一倍クーポンを使えば台紙分にもう一倍つくから台紙分に4倍です。今月いっぱいなのでどちらも使ってください。

10月21日(木)
  今日は木曜日で定休日です。

10月20日(水)
  もう20日!今年の休みも明日の木曜日と11月の3回の定休日で4日。やらなくちゃいけないことが沢山で何も出来ない感じです。昨日のFM立川の生放送は3回目のレポーターの方で知ってる人でした。時間内に多摩信の1ヶ月遅れの敬老の日クーポンプレゼントと24日のシネマシティのチケット交換と11月14日サイコロラッキー抽選会の説明でした。あ!忘れたその前の23日の第四土曜のサービスデーでした。言うの忘れた!

10月19日(火)
  今日FM立川(84.4)2時からハローチップイベントの生放送があります。15分もなにしゃべろう?ホームタウン立川新聞に載せたのが現在やっている「1ヶ月遅れの敬老の日クーポンプレゼント」と24日のシネマチケット交換会と11月14日サイコロラッキー抽選会1のぞろ目で1万円ハズレがなくて最低でも1000円が1500円になる超お得な抽選会の宣伝です。生なので口ごもってうまくつまらないでしゃべれるか?・・・是非お時間あったらどじ振りを聞いてみてください。

10月18日(月)
  今日は18日ハローの日で2倍のハローチップ進呈。パソコンが更新できず2日間更新できませんでした!すみません!

10月17日(日)
  「ひと月遅れの敬老の日おめでとうクーポン」はこんなクーポン券です。250円満貼台紙2冊ともう一倍クーポンをお持ちになって1050円のお茶で50円出しただけで4倍のハローチップをお持ちになって「あ〜良かった!いつも狭山園で使わせてもらっています!」と大喜び!完璧です!脱帽です!

10月16日(土)
  昨日は午後女性部の定例会で10月31日楽市緑の文化ゾーン11時からの「マイバック抽選会」のエコ商品券の商連の捺印をしました。ユニークな手作りのエコ商品券が出そろいました。無農薬のお茶ひより100グラムお茶量り売り券・通い容器つき惣菜券・牛乳パックから作られたトイレットペーパーと無添加の環境に良い石鹸。などなどそれぞれの店の手作りエコ商品券。世の中に普通の商品券はあるけどエコ商品券が8つの商店街29店から出そろうのはおもしろいと思います。さ〜てその場限りじゃなくてまたそのエコ商品券を持って楽市に来場された方が各店にそのエコ商品券を持って使ってくれるかが問題!でも立川の知らない片隅の商店や商店街散策になってくれればいいと思います。

10月15日(金)
  今日から多摩信東立川支店の年金の記念品にハローチップ50枚を選ぶと250満貼台紙が500円に使えるクーポン券をくれます。そのクーポン付きの満貼台紙を狭山園で使うと2倍のハローチップ進呈で台紙分に3倍、葉書のもう一倍クーポンを使うと台紙分に4倍のハローチップ進呈です。

10月14日(木)
  今日は木曜日で定休日です。写真をUPしました。売り出し初日8日の9時開店前と開店後の行列です。明日年金を多摩信東立川支店に取りに行くときはハローチップ50枚を選んでくださいね!250円台紙が500円に使えるクーポン券をくれますよ!1200名目標!

10月13日(水)
  もう13日。早い!早い!今月も中旬。もうお歳暮の準備の手紙書きです。今年も2カ月半!とりあえず明日は木曜日で定休日ですがあさって15日はハローチップ50枚を多摩信さんで選んでクーポンをもらっておいてください。

10月12日(火)
  15日から多摩信東立川支店の年金受給者にシニアスクエアーデーが始まります。ハローチップから「ひと月遅れの敬老の日クーポンプレゼント」を展開します。まずいつものように景品にハローチップ50枚を選んでもらうと250円満貼台紙が500円に使えるクーポン券を多摩信さんでくれます。そのクーポンと250満貼台紙をハローチップの何処のお店でも持っていくと500円倍のお買いものが出来ます。倍になるなんて凄い!今回は1200枚のクーポンを用意しています。1200名の年金受給者の方がクーポンをもらって使っていただきたいと願っています!

10月11日(月)
  昨日は第二日曜日で「日本茶と和菓子の日」の花門さんでもらってきた3倍クーポンでお買い物をされた方や原田さんは狭山園で買ってクーポンを持って花門さんで和菓子を買って「食べて!はいよ!」と沢山美味しそうな太りそうな和菓子を置いて行ってくれたりしました。このクーポンは明日の火曜日まで有効です。

10月10日(日)
  なんとか売り出しも終わり昨日も開店前にきざみのりの行列が出来ました。
あいにくの雨でもわざわざ来てもらって完売ありがとうございます。今日は第二日曜「日本茶と和菓子の日」です。花門さんでお団子ちょっと買って狭山園で3倍クーポン使ってください。一緒に満貼台紙と葉書のもう一倍クーポンを使えば台紙分に4倍になります。きざみのりを沢山持って行かれた方海苔に「葉酸」というビタミンB群の一種で血管の老化を防いで若返るそうです。手も濡らさずにばりばり食べて美味しくて若がえる!最高ですね!

10月9日(土)
  昨日は8時半ごろから店の前に行列が出来9時開店と同時にきざみのりを求めてごったがえして10時には完売!あ〜すごかった!今日7昨日買えない人が並んでいることでしょう。どうぞその時間だけでも雨が降りませんように!

10月8日(金)
  いよいよ「秋の蔵出市」です。全ての商品がハローチップ5倍の上にこの売り出ししかでないきざみのり1年間風味のりの進物のはしのりなのでとても美味しと大好評!明日も9時に店ので行列でしょう。1年に1回の急須の大特価今年素敵なので揃いました。なんといっても「お茶」今日から今年の秋ごころも出ます。煎茶も普段の値段でいつもより一角上のお値段で飲めるお茶の提供です。
今年特別掲載記念で柿山の3袋1050円お買い上げで3つの歌づくしプレゼント!あ!それから735円の風味のり1缶に1個のきざみのりプレゼント!
どうぞ葉書とマイバックと満貼台紙と一緒にご来店ください。

10月7日(木)
  今日は木曜日で定休日です。明日5倍なので今日は店を開けても1倍では申しあわけなく売れないのでお休みです。明日は9時から営業です。きざみのりの問い合わせが多く混乱しそうなので並んでもらう事にしました。
今朝の朝刊におおきい「いっぷく」狭山園だよりが折り込まれています。富山の柿山の工場視察文お時間のある時読んでみてください。明日のご来店を心よりお待ち申し上げておきます。

10月6日(水)
  明日は木曜日で売出しの前日売るわけにいかないので定休日でお休みします。よって今日全て売出しの準備をします。事前注文は今日のうちにお知らせください。きざみ海苔は問い合わせが多数の為、当日9時に並ん打順に差し上げますので事前注文はご容赦ください。

10月5日(火)
  今日明日で本格的な売り出しの準備です。7日の朝刊に大きいいっぷくが折り込まれます。富山の南砺市の柿山のおかきの取材記事が書かれています。おかきは富山のもち米で何日も1つのおかきが出来るまでかかるのです。実際に見てくるとすごく丹精込めて作られているんだな〜とムシャムシャ食べないで味わっていただこうと思います。柿山さんからのプレゼントで3袋1050円で販売しているおかきを買うと歌づくし3個もプレゼント!海苔も1缶買うと1袋もみのり先着100個プレゼント!凄いですね!がんばろう!

10月4日(月)
  今日5倍葉書が届くと思います。チラシも今日届くと思いますが7日の朝刊に折り込まれます。もみのりの問い合わせばかりが来ます。風味のりの進物のはのりなので毎年美味しくて安いと評判です。風味のりが売れて出るのりなのでもみのりばかり評判でいつも進物を使ってくれる方にとどかないのでのり缶を買ってくれたかた1個に1個のもみのりプレゼント!届いた5倍葉書ご持参で10枚、満貼台紙も一緒なら台紙分に当日6倍付きます。

10月3日(日)
  まだ先ですがハローチップのイベントで15日からの多摩信クーポンセールの次が10月24日朝11時より羽衣公園でシネマチケットハローチップ250満貼台紙3冊で1枚と交換お一人様6枚まで交換が出来先着60枚です。一番早いのがとにかく狭山園の「蔵出市」8日9日ハローチップ5倍なのでそれが一番!
葉書がそろそろ届くと思いますが当日はすぐ対応出来ない場合があるのでご進物や発送は前もってご連絡いただければ準備いたします。

10月2日(土)
  今月は多摩信東立川市店で年金の記念品をくれる月です。そこで「1か月遅れの敬老の日クーポンプレゼントセール」を展開します。15日から多摩信東立川支店で年金を扱っている人は景品をくれます。ハローチップ50枚を選んでくれると多摩信で「250円満貼台紙が500円で使えるクーポン券」をくれます。そのクーポンと250満貼台紙を一緒に使うと250円のところ倍の500円の買い物が出来ます。狭山園ではそのクーポン付き台紙を使ってくれた方にお買上げ分全体に2倍のハローチップ進呈。クーポン付き台紙分にもう一倍なので3倍!おじいちゃん、おばあちゃん、ご主人、奥さん全員分お持ちになれば台紙分全部3倍になりますので是非ご利用ください。

10月1日(金)
  今日から10月。昨日は駆け込みで10万近くタバコを買って5000円ぐらい還元領収書を使った方がいました。10月のイベントはまず狭山園の「蔵出市」全ての商品がハローチップ5倍です。630円以上の煎茶がいつもの値段で一画美味しく飲めるお茶の提供と1年に1回の急須の売り出し。今年も良い急須がお手頃価格で出ます。それから皆さんお待ちかねのもみのりお一人様10個まで、735円の風味のりを1個に1個のもみのりプレゼント。今回富山の柿山取材で3袋1050円のおかきで2個の歌づくしプレゼント。あと葉書で10枚マイバックで5枚のハローチップ進呈。

9月30日(木)
  タバコを皆さんけっこう買っていますね!何万と買っている方がほとんどです。5%も千円台の金額プレゼントという方もいて「ただでもらってまたこんなにハローチップもらっていいの?」とビックリやら大喜びされています。今日までですのでどうぞまだ持っている方は250台紙と一緒にごりようください。2倍のハローチップ進呈です。

9月29日(水)
  今月も明日で終わり。タバコの値上げが10月から。「タバコ代5%還元領収書」お持ちの方、今日明日250満貼台紙と一緒にお持ちください。今日は2倍のハローチップ領収書ご利用で付きます。昨日は28日で3倍だったので豪雨が終わった後2000円近くただで買い物出来るほど3万、4万とタバコを買いだめした方の領収書が入りました。ひと箱15万まとめ買いをした方もいたそうです。せっかく5%還元してくれるのでどうぞお忘れなく!

9月28日(火)
   今日は28日ハローの日でハローチップ2倍です。「たばこ代5%還元領収書」ご利用で3倍です!あいにくの雨ですがどうぞご利用ください。

9月27日(月)
 もう9月も27日終わりです。あまり早いのでビックリ!松下さのブログにも秋のお茶会の話が出てきました。「抹茶ラテ」美味しそう! http://suppincha.hamazo.tv/ 早速ためしてみましょう。松下さんのほうじ茶音と抹茶をシェイクしてそこまでは飲んでみました。ミスマッチかと思いきや以外や以外合うんです。そこに珈琲のミルクね〜〜合うかも!!中島さん始め何人かが台紙と還元領収書を持って来てくれました。タバコ屋さんにも来たそうです。やっぱりまたタバコを買うんですね!明日は28ひハローの日でハローチップ2倍です。還元領収書つきの台紙を使ってもらうと3倍です。タバコを吸ってお茶を飲んで!悪いものを流すかも!

9月26日(日)
 昨日は隣の西友の入り口のたばこ屋さんの前に朝からずーと行列が出来、店の前に予約のタバコが入った紙袋が沢山置かれていました。総動員で行列に対応していました。8店ラリーで回ってきた原田さんが泰明堂さんも混んでたのでタバコじゃないから先にやってくれたと言っていました。今日から「タバコ代5%還元領収書と250満貼台紙ご利用で狭山園は2倍のハローチップ進呈。 午後ひと段落した頃こそだてマップの取材に赤ちゃんをだいた若いお母さんが二人市の方と取材にみえました。同時に6小の3人の女の子が「6小60周年」の取材で昔の6小の取材に来ました。主人が6小51年前の卒業生なのでそちらは主人が対応して私は娘と同じ年代のママさんの取材を受けました。前だっこでもきれいでおしゃれな今の若いお母さん。お茶の淹れ方や心を込めて淹れるお茶のいっぷくに思いを伝えられる話をしました。無農薬栽培の松下さんがペットボトルのお茶が茶葉と急須で淹れるお茶を便利さから押されている現状を話した時話してくれた話を紹介しました。人口乳でも母乳と変わらない栄養素がありちゃんと赤ちゃんが成長するけど、母乳から赤ちゃんに授乳をする肌の触れ合いをお母さんが大切に思えば、家族だんらんお湯と急須と茶葉で美味しく淹れる思いがほっと一息暖かい家族のコミュ二ケーションになってくれればいいな!とお話しました。それからお茶にはフッ素があるので歯がこれからはえてくる赤ちゃんに番茶をお勧めしました。カテキンが風邪の予防や脱水症状の改善、いろいろな菌から薬と違って副作用なしの昔からの食文化で食後のお茶がいい話やエコのごみを売らない こと羽衣商店街は環境大賞受賞したのでいろいろな店でエコな取り組みをしてるからとお勧めしました。どこのおばあちゃん、どこの若奥さん、どこの子供さん、どこの赤ちゃん近所のお店で話をしながら赤ちゃんが大人になるまでもっともっと持続可能な環境に良いロハスな素敵なコミュニケーションのあるお買い物が出来るマップを作ってくれるといいな〜〜と思います。

9月25日(土) 
 今日は第四土曜日商店街のサービスデー!いつもの8店ラリーもあります。 「タバコ代5%還元領収書」をくれるのは今日だけ!タバコをやめられない方 今日はハローチップが沢山出る日だし5%ハローチップが明日から還元してくれるから是非今日中にハローチップのタバコ屋さんで買っておいてください。明日から月まで250満貼台紙と一緒に還元領収書を使うと250円と領収書5%分多く買い物ができます。狭山園はその領収書を使ってくれると2倍ですが28日は3倍です。

9月24日(金)
 今日は電気の分電盤に電気量をはかれる装置をつけてくれます。2週間つけて何処の電気がどのくらい使用されていてその結果換算すると狭山園の店は1日どのくらいのCO2を出しているかがわかるそうです。立川中がわかれば何パーセント削減とかがわかるということなのでしょうか?立川中すべてはまず無理だし電気量だけだったら東京電力が電気料金から換算出来るから狭山園で現状を知ってどんだけ節電すれば何%削減がわかるのでしょう??? とにかく取り組んでみない事には何も始まらない! 明日はいよいよ第四土曜日「たばこ代5%還元セール」と子育てマップ作りの若いママさんたちが取材に来ます。

9月23日(木)
 来ました!来ました!3グループ12名時間を少しづつずらして何名かづつ2年生が一生懸命挨拶から質問までしてメモをしていきました。狭山園に行きたい!と選んでくれてありがとうを込めてお茶をまず淹れてあげると「美味しい!」と2年生でもわかってくれこちらもうれしくなりました。午後は5年か?6小60周年で昔の学校の話を聞きに2名の女子が来ました。6小出身の主人が懐かしそうに体育館の屋根が丸かった事、校舎が木造で石炭ストーブが教室にあった事、昔の遊びや勉強の話をしてまたこちらが楽しませてもらいました。今日はお彼岸のお中日だというのに珍しく朝から雷までなって雨です。急に寒いそうで、夏の疲れが寒くなって出るので暖かいお茶を飲んで体調をくずさずにいてください。

9月22日(水) 
 今日6小の2年生がお店に「羽衣町の自慢を発見」という授業で5〜6人来るそうです。早く店に行かなくちゃ!

9月21日(火)
 今週の週末は第四土曜日でサービスデー!8店ラリーもあります。いよいよこの日に「タバコ代5%還元領収書」を発行してくれます。5%ハローチップが持ってくれるのでとにかく買っておきましょう!吸わない決心をするかたは別です。

9月20日(月)
 今日から秋のお彼岸。、お墓参りに早朝行ってきました。暑さ寒さも彼岸までと言われるようにさわやかな秋風になることでしょう。お茶の美味しい季節の始まりです。

9月19日(日)
 この夏は「柿べえ」に会いに行ってきました。柿べえは狭山園のハローの日(8日18日28日&第四土曜日)に店頭に並ぶ「柿山7のおかき」を焼いている職人さんたちのことで、な〜んと富山県の南砺(なんと)市まで行ってまいりました。やっぱりあの美味しい「おかき」には、富山県の豊富な食材と職人さんたちの確かな技が隠されていました。詳しいレポートは10月7日新聞折り込み「狭山園 秋の蔵出市」広告をお読みください。

9月18日(土)
 今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。敬老の日もお彼岸も近いので是非今日準備をしておく事を勧めます。

9月17日(金)
 今日は午前中商工会議所のエコ委員会で午後女性部の定例会です。どちらも「エコ診断」の様子、マイバック抽選会のエコ商品券の選抜と抜けられないので 大変です。でもお店は明日がハローの日なので今日は準備だkら良かった!

9月16日(木)
 今日は木曜日で定休日です。ある老人施設で茶がらを掌の水虫や匂い消しに使っている方からお店にも茶がら乾燥機とエコちゃんを見に来た熱心な方から取り組みのメールをいただきました。秋の楽市のマイバック抽選会エコ商品券の申し込みが今日までです。エコ商品がある店肩どうぞ商連にFAXを!

9月15日(水)
 昨日のエコ診断は東京電力の方が二人、商工会議所の方、エコ委員会でアンケート調査などをする会社の方と経営コンサルタント、合計5名でお店の電気と経営面の両建てで聞かれてました。東京電力の2週間ぐらいでどうしたらCO2の削減、電気の削減をまとめてくれるそうです。経営アドバイスも楽しみにしています。

9月14日(火)
 日曜日に無農薬栽培「ひより」の生産者松下さんの息子さんがお店に来ました。オーガニックの勉強で東京に来たついでによってくれました。 http://suppincha.hamazo.tv/  21歳小笠山や池の谷の茶畑を大学卒業して本格的についで実行部隊で毎日、毎日茶畑作りをしている3代目です。一緒に写真をとってくれました。若い力で頑張れ! 今日は無料エコ診断です。狭山園をCO2の観点から診断してくれます。電気1個なんCO2、レジ袋1枚、お茶パック1枚何CO2削減か歩いて来ると車で来るのとどのくらいのCO2削減か教えて!!くれる環境診断士だといいです! 楽しみいろいろ教わろう!

9月13日(月)
 男性のお客さんに「タバコすいますか?」と聞いたら「値上げなるから予約しようと思っていんだよ」と言われて7時過ぎて店がしまっていたので隣のタバコ屋の予約をとってしまいました。「25日いにこちらに来てから予約控えをもらって買えばいいのね」といっていました。花門さんから3倍券をもらって初めて来たお客さんが「スタンプ集めてみるよ」と言ってくれました。タバコ屋さんになったり和菓子屋さんになったり営業してます。

9月12日(日)
 今日は第二日曜日「日本茶と和菓子の日」です。狭山園でお買い物すると花門さんで使える3倍クーポン券を進呈いたします。狭山園の方が金額が高ければ先に花門さんでちょっと団子買って狭山園で使える3倍クーポン券をもらって来てください。お買いあげ分の3倍のハローチップがもらえます。

9月11日(土)
 もう10日!秋の彼岸もすぐ来てしまいます。暑さ寒さも彼岸までと言うけどその頃にはこの暑さもおさまることでしょう。たばこの予約がどこの店も集めているみたいです。明日は第二日曜日「日本茶と和菓子の日」です。

9月10日(金)
 少し涼しくなりました。涼しくなったときに体調を崩すので温かい茶を飲んだほうがいいですよ!商工会議所の無料エコ診断を受けることに決定!パパママショップは店内の電気代やガス、水道代はささやかなので、小売店として物を消費者に売るときいかにCO2をつけずに売ることのほうが大事だからレジ袋16ミリリットル約おちゃこ1杯の石油を削減するんですよ!をCO2だと何グアム、1パック削減でCO何グラム削減すのかエコ診断で教えてほしいな???以前チームマイナス6%の一人1日1Kグラム削減しましょう!とアンケート!で普段の生活でチェックしてもらって合計あなたの1日は何グラム削減してるから1キロまでもう少し!とか秋の楽市で調査したような、茶筒持参でパックで買うより何グラム削減できますよ!と消費者とCO2の見える化をやりたいし、そのことのほうが社内の内向きな節約よりも直接お客さんとCO削減を推奨することのほうが重要だと思うのでその数字を教えてもらいたい!

9月9日(木)
 今日は木曜日で定休日です。隣のタバコ屋さんに「休んだばっかりでまた休むの?」と言われてしまいました。すみませんお休みです!20日がお彼岸の入りで23日の秋分の日が木曜日。でも祭日で休めないので休んだばかりで申し訳ありませんがお休みです。お店の看板が休みの前に秋バージョンになりました。店主作の作品です。「あ!変わった!ここに来ると季節感を感じるわ!」と中島さんご夫妻。だいぶこの看板が手作りと気が付いてくれる方が増え、作品を楽しみにお店に来られる方も増えました。今回のも暑かった夏がちょっとづつ秋に向かって美味しくお茶を飲んでもらいたい店主の気持ちが作品にあらわれています。
「心うるおす お茶の時間
忙しく時間に追われる日常だからこそ
自分を空っぽにして生まれ変わる様な
 一服の時間 を持ちたいと願う。
そんな時、ほんの少しの手間をかけ、
ゆっくり、じっくりお茶を淹れてみる。
ていねいに注がれた茶のしづくが
自然と心とからだに沁みていく。
しっとりと心をうるおす、
素敵なお茶の時間のはじまりです。」

どうぞお店に見に来てください。美味しいお茶を淹れてお待ちしています。

9月8日(水)
 今日は8日ハロ−の日でハローチップ2倍です。雨は恋しかったのですが台風の大雨がハローの日に重ならなくてもいいと思うのですが・・・それよりも集中豪雨などで被害が出なければいいのですが。これも海水温の上昇が原因だとすると温暖化を食い止めなければもっと大変なことになるし・・・でも今年のように熱中症になるくらい暑いので冷房はある意味命を守る観点から低音にする必要はないけど使ったほうがいいとなると前年よりCO2は電気代が増えるのと一緒で増える。そうするとますます温暖化になりハリケーンのような甚大な被害が出ることになる。電気を使わなくても涼しく、暖かくなる工夫が必要ですね!

9月7日(火)
 「タバコ値上げ特需」と新聞やらテレビで取り上げられて来ました。まとめ買いと禁煙グッズ両方の特需をねらって各業種で動きが紹介され始めました。羽衣では先月の第四土曜日のサービスデーのチラシで新聞折り込みしましたが10月1日からの値上げ前の9月25日の代四土曜日のサービスデーに羽衣商店街のハローチップ5店のタバコ屋さんでタバコを買うと「5%還元領収書」を書いてくれます。翌日から値上げ前の9/30までにその領収書と250満貼台紙をつけてハローチップのお店で買い物すると250円しか買えない台紙が領収金額の5%プラスしてお買い物が出来るというハローチップ会からのプレゼントです。狭山園では「たばこ代還元領収書」を使っていただくと2倍のハローチップ進呈ですが28日はハローの日で3倍びハローチップを差し上げます。まとめ買いするか、止めるか、それとも領収書だけ旦那や息子からゲットするか?

9月6日(月)
 だいぶ困った方が「長かったね〜!」「また来たらまだ休みだった!」と休み明けを待っていていてくださるお客様がいて申し訳ないのと嬉しいのと本当にご迷惑をおかけいたしました。配達やらで暑い一日もまたいつものお店の様子に戻って、今度は8日ハローの日でハローチップ2倍です。原田さんも元気に登場!

9月5日(日)
 今日からお店がスタートです。9月のイベントは今回限りのたばこの値上げ「たばこ代5%還元セール」!です。とりあえずは留守中の留守電やお休み中の雑務からとりかかります。ぼけた頭と体をリセットしなくっちゃ!また1年間よろしくお願いいたします。

9月4日(土)
 長らくお休みをいただきました!無事にお店が開きます。明日からまた1年間頑張れるよう大いにリフレッシュしてきました!今回はお天気が良く何事もなく無事に過ごせました。

8月29日(日)
 今日から9月4日まで夏休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

8月28日(土)
 今日は新聞に黄色いチラシが織り込まれ第四土曜日の羽衣商店街サービスデーです。それと28日の8の日ハローの日が重なった日です。明日から7日間夏休みをいただきますのでどうぞすぴんちゃんがなかた!お茶も海苔もおかきもその他いろいろない!物があったら是非今日中にご利用ください。3店目以降3倍のハローチップ進呈。8店まわるとさらに160枚ハローチップがもらえます。

8月27日(金)
 昨晩はごみ市民会議で今日の午前中は商工会議所のエコ委員会です。「ごみを売らない!買わない!」「CO2を売らない!買わない!」でわどうゆう仕法があるか?が問題。皆さんマイボトルを持って会議に参加され意識の高い方が多ので勉強になります。売らない買わないじゃなくて「中身だけ売る!買う!」「CO2のが少ないエコ商品を売る!買う!」の方が地元に経済が落ちエコ経済で成長するのほうがいいかな?明後日から7日間の夏休みになります。明日は第四土曜日とハローの日が重なっています。休み中たりない事がないよう明日買っておいてください。3店目からは3倍のハローチップ進呈。8店ラリーでさらに160枚のハローチップがもらえます。

8月26日(木)
 28日はハローの日で2倍、第四土曜日で8店ラリーの3店目からだと3倍です。是非ハローチップが沢山もらえる1ヵ月1回のお楽しみデーをご利用ください。

8月25日(水)
 1年に1回の連泊の夏休みがあと4日で近ずいてまいりました。「いいわね〜!今年は何処行くの〜?」と聞かれます。お正月もゴールデンウイークもなく日曜祭日もないのでちょっと長い休みをいただきます。今年はハロ-の日大人気のおかきの故郷富山の柿山の工場でザラメやエビや豆のもち米から作るおかきの全てを見てきます。「あ!お茶がなかった!困った!」という事がないようどうぞご来店ください。28日の第土曜日はいつもの8店ラリーもあります。

8月24日(火)
 今週の週末は羽衣商店街のサービスデーです。28日でハローの日とサービスデーがかさなっています。翌日の29日から9月4日まで夏休みのをいただきますので第四土曜日の28日にお買い物はお忘れなく!

8月23日(月)
 多摩信東立川支店で年金を受け取っている方は今月末まで景品をくれます。今週もらいに行った方がいいですよ。行く前に狭山園でクーポン券をもらって多摩信でハローチップを選ぶと捺印してくれます。それが狭山園の2倍クーポン券ととしてつかえます。

8月22日(日)
 昨日の羽衣祭りも無事終わり今日は神輿が南口の諏訪神社の宮だしの参加に立川中の神輿が勢ぞろいして商店街グランプリをとったとうりすごい人手が南口の諏訪祭りに移動です。羽衣は本町会の神輿だけが南口に行かずに町内を担ぎ手だけでねり歩きます。すっぴんちゃんが大好評!無農薬の抹茶なので体にいいし美味しいし。630円で20本のペットボトルが出来るので100円のペットボトルを買ったとしても2000円もかかるから経済的!まだまだ暑いので自分で冷抹茶を作ってみまませんか。ふり振りして湯飲みに入れてレンジでチンしても温かいお茶としても飲めますよ!

8月21日(土)
 今日は羽衣祭りです。子どもみこしが西国立保育園をまわって1丁目を回ります。西友&狭山園の前の道4時から交通規制でとうれません。午後4時10分開会式、20分6小の横断幕と6小そうらん、35分三中吹奏楽部演奏、55分創価ルネッサンスパンカードジュニアというパレード。5時25分真如太鼓、15分東女体ストリートダンス、6時半おはやし、6時55分4町会の神輿、8時に交通規制解除です。

8月20日(金)
 もう20日です。今年は祭りが第四じゃなくて第三の土曜日に一周早くなりました。明日4時半から店の前のとうりで羽衣祭りです。ねぶた各町会の神輿もでるのでどうぞ6時過ぎクライマックスで見にきてください。

8月19日(木)
 今日は木曜日で定休日です。もうすぐ1年に1回の夏休みが近づいてまいりました。楽しみ!楽しみ! 松下さんのブログhttp://suppincha.hamazo.tv/

8月18日(水)
 今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。マイバックで3枚進呈!

8月17日(火)
 お盆も終わり残暑厳しく、冷やし餃子、冷やしかつ丼がテレビで紹介されていました。冷やしシャンプーがあるのだから、冷茶なんて大あり!煎茶を買われる方に「汗だくで帰って来て熱いお茶は飲めないので冷たい水で茶葉を多めに入れて2分ぐらいかけてグラスに注ぐと美味しい冷茶になりますよ!水の場合茶葉がすぐひらかいないから何煎も出ますよ!水を良く絞って急須ごと冷蔵庫に入れておくと何回も冷茶が飲め冷房が利いてきたらお湯で飲めば最後までお茶を完璧に美味しく入れられます」とお勧めすると「知らなかった!水で入れてもいいの?」「水だし煎茶の方が出ますが普通の煎茶でも出ますからやってみて!」というと「やってみます!」と皆さん目からうろこのように、「お湯じゃないといけないと思ってた!」となっとくの顔で帰られます。是非水で入れてみてください。温度が暑いとタンニンという苦味の成分が出て低ければ低いほどアミノ酸のうま味の成分が出ます。アミノ酸のうま味と日本茶の青葉の味は「う〜〜!美味い!」と思わず言っちゃうほど美味しいですよ!お試しあれ! 

8月16日(月)
 昨日で3倍葉書も終了!ほとんで葉書でお買い物でした。今日は多摩信に年金と記念品をもらいに行く方、行く前に狭山園で2倍クーポン券をもらって行ってください。50枚のハローチップを選ぶとその紙に捺印してくれます。それが狭山園の2倍クーポン券になります。今月いっぱいですが夏休みが29日からになりますで28日ですが28日は2倍なので27日まで2倍です。それから9月はちょっとおもしろいイベント!「タバコ代5%還元セールです」

8月15日(日)
 すぴんちゃんを手に取る方が多くてこの前注文したばかりなのにまた倍注文したら生産がおいつかないそうです。今年の猛暑で年々人気上昇しています。 http://suppincha.hamazo.tv/ 食べるラー油もリピーターがついてきました。 とにかくお客さんは敏感だから美味しい物は良く売れます。

8月14日(土)
 はごろもねぶた祭りが昨日から明日まで3日間開催されます。羽衣商店街ではなくて東羽衣商店街なので狭山園から多摩信の方に歩いて行くと3分ぐらいで「ラ・セーラー!ラ・セラー!」のかけ声と太古とねぶたが100メートルぐらいのところに所狭しと回転したりして光が入るときれに本場青森は見たことないけどそれなりにみごとに並びます。3倍葉書明日までです!お忘れなく!

8月13日(金)
 今日から多摩信東立川支店のシニアスクエアデーです。今月は15日が日曜日なので13日の今日金曜日からだそうです。行く前に狭山園に寄ってクーポン券をもらって多摩信でハローチップ50枚をえらぶとそのクーポン券に捺印を押してもらえます。そのクーポンが狭山園の2倍クーポン券になります!是非ハローチップを選んでください。

8月12日(木)
 今日は木曜日でも営業します。今日まで86枚特別台紙が使えるので営業です。月末に夏休みをとらせてもらうので今日は営業です。昨日までで特別台紙の数が昨年を上回り5ポイントラリーのメガチップが大量に出回ったのが使われて特別台紙を持っているいる方が増えたのでしょうか?今日までなのでまだお得な特別台紙お持ちの方どうぞご利用ください。2倍のハローチップ進呈です。ついでに明日から多摩信の年金記念品をくれるのにハローチップ50枚を選ぶと狭山園の2倍クーポン券に捺印してくれるので是非多摩信東立川支店に行く前に狭山園に寄ってください。

8月11日(水)
 明日まで86枚特別台紙使えます。貼ってみましたか?1冊分で2冊出来てさらに28枚あまる!250円で500円つくれると言う事!今日明日園台紙ご利用で2倍!葉書も一緒だと3倍で台紙分にもう一倍です。故郷のお盆で東京がなんとなくすいている感じです。台風が来ていますが被害がないといいですが?これも温暖化のせい?でも今夏初めてだから来ない方ですかね?

8月10日(火)
 3倍葉書ブルーの葉書故郷のお盆に帰省される方また進物じゃなくても使えますのでどうぞご利用を!86枚特別台紙ハローチップが足りない方もどうぞ3倍葉書でハローチップをもらってからどうぞ12日までに使ってください。半分以下の枚数で250円はお得ですよ!

8月9日(月)
 もう8月も9日早いですね!昨夜の雨でちょっと涼しくなりました。12日まで86枚特別台紙が使えますが狭山園では2倍のハローチップ進呈です。10日まで日本茶と和菓子の日の3倍クーポン券が使えます。狭山園の葉書もまだ使ってない方15日までなのでどうぞお忘れなく使ってください。満貼台紙もあればもう1倍クーポンで4倍です。

8月8日(日)
 今日は88でハローの日です。さらに第二日曜日で「日本茶と和菓子の日」狭山園で2倍で和菓子で3倍にするか?花門さんでねぶたまんじゅうでも1個買って狭山園のお茶で3倍にするか?ハローと特別台紙で3倍で花門さんの3倍クーポン券を使うか?葉書のもう一倍で4倍にするか?さ〜て金額が多いほうで沢山ハローチップをもらってください。

8月7日(土)
 特別台紙がいっぱい来ました。夜高野さんのおじさんが7時過ぎに来て「もう夕飯がすんで寝るばっかりですか?」と聞くと「寝るばっかりかと思ったら耳元でハ〜ロ〜!ハ〜ロ〜!とささやく声がして来たよ!」とハローの日を呼ぶ声が聞こえた聞こえたそうです。他の方も「来たわよ!」と他店の印を押してあるのも持って来てくれて3倍をもらって大喜びして帰りました。

8月6日(金)
 今日は1年ぶりの8月6日本物のハローの日です。ハロースペシャル企画でなんと86枚貼っただけで「86枚特別台紙」が今日から利用できますが今日と8日は狭山園で使うと3倍のハローチップがもらえます。葉書の台紙にもう一倍クーポンを使うと特別台紙に普通の台紙も4倍になります。

8月5日(木)
 今日は木曜日でも営業です。月末に夏休みをいただくので今日は木曜曜日でもやります。今日までま満貼台紙を使うと「86枚特別台紙」をさしあげます。たったの86枚貼っただけで250円になるので250台紙5冊ある方4冊使って2枚特別台紙をもらって一冊で2枚の特別台紙をつくりましょう!難しいので台紙を持って冷茶でも飲みに来てください。 

8月4日(水)
 毎日暑くて何もする気がしませんが「86枚特別台紙」をもらった方はハローチップを貼ってみてください。6日と8日に狭山園で使うと3倍のハローチップ進呈です。明日は木曜日でも営業します。

8月3日(火)
 5日まで満貼台紙500円分で1枚のハロー得別台紙をさしあげますのでどうぞ3倍葉書と一緒にお持ちください。あ〜暑くてお茶はお湯も沸かすのがちょっとね!とおっしゃる方は水だし煎茶はいかがでしょうか?茶葉(水だし煎茶があればもっと良し)を多めに急須に入れて水を入れ2分間待ってからガラスの器にそそいでください。最後までよーく絞ると渋みの少ないアミノ酸のうま味を味わえます。もっと手がるにという方は「すっぴんちゃん」無農薬抹茶のパックを1つ500ミリのペットボトルに入れて水を加えてふりふり抹茶。ぺットボトルのお茶よりも630円で20本とれて経済的で美味しくて便利と来てるのでどうぞ台紙でお買いもとめを!

 8月2日(月)
 毎日暑くて大変な毎日を送っている事と思います。暑さ対策もさることながら冷房対策も大変です。体温を上げて外気との差を少なくして代謝を良くしないと冷たい水分が汗にならずむくんでだるいし太るしでもう大変!クーラーを入れないとお客さんに悪し仕事にもならにので軽く入れますが冬以上に体が固まるから柔軟体操をしなければ!暑くて思考力ゼロとかお客さんに言われちゃいますがとにかく狭山園に来るときは3倍葉書と満貼台紙を持ってくるとお得です。

8月1日(日)
 今日から8月。8月1日から15日まで使える3倍葉書の一番下の部分が使えます。まだもう一倍クーポンもつかっていない方5日まで満貼台紙ご利用で「86枚特別台紙」500円ごとに差し上げますので満貼台紙もご利用ください。 松下さんのブログもだいぶ更新されていました。 http://suppincha.hamazo.tv/

7月31日(土)
 今日で7月も終わり!6月末のエコイベントで当たった商品券で7月1日から5ポイントラリーでまた商品券が当たり7月7日のたなぼた抽選会でまた商品券が当たり10日までの5ポイントラリーのメガチップ50と当選商品券が今日までで満貼台紙を使うとまたまた86枚特別台紙をもらい8月6日からまた86枚貼っただけで250円になるので使わなくちゃ損しちゃう台紙をもらっていいなあれでお得の連鎖です。

7月30日(金)
 5ポイントラりーでもらったメガチップはハローチップ50枚として通用します。31日明日までなので250台紙に貼ってたりない部分は普通のハローチップを貼って明日までに使ってください。出来れば2冊使うと「86枚特別台紙」もさしあげます。それから狭山園の7月いっぱい使える3倍葉書も使ってください。もう一倍クーポン券もあると満貼台紙分に4倍のハローチップ進呈です。

7月29日(木)
 今日は木曜日で3倍です。

7月28日(水)
 今日は28日ハローの日でハローチップ2倍です。3倍葉書ご利用で3倍!メガチップご利用で3倍で500円分満貼台紙ご利用で86枚特別台紙進呈。5ポイントラリー当選お買い物券で3倍!

7月27日(火)
 86枚貼っただけで250円になる「86枚特別台紙」を差し上げますので満貼台紙500円分に対し1枚、86枚貼るハローチップをよけて何冊でもご利用ください。とってもお得です。ただで買ってただっでまた買う!いいでしょ!

7月26日(月)
 もう月末!今日は午前中から商工会会議所のエコ委員会。猛暑、収集豪雨などなどの地球規模の異変が地球を覆っているCO2のせいだそうで暑いか寒いか、日照りか集中豪雨か、冷房の効きすぎで冷え性対策、暑すぎて熱中症、ちょうど中間夏は28度が地球にも体にもいいそうです。立川の企業、大型店、小さい店、事務所、学校、家庭すべての場所で冷房は28度設定をしたら立川全体でどのくらいのCO2削減になるんだろう??

7月25日(日)
 「86枚特別台紙」もらいましたか?我が家も2冊づつ3店で使って3枚の特別台紙をもらってきました。8月5日までこの特別台紙もらえるのでどうぞ満店台紙ご持参ください。一緒に3倍葉書も持ってくると台紙分にもう一倍なので4倍のハローチップがもらえますよ!86枚は半分以下で250円なのでとってもお得です!なんだか自分で貼ってみるとお得なお金を製造しているみたい!この特別台紙8月6日から12日まで使えますが8月6日と8日は狭山園で使うと3倍です!

7月24日(土)
 今日は第四土曜日。羽衣商店街のサービスデー!1ヵ月1回のハローチップが沢山貯まるお楽しみ8店ラリーもあります。今日から「8月6日86枚スペシャル企画」が始まります。今日は3店目から3倍です。現金よりも満貼台紙でお買い物した方がお得で500円分ごとに1枚の86枚特別台紙を差し上げます。86枚貼っただけで250円になるんだからとってもお得!でも全部貼ってくると86枚台紙に張るハローチップがなくなっちゃうから少し残してお持ちください 今月いっぱいに使うメガチップもどうぞご利用ください。商品券もご利用ください。1店目から3倍になります。葉書のもう一倍クーポンもあると台紙分に4倍です。

7月23日(金)
 まだ3倍葉書使ってない方7月いっぱい3倍と8月1〜15日3倍と台紙にもう一倍と3つに切って使えるお得な3倍クーポン券です。どうぞお忘れなく!明日は第四土曜日元金じゃなくて台紙で買うと「86枚特別台紙」を500円ごとにさしあげます。今日台紙を貼ってください。86枚貼れる分は貼らないでね!

7月22日(木)
 今日は木曜日で休みです。午前中環境の勉強会があります。事業所ごとのエコの取り組みを教えてもらってきましょうか?こんなに高温になってしまいつい最近の勉強会であと10年もしたらと言っていましたが今現在が水害猛暑世界中に異変がおきています。

7月21日(水)
 急に暑くて暑くて熱中症にならないようにしてください。朝男性がすっぴんちゃんを5個持って買って行かれました。だいぶすっぴんちゃんが浸透していました。夏の定番でパックごと持ち歩いて何処でもペットボトルに入れてふりふりすればカテキン、ビタミンE入りの冷抹茶がお楽しみいただけます。もう一つヒット商品の食べるラー油!仕入れました。食欲がない時ご飯や豆腐や何にかけてもGOO!今年の夏のお勧めです。

7月20日(火)
 やっと学校の夏休みが始まりますがもう8月のような暑さで地球温暖化が進んでいるそうです!海水の温度が上昇してハリーケーンや集中豪雨がおこりまた逆に日照り猛暑、砂漠化が進み緑豊かな地球が人間が住める場所じゃなくなっちゃうのかな?でも昔昔卵で子孫を残していた生物が卵を守るためにお腹に赤ちゃんを宿す生命の神秘を生み出したように祖先も生存の為に何かいい知恵や進化が起こるのでしょうか?たったの86枚ハローチップを貼るだけでなんと!250円に使えちゃうなんて普段は200枚貼らないと250円にならにのに半分以下で250円にお金を自分の努力で製造するような夢のような特別台紙が1年ぶりの8月6日にちあんで発行されるなんて!誰の知恵でしょうね!

7月19日(月)
 今週の週末はサービスデー!この日はいつものお楽しみ8店ラリーがあります。この日は狭山園に3店目以降に来ると3倍、ぜひパーフェクトでどうぞ160枚3倍もらった上にもらえます。さらにこの土曜日は「8月6日ハローの日スペシャル企画」を実施500円分の満貼台紙に付き1枚「86枚特別台紙」を進呈。この日は現金よりも台紙でお買い物した方がお得!ただし3倍もらえるけど86枚台紙に貼る分のハローチップを取っといてください。もちろん今月いっぱいに期限付きのメガチップも第四土曜日に使うのがお得です。

7月18日(日)
 今日は18日ハローの日でハローチップ2倍!ただし5ポイントラリーのお買い物券で3倍!葉書で3倍!メガチップご利用で3倍!葉書の台紙でもう一倍で台紙に4倍!またまたただし!第四土曜日にメガチップや満貼台紙ご利用で「ハロー特別台紙」進呈なのですぐ使う分だけに今日はしておいてください。

7月17日(土)
 明日はもう18日!ハローの日でハローチップ2倍です。明日当たった商品券を使うと3倍です。是非是非ご利用おまちしています。昨日も1万円が当たった方が見えて大喜び!2717本から110本当たりその中でも1万円10本に当たるのは本当に運がいいとしかいいようがありません!当たったお買い物券もメガチップもお得な日に沢山もらえる店でまたハローチップを沢山もらってください。

7月16日(金)
 もう16日!今日は仏様が帰る日送り火です。松下さんのブログも更新されていました。http://suppincha.hamazo.tv/ インターネットの世界がどんどん広がってブログやツイッターで個人にどんどん情報が流れ世界中で何万時間が使われているんでしょう。こうして毎日更新もアクセスが確実に上がっているので励みになり眠い目をこすりながら更新しています。14日に1万円当たった方がいらして「たなぼたで5千円当たって今度一万円!凄いね!」と自分ながら関心していました。当たった商品券やメガチップ今月いっぱいですが使うのにもただ使うのじゃなくハローチップが多い日、多い店で使ってください。特にメガチップは今月いっぱいに使うのですが第四土曜日に台紙を使うと「86枚特別台紙」がでますので是非是非8月6日ハロースペシャル企画でまたまたお得をしちゃってください。もう!どこまでハローチップはお得くなんだろう!

7月15日(木)
 今日は定休日でお休みです。お盆中ですがすみません!1ヵ月ぶりのお休みです。狭山園の当選者1万円みしな様、柴山様、市川様、5千円石津様、佐々木様、宮本様、町田様、3千円原田様、のお買い物券。ハローチップ1000枚分のメガチップ新井様、小柴様、小野様、長田様お!め!で!と!ご!ざ!い!ます。おめでとう電話をすると早速大喜びで取りに来て使ってくれました。今月いっぱいの有効期限です。

7月14日(水)
 今日5ポイントラリーの当選者発表です。1万円が10本、5千年が20本、3千円が30本、メガチップ1000枚が50本!狭山園からは13本当選!一覧表が届いてからパンパカパーン発表します。お楽しみに!

7月13日(火)
 またまたおもしろい企画です。「8月6日」1年ぶりのハローの日!7月24日の第四土曜日から8月5日まで500円分の満貼台紙ご利用でハロー特別台紙進呈!この台紙はなんと!たった!86枚貼っただけで250円になる特別台紙です。使えるのは8月6日から12日までです。ま〜なんとお得な!いつもは200枚貼らないと250円にならにのに半分以下!ハローチップはちょっと努力すればお金が増えますね!凄い! 

7月12日(月)
 たなぼた抽選会のお買い物券明日までです。せっかく行ったので無駄にしないで使って下さい。狭山園で使うと2倍のハローチップ進呈。15日の当選発表がちょっと早まるかも知れません。今回は2500円に1枚だから全体ではすごい枚数が集まりそうなので確率は低くなるかもしれませんね!でもメガチップも今月いっぱいにつかっちゃってください。3倍葉書もまだ使ってない方どうぞ忘れないうちに使ってください。

7月11日(日)
 5ポイントラリー昨日も最終日まで「もう全部買って行っちゃうわ!」と住所と名前を書いて行く人が多かったです。集まりました!昨年の4.6倍!他店からも回収され始め昨年の何倍も回収しています。評判も上々で「ハローチップ関係ない人も1万円当たったら連絡するからとうちの店だけで5ポイントまで行って応募できるから」と勧め良かったわよと大喜び!と評判も上々。さ〜110本!誰に当たるかこうご期待!今日は第二日曜日日本茶と和菓子の日狭山園でお買い物すると花門さんで使える3倍クーポン券進呈!狭山園のお買いもの金額の方が多かったら先に花門さんで団子1本買って来ると狭山園のお買いもの額の3倍のハローチップ進呈! 

7月10日(土)
 早いものでもう10日!今日まで5ポイントラリーで50枚分のメガチップがもらえて1万円とか110本当たる抽選に応募できます。ブルーの台紙を持っている方その1枚があたるかも知れないのでどうぞあと何ポイントか捺印してもらってください。エコ商品券も今日までです!たなぼたの商品券はまだ平気ですが今日使った方が5ポントも捺印してくれるのでお得です。とにかく今日中です。

7月9日(金)
 今日はエコ商品券、たなぼた商品券2倍のハローチップ進呈の上に5ポイントラリーの捺印をします。5ポイント目に名前を書いてその店に置いてくるとまたまた1万円が当たる抽選に応募できる上に50枚のメガチップがもらえます。今日と明日なので是非まだちょっと捺印が残っている方どうぞご利用を!

7月8日(木)
 昨日はライトダウンのナイトバザールに大勢の当選者の方が見え大忙しでした。1万円当たった方原田さんはめったに当たらないのに5千円!暗くてレシートが見せずもう大変!でもキャンドルがいい感じでした。今日も昨日のお買い物券ご利用で3倍です!8日なのでハローの日で2倍!5ポイントラリーも捺印しますのでどうぞご利用ください。

7月7日(水)
今晩7時までに羽衣公園に2冊か4冊持ってたなぼタ抽選会終わって狭山園に来ると冷たい冷抹茶とハローチップ5倍と5ポイントラリーでお待ちしています。1万円当ててきて!

7月6日(火)
 明日はいよいよ「たなぼた抽選会」の後当たったお買い物券でナイトバザールで5倍です。ライトダウンキャンペーンもやるので是非暗いなかでハローチップ5倍と5ポイントラリーが出来るかお楽しみに!進物の方是非今日注文しておいてもらった方が明日の夜はお待ちいただくことになると思うのでよろしく! 今晩も明日もゲリラ豪雨にならにないように!

7月5日(月)
 5ポイントラリーが始まって4日中盤にさしかかりました。店名の捺印が5つあるメガチップブルーの応募用紙の半券を返してもらったと思いますがこれはのりで貼らないとつきません。でもいつものハローチップ50枚のワンシートとかわらないのでとても大事です。お金と同じ!250台紙に貼って全部4枚貼ってもいいしたりない分はハローチップを貼って今月中に使ってください。特にたなぼた抽選会で1万円のお買い物券になったりしたらただでもらったメガチップがお金を産んじゃうわけだから〜!5ポイントラリ-の方も110名に当たるから5ポイントラリ-参加しない手はないと思うのですが!

7月4日(日)
 5ポイントラリーの台紙を3日間のあいだにどこかでもらいましたか?ハローチップのお店ならどこでも500ごとに捺印してもらえます。2500円で50枚だから普段の計算で2倍とお買い物分にももらえるので最低でもどこの参加店でも3倍はもらえると言う事。でも台紙の裏面を見ると5倍セールの店はプラス2倍だから7倍!4倍だと6倍!3倍だと5倍!2倍でも4倍!七夕の夜たなぼた抽選会のお買い物券で5倍の狭山園はライトダウンの中で7倍セールを!5倍ハローチップを数えて5ポイントライ-の捺印とメガチップあげて品代の計算をしてお買い物券分引いて!いったい計算ができるのだろうか?もちろんペットボトルのごみをださない無農薬のすっぴんちゃんも接茶して、27本の蛍光灯2時間で810gのCO2のごみも減らし!問題はお腹のごみを減らすのが一番難題

7月3日(土)
 5ポイントラリーが始まって2日。15年続けた3店ラリーから初めての改革。美容院からの問い合わせが何店舗からあり今までは1つしか捺印できなかった金額のはる商品はいっぺんで何枚もメガチップがもらえてさらに抽選にも応募できるので良いようです。タバコも良いようです。また来て捺印また来て捺印が無いので一長一短のようです。まだ結果がどうでるか?お客さんが一番得をしてハローチップを楽しんで集められるのが一番。この際10日までに2500円以上かかるものは使ったほうがお得!特に早めにメガチップ50をもらってたなぼた抽選会に期限つきなので抽選で使ってもらって商品をゲット!してもらってその商品券を原資に5ポイントでさらにメガチップもらって貼って10日までに1万円のお買物券ゲットするのが一番大得です。松下さんのhttp://suppincha.hamazo.tv/ブログご無沙汰でした。

7月2日(金)
 エコのお買い物券でも5ポイントラりーに参加できますのでどうぞご利用ください。先日6小の4年生がエコの取材に来てくれました。3中の生徒さんも一人いて就労学習で授業に一緒について来て総勢8名で狭山園のエコの取り組みをレポートしていきました。最後にこちらから「お茶屋さんを選んでくれた理由を教えて」と聞くと「行きたい店が外れたから」「一度も来たことがなかったから」と正直な答えちなみにケーキ屋さんに行きたい人が多かったようです。お茶ばなれでお茶屋さん人気がなくなったら困るな〜!でもペットボトルで自分で作る冷抹茶を飲ませてあげると「おいしい!」とお代りしてくれました。

7月1日(木)
 今日から5ポイントラリーの為木曜日でも営業です。500円ごとに捺印同じ店でも違う店でもOK!5ポイントめで住所氏名電話番号を書いてその店でハローチップ50枚分のメガチップ半券をくれます。7月末までの期限付きなのでたなぼた抽選会に使ってください。残りの名前を書いた半券はその店においてくると後日抽選で1万円5千円3千円ハローチップ千枚が110本も当たります。狭山園では期間中2倍なので2500円のお買い上げで50枚ということは両方足すと4倍、葉書で5倍のハローチップがもらえちゃいます!5ポイント目は是非狭山園へ!当選確率高いよ!

7月1日(木)
 今日から5ポイントラリーの為木曜日でも営業です。500円ごとに捺印同じ店でも違う店でもOK!5ポイントめで住所氏名電話番号を書いてその店でハローチップ50枚分のメガチップ半券をくれます。7月末までの期限付きなのでたなぼた抽選会に使ってください。残りの名前を書いた半券はその店においてくると後日抽選で1万円5千円3千円ハローチップ千枚が110本も当たります。狭山園では期間中2倍なので2500円のお買い上げで50枚ということは両方足すと4倍、葉書で5倍のハローチップがもらえちゃいます!5ポイント目は是非狭山園へ!当選確率高いよ!

6月30日(水)
  5ポンとラリーの説明を昨日しましたが今日は狭山園虎の巻です。まずラリーで手に入れたハローチップやメガチップを7月7日まで使っちゃダメです。7月7日夜7時と言ったら「ハローチップたなぼた抽選会」が羽衣公園で行われます。この日の為に台紙500円分を2組用意しておまちください。特に7月31日までの有効期間のメガチップ50は7月7日に貼ってつかってください。狭山園ではこの日夜9時までお店を開けてお待ちしております。なぜそんなにお店を開けているかというと、この日当選お買い物券を持って狭山園に来店してくれた方にハローチップを5倍ご用意してお迎えしたいと女将が言い張るのです。そして七夕の夜は全国的にライトダウンキャンペーンを展開してるので狭山園の27本の蛍光灯を消して廃油に固めるテンプルを入れてクレヨンを一緒に溶かしてタコ糸をたらして自分で使用済みのジャムの瓶にキャンドルを作りました。それをとぼして蛍光灯1本1時間消して15グラム27本2時間で810gのCO2削減になるそうです。さ〜お化けが出るかムードが出るか?5倍セールお〜待〜ち〜し〜て〜い〜ま〜す〜!寒ぶ〜くなってきたでしょ!

6月29日(火)
  もう29日!いよいよ羽衣商店街中元セールが始まります。期間は7月1日から10日までです。でも今回のスタンプラリーはひと味違います。前回までの「500円以上のお買いもの3店」が「500円ごとのお買い物に1ポイント」5ポイント貯まるとその場で50枚分の{メガチップ50}(有効期限7月31日まで)がもらえます。つまり2500円でお買い物50枚、さらにお買い物分に狭山え園では期間中ハローチップズーッと2倍です。葉書持参だと3倍の上に5ポントラリー2倍で5倍のハローチップがもらえます。とにかくハローチップが乱れ飛ぶ予定です。そしていつものように半券に住所、氏名、などを記入して
お店においてくると、1万円、5千円、3千円のお買い物券やハローチップ1000枚がナント110本も当たります。

6月28日(月)
  作日はパラと降っても開催中大丈夫で大勢の若いファミリーが並び中にいつもの抽選会常連の中高年の皆さんも並び大成功!任天堂のWIIの時も名前を呼ばれるとちゃんと出てきて、子供会のおかあさんが当たると歓声とともに家族がみんな前に出てきました。このエコラリーグリコンラリーも5年目にして顔の見える本当に地域の楽しみなイベントに定着してきました。とうりすがりの一発イベントで何千人のイベントよりWA!HA!HA!の笑顔のように誰々ちゃんと顔の見えるイベントに成長してきたと思いました。今日は28日ハローの日でハローチップ2倍ですが1日から5ポイントラリーでまた1万円当たるから今日は少しにして是非また1日から買ってください。1日から10日は毎日ハローチップ2倍です。 
6月27日(日)
  いよいよ本日「はごろも七夕エコフェスタ」雨天決行です!マイバックを持って2時25分先着120枚の整理券をもらってください。

6月26日(土)
  今日は第四ぢょ土曜日商店街サービスデーチラシが新聞に折り込まれていたと思いますがいつもの8店ラリーもあるので是非まわったみてください。ついでに明日のたんばたエコフェスタの10店絵を見ての黄色いラリー台紙、グリコンラリーでマイバックで3店ラリーどちらも明日の4時半からガラぽん抽選が出来て最低500円最高1万円のエコ商品券が当たる抽選台紙になりますので忘れずに捺印してもらってください。

6月25日(金)
  朝目が覚めたのでテレビをつけるとサッカー日本戦をやっていたので眠気眼で見ていたらホンダがゴ〜〜ル!いっぺんい目が覚めて最後の3対1で円陣になって喜んでいる選手達を見てまた寝ました。もう金曜日明日は第四土曜日のサービスデーで忙しいので今日中にすべて済ませなくては。17日2時25分にマイバックを見せて整理券120番までにもらって、ごみ対策課の「プラマークを探せ」は参加型だそうで自分でマークをさがして分別するようです。景品も持ってきてくれるそうです。3時半からマイバック抽選会。4時半にエコタウン羽衣町ラリー10店捺印とグリコンエコな買い物行動3店の抽選が始まります。最低でも500円最高1万円のエコ商品券。会場ではメロンパンやエコカレーやコーヒーを飲んでバンドやダンスを見てじゃんけんゲームや自転車タクシーも出るそうです。6時パーフェクトのゲーム機当選までたのしんでください。

6月24日(木)
  今朝の朝刊に羽衣商店街・おしゃべり情報誌WA!HA!HA!第45号が折り込まれました。45号か!もう1000人以上の地域の笑顔の皆さんをが登場!15年も続いていると亡くなった方や若かった笑顔がいっぱい!是非みてください。
ホントにハローチップの達人新井さんにインタビューしました。

6月23日(水)
  たなばたエコフェスタの準備がおおずめです。明日羽衣商店街のWA!HA!WA!が新聞に折り込まれ抽選時間がわかります。ちびっこが任天堂のWIIFITめざして商店街26店パーフェクトでまわったボロボロになっている抽選台紙でガラポンが出来るのが午後4時半からの抽選です。パーフェクト賞もありさらに6時に任天堂WIIフィット1名、DS2名さ〜て今回は誰の頭上に輝くか?2時25分に先着120名のマイバック抽選会の整理券配布。今まで10枚のレジ袋持参でレジ袋抽選会だったのですがさすが何年もやっていると「レジ袋もらわないでマイバックで買い物してると10枚もレジ袋がない!」とのご意見でマイバックでもレジ袋10枚でもどちらでも抽選が出来るようにしました。3時半から抽選で当たる
羽衣商店街からのエコ商品の一例に「お茶量り売り券」をUPしました。今日は商連の女性部会の今年度最初の定例会です。

6月22日(火)
  ライトダウンのメールを流したらお客さんからすばらしい海外のキャンドルが届きました。ステンドグラスのように模様が色とりどりに浮かび上がり素晴らしい!さすが手作りとは違う!7日に使わせてもらいますが匂いが?お茶屋さんにはほうじ茶の匂いしかあわないかな?27の日たなばたエコフェスタのスケジュールが発表です。2時半から6時任天堂WIIfit当選者発表ですが2時25分マイバックかレジ袋10枚持って先着120名整理券をもらってください。
3時半から抽選です。2時半開園とともにごみ対策課のプラマークを探せ!はたき作りが始まります。

6月21日(月)
  今日は夏至。今日は夜8時から10時まで環境省の全国展開で「ライトダウンキャンペーン」です。作晩てんぷらをしたのでジャムの瓶に赤、青、緑、オレンジのクレヨンを削って入れておいて廃油にかためるテンプルを入れて瓶に入れくクレヨンが解けるようにスプーンで瓶の廃油をかきまわすときれいな色に廃油がそまりました。タコ糸を固まる前に割り箸を瓶の上に置いたところから垂らして待つこと5分。きれいな色つき自家製ろうそくが出来上がりました。今日は8時で店を閉めてしまうので7月7日の夜7時「たなぼた抽選会」の日にライトダウンしてナイトバールをします。2冊か4冊持って羽衣公園に7時までに行くと最低でも700円最高1万円になるたなからぼたもちの七夕の夜やる「たなぼた抽選会」その夜は9時まで開けてハローチップ5倍セールでお待ちしていますがこの手作りのランプでライトダウンして営業します。蛍光灯1本1時間15グラムのCO2削減だそうで15グラム?1日1キロ削減しようというのはアンケートでやった事があるのですがお茶の15グラムはわかってもCO24わ??と環境対策課の方に調べてもらいました。15グラムはサッカーボール1個ぐらい店内27本の蛍光灯を消して2時間サッカーボール54個分810グラムのCO2削減になります。電気を消さなくても抽選会の後は5倍なので、7時
すぎるといつも大入り満員なのでろうそくの中で5ポイントラリーと5倍でお中元なのどの高額の計算ができるのでしょうか?誰かが一番お化けになって寒〜いかも?今日も是非お部屋のライトを消してろうそくの火で過ごしてみませんか?

6月20日(日)
  今日は市議会選挙です。身近な選挙なので店の周りも最後の応援演説で大変!
37人中28名が当選です。3倍葉書をUpしました。3つに使えるお得なクーポン券です。切らなくてもそのままお持ちください。いつ使うのが一番お得か?金額が多いときはもちろん7/1〜10が1万円のお買い物券も当たるかもしれないのでその期間がお得ですよ!

6月19日(土)
  やっぱり8の日は忙しい。葉書の3倍クーポン券も使う方が多くすぐに持ってきてくれます。が7月1日からの方が今は足りるだけにしておいて・・・とハローチップの達人に言うと「解った!」と理解が早い!子どもたちも雨の中まわってっくる子もいて後イベントの27日まで一週間ガンバテ!

6月18日(金)
  今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。3倍葉書が到着していてもまだ急がない方は7月1日から10日の5ポイントラリー中に使った方が2500円ごとにハローチップ50枚分のメガチップがもらえてさらに抽選で1万円の商品券がもらえる抽選に応募できますのでそちらの方がお得です。わからない方はお茶を飲みに来てください。一番お得な日を伝授いたします。16年続いてきた3店ラリーが5ポイントラリーに変わります。他店に行かなくても50枚もらえて1万円、5千円、3千円、メガチップ1000枚が当たる抽選に応募できます。

6月17日(木)
  今日は木曜日で定休日です。明日は18日ハローの日なので2倍でお待ちしております。

6月16日(水)
  3倍葉書を昨日出しましたので今日明日には届くと思います。7月31日まで
使える3倍クーポン券と8月1日から15日まで使えるものと満貼台紙を使うともう一倍という3つに切るハガキクーポンです。まだすぐ使わないほうがいいですなぜなら7/1〜10日まで1万円の商品券が当たる抽選に応募できる期間がいちばんお得なのです。待っていてください。多摩信さんに行く前にお店に2倍クーポン券取りに来てね!

6月15日(火)
  今日から年金の記念品にハローチップ50枚が選べます。多摩信に行く前に狭山園に寄って2倍クーポン券をもらってください。グリコンラリーも昨日から始まっていているので多摩信さんに歩いて行っただけでも捺印できるので是非押して来てください。グリコンラリーは3店なので西友と多摩信とあと1店商店街のお店で最低でも500円最高1万円のエコ商品券が当たるので是非捺印してもらってください。

6月14日(月)
  もう14日!この前6月に入ったらもう中旬!お中元の葉書や手紙の準備がもうすぐ出来もうすぐご自宅のポストに届くことと思います。大型店では早く!どんどん早くなっていますが狭山園では7月1日からの方がビックにお得です。なぜなら50枚分のメガチップがもらえる事と一万円のお買い物券もついて来るからです。詳しくはお茶飲みに遊びにきてください。楽しいイベント目白押し!まずは明日からのシニアスクエアーデーの狭山園2倍クーポン券をゲットしてから多摩信にいってください。

6月13日(日)
  今日は第二日曜日で「日本茶と和菓子の日」です。13日は一番遅い第二日曜日ですね。花門さんでちょっと買って狭山園に来ると3倍のハローチップがつきます。狭山園が先だと花門さんで3日間使える3倍クーポン券をさしあげます。どっちの金額が多いか少ない方を先にすると多い金額に3倍もらえてお得です。エコのポスターも飾ってあるので一緒に狭山園のエコの取り組み花門さんのエコの取り組みを見てください。子供さんの方が環境は勉強しているからわかりやすく書いてあますよ!

6月12日(土)
やっとパソコンがちゃんと起動し始め今までよりも立ち上がりが早くてびっくり!弥生会計10も順調に少しづつ入力が始まっています。昔は手書きで経理をやっていたのに便利になると昔にはもどれないですね!情報誌WA!HA!HA!の準備が着々と始まっています。

6月11日(金)
  松下さんのブログが更新されていました。http://suppincha.hamazo.tv/
外国人が一番知りたい事が日本茶だそうです。松下さんのところに来る外国人はフランスで茶会を松下さんが知っている方が本気で無能薬の畑と松下さんが作る抹茶に興味がある外国人が来ているようです。狭山園も頑張ろう!後方にライトダウンキャンペーンを市内の事業所もやりませんか?という記事がのてっいました。7月7日の夜7時のたなぼた抽選会の後のナイトバザールに毎年大勢のお客様がハローチップ5倍セールに来てくれるので電気を消して何かできないかな?どうせやるんならすべてエコで???全国一斉にやるそうで
hhttp://coolearthday.jp/ おもしろそう!

6月10日(木)
  今日は木曜日で定休日です。今月は15日から多摩信さんの年金シニアスクエアーデーです。景品にハローチップ50枚がえらべます。多摩信に行く前に狭山園で2倍クーポン券をもらってください。それを多摩信で50枚選ぶと印を多摩信で押してくれます。その2倍クーポン券は狭山園で今月いっぱいつ使えます。

6月9日(水)
  昨日はやっぱりハローの日で忙しかった!お中元の手紙書きも出来なかったしお中元の注文も入って来ました。パリー舎さんがハローチップを買いに来て超急がしそう!第四土曜日の20%の割引きと4倍のハローチップがもらえる超お得な日だから私もしっかり冬物を抱えて出してきました。狭山園もやっぱり8の日2倍が浸透していてやっぱり忙しいのでハローの日を大事にしなけりゃいけないな!と痛感しました。エコポスター学校が終わった時間になると子供さんが回ってきます。

6月8日(火)
  今日は8日ハローの日でハローチップ2倍です。松下さんの畑でも新茶の製造が終わったようです。すっぴんちゃんの原料も新茶で出来上がったようです。

6月7日(月)
  いよいよ暑くなってまいりました。「すぴんちゃん」ふりふり抹茶の到来です。500ミリのペットボトルに水を半分入れてすぴんちゃんのテーバックを一つ入れてふたをして振り振りするときれいな緑の抹茶が出来上がり口まで水をたすとちょうどよい濃さになって抹茶だから口当たりは最高!「あ〜体にいいもの飲んでる」っていう実感です。味もいいし、経済的なんです。20本分のパックが入っていて630円。いよいよ「すっぴんちゃん」の季節です。冷房で体が涼しくなったり寝しなにあまり冷たいのもねって言う方は湯飲みに入れてチンすると簡単に飲めますよ!松下さんが特許を取って作った抹茶なので無農薬で安心です。

6月6日(日)
  ポンポンクーポンケンを持っている方は1つでも持ってきてくれて使ってくれました。エコタウン羽衣町の6小の子供さんのポスターがとてもどこの店もいいです。西友も何枚かありとてもいいです。若いお父さんが小さな女の子を連れてじっくり読みながら「ハンコ押してください!ありがとうわ!」とゆっくりエコツアーを楽しんでいる微笑ましい様子も見られました。26店は多摩信、西友、羽衣商店街の24店のお店で展示してあります。27日のエコイベントで10個の捺印でガラポンの抽選で最低でも500円の最高1万円のエコ商品券が当たり0ます。パーフェクト賞は任天堂のWIIが当たる抽選に応募できます。大人も誰でも参加できますので10店だけでも見てみてください。

6月5日(土)
  ポンポンク−ポン券が今日までです。1つの捺印でも600円になりますので無駄にしないで使ってください。狭山園で使うと2倍!5個捺印ものは1000円になった上に3倍です。どこにも100円落ちていないのでどうぞ使ってください。

6月4日(金)
  明日までぽんぽんクーポン券ご利用になれます。どうぞ500円分の満貼台紙と一緒にご利用ください。エコポスターの捺印もします。

6月3日(木)
  今日は木曜日で定休日です。昨日から「エコタウン羽衣町」の26か所の絵を見るラり−が始まり低学年お子供たちが周り始めました。今日は印が押せないのでごめんね!一緒に来る若いお母さんがモデルのようにきれいなお母さんが来るのでびっくり!あねっくすの掲示板に萩原さん投稿ありがとうございます!皆さんも是非アドレスくださいね!

6月2日(水)
  午後やっと26店舗にポスターが張り出されました。額に入ったエコポスターはとてもいいです。絵を見るだけで10店見て捺印してもらうと最低でも500円のエコ商品券がもらえますので是非6小の子どもさんの絵を見てのんびり商店街めぐりはいかがですか?原田さんが毎日ちょっとお店によります。30回もいろいろな店で買い物して要るので新聞を買いに行く店では「日経のおじさん」と呼ばれているそうです。90歳でもおじいちゃんじゃなくておじさんに見えるんだから自称「70歳代の気分」というのが他も認めているということで見た目も気分も20歳も年齢が若いと事でいいですね。ぽんぽんクーポン忘れないうちに使ってください。

6月1日(火)
  今日から6月!エコタウン羽衣町ラリーが今日からスタートです。26店の店頭にエコポステーやエコタウン羽衣町のポスターが飾られます。作品を見るだけで捺印してもらえます。10店以上の捺印で1万円のエコ商品券が当たる27日の羽衣公園のエコイベントで抽選に参加できます。ぽんぽんクーポン券を6000円分持ってきた原田さん全て5店捺印してあるので30回の買い物をいろいろな店でしたということお見事!3倍でもう一倍クーポン券で4倍お見事!

5月31日(月)
  メールがついにつながりました!アドレス帳を開くとやっぱり0!是非是非メールください!メールアドレスはippuku@m-net.ne.jpです。作日もぽんぽんクーポンが集まりました。見たことにないお客さんで狭山園の印が無いのがあります。新しいお客さんの住所氏名?が顧客名簿の入るのはすごい!
今日まで使えるもう一倍クーポン券利用の方も満貼台紙を使ってくれます。もう一倍クーポン券今日まで使ってください。

5月30日(日)
  パソコンを箱から出して電源を入れると初期設定をたので置いたのでウィンドウズの画面が出た!チラシのとうり画面が赤い!のはいいけれど矢印が動かない?マウスの差込がわからないでマウスパッドとかいうフラットのところをおっかなびっくり触ったら矢印が動いてとりあえずシャットアウトで電源を消すことが出来ました。あ〜先が思いやられる!白のふたにさかさのダイナブックといアルファベットが逆さに書かれている?ふたを開けると向こう側からちゃんと逆さじゃないからいいのかな?笑っちゃうでしょ!でも電源をいれられ消す事が出来たからOK!昨日は女性部の総会も無事終わり今日からぽんぽんクーポン券が500円分の満貼台紙と一緒に使えます。店の判子1個100円プラスで使えます。狭山園で使うと2倍!5つ捺印のクーポン券には3倍!狭山園の「もう一倍クーポン券」がある方は台紙分にもう一倍なので4倍のハローチップがもらえます。

5月29日(土)
  今日ノートパソコンが届きました。アイパッドのほうが軽いしこれからのパソコンだと思いますが48000円で安いし良かったかな?と思いますが会計ソフトが入らないのでやっぱりダイナブックのほうがいいですね!今日までぽんぽんクーポン券の捺印をします。今日は商連女性部会の総会です。13年の5月16日に立ち上がったので第9期ですね。7つの商店街の女将さんが集まって組織している会ですがそれぞれ地元の商店街で活躍してるように思います。最初の立ち上げの時に指導してくれた方が「小さな商店は店主と女将さんは足して2ではなく掛け算になる力があると」と教えてもらい、周りの協力のもとやってこれました。「エコ」をテーマに一貫してやってきましたが異常気象と商店街の疲弊がどちらが先に崩壊するかというほどどちらも深刻ですが反面以外に小さな店は小回りがきいいて寝食ともに地域で生活し、長い何十年ものお客さんとともにぼちぼち地域ので生きの残らせてもらって、サラリーマンの奥さんとは違う仲間がこれからも続けばいいと思います。エコをテーマにだんだん難しくなり見えないCO2削減にまで世の中は進んでるのでこれからこそエコショップ目指して「エコ1店逸品」運動が始まるのではないかと思います。

5月28日(金)
  昨日はお誕生日の記念日にパソコンを買いに行きました。東芝のノートパソコンダイナブック・ウインドウズ7です。始めて自分のパソコンを買いました。これから何年もまた毎日お世話になるのでとても嬉しいです。いっぱいいろんな事が出来るのでしょうがまずはウイルス対策とセットアップをしてくれたものが39日に来てからつなげるのにも大変でしょう。昨日の商連の総会でも何人かの方に携帯のアドレスを赤外線送信してもらいました。メールがつながったら是非是非是非メールをください。全員のアドレスが全て消えてしまったのでつながりました!と日記に書いたらよろしくお願いいたします。今日は28日ハローの日でハローチップ2倍です。ぽんぽんクーポンをお持ちで狭山園の印の無い方捺印しますので今日がお得です。

5月27日(木)
  今日は木曜日で定休日です、明日は28日ハローの日でハローチップ2倍でお、待ちしています。ぽんぽんクーポンに捺印します。午後は商連の総会です。

5月26日(水)
  6月1日から『エコポスターラリー」の準備をしないとすぐ6月になってしまいます。「WA!HA!HA!」もだしお中元の手紙書きも平行して始めないと新茶でほっとひと段落しているとどんどん時間が過ぎていく!まずは29日までの「ぽんぽんクーポンセール」の捺印をするのですが28日だと2倍のハローチップ進呈なのでその日がお得です。ハローの日は他の店でも2倍の店があるのでその日に500円以上のお買物をすると店名の捺印をしてくれます。

5月25日(火)
  もう今月も25日早いですね。ハローチップの総会が昨日無事に終わって商連、女性部会が終わればまた今年度のスタートです。松下さんのブログも更新が始まり研修生や外国人の方の視察や新茶作りと併用して忙しそうです。
http://suppincha.hamazo.tv/
前を見て10年以上使ったパソコンも98じゃ下取り価格100円だというから新しいパソコン一式を買う決心をしなくちゃ!サポートが期限なし無料の東芝のノートパソコンにしよう!昨日もぽんぽんクーポンの狭山園の印が無いクーポンをお持ちのお客様がみえました。今日はお天気なのでどうぞ捺印しますのでおもちください。

5月24日(月)
  今日はハローチップの第16期の総会です。もう16年がすんで17年にはいったんだ!とてもアットホームな総会で会館で商店街の店からオードブルやピザが並び手作りのアイス、ポテトフライが並び伸び率ナンバーワンに副賞が出たり、わが店の取り組みを洗濯屋さんが発表したり商店街のハローチップ参加店だけの内輪の会です。ぽんぽんクーポンの紙をもらっている方同じ店の印なら捺印しますのでどうぞお持ちください。あいにくの雨で29日まで捺印しますのでそれまでに判子1つ100円だからお金を作ってください!パソコンの周辺機器も購入となるとまずスペースを作らなければならずまずパソコン周辺の片付けからはじめないと!
まだボケ防止に何十年か使うんなら自分で新しいバージョンのを買ってセットアップも自分でしたほうがいいなかな〜〜〜?困った!

5月 23日(日)
  昨日は降らなくて良かった!今日は雨で静かな日曜日です。昨日もらったクーポン券は29日まで500円以上のお買いものでハローチップのお店なら捺印してくれます。ただし同じ店はダメ!そうか29日までなら美容院も行くし薬屋さんでも押してもらえるし化粧品でもコンビニに弁当を買いに行ってもいいし5つ捺印になって500円分の満貼台紙が1000円になるということですね! 5月30日から6月6日まで使うのだからハローチップが多い店で使えばいいけど8の日が入っていないからどこで使おうかな?狭山園は8日でなくてもぽんぽんクーポン券を使ってもらえば2倍!5つ全て店名が捺印されてるのを使うとお買物総額の3倍です。30日だと葉書のもう一倍クーポンを使えば台紙分にもう一倍進呈!クーポンで満貼台紙が多くなった金額分にももう一倍つい付きますので葉書のちいさいクーポンも財布から探し出して30日にぜひ使ってください!さらにさらに狭山園のタヌキが捺印分ぽんぽんぽんぽんぽんと腹筒みをご披露してくれるかも・・・?いらない!ハイ!承知しました!
ノートパソコンを検討しているのですがアフターサービスが良いところをお客さんに聞くと早速自分がノート購入で調べた結果東芝がいいとアドバイスをいただきました。メーカーが決まっても周辺機器が使えるか?どこで買うといいか?
無料セットアップサービスをしているところもあるそうで?まったく知らないといろいろ基礎的なこともおそわることが出来て楽しいです。

5月22日(土)
  今日は22日でちょっと早い第四土曜日です。さそっく3店回ってぽんぽんクーポン券1枚に3店舗の捺印をしてもらってきました。満貼台紙が沢山ある方は違うクーポン券をそれぞれの店でもらっておいたほうがお得です。29日まで500円以上で捺印がもらえます。捺印一つ100円です。いつもの7店ラリーもありますのでどうぞ沢山の捺印をもらってください。

5月21日(金)
  パソコンが壊れて借りて文章の更新だけはできるのですが自分のパソコンを周辺機器も含めて買うことにしようと決心をしようとしています。もうウインドウズ7がいい!ノート型がいいかな?ぐらいしか解らないのですが会計ソフトやらスキャナーやらプリンターやらが使えないのがどうもエコじゃないな〜!と不に落ちなく倍かかることがわかってきました。とにかくメル友に明日の「スタンプぽんぽんクーポンセール」がメールできないのが困っています。

5月20(木)
今日は木曜日で定休日です。今週の土曜日にぽんぽんクーポンをもらえるので8店ラリーで廻れば500円で1枚別々に捺印してもらえば8枚のクーポン券がもらえます。
 
5月19日(水)
  パソコンはまったく立ち上がらずもう一台のほうでやっていますが書き込みはできますが画像Upがまだどうやるかわかりません。動かなくなったパソコンは15年ぐらい使ったでしょうか沢山のデーターがパーです。メールのアドレスもいままでの多くの資料も一番困るのが狭山園の会計データーです。もしメールを入れようとしているかた電話かファックス042-527-0146でお願いいたします。バックアップをやってくれる会社もあるそうですがいくらかかることか?立ち上がるのに3分以上かかっていたのでもう新しいのを買うときかな?

5月18日(火)
  もう大変!パソコンがついに立ち上がりません!どうやってもなんどやってもだめです!今日はハローの日でハローチップ2倍です。今朝の朝刊の多摩版半ページの半分の大きな紙面に羽衣商店街が掲載されました。どこの店が出るのかどんなふうに出るのかまったく解らなかったのですが「母の日抽選会」の写真とインタビューまで出ていました。全員年齢が書いてあるのでまいった!その記事もアップしようと思ったのですがパソコンが立ち上がらないのには困った!メールアドレスも皆さんから聞いたのが沢山登録されているのに!これはもう一台のほうで始めて更新してみました。画像が取り込めないのでしばらくのお待ちを!もう随分使っているから修理より変え買えかな???!!!

5月17日(月)
  今日は商工会議所のエコ委員会が午後あります。立川の事業所の地球温暖化防止を考える会議で農業も工業も商業もCO2を減らす立川らしい取り組みを立川で暮らす人、立川で働く人、立川で学ぶ人皆が少しずつ何か1つ自分の出来る「エコ物語」を掲げ実行できればいいと思います。明日は18日ハローチップ2倍ですが朝は読売新聞の朝刊の多摩版に羽衣商店街の事が掲載されまので見てください。今週の週末は第四土曜日のハローチップが沢山貯まるサービスデー!いつもの8店ラリーもありますのがさらにお得な「スタンプポンポンクーポン」が何処の店でも500円以上買うともらえます。店名1個100円というお金を稼ぐイベントです。難しいので狭山園に「いっぷく」をもらいにお茶のみがてら遊びにきてください。

5月16日(日)
  「母の日抽選会」の商品券を頼まれたと言って閉店まぎわに若い男性が「今日までだからって!」使ってくれました。「この店ぼくが記憶にあるときからあるからもうずいぶん長いですよね」とお茶を飲みながら話していかれました。10年以上前は西友の隣り店は支店と言って自宅と2店舗狭山園があったのももう昔の話になってしまうんですね。本店があったから支店は若夫婦だったけどもう本店がなくなって11年、支店オープンからも32年え〜!そりゃ長いわ!少しづつお店がなくなり商店街の街路灯が付いてるからいいけど路地の住宅街は真っ暗!最近羽衣町で不審者情報が出て、住むにはとても便利な羽衣町がもっと明るくなくちゃいけないな〜と思うこの頃であります。

5月15日(土)
  「母の日抽選会」のお買い物券が今日までです。昨日もまだ4000円も使ってない方が来て「娘と行ったら3000円当っちゃった!」と大喜び「このお買い物券を使ってもらうので2倍です」と言うと「へ〜!またもらえるの!」と再び大喜び!良く来る方で「いっぷく」でいつもお知らせしているので知っていとばかり思ったらやっぱりまだまだしらない人がいるんだとビックリ!やっぱりいろいろなことを「書いてあるから」と渡しても読んでもなんとなく読んでしまうからわからない方もいるんだ!と改めて丁寧に話して知らせることの大切さを知りました。今度の土曜日のポンポンクーポンセールも難しいけど解かれば判子1個100円なので凄くお得です。100円商店街とか流行っていますが判子1個100円で自分の努力で100円分の判子をもらえるので必要なものを第四土曜日のハローチップがたくさん貯まる日にご利用いただいてハローチップの達人には何百円分の判子が貯められるゲーム感覚のお得な楽しいイベントです。ちゃんと口で説明することにしましょう!とにかく母の日のお買い物券を今日中に使うと2倍のハローチップ進呈です。

5月14日(金)
  「母の日抽選会」の商品券が明日までです。どうぞお忘れなく使ってください。狭山園で使うと2倍のハローチップ進呈です。

5月13日(木)
  久しぶりの定休日です。行き先のわからないミステリーツアーに行って来ます。

5月12日(水)
  デパートではお中元商戦が開幕と昨日のテレビでニュースになっていました。新茶の売り出しが終わったばかりでもうお中元ですね!今週の週末にはサービスデーのチラシ作り、5月22日が第四土曜日です。今月は22日なのでお給料前で早いですね!今月のサービスデーは新茶市で5倍のたくさんのハローチップが役にたちます。「いったい22日に何があるの?」・・・この日にハローチップのお店で500円以上のお買物をすると判子を捺してあるクーポン券をくれます。そのクーポン券には5つの判子欄ががあります。このクーポン件は22日しか出ませんが捺印は22日から29日まで捺してくれます。違う店の判子が1つ100円の価値があります。「え〜〜!判子一つ100円も〜〜!」500円分の満貼台紙と一緒に使うとです。2店の判で500円分の台紙が600円!5つの店名印で1000円になります。ハローチップ満貼台紙がたくさんある方は22日だけしかこのクーポンが出ないのでいろんな店から1枚づつもらって何枚もクーポンをゲットしておいてください。500円コマかく色々な店でゲットしておけば500分の満貼台紙が最大1,000円になるとチョウおもしろいイベントです。もちろん狭山園でこのクーポンを使うと判子分100UPで使えた上に2倍ですが5つ店名が捺してあると3倍のハローチップがもらえちゃいます。ついでに狭山園のタヌキが太鼓腹をたたいてお迎えしhたしますがいかがでしよう〜〜ポンポン!松下さんのブログが久しぶりに更新されていました。
http://suppincha.hamazo.tv/

5月11日(火)
  今日は雨。新茶の売り出しも終わって残務整理です。でもお茶はまだまだ5月いっぱいは新茶らしい浅い仕上げ(深蒸し煎茶とは逆)生っぽい仕上げなので特にお湯の温度を下げてゆっくり急須で蒸らして少しづつ出して最後の黄金の一滴をしぼらないと味も香りもしなません。この時期だけしか味わえない青葉アルコールをお楽しみください。松下さんのブログ更新がまだひと段落からないのでおおいをかぶせて抹茶を作って「スッピンちゃん」作りに忙しいのでしょう!今日は「母の日抽選会」の商品券を使うと2倍です。15日までですのでお忘れなく!代ニ日曜日の「日本茶と和菓子の日」の3倍クーポン券は今日までです。

5月10日(月)
  お天気も良く昨年より多くの女性が並んでくれました。女将さんも7名出てきて大活躍。皆さん鐘がなる度に歓声が上がっていました。お買い物券の利用期限は5月15日までなので忘れずに使ってください。今日まで狭山園で使うと3倍のハローチップ進呈です。新茶の5倍セールも無事終わり例年どうりちゃんと来るくれる人は待っていてくれるので本当にありがたいです。

5月9日(日)
  今日は母の日「母の日抽選会」女性だけの抽選会で11時までに250満貼台紙1冊か2冊持って羽衣公園にGO!最低でも250円が500円運がよければ100円2000円3000円になります。今日と明日は狭山園でその賞品券使うと3倍のハローチップがもらえます。

5月8日(土)
  一日目無事終了!お昼頃かなり本ぶりの雨になってしまいましたがその後は時々降る程度で助かりました!5倍はあと一日です。5倍は年に5日しかありません是非お忘れなく!明日は11時までに羽衣公園に女性だけ集まりましょう!

5月7日(金)
  「新茶市」!ハローチップ5倍!100g630円以上のお茶が新茶で出そろいました。1年に一回の感謝を込めて良いお茶を提供いたします。さらにハローチップ5倍は例えば1,050円のお茶を買うと10枚ですが50枚5000円買ないともらえない5倍のハローチップがもらえます。台紙に貼って明日の「母の日」抽選会などに行ければ250円に満貼台紙が最低でも500円最高3,000円に膨らませることを考えれば何倍もお得なハローチップだということです。母の日のプレゼントに「新茶」を長生きしてくださいの感謝を込めてどうぞご利用ください。葉書とマイバックもお忘れなく!10枚と5枚も貴重です!

5月6日(木)
  いよいよ売り出しの前日です。600円以上の全てのお茶が新茶になります。
どうぞ時期のものでこの時期にしか味わえない青葉アルコールを味わって見て下さい。それにはちょっと時間がかかります。いったん沸騰したお湯を十分にさまし急須に多目の新茶を入れさましたお湯を入れてふたをして待ちます。まだまだいつもの倍ぐらい待って少しづつついではまたもどしまたついでは戻しを繰り返して最後の一滴まで必ずもう水滴がでないおお金の一滴までしぼっていれてみてください。いかにも若葉という色あいと新茶の産毛が浮いています。ごくりと飲まずにお口のなかでしたの上に緑の露を転がす感じでお口いっぱい渋み、苦み、甘みを感じてください。お茶で酔っ払っちゃうような青葉アルコール、アミノ酸の旨みをお楽しみくだいさ。葉書、マイバック、をお忘れなく。5倍の上に葉書で10枚、マイバックで5枚、満貼台紙ご利用で値引した上に5倍で台紙分に
6倍です。

5月5日(水)
  今日の朝刊に「狭山園だいより・いっぷく」が折り込まれました。茶畑の様子をレポートしました。是非お時間が許す限り読んでください。今日は子どもの日。缶詰茶と売り出しのお茶が今日いっぺんに来ます。今日と明日で売りだしの準備まで全て完了させて7日の5倍セールに向わなければ!頑張ろう!

5月4日(火)
  昨日皆さんのお手元に「新茶市」の5倍はがきが届いたことと思います。7日8日は600円以上の全てのお茶が新茶になります。そして5倍です。新茶以外でも5倍なのでこのチャンスに5倍でお持ちください。葉書持参で10枚、マイバックで5枚、満貼台紙で台紙分に6倍になりますのでこの葉書を大切にご持参ください。明日「狭山園だより・いっぷく」の茶畑レポートが新聞に折り込まれます。どうぞこちらもお見逃しなく!松下さんのブログが更新されました。やっと狭山園のひよりも納品をすませほっとひと息しているようです。
http://suppincha.hamazo.tv/  おおいをかぶせてすッピンちゃんの新芽の準備です。

5月3日(月)
  今日は葉書が届きます。大事にすぐのところに置いておいてください。7日8日に持って来るだけでも10枚ハローチップがもらえます。売りだしの前に予約の発送と手渡しをしなければならないのですが今日やっと本格的にお茶が入荷です。13個のダンボールが届きます。

5月2日(日)
  今日はハ十八夜です。爽やかな新緑の頃気持ちがいいですね!どうぞ新茶で初夏を味わって見ませんか!まだ店頭には100g2100円までしか出ていない高級煎茶ですが、この新茶の値段が下がるわけではなく柔らかい最初の新茶を摘むと味わいも違い料がちょっとしか採れないから値段が高いいうい訳です。どうぞお楽しみください。

5月1日(土)
  明日は5月2日立春から数えて88日め、夏も近かずく八十八夜です。今年は寒い為ちょっと送れていて予約の新茶も「はるかの花」100g3150円のしか入荷していません。店頭では100g3150円と2100円が販売中です。
3日に葉書が届きます。「新茶市」は7日8日です。

4月30日(金)
やっと新茶が入荷しました。今年はちょっと遅い出だしですが100g3150円と2100円の新茶が並びました。試飲した所新茶の生ぽい味わいが口いっぱいに広がり「あ〜新茶だ!」と今年も美味しい新茶がいただけた事に感謝しました。ただお湯の温度をかなり下げてゆっくり丁寧に濃く最後の一滴まで時間をかけて入れないとこの新茶らしい味わいを楽しめないので一度この時期にしか味わえない今年の新茶をお楽しみください。まだ高いのしか出ていませんがこの若い芽は早やずみのちょっとしか伸びてない芽を摘んでいるので味も若く料が採れないのでお値段が高いということでこの芽が安くなるとい事ではないのでこの時期しか味わえない新緑をお楽しみください。

4月29日(木)
  皆さんお待ちかねの「新茶市」5月7日(金)8日(土)に行われます。100g600円以上のお茶が全て新茶で揃います。その上2日間はハローチップが5倍、マイバックで5枚、さらに狭山園から届いた葉書ご持参で10枚、満貼台紙も使うと葉書のもう一倍クーポン券で台紙分に6倍のハローチップがもらます!
但し翌日の母の日抽選会で使う250満貼台紙2冊は取っておいてください。新茶で5倍もらえばOKかな?9日の「母の日抽選会」は女性だけスタッフも女将さんだけでやりますのでどうぞ羽衣公園に女性の話の花が咲きますのでどうぞお出かけください。最低でも250円が500円、運がよければ3000円、当日と10日は当選買い物で狭山園は3倍ですよ。

4月28日(水)
  今日は28日ハローの日でハローチップ2倍です!あいにくのお天気ですが5月の7日8日の「新茶市」まで持ちそうにない方是非本日ご利用ください。

4月27日(火)
  今日は午後から雨で風も強いそうです!静岡ではお茶摘みが始まっていると思うのでお天気がいいのですが・・・!明日は28日ハローの日でハローチップ2倍です。但し5月7日8日「新茶市」で5倍なので足りる分だけにしておいてください。

4月26日(月)
  松下さんのブログが更新されなくなりました。いよいよ新芽を乗用式の機械でかって直ぐ荒茶に仕上なくてはなりません。新芽が醗酵しないように早く荒茶までに仕上なくてはならない時間との勝負なので24時間機械が動き交代で仮眠状態で眠れない毎日がこらから続きます。新茶予約セールが終わってそろそろ店頭にも新茶が例年ですと並ぶのですが今年はちゃっと寒いので遅れています。ちゃんと美味しい新茶をご用意できるまで今しばらくお待ちください。今のうちに9日の「母の日抽選会」の準備をしておかなければ・・・。

4月25日(日)
  今日はシネマシティのペアー券の交換が11時から羽衣公園であります。250満貼台紙6冊先着25組欲しいかたはに11時行ってください。
松下さんの畑でhttp://suppincha.hamazo.tv/
新芽が萌黄いろに輝き始めました。若葉がお辞儀を始めたそうです。とにかくお天とう様が顔をだいして下さい!

4月24日(土)
  今日は第四土曜日!羽衣商店街のサービスデー!新茶予約セール今日までです。ちょっとお得でご注文しか作らない限定販売なのでお忘れなく!新聞に黄色いチラシが入っています。いつもの8店ラリーもあります。早速お米屋さんにマイ米袋をもって行って4倍と10枚とレジ袋もいないで4枚ゲットして来ました。4月25日号の広報に「ゴミ優良事業者」一覧と認定式の様子の写真が載っていました。市長さんからまるや布団店のご主人が授与されている所が写っていました。

4月23日(金)
  昨日は松下さん「22世紀の丘公園」の完成式だったんだ!
http://suppincha.hamazo.tv/
例年は茶畑、田んぼ、畑、釜がまた少し100年後の夢に向かって景色が変わっているのでしょうか?100年だからな〜?松下さんがこの話をしだしたのが何年も前だから!いつか池の谷の茶畑と小笠山の茶畑とこの100年先の夢の茶畑とみんなで行けたらいいな〜!明日は第4土曜日でサービスデー!3店目から3倍でいるもの8店ラリーもあります。

4月22日(木)
  http://suppincha.hamazo.tv/
松下さんのブログがまだ更新されていました。新芽が頭を下げて来たらもう収穫かな?でも雨だと葉が濡れて収穫できないし・・・どうぞ風がふきませんように!今日は木曜日で定休日です。これからしばらく新茶で休みがないので今日はは体調作りです。新茶予約24日まで!

4月21日(水)
  松下さんのブログが新茶娘になりました。http://suppincha.hamazo.tv/
忙しくなって更新終了かな?昨年もこの時期1ヶ月ぐらい更新がありませんでした。さ!どうなるか?
昨日突然 7名の外国人がお店に入って来てペラペラペラペラ中国語化韓国語化わからない言葉で大騒ぎ!「日本茶飲めますか?入れますか?」「サービス?」「サービス!サービス!」と「リーフ!グリーンティー!」「シエーシェ-!」とか言ってパートさんが対応してくれました。お土産品のようで進物とすぴんちゃんとテーバックのお茶を買っていかれました。お茶も全員飲んで「渋くないですか?」とたずねると通訳の方が「ちょっとだけ」と日本茶も飲める様子でした。日本茶のペットボトルはアジアでは甘くしたてあるそうなので飲めるかなと思って接茶してもらいましたが飲めたようです。突然の訪問で舞い上がってしまい楽しかった!!

4月20日(火)
  もう20日です。松下さんのブログもhttp://suppincha.hamazo.tv/
新茶の前の準備でもう20日と出ています。狭山園でも24日まで新茶予約を受け付けて、その日が第四土曜日のサービスデー。25日はシネマチケットの先着交換。28日ハローの日でハローチップ2倍。5月7日8日がいよいよ「新茶市」ハローチップ5倍でその準備とその前に予約の発送、手渡し。売り出しの翌日の「母の日抽選会」の準備を事前に全てやっておかなければ〜〜〜!茶畑と一緒に頑張る!

4月19日(月)
  来週の週末は第四土曜日サービスデー!早いですね。新茶予約セールが24日までなのでもう直ぐ。まだ予約をしていな方、缶入りで進物や保存には特別価格ですのでどうぞお忘れなく!ネット予約もたまわります。色々な農作物に低温被害が出ています。今日ぐらいお天気であったかい日が続いてくれればいいのですが。

4月18日(日)
  http://suppincha.hamazo.tv/
松下さんの畑はスプリンクラーがついているので立派に新芽が少しのびているようです。今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。

4月17日(土)
  http://suppincha.hamazo.tv/
起きたら関東地方に雪がうっすらと積もっていてビックリ!でも松下さんの今朝のブログで16日松下さんの長男さん(向かって左)と同僚の同級生が曇りの新芽が黄緑色にちょっとのびている畑でかごを掲げ手ずみで贅沢に口に入れているようです。無農薬だから出来る安心な新芽、良かった!この新芽が雪にやられなくて!異常低温に自然がくるってしまいホント心配!気候変動は形になってあらわれ今出来る事っていったいなんだろう?CO2という目に見えないもののせいかな?http://www.lcomi.ne.jp/pickup/t_10co2/
毎日のちょっとしたことでも省エネが出来るそうです。どっちがエコか?やってみて!ペットボトル500ミリ1本とすっぴんちゃんで自分でペットボトルのお茶を作るのとどっちがエコか?急須で入れるお茶とどっちが体に良くてエコか?

4月16日(金)
http://suppincha.hamazo.tv/
ぬくぬく寝ている間に夜中の新芽の写真をUPしてくれました。のびてるのびてる少しづつ柔らかい若い芽が!どうぞ雪や霜が降りませんように!!!
4月25日第四土曜日のサービスデーの新聞にのりますが翌日25日は11時からシネマチケット交換です。250満貼台紙6冊で高島屋の隣りの映画館で何をみてもいいチケット2枚もらえます。 

4月15日(木)
  今日は木曜日で定休日です。今日から多摩信さんの年金支給日です。景品にハローチップ50枚か何か景品です。ハローチップ50枚は5000円買わないともらえないハローチップなのでどうぞハローチップ50枚をもらってください。

4月14日(水)
http://suppincha.hamazo.tv/
22年3月30日の早朝寒波が静岡県を襲い4月1日の定休日に松下さんを尋ねた時はちょっとマダラ模様になっていた茶畑が4月14日緑の新芽が出て来ました。明日の朝また寒くなるそうでまた松下さんの午前2時に夜回りするんだろうな!美味しい新茶を届けたい生産者の思いが何も出来なくても夜中に起きて見守る なんかぬくぬく寝ちゃいられないです。

4月13日(火)
  15日から年金スクエア-デーが始まります。多摩信東立川支店で年金をもらっている方は景品にハローチップ50枚が選べます。多摩信に行く前に狭山園に寄って紙をもらってからいってください。多摩信さんでハローチップ50枚を選ぶとハローチチップ50枚くれた上にその紙に印を捺してくれます。月末まで狭山園の2倍クーポン券となります!

4月12日(月)
  松下さんの畑がだいぶ緑になって来ました。http://suppincha.hamazo.tv/長男さんがこの前行った時に新幹線の下草を粉砕機にかける前の機械の掃除を一生懸命にやっていましたが動かなかった機械が動いてトラックいっぱいの苗床にする雑草よけの乾燥したおがくずのようになった草をひいています。時間のかっかることを丁寧に毎日毎日やってだから「百生」なんでしょうね!100年学校を企画中の事業が階段をまた一歩また一歩上がっていくように進んでいますね!1年2年先収穫祭にお邪魔したいな!本当は苗付けからやらないと最後の食べるところだけじゃ美味しさが違うんだろうな!井上ひさしさんが肺がんで亡くなりました。「むずかしいことをかんたんに、簡単なことを深く、深いことをおもしろく、おもしろいことを真面目に」井上ひさしさんのお言葉です。ご冥福をお祈りいたします。花門さんからもらった3倍クーポン券は明日まで使えます。

4月11日(日)
  今日は代ニ日曜日「日本茶と和菓子の日」です。花門さんでちょっと和菓子を買って狭山園に来るとハローチップ3倍です。昨日は珍しくお天気になり表彰式の舞台にも人が大勢来て見てくれました。羽衣商店街の大賞のときも4年生がパネルを掲載してくれ、また学校賞の時も校長先生が受けとるんじゃなくて立派に賞状、副賞、パネルみんなで掲げ大きな拍手をもらっていました。最後に父兄の皆さん先生子どもたち羽衣商店街、市長さんと一緒に記念撮影!担任の先生が「頑張ればこんなにみんなに誉めてもらえることが出来るこれからも頑張って!」と目を細めていました。ちゃんと授賞式を無事終えました。いい思い出になったことでしょう!良かった!良かった!感動の共有を皆で出来て本当に良かった!これからも「エコタウン羽衣町」作りを皆でしていきましょう。

4月10日(土)
  羽衣商店街、立川第六小学校環境大賞、学校賞お!め!で!と!う!「春の楽市」10時から緑の文化ゾーンAステージで表彰式です。行って来ます!

4月9日(金)
  都商連の新聞にのりました。明日「春の楽市」10時から環境賞の表彰式です。羽衣商店街、学校みんなで緑の文化ゾーンに行きます。お天気ならいろいろお楽しみがあるので皆さん是非遊びに来てください。

4月8日(木)
  今日は8日でハローの日でハローチップ2倍です。というのに今朝シャツを着ようとしてぎっくり首!首が〜〜〜!!!

4月7日(水)
  六小の副校長先生から電話があり10日子どもたちにも声をかけて皆で緑の文化ゾーンに行くようになりました。4年生が書いてくれた「エコタウン羽衣町」のレポートも全部じゃYないけど持って行くことになりました。校長先生、副校長先生は行くそうで、坦人の先生も今度1年生なのですが行けるといいですね!
お天気だったら皆さんも是非、是非「春の楽市」会場緑の文化ゾーンにどうぞご来場ください。表彰式は10時からステージでありますが会場では1日楽しいもようしもありますのでどうぞ新緑を楽しみにご来場ください!

4月6日(火)
  もらって来ました「立川市ごみ処理優良事業所」認定書!2年前も市長さんから直接いただき今回も28事業所が認定されました。「生ゴミをバイオエネルギーに変えて電力会社に売っている事業をしいるが市はその辺のことは考えているか」とか「自治会にダンボール新聞等貢献しているが認めて欲しい」とか「いろいろな地域から来ている従業員が自治体によって分別が違うので混乱するから東京都だけでも一緒の分別にして欲しい」とか「認定書だけでなくスッテッカーのような認定店といのうがないか」とかまた市から事業者の古紙回収をしない話があり「里帰りを販売促進しているのにどうしたらいいか」とかいろいろ質問意見が出ました。女性部で丸金製紙まで見に行って推奨してやっとお客さんも付いて来たのに困ったな〜!民間委託になれば業者がやるかどうかやっても値上げになるし・・・。行政が日本で最初に始めた循環型トイレトペーパーだったのに趣旨が違っちゃうし!困るのはお客さんの市民だよな!?・・・・とにかくその場に参加してみないとわかない市長さんからもらって「嬉しい気持ち」でした。もう狭山園のこと市長亜さんわかってるかな????

4月5日(月)
  今日は1時からゴミ処理優良事業所認定式が市役所であります。市長さんから審査で認定された事業所が認定証書を手渡されます。2年前から立川市で発足したもので今回は更新ですが2年前も大型店伊勢丹、高島屋、グランヂオ、ルミネ、多摩信さん達と一緒に認定されまました、今回は何処が認定されたのでしょう!前回より審査の項目が増え、社内だけでなく消費者にゴミを売らない取り組みも審査されました。
 
4月4日(日)
  昨日最後まで40%パワーアップメガクーポンをもってこられるお客様がいらっしゃいました。「せっかくもらってもったいないから」と他の店の捺印付きの満貼台紙を持って来てくれます。ちゃんとお客さんの方が「狭山園のはついてないよね」と言いながら良く理解してるハローチップの達人に感謝・感謝!新茶予約セールが中盤です。どうぞご利用ください。ネット新茶予約も出来ますのでご進物やいつでも新茶をと言う方に保存の良い缶入りで特別価格限定販売です。お早めに!電話をくれたホームタウンたちかわ新聞で当ったお客さんが中屋さんの和装バックを見せに来てくれました。正絹で帯のようにしっかりしたバックで落ち着いたピンクの色使いがとても品があって正装に使えそうなとても素敵なバックでした。「葉書一枚でこんなに良いものが当るなんて!」と大喜び!その後のお客さんも「旅行券が来た!どこ行く!」と大あわてで開けたらラジオだったでも「ありがとうございます」とまたまた嬉しい嬉しい知らせをありがとうございました。今朝の茶畑http://suppincha.hamazo.tv/

4月3日(土) 
  40%パワーアップクーポン券が使えるのが今日までです。250円の満貼台紙が350円に使えます。狭山園で使うと2倍のハローチップ進呈です。ホームタウン立川新聞でバックが当った方から電話が来て「けっこういいバックですよ!今度見せに持て行くね!」と大喜びしてわざわざ電話をくれました。

4月2日(金)
  昨日更新したのに出来ていませんでした。静岡に向かう途中から雨が降り始め沿道の桜もまだちょっと早いかなと言う感じでした。松下さん、奥さん、息子さんと会え小笠山の広い茶畑に立った時は雨があがりまだ萌芽しそうなお茶の芽を間じかで見ることが出来ました。水を撒くスプリンクラー、冷たい空気を拡販して霜よけをする大型扇風機がまわっていました。また畑を広げたそうです。最後に案内してくれたのが「22世紀の丘公園」何年も前から松下さんが言っていた茶畑の中の公園が出来上がっていました。公園の中に茶畑をこらから作る場所、米を作る田んぼ、野菜を植える畑、陶器を焼く釜、そして公民館のような学校がありました。100年計画の事業でこらから皆が米とお茶と野菜を手造りの陶器でいただく22世紀に出来たらいいなという拠点が出来た!と尽力した松下さんが嬉しそうに語ってくれました。また一つ見に来る場所が出来ました。いつの日か狭山園のお客さんと一緒にこれたらいいな〜!と思いました。

4月1日(木)
静岡県掛川市のひよりの故郷松下さんの畑に行って来ます!

3月31日(水)
  静岡県掛川市の「ひより」の生産者松下さんからメールが届きました。「どん冷えの夜回りが効いたのかこの寒さでもなんとかお茶の木が頑張っています!お気をつけてお待ちしています」と明日の定休日に行くのを待っていてくれます。半年振りの再開。もう何年10年以上通っています。小笠山や池の谷の茶畑、松下さん、奥さん、そして一昨年から松下さんの長男さんと明日会えます。今年の新茶に期待して、急須で淹れるお茶はやっぱり「美味しい!」を楽しみにわくわくする気持ちを桜の花見をしながら明日行って来ます!! 

3月30日(火)
  今年度も終わり!決算でタナ卸しです。何処も不況風が吹き荒れ大変ですが今日はピカピカのお天気!桜も一気に咲き始めますね!お時間があったら散歩にぐるりと廻ってくるといいですね。ここ羽衣町は街中が桜です。今年の桜だれと見れるか〜4月1日の定休日に茶畑に行って来ます!途中桜三昧です!http://suppincha.hamazo.tv/

3月29日(月)
  昨日は一昨日来てくれた方がけっこうまた来てくれ他店でもらったメガクーポンを使ってくれました。メル友でメールしたのに第四土曜日来なかった方がちゃんと「いっぷく」どうり他店でメガクーポンをももらって新茶予約に来て3倍のハローチップをもらって行った方もいらして、ちゃんと読んでくれているのにこちの方が関心してしまう事もありました。自分でもらったメガクーポンを8の日2倍の店で使えなかったのに、ホントハローチップの達人が大勢いるもんだと思いました。4月3日まで使えますのでどうぞ狭山園以外のをご利用ください!

3月28日(日)
  今日は28日ハローの日でハローチップ2倍です。昨日もらった「40%パワーアップメガクーポン券」を使うと3倍です。メガクーポン付きの台紙にはさらにもう一倍(4倍)新茶予約は今日がお得!なぜなら新茶予約セールのお茶はちょっとお得になっていますので支払は2倍が原則なのですが今日は3倍!金額が大きい時は特に2倍より3倍がいいですね!さらに他店でもらったメガクーポンを全部使えばその分にもう一倍、予約の封筒に入っていた満貼台紙にもう一倍クーポンを使うとさらに台紙全体にもう一倍(5倍)!とにかく今日が一番ハローチップが沢山もらえます。4月3日まで使えますが28日の今日が最高にお得です。

3月27日(土)
  今日お得な40%パワーアップメガクーポン券を色々な店で5百円以上で買えばくれますのでもらっておいてください。いつもの8店ラリーもやりますのでどうぞ1ヶ月1回のハローチップが沢山たまるラリーで沢山メガクーポンをもらっておいてください。

3月26日(金)
  明日は第四土曜日でサービスデーですが何処のお店で店も5百円以上買うと40%パワーアップクーポン券をもらえますのでいつもの8店ラリーでもらっておいて下さい。

3月25日(木)
  今日は木曜日で定休日です。新茶の前のひと段落!第四土曜日に向けて準備万端!

24日(水)
  「40%パワーアップメガクーポン」完全攻略法のいっぷく407の最後に書いてあるのが今新茶予約が始まっていて「新茶予約しなくちゃ〜」と考えている方必見です。新茶の予約の封筒に入っていたのは2倍クーポン券そう新茶予約は売り出しの時も2倍までです。そこで5倍になる方法!まず満貼台紙が何冊あるか見て下さい。その冊分27日の第四土曜日に色々な店で500円買って「40%パワーアップメガクーポン」をもらっておいてくださいそれを持って28日封筒と満貼台紙とクーポンをもって新茶予約をしに来てください。まず3倍でメガクーポン付き台紙に4倍封筒との10枚ももらって中の台紙に「もう一倍」を出してもう一倍もらうとメガクーポン付きの台紙に5倍になるといういっぷくよりももっと凄い攻略です。う〜ほんとあってるかな?

3月23日(火)
  しばらく来店されないお客さん3人をズーと気にしていたら昨日元気に2人見えて一安心。もう一人は入院したことがわかりビックリ!50歳過ぎると100歳のグループ。1歳づつちょっと違ってもグループは一緒。0歳から50歳までのグル-プもこれからは前途多難な時代。何とか後半のグループまで来れたのだから良しとして来た道行く道の障害をみんなでとうりやすくして災害や事故や病気が少なく一緒にとうれればいいですね。大学院を卒業した原田さんが来賓で後輩の卒業式に呼ばれているそうです。「毎日の必死の勉強がなくてほっとしてるよ」とのんびりを決め込んでいる原田さん。卒論の頃は目の下に熊をつくって頑張っていたもんね。でもまた後輩の為に頭も身体も元気を示しつづけて欲しいですね!無理しない程度に!松下さんの茶畑でも新芽が準備を始めました。
http://suppincha.hamazo.tv/

3月22日(月)
  今週の週末は第四土曜日で羽衣商店街のサービスデー!この日はいつもの8店ラリーもありますが「40%パワーアップクーポン券」というお得なクーポンももらえます。何処の店でも500円以上買うと4割UPで満貼台紙が使えるお得なクーポン券です。翌日の28日ハローの日から4/3まで満貼台紙と一緒に使って下さい。但しこのクーポン券は発行店以外の店でしか使えません。

3月21日(日)
  5万円の旅行券佐藤さんが当選!おめでとうございます。大喜び!和装バックが当った西部さんも早速お茶を買いに来てくれました。他にも当っていた方が
数人いました。お客さんが直接喜んでくれる予算の使い方はいいですね。何年も新茶予約セールをご利用いただいている方の申込がありますがお支払いをいつしたらいいかと申しますと第四土曜日27日のサービスデーで500円細かく色々な店でお買物をして「40%パワーアップクーポン」をゲットして、28日に台紙を4割お得に使って3倍!クーポン券付き台紙に4倍、もう一倍クーポン券を使って台紙に5倍もらうのが一番得です。なんだか難しいけどわからない方「いっぷく407」をもらいに来て下さい。

3月20日(土)
  今日は12時〜FMたちかわ(FM84.4)でホームタウンたちかわ新聞のプレゼント企画の当選者発表です。5万円の旅行券どなたの頭上に輝くか?その他のプレゼント当選者の発表がありますので聞いてください。電波が入りにくい方お店で放送しますので遊びに来ませんか?

3月19日(金)
  ホームタウンたちかわ新聞のプレゼント企画の当選者発表が明日のFMたちかわ(FM84.4)番組の中であります。さ〜て今回は誰に当るでしょうか?立川と言えば大型店のはしごが出来るので駅周辺にお買物が限られているようですが今までも先週の立ママさんが取材した小さな商店街のお薦めの1店にもへ〜知らなかった!という事が沢山あり、シネマどうりの和菓子屋さんのあんどうなつをとうったついでに買ってきたり近かかったら行って見たい店が沢山紹介されています。いまどきのママさんが呉服屋さんを取材したり女性部の女将さん仲間のお店でもある滝ノ上米店であかちゃんの体重と同じこうのとり米を内祝いにするなどという知らない情報がわかったり、小さい子供さんと行くとふたを切ってくれてたこ焼きをお皿がわりにしてその場で食べる光景まで浮かんで小さい店もまんざら捨てたもんじゃないぞ!と思わせてくれて紙面を見ただけじゃわからないし、またラジオだけでも紙面が残らないとわからないし両方あるからとてもいいと思います。明日5万円の旅行券、デズニ-ランドペアー券、サッカーボールキャップ、和装バックや和紙タオル、それにFMたちかわのラジオ誰の頭上に輝くか!
店頭に実際に行って5%オフやらサービスまで行って売上げUPまで行ったら凄いですが・・・時間があったら商店街めぐりでもエコ自転車タクシーで羽衣商店街めぐりをしたようにやってみたいよね!

3月18日(木)
  今日は木曜日ですが18日ハローの日なので営業でハローチップ2倍です。桜の便りが聞こえて来ました。もう直ぐここ羽衣町も桜で街中が染まります。桜が咲くといよいよ新茶。

3月17日(水)
  今日はまだ春のお彼岸ではありませんが18日は忙しいので今日お墓参りに行ってきました。早朝に行って店が開く9時までには戻ってくる予定ではいます。
明日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。

3月16日(火)
  新茶ネット予約セールも開始!缶入りなので保存が良く明けた時新茶が味わえます。新茶だけに含まれるカゼインという成分がとても身体に良く不老長寿の妙薬として昔から珍重されて来ているのでいつでもカゼインが飲める年間予約も是非ご利用を!今日は「ゴミ優良事業者認定」の更新審査があります。「ゴミをゴミにしない取り組み」を事業者自身もお客さんにもしているので今度はメーカーに!という事でペットボトルのお茶を自分で作る取り組みを紹介しようと思います。

3月15日(月)
  今月も半分が過ぎ新茶予約セールも始まりました。立春から八十八夜頃(5/2)茶摘の最盛期です。茶農家はこらからが本番。お茶屋さんでも予約の準備や売り出しの準備が始まります。その前に決算がありあます!

3月14日(日)
  今日は第ニ日曜日「日本茶と和菓子の日」花門さんでちょっと買って狭山園に来ると3倍のハローチップ進呈。狭山園で先に買うと花門さんで使える3倍クーポン券進呈。どっちが単価がはるかで先に少ない方で3倍クーポン券をもらうとお得!

3月13日(土)
  27日の第四土曜日のサービスデーに500円以上のお買物をハローチップ参加店ですると「40%パワーアップメガクーポン」券をもらます。このクーポンは250満貼台紙が40%パワーアップして350円、500円満貼台紙が700円に使えるメガクーポンです。翌日の28日から4月3日までハローチップのお店でパワーアップして満貼台紙がつかえますのでどうぞ満貼台紙がどのくらいあるか貼ってみてください。12時〜FMたちかわ(FM84.4)ホームタウンたちかわ新聞第4段の商店街のお店紹介、たちママ応援団のママさんがラジオでしゃべります。今回は富士見町柴崎町の商店街の紹介です。どんなエピソードがあるかな?番組の最後にプレゼント企画のキーワードを発表します。どうぞ聞き逃しなく!

3月12日(金)
  もう12日新茶の準備が茶畑でも進んでいます。
http://suppincha.hamazo.tv/
狭山園も新茶予約せールの始まりです。保存のいい缶詰茶で明けた時新茶で1年間予約が出来るお茶で特別限定価格です。100g3150円、200g4200円、3150円、2100円。狭山園オリジナル無農薬「ひより」200g2625円、100gパック1260円があります。さ〜今年の新茶スタートです!

3月11日(木)
  今日は木曜日で定休日です。お天気になってきました。花粉症の方は大変!べにふうきというお茶の品種が効アレルギーの働きがあるメチル化カテキンが多く含まれている為です。薬と違って副作用がないので是非試してみてください。ひどい時は粉末茶葉を直接口にかんでも即効性があるそうです。普段からお茶として持続して飲むと効果があるそうです。630円お薦めです。

3月10日(水)
  雪が降りうっすら積もって滑りやすいしので昨晩の店の帰りは体に力が入って帰って来ました。今日はお昼ぐらいにはお天気になるそうです。ホームタウンたちかわ新聞のトピックスにのりました。環境大賞受賞記事と「ハローチップ40%パワーアップクーポンセール」です。今年度最後のハローチップイベントにふさわしいイベントで250円の満貼台紙が4割お得な350円、500円満貼台紙が700円に使えるお得なクーポンをゲットするには羽衣商店街の第四土曜日27日のサービスデーに500円以上のお買物をすると店名が捺印されたク-ポンを何処の店でももらえます。翌日の28日から4月3日までそのクーポン付き満貼台紙が4割お得に使えます。但しクーポン券に捺印店以外のお店でしか使えません。狭山園の捺印のクーポンは狭山園で使えないのでお客さんを他店に促すイベントです。昨日は新発売の「さくらんぼグラッセ」と「塩トマト甘納豆」と「金ごまいわし」のリピータ-のお客様が来て「美味しいかった!」と相次いで来て買っていかれました。

3月9日(火)
  六小の4年生がプレゼントを持って来てくれました。新聞紙を上手にマチを付けてエコバックを作ってくれたり、手編みの茶たくを作ってくれたり、お釣入れのお皿、いらないレシート入れ、そらからもっともビックリしたのが狭山園のしおり「狭山園のお茶はおいしいよ!」とかいろりろ書いてありブックに閉じてあるのが何冊もありとっても楽しく、良く考えて出来ているな〜!と思わず感心してお客さんと一緒に見てしまいました。4年生本当にありがとう!

3月8日(月)
  今日は8日ハローの日でハローチップ2倍です。六小の4年生が先日お父さんと来て来ていろいろ話してくれました。エコロジー係が出来たり皆で考えてお店に今度持ってくることを言っていました。何をもって来てくれるのか楽しみ!楽しみ!今週の放課後だそうです。

3月7日(日)
  今朝5万円の旅行券が当るホームタウンたちかわ新聞が読売新聞に折り込まれていました。キーワードの放送は昨日でした!聞き逃した!でも今回はキーワードが解からなくても応募できる方法がありました。今日7日から14日までの市内商店街のレシートを葉書に貼って応募する方法もありました。13日12時からFMたちかわキ-ワードをもう一度放送してくれます。15日当日消印有効!さ〜第4弾誰が5万円の旅行券やデズニ-ランドのペアー券が当るか?中屋さんの和装バックもいいかな?新聞をお見逃しなく!

3月6日(土)
  環境大賞受賞記事と250満貼台紙をお持ちいただくと500円のお買物が出来る上にハローチップ2倍です。今日まで!昨日も教えてあげた方が広報の記事を持ってまた買いに来てくれました。里帰りを2つ買った方がまたもう一つ買いに来てほかのものも買って最後に新発売の塩トマト甘納豆も買ってくれました。錦町の方で近所で里帰りを買っていたのにしまっちゃったのでと若い主婦のお客様がまた1人エコで住所が解かりました。

3月5日(金) 
  今日はお天気も良く暖かくなるそうです。茶畑がどうなっているか掛川の松下さんのブログをのぞいてみました。http://suppincha.hamazo.tv/
雨が降って有機の肥料の養分を沢山吸い上げた茶畑がお天気で新しい今年のつぼみが膨らむ準備を始めます。またひよりの茶畑に行きたい!その前に予約セールのお手紙を書かなくちゃ!環境大賞受賞した広報を持参すると250円が500円になる「おめでとうセール」が明日までです。忘れずに250円の満貼台紙と一緒にごじさんください。

3月4日(木)
  今日は木曜日で定休日です。昨日4年生の先生がいらして手紙を持ってきてくれました。「エコタウン羽衣町」の取材のお陰でエコロジー係が出来たり家でもいくつものエコに取り組んでいる子供さんもいるそうです。そして取材のお礼に
「〇〇の店はこなん物があったらいいんじゃないか?」と子供さんなりに考えて作った物をもって来てくれるそうです。嬉しいじゃありませんか!どんなものが狭山園に来るのだろう!楽しみ楽しみ!さすが学校賞受賞だけの事はありますね!

3月3日(水)
  今日は桃の節句で「姫の日」昔の姫も今の姫も女性の方3倍のハローチップ進呈。まだ広報お持ちでない方どうぞ250円満貼台紙と一緒にご持参ください。500円になって3倍です。

3月2日(火)
  立川市環境大賞のHPが市の広報で見られました。大賞受賞の羽衣商店街の取り組みがでていました。お時間のる方みてくだい。

3月1日(月)
  今日から3月!立春から時を刻み始めた茶畑では少しづつ少しづつ新芽の準備で暖かくなるを待っています。狭山園でも新茶予約セールの準備が始まっています。3月3日は桃の節句で「姫の日」今の姫も、かっての姫も、これからの姫も女性は3倍です。この日に広報を切り取って250台紙とお持ちいただくと500円のお買い物をした上に3倍のハローチップももらえますのでお忘れなく!

2月28日(日)
  2月も今日で終わり!今日は28日ハローの日でハローチップ2倍ですが2月限定で3倍のハローチップ進呈です。昨日も広報付きの台紙が集まりました。今日も250円が500円になって3倍だから15枚のハローチップがもらえちゃいます。ただの2倍だったら4枚のはずが15枚もらえるので今日来るっきゃないですね!雨ですがどうぞご来店ください。3月6日まで広報が使えるので3月3日の「姫の日3倍」でも女性は3日3倍なのでその日もご利用いただくと大変お得です。ハローチップを少しでも増やしてご利用ください。

2月27日(土)
  今日は第四土曜日。新聞に黄色いチラシが折り込まれました。羽衣商店街のサービスデーです。いつもの8店ラリーもあります。1ヶ月1回のハローチップが沢山貯まるお楽しみデーです。でもあいにくの小雨交じりのお天気。チラシに羽衣商店街と六小が環境賞を受賞した記事がのっています。「受賞おめでとうセール」で立川市広報の受賞記事を切り取って250台紙と一緒に持ってくると500円になるチョウお得なセールが書いてあります。廃品回収に出す前に広報をもう一度見て見てください。

2月26日(金)
  今日はスケート女子誰が金メダルを取るか?日本にメダルをもたらせてくれるのか?その時間はテレビに釘付けでお客さんも来ないですね!明日は第四土曜日サービスデー!早いですね!新聞に黄色いサービスデーのチラシが折り込まれますのでお見逃しなく!広報を切り取るって来ると250円が倍の500円になるので8店ラリーの三店目以降で来るなら3倍なので28日までまたなくても明日の27日でも3倍です。いつもの8店ラリーもありますので1ヶ月1回のハローチップが貯まるお楽しみデーです。

2月25日(木)
  今日は木曜日で定休日です。メル友が「シネマで台紙使っちゃったからあげる」と言って広報をもって来てくれる人の分を国立の人に「読んできてからもってきて!」とあげると大喜び!皆さんここまでメールを読んでもらってありがとうございます。今日は木曜日で定休日です。

2月24日(水)
  昨日のシンポジュームでは待ったなしの地球を感じた。いっぽう全ての生物の人間たった一人として地球人として今自分が出来るジャンルで小さなエコをすることが「幸せ」を時代や国境を越えて近い未来に残す為に向かわないと5年10年でけっこう天災が身近に迫って来ていることを感じました。広報を昨日見て昨年女性部、そして今年羽衣商店街で2年連続大賞受賞して方向が今の時代にあっているんだ環境を率先するこそが経済も活性化する。エコどころじゃない今日の経営が大変な時代に大型店だって大変な時代にこまわりの効く個店が「マイバックでありがとう!皆さんのお陰で大賞が取れたのだから250円の満店台紙が500円に使えるから持ってきてください!ご協力ありがとう!」「凄い!おめでとう!」と心が響く接客が今こそ大事!知らせる事ってほんと大切!

2月23日(火)
  「第1回地球異変と立川の環境を考えるシンポジュ-ム」を3時からアイムホールで商工会議所のエコ委員会が主催します。基調講演では朝日新聞のカメラマンが「地球異変はどこまできたか?」を講演、その後のパネルデイスカションではユニバーサルデザイン総合研究所の赤池学氏、タレントの石田純一氏、石田純一さんのお姉さんがピアノの弾き語りをして、コーヂネ-ターが日本環境ジャーナリストの副会長の村田佳寿子さん「低酸素社会とわたしたちのくらし」をお話くださるそうです。地球変動や低酸素社会というのが難しいですが勉強になると思うので是非ご来場ください。

2月22日(月) 
  今日から3日間の間に立川市広報がポスティチングされます。環境賞の受賞記事を切り取って250台紙と一緒に持ってくると500円のお買物が出来ます。狭山園は2倍のハローチップが付きますが27日第4土曜日三店目で3倍、28日は3倍のハローチチップが付きますのでどうぞ「環境大賞おめでとうセール」です。

2月21日(日)
  今日はふれあい祭りです。ハローチップでも11時から250満貼台紙6冊でシネマペアーチケット交換です。明日22日から24日までの間に立川市の広報が全戸配布されます。環境賞の受賞者発表の記事が掲載されます。羽衣商店街と六小が大賞と学校賞を受賞した記事がありますのでそれを切り取って250満貼台紙と一緒に3月6日までハローチップのお店で使うと250円が500円になります。250円プラスに使える「環境大賞おまでとうセール」です。広報をお見逃しなく!
 
2月20日(土)
  もう20日。早いですね!今日はいよいよ3回目の5万円の旅行券が当る抽選発表が12時〜FM立川84、4であります。昨日も応募したお客さん3人が店で「誰に当るかね!」とオリンピック金メダルが自分に降りてくるようにワクワクドキドキで井戸端会議がありました。こんな不景気なおり、予算はお客さんにつけてあげるのが一番大勢の人が楽しみをもらえるのでいいと思います。三方良しで良い事にはのらなくちゃ!損損!旅行券以外でもデズイーランドのペアー券もあるしFM立川専用ラジオや立川・昭島今昔写真帖やウドパイ詰合せがどなたの頭上に輝くか?楽しみ!楽しみ!お店で12時〜放送しますので聞きに来て楽しみを分かちあいましょう!

2月19日(金)
  明日エフエム立川84.4で12時〜3回目の5万円旅行券が当る当選発表があります。またまた羽衣町の方らしく出したお客さんが「当ったら誰と旅行に行く!
」と当る前から皆さんワクワク!ドキドキ!しているとお店に来て話していかれます。いったい今度はどなたの頭上に輝くか!狭山園店内をサテライトスタジオにしますので皆さんお茶を飲みに12時に遊びに来てください!

2月18日(木)
  今日は18日ハローの日。2月のハローの日は限定で3倍です。雪ですが3倍のハローチップが付きますので滑らないようにご来店ください。10日号の広報に優良事業者認定制度の募集がでていました。すでに認定されているところは更新だそうです。

2月17日(水)
  15日まで応募だった旅行券5万円の抽選会が終わりどうも羽衣町の方が当選したようです。「応募して下さい!FMたちかわを聞いてください」とホームタウンたちかわ新聞を配ったのが良かったのでしょうか?言ったお客さんかどうかわからかりませんがどなたに当るのか楽しみ!楽しみ!20日土曜日12時〜84.4FMたちかわで当選者発表だそうです。立川広報が22日、23日24日立川市内全戸配布その環境大賞受賞者発表の記事を切り取って250満貼台紙に貼って来ると500円に使えますが狭山園に来ると2倍28日は500円に使えて3倍のハローチップがもらえますのでどうぞ広報をお見逃しなく!

2月16日(火)
  昨日は最後までもたいないからとちょっと多めに買って10ポイントにする方や男性のお客様が頼まれたと来店され無事終わりました。続いて「きたー!」羽衣商店街と第六小学校のW受賞おめでとうクーポンセールです。賞金の5万円で号外を撒きたい!WA!HA!HA!臨時号を出したい!と計算すと10万かかってしまい5万円の赤字!困った!せっかく良い事なのに受賞したばっかりに商店街に5万円赤字をだしてしまってはこの不景気にと逆効果。産業振興課にかけあってもなんとか来年度のイベントにしてくれればと財政カットのおり直ぐには無理!そこでお金がないなりに2月の25日号の広報に受賞記事が載るのでその記事をクーポンに!!!!22日23日24日に市内全戸配布。環境大賞羽衣商店街、学校賞立川第六小学校の受賞記事を切り取って250台紙に貼って来ると500円のお買物が出来るセールです。H13年から長年のエコイベント、エコポスターラリー、グリコンラリー、レジ袋抽選会、エコ探検隊、エコタウン羽衣町ラリーを地域全体で多摩信西友、個店34箇所でお客さんと展開したのが受賞理由です。6小は4年生が授業で22店舗のエコを取材レポートを保護者の前で「エコタウン羽衣町」を発表!それが学校賞に輝き子どもさんも先生も校長先生も保護者の方も喜んでいるそうです。おめでとうセール!広報をお見逃しなく!

2月15日(月) 
  昨日は男性のお客さんが多く出かける前に寄ってくれたご主人は「もういい?」と言って急いで駅に奥さんは西友に向かったり、一年振りにご主人登場の方も多く「おおせつかわりました!」となんと優しい男性が多い事!原田さんと
野上先生がおしゃべりの花を咲かせているとなおさら男性一色の店内でした!3倍でWポイントは5倍ということなので売り出しの4日と年末の第四土曜日にしかない5倍ですからやっぱりハローチップの達人は良くわかっている!男性を連れてこれなっった達人の奥さんは花門さんで500円買ってポイントゲットで狭山園の3倍クーポンもらって来ました。さすが達人!10ポイントラリー今日までなのでまだ途中のがある方どうぞ男性Wポイントなのでお父さんにお願いしてください。

2月14日(日)
  今日はバレンタインデ-!男性の客様に限り3倍のハローチップ進呈!年齢は問いませんおじいちゃんでも旦那さんでもボーイフレンドでも男の孫さんでもとにかく男性と一緒で3倍とポイントが500円で2つ捺すWポイントです。それから今日は第ニ日曜日で「日本茶と和菓子の日」です。花門さんで使えるハローチップ3倍クーポン券をプレゼントです。今日はバレンタインデ-で悪いのですが男性におお茶を買うのを頼んで3倍とWポイントとついでに花門さんで和菓子も買ってもらって3倍のハローチップとWポイントを花門さんでももらってください。

2月13日(土)
  みぞれ交じりの雪で寒いです。明日の14日は第ニ日曜日で「日本茶と和菓子の日」です。と言うことわ?狭山園に男性に来てもらって3倍もらってWポイント押してもらって花門さんの3倍クーポン券もらってついでに甘いもの買ってもらって花門さんでもWポイントゲット!それから今日は土曜日なので12時〜FMたちかわ84.4でたちママさんがしゃべります。前回と同じなのかな?是非聞いてください!

2月12日(金)
  明日はバレンタインデ-!男性のお客様に3倍とWポイントです。今日こそ1歳から100歳でもとにかく男性とご一緒か頼むか、明日こそ男性の出番です。

2月11日(木)
  今日は木曜日で定休日です。14日男性3倍でWポイントです。

2月10日(水)
  TBSラジオの崎山さんがホームページに取材の模様をアップしてくれました。

 

http://www.tbs.co.jp/radio/rokuchan/jollyup/20100130.html
TBSにも「ハローチップ集めてます」とか3件の問い合わせが合ったそうです。ハローチップ凄い

2月9日(火)
  皆さん「良かったね〜!」とお店に見えられ早速10ポイントラリーをやっていかれました。1人の方などケーキをお礼に買って来てくれました。皆さん大喜びで早く写真を現像しなければ!TBSラジオの方がお礼に来られ取材した所皆廻ったら電話がお米屋さんに入ったりラジオ局の方にも羽衣のハローチップ集めてます!とか3件ほど連絡が合ったそうです。大勢のお客さまに「聞いたわよ!」といまだにいわています。反響がさすが永六輔さんの看板で聞いている方が多いですね!

2月8日(月)
  昨日は全て順調で時間どうりお風呂も特に食事が皆さん大満足!帰りに生ものを沢山買えて本当に喜んでくれました。今日は8日2月限定で3倍です。

2月7日(日)
  今日は千葉の鴨川館にハローチップ15周年特別企画で30名様と一緒に行って来ま〜す!お店では10ポイントラリーが今日から始まります。500円で1ポイント10ポイントでその場で50枚のハローチップがもらえます。同じ店でも違う店でも500円でハンコ1つです。10こで明日8日は3倍でポイントもつきっます。15日まで。FM立川たちかわ最後の方でやっとシュプールさんが紹介されました。キーワードはヒミツです。

2月6日(土)
  今日は12時〜FMたちかわ(FM84.4)でホームタウン立川新聞のラジオ版が放送されます。たちママ応援団の若いお母さんがレポーターになって隠密取材で決めた何店舗かの取材レポートが流れます。羽衣商店街にも5箇所訪れたらしいのですが選ばれたのは若いご夫婦が最近店を出したギリシャ料理の店「シュポール」前回のWA!HA!HA!でも紹介された店で先日もランチに2度ほど行っていますがいつもお客さんがいて女性お1人でもランチをしている方がいたので洒落た店だしパスタとかもあるので洋風で入りやすいからかなと思いました。今日の放送でシュポールさんが放送されるかは聞いてのお楽しみですが5万円の旅行券が当るキーワードをいうから絶対聞いて応募した方がいいですよ!お店でも放送するのでお茶を飲みに来ていっしょに聞きましょう!

2月5日(金)
  7日はバレンタイン10ポイントラリーが始まる日ですが同じ日7日はハローチップ15周年特別企画として「ゆったり、ほんのり鴨川館」と言って日帰りバス旅行で千葉の鴨川までとってもいい温泉と美味しいお料理旬の幸をいただいて来ます。30名の皆さんがわくわく楽しみにしています。

2月4日(木)
  今日は木曜日で定休日でお休みします。昨日4年生とお母さんがお店に買い物に来て「環境賞受賞したんだよ!」と女の子が嬉しそうに報告してくれました。
4年生の担任先生から「エコタウン羽衣町で調べたことが学校賞をとりました!
お父さん、お母さん言っておいてください」と話があったそうです。「羽衣商店街大賞受賞したんだよ!」と言うとお母さんからから「凄い!おめでとう!」とお互いに皆で拍手〜〜!W受賞で本当に良かったね!

2月3日(水)
  環境対策課から電話で環境大賞清水市長に印鑑もらったので決定でもう発表してもOKです!と連絡が来ました。昨年女性部会が大賞を受賞して2年連続受賞です!六小の4年生の先生にも子どもさんの「エコタウン羽衣町」の取材レポート発表がすばらしかったと4年生の父兄に聞いたので応募するように言ったのが良かった!六小も学校賞受賞!W受賞お!め!で!と!う!子どもさんたち喜ぶだろうな!4年生の授業でやったことを担任の先生がご苦労されまとめた事が評価されて!やった〜!6日にホームタウンたちかわの5万円の旅行券が当るFMたちかわを12時〜84.4で聞いてキーワードを知ることと7日から10ポイントラリーが15日まであって500円で1ポイント10ポイントで50枚ハローチップがその場でもらえること、2月は特別ハローの日8,18,28日が3倍で8日は3倍でポイントがさらにもらえるお得な日であること、14日15日はバレンタインデ男性Wポイントで14日に狭山園に男性が来ると3倍でWポイントでチョウお得なこと、どれから知らせたら迷っちゃう!知らせたいことが一杯で!でも受賞は自分から言うんじゃなくて人からいわれた方が奥ゆかしくていいんだよナ〜きっと!でも口がもごもごしてもう言っちゃってるけど〜〜〜!

2月2日(火)
  2/7〜15日まで10ポイントラリーが始まりますが期間中500円お買いあげ毎に1ポイントがもらえます。10個貯まると、その場で50枚のハローチップがもらえます。期間中に何枚でも抽選する事も出来るし、また嬉しいことにバレンタインの14日と15日は男性のお客様に限り、500円お買い上げでダブルポイントです。狭山園では2月の8日18日28日は2月限定でハローチップ3倍差し上げます・・・という事は8日はポイントがもらえて、お買物には3倍ハローチップが付く・・・のですが狭山園ではさらに14日のバレンタインデーには、男性限定3倍のハローチッププレゼントします・・・ということは、そこのお母さん〜よく聞いてよ!狭山園でのお買い物は14日の日曜日にお父さんを寄こせば、3倍のハローチップと2倍のポイントをちゃんと持たせてお返しします。あっと、マイバックを持たせることも忘れずに、ハローチップが3枚余計にもらえますから。結局またこうゆうことになっちゃうんだよな・・・。

2月1日(月)
  いよいよ2月の声を聞くと、ちょっとゆうつ気分になる男性の方も多いのでは?・・・女性だってもらえなお父さんや息子の為にやっぱり買ってしまうチョコレート。立川の駅に行くとチョコレート戦争!1個何百円も許せないおばさんは狭山園の宇治の小山園の抹茶チョコ8枚入りで399でも十分本物!普通のお茶屋さんじゃなくてお手前に使う本物の抹茶のみを作っている抹茶をたっぷり練りこんだグリー色のチョコレートです。抹茶を挽く石臼デザインの抹茶チョコです。この時期にしか作ってくれない逸品です。ハローチップからのバレンタインのプレゼントはズバリハローチップです!2月7日〜15日は10ポイントラリーが始まります。ところで2月のハローの日のは特別に3倍と言うのを1年ぶりに覚えていました?当然狭山園さんも覚えていなくて昨年の資料をひっくり返してあ!2月は8日18日28日が3倍だった!と気がついたのです。

1月31日(日)
  昨日のTBSのお店に来た男性の記者が番組中に「入れ物は何でもいいですよね!イベントの時だけじゃなく毎日羽衣商店街でお店ごとの入れ物を持って行けばハローチップといスタンプがそれぞれの店のサービスでもらえるのがいいですね!それも店と人間関係が出来ているから出来ることで入れ物が汚くない匂いもいつものお茶や珈琲やお米が両者が知ってて出来る容器を持って買い物を通常的しているといのに関心しました!」みたいなレポートでとても真意まで伝えられた15分の番組でとても良かった!と思いました。ずーっとマイバックだってロゴの入ったバックを作る事ではなく自分のブランドのバックだろうが折りたたんで小さくなったレジ袋だろうがだんなマイバックでもOK!というのが羽衣のコンセプトだったんだからお皿にもりつけてそのまま食卓にというのが一番ゴミが出ないし入れ物を作るエネルギーを使わないのでいいしめんどくさくなくていいですよね!最後に私がしゃべっている所で電話が聞いてるとお客さんから入り何を言ったのかわからい箇所がありましたが何人もの方に「聞いたわよ!」とさすがTBS大勢が聞いていてくれ「あ!お茶買いに行かなくちゃ!」と思って来たという方もいらして「あ!茶筒持ってくるの忘れた!」と内容までちゃんと聞いていてくれたことがとても嬉しく思いました。ラジオ放送の間店に一緒に聞きに来てくれたお客さんもいて大反響!良かった!良かった!早いもので今日で1月も終わりですね!さ〜2月というと「待ってました!男性の出番です!10ポイントラリー」です。

1月30日(土)
  今日永六輔の土曜ワイドで私と狭山園の茶筒を持ってきた伊波さんが出ます。すぐTBSラジオFM954にあわせてみて!12時からはエフエム立川(FM844)たちママ応援団が商店街をレポートします。聞こえないかた狭山園にお茶をのみにどうぞ!狭山園をサテライトスタジオにして皆で聞きましょう!

1月29日(金)
  3年生6人とお母さん1人が一時間色々な話をしてとても楽しい時間でした。
まず挨拶と自己紹介から始まってお茶を飲んでもらうと「美味しい!苦い!」といろいろ感想を言いながら無農薬のお茶の説明と無農薬抹茶すっぴんちゃんをペットボトルをゴミにしない為にで自分で作るお茶を作ってもらって飲んでもらうと「こっちの方が好き!」とかまた感想を言っていました。茶ガラを回収して乾燥させて肥料にしたり、エコドール人形をさわってもらいました。次ぎは子どもたちからの質問で「お茶の種類はいくつですか」何年前からとか営業時間とか何人でやっているのかとか聞かれたから「羽衣町でお店をやっている喜び」「お茶を作るときの苦労」「一日の人数や売上げ」を聞かれて本当に三年生でもしっかりしているな〜と関心しました。ハローの日だったので何人かお客さんも重なったのですがお客さんも「頑張ってね!」と子どもたちに声をかけてくれていい雰囲気でとても楽しい時間をもてました。帰った後参加した若いお母さんが「お茶の葉をもらってあるんだけどさっきいただいたら美味しかったので茶筒と急須を買って今日からお茶を入れてみます」といい急須を買ってくれました。ハローチップも2倍あげると大喜び!またまたお茶とハローチップのフアンをゲットしました。夕方良く来る他のお客さんで「今日三年生来ました?」と来た子のお母さんがお茶を買っていってくれました。良かった!良かった!明日はTBSとFMたちかわです。

1月28日(木)
  今日は28日ハローの日でハローチップ2倍です。六小の3年生が「はごろも町はかせになろう」で「お店のお仕事調べ」の授業で6名ぐらいがお店に来るそうです。お店の見学と仕事にかかわるインタビューだそうで例として「羽衣町でお店の仕事をしている喜び」とか聞かれるらしいです。お昼前の授業で1時間来ます。昨年は4年生が来て「エコタウンはごろも町」を発表してくれたり6年生イケメン4人組が来てくれたりと今日もとても楽しみです。毎年1年に2回「エコポスターラリー」や「グリコンラリー」をやってお店に入って印を押した子供さんたちも来ると思うのでもっともっと顔見知りになれたら楽しいと思います。
やっぱりお茶屋のおじちゃん、おばちゃん、パートのおばちゃん〜だろうな?

1月27日(水)
  つぶやきツイッタ-が流行っているそうですが「まだ公式発表はあと2〜3日待ってください。市長さんが印を捺してからです」と環境対策課から電話が入りましたがつぶやきです!立川市の第2回環境大賞で大賞!受賞!だ!そ!う!で!す!。まだ公式発表じゃなくてつぶやきです!ヤッター!ヤッター!

1月26日(火)
  六小の「エコタウン羽衣町」の勉強をしに来た4年生がお母さんと来て見たことあるな〜?と思って「何年生ですか?」と言うとやっぱり狭山園に来てくれた方でした。この前もひよりちゃんという名前の妹さんとお母さんと来てくれた女の子も勉強に来た子でした。6年生のイケメン4人組の一人もお母さんと来てくれ「ほら!お茶入れてくれるんだよ!」というように誇らしげに嬉しそうににこにこしてくれます。28日は3年生が6名ぐらい授業で来ます。「お店のやりがいや、働く喜び」を質問するそうでどきどきするような「1日の売上げはいくらぐらいですか?」なんて以前に聞かれた事があるので緊張しながら、楽しみにしています。

1月25日(月)
  もう今月も25日。本当に1年が早い!昨年は名古屋の新聞社が「容器を持ってお買い物」の取材からテレビ局4社が来ました。当たり前じゃないから来るんで入れ物をわざわざ持って買い物をするのは大変だけどめんどくさがりには以外に便利!惣菜をお皿で買う、味噌の入れ物を持って量り売りや業種ならでわの入れ物で通い米袋、茶筒、珈琲缶、移し返る手間がない。もっと広げるとハンガーもワイシャツの入れもの、処方箋の袋も薬屋さんの入れ物、ゴミを少なくするだけじゃなく入れ物を何回も使うのはその入れ物自体を作るエネレルギーの削減になるということはCO2の削減にもなるという事になるかな?1つのペットボトルで無農薬のスッピンちゃんを自分でふりふり抹茶を作って外出すれば1日何万本と買われるペットボトルのゴミやエネルギーが削減出来るということか!
環境にやさしい行動から生まれた環境にやさしい商品どちらが先かはわからないけど今はエコカー、エコハウス、ソーラーシステム、LED、などが注目されているけど毎日の平凡な暮らしの中で歩いてマイバックや入れ物を持って、スーパーの一極集中レジでない、一人一人に入れ物に汚いものがついてない、匂いがついていない「いつものお茶」と茶筒を出すような個店と消費者の信頼関係が何十年も続いている商店街にもわずかな望みがあるんだろうか?土曜日に永六輔さんが
「昔は鍋持って豆腐買いに行ったよね」って言うんでしょうか?30日土曜日11時30分から45分までTBSラジオAM94.5ですよ!そのあと12時〜FMたちかわ84.4是非聞いてください。

1月24日(日)
  FMたちかわ車の中なら良く入るそうです。お店では固定ラジオで昨日プレゼントの当選者発表を聞きました。午前中に8店ラリーの紙を持って買いもに見えた大橋さん。「今日出かけちゃってラジオ聞けないけど当るかな?」と言っていましたがお店でラジオのボリュームを上げて聞いていると「5万円の旅行券は羽衣町の大橋さん!」と流れてビックリ!まさか!直ぐ電話すると「ホントに!」とに大喜び、帰りにまた駅からお店に寄ってくれて喜びを共感!「孫たち家族みんなで旅行に行かせてもらいます」と本当に喜んでいました。来週の土曜日は今度もラジオですがTBS永六輔の土曜ワイド11時30〜45分「エコの容器を持ってお買い物」の取材で声の出演をします。是非聞いてください。12時〜FMたちかわで昨日の続きのたちママ応援団のママさんのレポートがまた放送されますので来週の土曜日もまたまた聞いてください。今朝の新聞にホームタウン立川新聞第3弾が織り込まれていました。また5万円の旅行券があるので大事にとっておいてキーワードを聞いて応募しましょう!

1月23日(土)
  今日は第四土曜日です。羽衣商店街のサービスデー!新聞に黄色いチラシが折りこまれています。1ヶ月1回のハローチップが沢山貯まる日です。いつもの8店ラリーもあります。ホームタウンたちかわ新聞に応募した羽衣町の二人の方が来店され今日のFMたちかわ(FM84.4)12時からの5万円旅行券楽しみにわくわくしていました。サービスデーの売り出し中ですがお店で放送を流して当選者の発表を待ちたいと思います。何人か出している方を知っているの楽しみ!楽しみ!当らなかった方も他のプレントが送ってくるかもしれないのでお楽しみに!
出さなかった方もチャンスはあと2回ありますので是非次回応募を!三店目からは3倍なのでパーフェクトをお待ちしています。

1月22日(金)
  明日が第四土曜日で三店目に来ると3倍です。ですから今日は明日までの分でない方や明日来れないかただけどうぞ!明日はホームタウン立川新聞のたちママ応援団のママさんがFMたちかわで5万円旅行券が誰に当るかラジオで当選者発表です。どうも前回の北村さんに続き羽衣町の方だそうです!いったい誰の頭上に5万円が!楽しみ!楽しみ!12時〜FMたちかわ84.4にあわせてください!聞きたい方はラリーをやりながら狭山園にどうぞ!ラジオを卸して放送します。前回の北村さんのコメントも流れるかもしれないのでどうぞ皆さんでFMたちかわを聞きましょう!

1月21日(木)
  今日は木曜日で定休日です。今週の週末23日は第四土曜日でサービスデーです。その日はFM立川でホームタウン立川新聞のたちママ応援団の若いママさんたちが12時〜北口地区の商店街探訪の取材風景をラジオでしゃべります。プレゼントの当選者の発表もあわせてあるので5万円の旅行券が誰に当るか楽しみに聞いてください。http://www.m-net.ne.jp/~tsr-mm/200910191200n.pdf

1月20日(水)
  六小の3年生が学習に来るそうです。もう大学生になっているエコ探検隊の子どもたち始めもうずいぶん大勢の子どもさんが狭山園にきてくれています。先日も「エコタウン羽衣町」で狭山園のレポートを発表した4年生の女子がおかさんと来てくれましたちゃんと「すうっぴんちゃん」のエコの話をお母さんにしていました。大いに地元の学校が学習に来てくれるのは楽しみです。

1月19日(火)
  昨日はやっぱり8の日忙しかった!今週の週末はもう第四土曜日です。今年も1年第四土曜日のラリーをお楽しみの方どうぞよろしくお願いします。抹茶のチョコレートが好評です。宇治の抹茶屋さんがたっぷりの抹茶を練りこんで作った、抹茶を挽く石臼のデザインで深い緑色の抹茶風味のチョコレートです。バレンタインでもOK!自分ヘのご褒美ちょっといいですね!

1月18日(月)
  今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。今日はTBSラジオ「永六輔」の土曜ワイドのエコの取り組みで収録があります。放映は1月30日土曜日11時30分から45分だそうです。

1月17日(日)
  3倍葉書今日までです。満貼台紙も一緒にご利用で4倍のハローチップ進呈!お忘れなく!

1月16日(土)
  お年玉抽選会のお買い物券が今日までです。是非無駄にせずに使ってください。2倍のハローチップ進呈です。17日までの3倍クーポン券まだ使ってないかたもどうど明日まで使えますのでお忘れなく満貼台紙でもう一倍クーポ券があると3倍券と一緒で4倍のハローチップが付きますので貯まったハローチップの台紙でただで買ってハローチップを沢山もらちゃいましょう!昨日は女性部は2月3月の定例会を決めて今年度の総括と言うことで商工会議所のエコフーラム参加とエコラッピング講座を話しました。商工会議所のエコ委員会では各代表が集まっていますが持ち帰ってエコ行動計画の目標をそれぞれで決めるかどうか見当という宿題がでました。机の上の目標は難しい!桃栗3年柿8年でやっとみのって毎年食べられると良いのですが・・・

1月15日(金)
  昨日は祖師谷のウルトラマン商店街を紹介する番組を見ました。地域の安全安心を守るウルトラマンをシンボルにウルトラマン饅頭などウルトラマングッズが販売されていました。そ〜か〜!昭和の商店街とかシンボルはいろいろあるもんだな〜!女性部や羽衣商店街で展開している「エコ」も1つの道具であってそれも今、一番時代にあっている環境!いい線いってるとおもうけどな〜!自我自賛!今日は女性部の定例会が商連でありそのあと商工会議所で「エコ委員会」があります。2月23日に石田純一がパネラーででるホーラムの話です。何で石田純一がエコなのか靴下はかないからかな〜?参加して聞いてみましょう!

1月14日(木)
  今日は木曜日で定休日です。

1月13日(水)
  今日は羽衣商店街の新年会です。クレストホテルです。いつの頃からホテルで大きな会議をやるようになり商連の賀詞交歓会も先日グランドホテルでした。立川が多摩随一になってから大型店や昭和記念公園が立川の顔ですが観光や働く人の為にホテルも次々出来羽衣からでも歩いて行ける所に駅ビル、デパートやホテルが連立して毎日立川市の人口17万人が駅の乗降客となったそれは、それは便利な便利な立川です。地方のイオンが何個かある状態で周りの商店街は大変ですがそれでも地方と違うのは人が大勢歩いている事です。猫の子一匹もあるかないのではなく、立川が住みたい街ベスト10になっているほど人はいるのでそれをどう一緒に頑張って引き止めるかまた引き寄せるかだけですが楽しそうに次々情報があることが大切で今度TBSラジオから取材が来ましたがわくわくする事がどれだけあるかということではないでしょうか?ホームタウンたちかわの5万円の旅行券が当る人は今回誰でしょうか?

1月12日(火)
  700円が当った方は700円のおかいも券1枚、1000円以上当った方は500円のお買い物券が何枚ももらえています。ご利用期限が16日までなのでどうぞ無駄にしないでご利用ください。狭山園でご利用いただくと2倍のハローチップ進呈です。

1月11日(月)
  22名が9時にうまりました。行く予定の方が体調不良やお仲間が全員で都合がつかず並ばなかったので8名二次募集です。午後のお年玉抽選会も例年どうりくらい並んでくれ1時10分ぐらいに原田さんが狭山園に登場!「大当たり!700円2枚だったよ!」と言いながらにこにこして、その後も3倍を知っていてお店の中は大賑わい!「5000円当った!」「3千円と2千円と合計で5000円になったから全部使っていちゃお!」と「一人で大変ね!旦那さんまだやってるもんねエ」とわきあいあい、順番の来ない方はお客さん同士で背の高い男性が1万円だったとか私前で1万円が出た!とか皆さん楽しそうでした!良かった!良かった!3倍もらって「お汁こご馳走様!あ〜お茶が美味しい!」とお天気も良かったし本当に良かった!今日も3倍です。

1月10日(日)
  並んでいました!並んでいました!6時30分にココから並んでくださいの看板を出しに行くともう待っている方がいらっしゃいました。もっと前からいたようです。寒いのにありがとうございます!午後はお汁こも出ますので12時半頃2冊か4冊持ってどうぞ1万円当てに行ってください!今日は3倍でお待ちしています。

1月9日(土)
  明日は羽衣公園で2つのイベントがあります。まず9時に先着30名250台紙30冊か20冊+5000円で2月7日に行く「ゆったり、ほんのり鴨川館」というハローチップ15周年企画の千葉日がえりバス旅行の先着受付があります。午後1時は250台紙2冊で1回4冊で2回までの「お年玉抽選会」があります。お汁こも出るので1時遅刻しないで行ってください。1万円3本、5千円10本、3千円20本、千円50本、最低でも500円が700円になります。当日10日と11日は狭山園でそのお買い物券使うと3倍です!今年の最初の運試しにどうぞ!

1月8日(金)
  今日は8日今年最初のハローの日です。今年もこのハローの日2倍を大切にしていこいうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。3倍葉書は17日まで有効なのでどうぞ忘れずに台紙も一緒に使うと台紙分に4倍です。10日日がえり温泉の交換とお年玉抽選会の準備が始まります。

1月7日(木)
  平常になったばっかりでやっと11月以来の定休日。今日は木曜日でお休みします。

1月6日(水)
  今日からお正月気分は抜けて平常営業9時〜8時です。10日今度の日曜日は2つのイベントが羽衣公園であります。まず9時先着30名千葉の「ゆったり ほんのり鴨川館」日帰りバス旅行(2/7)の交換です。お一人様250台紙30冊か20冊+5千円二人分まで交換できます。午後1時からは「お年玉抽選会」お一人様2冊か4冊で2回までガラポン抽選。1万円3本、5千円10本、3千円20本、千円50本その他500円が700円のお買い物券になります。是非今年最初の運試しにお出かけください。お汁こも出ます。その日に狭山園で使うと3倍のハローチップ進呈。

1月5日(火)
  今日までお正月時間です。「お年だま抽選会行ってください」と薦めた所「多摩信に貯金してた!」と若いお母さんが話してくれたので「その分現金で摘んで台紙はお店で使えばまたハローチップがもらえて多摩信さんに積むのが一番損ですよ!」と説明をすると「知らなかった!台紙でまたハローチップがもらえるのも知らなかった!」と「教えてくれてありがとうございます」とおっしゃっていました。お年玉抽選会抽選会など500円が1万円になるというのが一番お得な倍率です。どうぞ10日1時までに2冊か4冊持って羽衣公園にGO!

1月4日(月)
  今日から仕事始めが多いようですね。狭山園は今日も10時から3時、明日は10時から4時の営業とさせていただきます。お年玉抽選会10日の1時までに250台紙2冊で1回お一人様4冊で2回まで!お汁粉も出るのでちょっと前に行って身体を暖めてからいざ!1万円を当ててください。今年の最初の運試し!当日と翌日は狭山園で御買い物券を使うと3倍のハローチップ進呈です。今年もハローチップで得しちゃお!

1月3日(日)
  お天気も良く駅に初詣に向かう人と新年の挨拶を交わし、年賀状を見ながら元気な便りを嬉しく思います。今日も10時から2時です。明日は月曜日なので4日からお仕事の方も多いことでしょう。昨日もお年賀の方が多たったです。毎年狭山園のお茶をタオル代わりに持って行くと「いつも美味しいお茶をありがとう」と言われるそうで、こちらも嬉しいです。皆さんと新年の挨拶を交わせてお店を開けて良かった!今年も頑張ろうという気になります。今年もよろしく!

1月2日(土)
  今日10時より2時まで初売りです。どうぞ今年も狭山園をよろしくお願いいたします。3倍葉書も忘れずにお持ちください。

1月1日(金)
  2010年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおつき合い願います。元旦だけはお休みとさせていただきます。明日の初売りは2日10時から2時までです。今年使える3倍葉書どうぞお忘れなく!10日のお年抽選会の2冊か4冊ない方3倍でどうぞ!今年もハローチップで明け暮れますので「得」をしてください。

(2009年12月31日までの日記は こちらです)