狭山園日記 2006年

2002年の日記はこちら
2003年の日記はこちら
2004年の日記はこちら
2005年の日記はこちら
2006年の日記はこちら
2007年の日記はこちら
2008年の日記はこちら
2009年の日記はこちら
2010年の日記はこちら
2011年の日記はこちら
2012年の日記はこちら
2013年の日記はこちら
2014年の日記はこちら
2015年の日記はこちら
2016年の日記はこちら

あねっくす立川 狭山園のページへ戻る

 

12月31日(日)
 いよいよ今日限りで2006年が終わります。毎年暮かお正月に必ず来店される純金茶セット8個の男性が昨日来てくれました。もう一方100g3000円の8個の男性も来店され、ちゃんと用意しておいたので喜んでいらっしゃいました。「また来年の正月もよろしく!」と1年に1回のお客さんが必ず来てくれるのが大変嬉しい限りです。他にも毎年近所のわかっている方ももちろん大勢本当にありがとうございました。今年も健康で皆さんに支えられてともに狭山園が元気でいられる事に感謝・感謝で本当にありがとうございます。今日も2006年さよならセールです。来年は2日10時より営業。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

12月30日(土)
 今日は「2006年さよならセール」です。2006円以上お買上げのお客様に2倍のハローチップを進呈いたします。今年もハローチップに始まり最後の最後までハローチップで終わり本当に2006年ありがとう!お世話になりました!お年賀の買い忘れ等あったらさようならセールご利用ください。今年も1年お世話になりました。このアネックスも毎日見てくれてありがとう!今年も明日までよろしく!

12月29日(金)
 やっぱりハローの日昨日は忙しかった!予想どうり純金茶が無くなり問屋が終わっているにも関わらず追加注文して少し今日入荷します。葉書も台紙もまだ使っていない方がいらして6000円分の満貼台紙を持ちになって2倍で喜んでかえられました。23日の第四だったらとまだ知らない人が近所でいるんだな〜と宣伝が足りないとまた来年の課題が出てきました。知らせる事が一番大事!明日30あさっては最後の最後の2006年さよならセール、2006円以上買い忘れや年賀を買ってお年玉抽選会の満貼台紙をゲットしょう!

12月28日(木)
 今年最後の28日のハローの日2倍です。今日が最後のハローの日です。葉書まだ使っていない方3倍!満貼台紙ご利用で台紙分にもう一倍クーポンを付けて4倍!どうぞご利用ください。それから3店ラリ−の商品券も当った方使ってください。1万円当った斎藤さんが金茶17個ご利用!金茶足りるかな?

12月27日(水)
 3日間雨のはずが昨晩の雷豪雨で終わったようです。明日は今年最後の28日でハローの日。2倍の日ですが後2日、30日と31日「2006年さよならセール」で2006円以上買うと2倍のハローチップがもらえます。28日にお年賀のご用意を!

12月26日(火)
 今日はあいにくの雨。クリスマス疲れでのんびりもいいのでは。でもこういうい日が家から出られないから大掃除という事もありですね。今年も今日を入れて6日。ぞくぞくと20%パワーアップの満貼台紙が集まってきました。やらなきゃ集まらない台紙。皆さんもらったハローチップでまたまたハローチップもらって1月7日のお年玉抽選会でお汁こでも飲みながらガラポン抽選で最高1万円がゲット出来たら今年もハローチップで大吉ですね。なかなかハローチップは頭を使うのでつぎつぎ楽しんでください!

12月25日(月)
 第四土曜日に沢山いただき物をしました。思いだしたら毎年第四は病気で亡くなった佐々木さんが良くお稲荷さんや海苔巻やいろいろ持って来てくれました。今年も青森が実家の男性がこぶやら、するめやら、イカの塩辛やらフキのあまにや、とにかく持ちきれないほど持って来てくれました。他の方もお赤飯、さつまいものあまに、ロールケーキが2本、ケーキが6個、りんご!!色々いただいて!
ニュ−ヨークからクリスマスカードが来たり、北海道、群馬、そして昨日も綺麗なお花が届きました。こちらがお世話になっているのに・・・。皆さんありがとう! 

12月24日(日)
 昨日は狭山園にやっぱり何かがおこりました。9時の開店と同時に途絶えることのないお客さんでとうとう昼抜き。込んでる最中に最近ハローチップにはまっている高野さんの旦那さんが「こんなに混んでてやっぱり狭山園になにかがおこったね!」ってそれだけを言っていったん帰ってまた午後出直して来てくれました。1年頑張ってきてこの12月の第四曜日が一番お得と解っている方も出てきたようです。せっかく来てくださったお客様にお茶も入れられなくなり店が人でいっぱいでした。それでも皆さん良く承知していてお金だけ払っていくから品物あした取りに来るからハローチップの清算だけしてとおっしゃってくれる方もけっこういらっしゃいました。皆さん「こんなに安くしてもらって、またハローチップこんなにもらっちゃって平気なの!」と大喜びしてくださる笑顔が昼ぬきでも頑張れました。商人の一年の計は年末にありで一年がんばって皆さんにハローチップで得をしてもらった甲斐がありました。ありがとうございます。そしてまだ今年最後の「2006年さよならセール!」30日、31日は2006円以上お買い上げのお客様ハローチップ2倍進呈です。

12月23日(土)
 今日は1年で一番お得な日です!!!満貼台紙が20%もお得に使えて更に5倍のハローチップがもらえて更に葉書のもう一倍クーポン券もあると台紙分に6倍のハローチップです。商店街のサ−ビスデーでもちろん9店ラリーもありますよ。1年間廻ってくださった方に5倍の感謝感謝の大サービスです。満貼台紙何冊でもかまいませんのでどうぞご利用ください、ちなみに今月のぼっちゃんのブリ大根の寒ぶりが入荷してさばくそうです。楽しみにしている方が狭山園からおおぜいいます

12月22日(金)
 環境アシスメントでなく環境マネージメントですと教えてもらいました。負担をしいらないで環境に配慮する為には、お茶屋なのでペットボトルの観点からすべてペットボトルをなくすのではなくすみわけで外で甘くない飲み物として飲料水のお茶、家で急須から最後の一滴を入れる人の思いも込めて入れる美味しいお茶のすみわけをすれば茶葉を売っている狭山園も生き残れることでしょうか?
明日は一年で一番忙しいはずの売り出しです。狭山園で何かが起こってくれるといいのですが。5倍セールで台紙が2割もお徳は今年一年の感謝を込めての大サービスです。今日も準備で忙しいです。

12月21日(木)
 昨日法政大学の学生さんが5名商店街の環境の調査・研究に見えました。損得がない分外から意見を言ってくれて大変参考になりました。「タッパー」という商標を企業は社会貢献しなければならないのだから営業でない「タッパー文化をつくろう」という活動に使うのに自家談判すれば絶対におおじてくれる事や活動支援に企業にお願いすればもっと普及が広がるのではとかISOは取らなくて良いが環境アシスメントの考え方を取り入れて数字化は必ずしたほうが良いとアドバイスを受けました。さすがゼミの調査・研究だけあるな〜と感心しました。

12月20日(水)
 もう11日で今年も終わり。何も出来ないまま終わってしまいます。ここのここの10日が忙しいのですがそうならなくちゃもっと困るし昨晩も時代の変化に対応していない商店街はダメに成っていく番組をやっていてそのとうりと思いました。狭山園だけがんばっても他の商店もだし地域全体で住みよい街でなければ来街者もこないのだから・・・でも羽衣町は地代が上がっているのだから「住みよい街」だと思うのですが・・・

12月19日(火)
 今週の週末がもう第四土曜日。サービスデーの10店周りの準備にお好み焼き屋のぼっちゃんがこんなに大きな寒ブリが持ち込まれたそうです。今月の惣菜はぶり大根!先月のおでんに続いて入れ物持参大歓迎だそうです。狭山園はもちろん満貼台紙を20%多く引取り更に5倍で葉書のもう一倍クーポン券もご利用で6倍!
「そなんにして大丈夫?」と何人ものお客さんに言われました。とにかく1年で一番お得な日です。そして毎月第四土曜日でハローチップを沢山稼ぐ方、6店5倍で9店全部回ると180枚更にもらえます。そして1月7日のお年玉抽選会でお汁こをいただきながら1万円の商品券をゲット出来たら「得の連鎖」で年末年始行きましょう!

12月18日(月)
 本日18日ハローの日でハローチップ2倍です。但し23日の第四土曜日5倍セールが待っているのでこられない方と取り合えずない方だけ2倍でおもちください!台紙に貼ってないハローチップ貼って準備万端よろしくお願いいたします。

12月17日(日)
 23日の第四土曜日に狭山園で何かがおこるって何が起こるの?って聞かれました。いっぷくの裏面に何かがおこるだけ書いてあるので裏を見せて説明をします。毎月第四土曜日は3店目から3倍とうサービスデーの黄色いうチラシが新聞折込はされる商店街の売り出しですが10店廻ってパーフェクトを狙っている方パーフェクトでなくてもお目当ての店に行く前に2店2倍で3店目にお目当ての店で3倍もらう方、1年の感謝を込めて12月の第四土曜日はハローチップ最強にお得な日です。満貼台紙が20%パワーアップセールで500円の台紙が600円、250円の台紙が300円に使える日で更に狭山園は5倍もつけちゃいます。葉書の「もう一倍クーポン券」を持っている方は台紙が20%も多くなった上にもう一倍だから台紙分6倍になっちゃうと言うこと。現金で買うより満貼台紙で6倍もらっうほうがお得と言うこと。6倍もらって1月7日のお年玉抽選会で1万円ゲットなんて言ったらお得の連鎖が今年から来年につながりますよ!ハロ−チップに開けてハロ−チップに終わるお得の連鎖を手に入れるためには頭も体も使うので元気、元気でいられる事請け合い。91歳の能城さんが証明です。

12月16日(土)
 早速多摩信に行って判を押してきたと言う方がいらっしゃいました。でも23日サービスデーの日の方が1年で一番お得な日なのでとりあえずの分だけにしておいてもらって満貼台紙を持って23日に来て50円お得でルンルンクーポン券付きで6倍の宣伝をしておきました。23日狭山園で何が起こるのでしょうか?

12月15日(金)
 今日から多摩信東立川支店年金スクエアデーです。景品に乾麺のそばかハローチップ50枚が選べます。是非ハローチップ50枚を選んでください。行く前に狭山園で多摩信東立川支店で印を押してもら得る緑の紙をもらってください。昨日多摩さんがハローチップをたくさんお持ちになったのでハローチップの在庫がたくさんあるので「切れちゃってなかった!」のどとおっしゃっていたお客様も安心です。高野さんの旦那さんが銀杏をまたもって来てくれました。当った5千円の商品券を奥さんが取りに来たのでご主人も「ありがとうございました!」と言いに来てくれたのでしょう。

12月14日(木)
 13枚出した能城さんはまだ発表前に店に来たので電話しなくてもその場でおめでとう拍手で迎えました。3千円ゲットでまずまずの機嫌でお茶を飲んでる間に隣の煙草屋さんの旦那が来たので当り券を渡し、そこでまたまた能城さんにハローチップ1000枚が当っていて「両方当ったか!」と商品券とハローチップをゲットして大満足。ハローチップの達人でWA!HA!HA!にとうじょうしただけあってまたまた12年前から貯まっている当たりの袋をとっておくのでしょう。電話連絡をやっとおえた頃お店に和田さん保里さんぞくぞく取りに来て大喜び!抱きついてくる人もいて皆さん大喜び。今回のWA!HA!HA!でハローチップの達人で登場してもらった北村さんも大喜び。「エコで6千円も当って今度も5千円本当に奥さんのおかげ!」と喜んでくれました。斎藤さんも何度も買いに来て出した甲斐があり最初早速500円使ってもう一度夜来て全部5000円分使ってくれました。15日からたましんさんの年金感謝デーハローチップ50枚を選んでください。

12月13日(水)
 昨晩の抽選の結果狭山園から22名の当選者が出ました。お!め!で!と!う!ございます。1万円の商品券斎藤和子さん、大山智沙子さん。5千円斎藤美英子さん、保里シズさん、木村登志さん、北村直明さん、伊藤より子さん、森田忠夫さん3千円が5名ハローチップ1000枚が9名。22名にこれから連絡します。この一瞬が電話の向こうで喜びの笑顔が見えてこちらもうれしくなります。

12月12日(火)
 昨日は3店ライリーの最終日でやっぱり一番忙しかった!久しぶりの方能城さんのように毎日来て13枚出した方、今日夜抽選で明日発表をお楽しみに!!!

12月11日(月)
 今日でいよいよ3店ライリーの最終日。見たことのないお客さんが外のワゴンの3個1050円のおかきを持って3店ラリーの紙といっしょにだしてくれます。そんな時特に丁寧に接客して声をかけます。能城さんは11枚目お茶を一つ買って3店めで出してくれました。お店でいらにからどうぞともらった台紙を含めて毎日1枚の目標+1で12枚もまたまた今回出してくれました。これだけ出せば必ずどれかは当るでしょう。12枚といえば1枚で3店だから36回何処かの店で買ってくれてる特に3店目は狭山園が当る伝説を信じて狭山園に8枚出してくれています。雨の日も3店91歳のおじいちゃんが廻って3店ラリーで益々元気になっちゃいました。
昨晩自宅にお客さんでWA!HA!HA!登場のブローニュのさつまいもロール!うん!美味しかった!

12月10日(日)
 今日は第二日曜日「日本茶と和菓子の日」花門さんで狭山園で使える3倍クーポン券をもらってください。3店ラリーも500円以上で印を押してもらえるので狭山園でも押すので花門さんの帰りに狭山園の隣のパン屋さんかたばこ屋さんで500円買って狭山園に3店目で来ると3倍のハローチップがもらえて3店ラリーの30枚も更にもらえて13日発表の1万円やハローチップ1000枚が総額50万円130名に当る抽選に応募出来ます。狭山園に3店目で出すと「当る!!!」という巷の噂が当るか出してみて!

12月9日(土)
 昨日はさすが8の日忙しかった!やっぱり8の日が2倍でお得と1日〜11日まで2倍と3店ラリーの台紙に書いてあっても8の日の方がインプットされているのでしょう。とうとう商連の理事会はパス。今日は朝から雨模様でちょっと一休みかな?でも3店ラリーの台紙を持っている方総額50万円130名に当るんだから半端があったら出した方がお得。取り合えず30枚ももらえるし。能城さんは毎日1枚出してくれます。

12月8日(金)
 今日は8日ハローの日でハローチップ2倍です。3店ラリーの印も押します。総額50万円相当が130名に当るから出してください。

12月7日(木)
 3店ラリーも後4日。ラリー台紙をもらった方後二店行って出しておいてください。今回は当る確率が高そうですよ!昨日も若いおかあさんが「じゃたばこ買ってパン買ってくればいいのね!」とちゃんとラリー台紙手に廻ってくれました。どうぞ当たりますように!とつぶやいてひまいました。取り合えず出してみてください。能城さんは昨日で6枚達成!きっと当るよね!

12月6日(水)
 もう一週間が過ぎようとしています。昨日パソコンからとオランダからと2件注文が入りました。今朝はニューヨークからも電話が入り、だんだん世の中便利に近くなりました。「ロックフェーラーセンターのクリスマスツリー綺麗だよ」なんて言われて立川のライトアップも見にいけないのにすごい時代だ!スタンプラリーあと5日。必ず130名に当るから絶対出すと当ると思いますよ!

12月5日(火)
 今日は西友が改装オープンの日。チラシが入っていましたが買い訳をしてお茶は狭山園で買って3店ラリーで1万円やハローチップ1000枚をゲットすれば絶対お得!まだ3倍葉書を使ってない方どうぞ3倍でお持ちください。絵を見て商店街の500円の商品券を手にした方も500円づつ3店廻って当った券でまた当てよう!当りの130名総額50万円は必ず当るので何枚も出してみてください。能城さんは1日1枚で11枚出す予定の所他のお客さんが台紙をくれたので12枚出せるかな?頑張って!

12月4日(月)
 お天気も良く風もなかったのですごく良かったです。大勢のチビッ子が集まりサンタやピエロやハンドベルのクリスマスソングの中ぞろぞろと抽選会に並んでくれました。能城さんは500円、北村さんは5000円と千円の商品券が当り機宜交々で当りの鐘がなるとにこっこりの写真撮影。レジ袋の10枚どころかあるはあるは木枠の中にいっぱい!エコ商品も140個全部なくなり一安心。里帰り1年分大喜びで一生懸命運んでいました、カレーとコーヒーとケーキで200円!美味しかった!15人ぐらいのチビっ子サンタの格好をしてパラパラダンスを披露してくれたり手品も大勢の人が楽しんでいました。やっと終わった!当った商品券は11日まで使えますのでご利用ください。商品券で3店ラリーに参加してまたまた1万円ゲット!

12月3日(日)
 本日羽衣公園でエコフェスタ開催!みんな集まれ!レジ袋10枚持って11時から2時まで!

12月2日(土)
 順調に3店ラリーもスタート!3店目にもう持って来た方がいました。皆さん恒例なのでだいぶ良くわかってきているようです。明日はいよいよエコフェスタ。エコ商品が140個ぞくぞくと集まってきました。使用済みレジ袋10枚でふとん打ち直し券や里帰り1年分などなどユニークな商品がぞくぞく!レジ袋でもらえるんだから西友の改装セールよりお得!

12月1日(金)
 いよいよ今日から12月!羽衣商店街恒例歳末大売出しHELLO3店ラリーが始まります。まず細かく買い物をして3店ラリー台紙をもらって沢山応募券を出しましょう。3店目で30枚もらって130名総額40万円相当をゲットしちゃいましょう。1つしか当らないわけではないので出せば出すほど当る可能性は高くなります。特に狭山園を3店目にすると当るという噂はそろそろ伝説になって来ました。どうぞ3店目でお待ちしたています。当った方に電話する時が恋上の喜びで皆さんの笑顔が目に浮かびます。もちろん当選お買い物券は2倍のハローチップでお待ちしています。さ〜11日まで何枚出せるかな?

11月30日(木)
 今日で11月も終わり。12月はもっと早いですね。明日から恒例歳末HELLO3店ラリーが始まります。3店廻ると30枚もらえて住所氏名を書いて置いて来ると後日その店から1万円、5千円、3千円、ハローチップ1000枚総額40万円相当が130名の皆さんに当たります。ちなみに「狭山園に出すと当るらしい!」とい噂は伝説になっていますが嬉しい笑顔が見たくって当選のお買い物券を使ってくれるとハローチップ2倍でお待ちしています。

11月29日(水)
 今月ももう終わりになってしまいます。まだ33店で絵を見ていない方10店見て印を押してもらってください。グリコンラリーは5店のお店で環境に良い行動をとってください。歩いて行ける商店街そのものが環境にやさしいかも!

11月28日(火)
 今日は28日ハローの日でハローチップ2倍です。今朝の朝刊におしゃべり情報紙WA!HA!HA!38号が折りこまれました。一面の笑顔は11月12日のサイコロラッキーチャンスで1万円や5千円の商品券を持ってとびきりの笑顔で登場してくれました。ハローチップの達人は北村さんのご主人。元気だった奥さんが突然病気で亡くなられて1年。きちんとしたご主人は家事一切をこなし買い物もハローチップのお店で。少々お酒をたしなみ日曜日に翌日のゴミの整理をして夕飯は武蔵庵で自分への一週間のご褒美で夕飯がてら飲みに行くのが楽しみと話してくれました。狭山園の大フアンだった奥さん!ご主人元気にやてますよ!2面は12月3日のエコクリスマスフェスタ!今皆さんが絵画展ラリーとグリコンラリーでお店を廻ってくれているラリー台紙で抽選が11時から先着260名の方1万円から500円の商品券が当るガラポン抽選会があります。1時10分からレジ袋抽選会でエコ商品が当たります。ブローニュの商職人は職人歴50年のケーキ屋さんのご主人登場です。4面は歳末HELLO3店ラリーで130名に1万円からハローチップ1000枚が当る大売出しの各店の売りだし内容が書いてあります。よって本日は少しのお買い物にしておいてください。

11月27(月)
 あいにくの雨模様で今日は寒いです。明日は28日でハローの日でハローチップ2倍です。全店の子供たちの33枚の写真をとってくれた方がいて見せてもらいました。

11月26日(日)
 ぼっちゃんのおでんの見本が11時頃狭山園に届きました。一人暮らしの原田さんには6個の具で大満足の料です。「色は薄いけど2日間煮込んだんで味はしみてますよ!来月何しようかな〜」と坊ちゃんのご主人。10店ラリーのお客さんが次々行って夕方前には完売!6時ごろ来た恒田さんは500円でお好み焼きを特別テイクアウト用に作ってもらいこちらも大満足。前日に商店街内に配ったWA!H!!HA!が何処の店でも一面の11月12日のサイコロラッキー抽選会でにっこり笑顔の16名やハローチップの達人北村さんもどこの店でも言われたそうで上機嫌で黄色いチラシに印を押してもらいながら来店され嬉しそうでした。良くかけていてとお褒めの言葉をいただいたんでホットひと息!笑顔の16名も自分が登場していることを知らせてあげると他の店でもらったと新聞折込28日前にこんなに盛り上がっているので商店も皆読んでいるな〜と嬉しいです。一面の笑顔も今回はバックも入れたので公園の大勢の様子がわかりとてもいいです。1のゾロメが1万円が3人もでて他の数字のゾロメ5千円も2500円より多い人数が出て誰があたったかとびっきりの笑顔でわかります。28日朝刊のWA!HA!HA!28号お楽しみに!

11月25日(土)
 今日は第四土曜日羽衣商店街のサービスデーです。新聞にあの大きな黄色いチラシが折り込まれる日です。久々に10店揃って10店ラリー。先月も大好評だったお好み焼きの坊ちゃんが今日はあったかいおでんを昨晩から煮込んでくれています。一人前500円。入れ物持参大歓迎だそうですので環境にやさしいのでグリコンラリーの印を忘れずに押してもらってください。パーフェクトで200枚ハローチップがもらえます。

11月24日(金)
 明日は羽衣商店街のサービスデー。新聞に黄色いチラシが折り込まれる日です。10店ラリーも久々に10店揃ってラリーです。でもね明日は少しの買い物にして置いてください。なぜなら12月1日から11日まで羽衣商店街名物3店ラリーがあるからです。少しの買い物で絵画展ラリーの絵を10店で見てグリコンラリーの紙にマイバックで5店で印を押してもらって12月3日のエコクリスマスで商品券を当てて3店ラリーでまたまた商品券やハローチップ1000枚が当るほうがGood!です。お好み焼きやの坊ちゃんが今回はおでんだそうです。入れ物持参大歓迎で送ですので明日は美味しいおでんのメニューはいかがですか?

11月23日(木)
 今日は勤労感謝の日。もう今月もあと1週間。新海苔の予約が今月中です。
秋のお彼岸頃に種付けされた海苔は海水温が下げってくるこれからが最盛期です。なかでも特に今年最初の網から採れる一番摘みの新海苔のことを「秋芽の手入れ海苔」といいます。味といい、香りといい、口解けの良さといい、最高の風味が堪能できる逸品です。予約はご奉仕価格なんでお歳暮やお年賀また自分で逸品の秋芽の手入れ海苔一度味わって見てはいかがですか?

11月22日(水)
 昨日も一昨日に続いてお昼駅前のお稲荷さんと海苔巻をもらいました。お客さんなのにいつもお茶を御馳走になるからといただいてしまいました。ぬかズケも3人からもらったり、その前の日なんてお米を5キロいただき「食べて〜!」と本当に逆なのに嬉しいやら困るやら本当に狭山園をありがとうございます。昨日は六小のPTAの広報の方が取材に来ました。お客さんで気心も知れているので
話がスムーズに出来ました。六小の子供さんの職業訓練、文化祭、グリコンラリーの地域と六小との連携の話でした。

11月21日(火)
 今日は小春日和になるそうです。小春日和って秋に使う言葉なんですって春かと思っていた!もう昨日から葉書をご利用になる方がいらしゃいました。ちゃんと20日に届きました。どうぞ使い方のいっぷくをよく読んで3つのクーポン券をもれなく使ってください。

11月20日(月水)
 今日葉書が届くと思いますが3つのお得がある葉書です。年内に使える3倍、来春使える3倍、満貼台紙と使うとその日のハローチップ倍数のもう一倍クーポン券。3倍葉書と満貼台紙と使うと4倍になります。一番お得な日にご利用ください。今日は冷たい雨、もう20日です。

11月19日(土)
 昨日のダイヤモンドシテイは開店前から3000人が並び1時間開店を繰り上げて9時に開店。駐車場もすぐ満杯になり終日大勢の人で賑わったそうです。今日はどんよりした小雨で寒そうです。葉書と封書の準備がととのい明日20日からお歳暮商戦開始です。葉書で3倍切り刻んで使うので大切にご利用ください。

11月18日(土)
 今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。朝はあねっくすのこのサーバーがエラーになってしまい更新できませんでした。今日は忙しかった!

11月17日(金)
 昨日ダイアモンドシティーに行って来ました。18日が本当のオープンなのですがグランドオープンとか言って14日ぐらいから一般にもオープンされていて4400台の駐車場に入るのに渋滞で今からこれじゃあ隣に病院もあるのに大変だ!と思いました。三越、専門店街、映画館、ジャスコ!!!。車止めもないのでいっぱい止まっているから習って止めるけどバックをするのにちょっと後ろが心配。ほぼ車が満杯状態に見えました。でも開店したら外で駐車場に入るのに待ち時間が一般道にあふれそうです。ジャスコは人がいっぱいいました。時間があれば三越のほうまで行きたかったのですが外から見ただけで帰ってきました。延々と歩かなくちゃならないのでお年寄りには無理だろうなと思いました。せいぜい羽衣商店街で33店で絵を見に廻って歩いて健康に良いぐらいでいいのでしょう。

11月16日(木)
 まだ絵が飾られないうちから子どもさんも大人も商店街を廻り始めました。何人も数え切れないほど人数でした。もう沢山の印を押してあるラりー台紙もありました。夕方校長先生も廻ってこられました。選りすぐりの33枚の絵で学校から本人のご家庭に貼ってある趣旨連絡が行ったようです。お茶屋さんがあることはおぼえてもらったと思います。今日は今年最後の定休日です。

11月15日(水)
 今日から絵画展ラリーとグリコンラリーです。昨日六小の体育館に片付けと商店街に貸してもらえる絵を取りに朝行ったら月曜が代休だったのでやっと子ども達が片付け始めた段階で学年に関係なく選りすぐりの絵を午後額縁屋さんに貸していただけるようです。「夜なべして額に入れた絵は素晴らしい」と額縁屋さんが言っていました。今日各店に貼られます。10店見てもらうと12/3、11時より先着260名様に商品券が当たります。交通に気をつけて廻ってください。グリコンラリーは環境にやさしい行動をしてくれた方5店で同じく12/3日抽選に参加できます。環境にやさしい行動は歩いて商店街に来るとか袋いらないとか、入れ物を持って惣菜屋味噌や茶筒を持ってお買物してもらってゴミをださない事とか詰め替え用賞品とか資源ゴミら作られた里が帰りのトイレットパーパーを使ってもらうとかです。

11月14日(火)
 5000円当った芝田さんがやっぱり来てくれました。恒田さんも1500円だったけど来てくれました。平田さんのおばあちゃんが息子さんのお家にいよいよ引っ越すそうでお別れに来てくれました。この頃急に背中がまるくなり、息子さんの家でも動いているといいのですが。サイコロララッキー抽選会のお買物券ご利用でハローチップ2倍です。明日から絵画展ラリーとグリコンラリーが始まります。

11月13日(月)
 昨日は風が強かった中80名が参加。去年は93名でちょっとすくなかたけど市民祭や文化祭と行事が多い中参加してくれた方が大きなサイコロを振って100名で確率的には1万円1本なのに3本5千円は2500円より多い13名2500円が12名、後は1500円。総額203000円が当りました。黒川さん5千円!斎藤さん5千円!原田さん2500円!能城さん2500円!なななんと柴田さん5000円!皆さんおめでとう!昨日は3倍だったので帰りに大勢のお客様が寄ってくれました。5000円でも柴田さんは笑ってないけど嬉しいと思います。

11月12日(日)
 今日はサイコロ抽選会です。10じまでにいってください。

11月11日(土)
 昨日六小の作品展を見に行きました。小学生とは思えないくらい学年毎にとても良い作品が体育館一杯に並べられていました。能城さんにも早速行ってもらうとイスを貸してくれ座ってみる事が出来たそうです。絵画展ラリーのパーフェクトをねらって居る方是非今日まで六小の欄に判を捺してもらえます。その後15日から作品を33店のお店で飾り絵画展ラリーで判を押してもらえます。同時開催で同じく15日から30日まで33店でのお店でグリコンラリーを開催。ルリコンラリーってなに?と皆さんおっしゃると思いますがマイバックでお買いものとかお皿を持って惣菜屋さんで盛ってもらったり、お寿司屋さんで握りを自分の好きなお皿に盛ってもらったり、ミソ屋さんにタッパの入れ物を持っていったり、お茶屋さんに茶筒を持って行って計り売りをしてもらったり、スーパーで買うとお肉がトレーにのっていて自分の好きなグラム買えないしゴミにもなるので
お肉屋さんでお肉を計って経木に計ってもらったり、環境にやさしい商品エコ文具やつめ変えよう商品や牛乳パックのトイレットペーパーを買ってくれたりした
方に印を押すのです。5店のお店でいいのでやっぱり1万円の商品券があたります。でもその前に明日サイコロラッキー抽選会のご準備を!1000円分の満貼台紙を持って10時までに当りの商品券を使ってもらうと明日は3倍です。

11月10日(金)
 今日明日六小で作品店をやっています。羽衣商店街で15日から展開する絵画展ラリーに六小も印を押してくれますので是非見に行って作品を鑑賞してみてください。その後は12日のサイコロの台紙の準備をよろしく!

11月9日(木)
 今日は木曜日で定休日です。今年最後から2番目の定休日です。

11月8日(水) 
 今日は8の日でハローの日です。2倍のハローチップでお待ちしています。
アネックスのカウントが上がらずまた故障かと思ったら違ったみたい???
皆さん狭山園のHP見てね!

11月7日(火)
 昨日は先日体験学習に来た4人が一人づつ感想の手紙を読んでくれました。写真をとったのでUPして4人とも手紙をUPしたかったのですが一人だけのせました。「地域の人と触れ合いながらお店を営む楽しさがわかリました」と書いてあて6年生にそんなことまでわかるんだと関心するやら「毎日楽しさの発見」で飽きずに商いを楽しく店を空けなくちゃいけないんだと再認識しました。ありがとう!

11月6日(月)
 先日体験学習で来た六小の杉本君と柳さんと村岡さん、竹内さんが朝お礼の挨拶に来るそうですぐ店に行きます。

11月5(日)
 もう5日。すぐ12月に入っちゃいますね。今日はハローチップの達人の取材うまく楽しい話が聞けるといいのですが。お歳暮の手紙書きをお客さんの顔を浮かべながら薦めているとなかなかはかどらず時間がかかりますが楽しい手紙に書きになります。12日のサイコロラッキー抽選会の話もしなくちゃならないし、伝えることが沢山です。その割に昨日もお菓子を沢山もらい何人もでお菓子タイムばかりでおなかがどんどん膨らんでします。

11月4日(土)
 昨晩の「泣きながら生きて」とい番組を見て親子のあり方夫婦のあり方を考えさせられました。貧しい家庭に生まれた中国人の男性の生き様のドキュメントですが学びたくても学べなかったので中国で借金をして中国から北海道の日本語学校に留学。ところが働きながら学校で日本語を学び中国の妻と娘に仕送りをしようと思って来たのに北海道の寒い貧しい農村で働く場所もなく東京へ。昼夜働いて一人娘に自分の学んで留学して大学を出て立派な人になる夢を託して仕送りをしつづけ中国の奥さんもそのお金を全て娘の為に貯金し続け、娘さんも親の恩に報いる為に一生懸命勉強してニューヨークの大学に合格!日本経由で1日だけ何年も会わない親子が再開。別れの時黙って涙の別れをする電車の様子。数年後母親がやっとビザが取れて娘のいるニューヨークに会いに行く3日間滞在の日本経由で今度は夫婦が再開。中国と日本で一緒に居れなくても一人娘を立派に教育を
させる為に気持ちは一つで昼夜働いて老けた夫を思い自分がそばに居れない事をわび再び別れの電車の中で涙しか出ない別れのシーン。ラストは娘が立派に産婦人科の医者になり夫婦は別れて住む必要がなくなり中国に帰る。最後に最初に訪れた北海道の日本語学校を尋ね恨むでもなく感謝の思いで日本と別れる飛行機の中で日本との別れをただ涙をぬぐうシーンで終わりました。昔の日本のように親は子の為子供は親に恩返しをする為、世代を越えて「泣きながら生きる」歯を食いしばって働く姿が今の日本には忘れられてしまったとても良いドキュメンタリーでした。

11月3日(金)
 今日は祭日?と思ってカレンダーを見ると文化の日でした。今朝の日経の朝刊に「うちエコ!」という11月1日からの環境省のキャンペーンの記者会見の記事が出ていました。家庭でも暖房の温度設定を下げて靴下などをはこうという取り組です。今、羽衣商店街で12/3日のエコクリスマスのレジ袋10枚でもらえるエコ商品の選定をしています。テーラー安武のアスコットタイやミズホさんのあったか靴下、湯たんぽもいいんだ!と確信しました。チーム-6%のHPhttp://www.team-6.jp/
にも出ています。丸屋ふとん店のはんてんもいいんだ!他にもエコ商品あったら教えて!仕入れられるかわからないけど!

11月2日(水)
 今日は木曜日で定休日です。今年の休みは今日を入れて3日。やることがいっぱいありすぎて結局何も出来そうにありません。WA!HA!HA!の取材も初めなければならないのにハローチップの達人を断られてしまいました。他の仕事を今日中にしないと〜!でも休まないと〜!明日のご来店をお待ちしております

11月1日(火)
 今日から11月!今年も後2ヶ月。店頭募集で狭山園からデズニーチケットが羽衣町1丁目の安倍いせ子さん。昭島のお風呂湯楽の里が羽衣町2丁目の中楯さんと藤井さんが見事当選!!!おめでとうございます。中楯さんがすぐ取りに来ました。皆で10回の回数券を眺めました。「10回も行けるの〜岩盤浴もあるの〜」と大喜び!岩盤浴は別料金ですが良かったですね!出さなきゃあたらないのだからやっぱり言ってあげて良かった。おめでとうございます。

10月31日(月)
 多摩信さんが来てまた3冊ハローチップを持っていきました。今回も合計7万円すごい!今日までなのでまだ行っていない方どうぞ多摩信東立川支店に行ってください。もう一つ今日まで売り出しの時の葉書のもう一倍クーポン券が今日までです。どうぞイベントに使わない方満貼台紙と一緒にお持ちください。

10月30(日)
 多信の年金スクエアーデーの景品がもらえるのが明日まです。もう30日。11月の休みを考えると後3回。何からしなくちゃならないか多すぎて結局一つ二つしか出来ず後回しにしたのもが何年ごしで過ぎています。WA!HA!HA!も取り掛からなくちゃならないし、エコ商品の準備もあるし。まず狭山園のお歳暮のお一人お一人に手書きの手紙が最優先。またまた後回しが・・・

10月29日(日)
 昨日は忙しかった!やっぱりハローの日と第四が重なったから両方のお客さんが来店されたようです。新規参加お好み焼きのぼっちゃんのテイクアウト商品は9店ラリーを回っている人初め大人気!すぐ売り切れで追加煮込み分も2時にはなくなってしまいました。惣菜はすぐ口に入るのでお年より初め1品助かる主婦に大好評!今日まで「秋満喫」の店頭募集のデズニーチケットとお風呂、体育館のチケットが申しこめます。

10月28日(土)
 今日は第四土曜日羽衣商店街の黄色いチラシが新聞に入るサービスデー。9店ラリーも同時開催。今日の目玉はお好み焼き屋坊ちゃんの店長手作り手羽先やわらかさっぱり煮5本300円でしょう。それから青果藤谷さんのタマネギ詰め放題。大和畜産の焼き豚。パリ−舎の安いもの1枚出して来月使える20%割引券ゲット。赤松煙草屋でタバコ2倍ゲット。ケーキ屋さんで評判のシュークリーム。泰明堂で文具5倍。ミズホ薬房で5倍ゲット。最後に狭山園で3倍もらって更にパーフェクトの180枚もゲットで今日のサービスデーでたんまりハローチップが貯まります。朝米屋さんに袋持参で減農薬のお米と里帰りのトイレットペーパーを買って4倍もらって来ました!1ヶ月1回のお楽しみデーです。

10月27日(金)
 チケット店頭募集は29日まで昨日も「昭島の湯楽の里いいわね〜」と申し込んでくれました。以外や以外無難にクリアーのデズニーランドが10枚中3枚まだありますが3人の申し込みがありません。昨日のNHKの番組のある玩具メーカーのヒット商品開発をする人だったのですが「企画は無難なのは大ヒットはしない!トゲがあるほうが大ヒットになる」と言っていたけど何処でもやってるデズニーは「行ったばっかり!」とかいきたい人は自分で買ってドンドン行くんですね。
まだ多摩信東立川支店の年金にハローチップ50枚くれるのも31日までやっています。

10月26日(木)
 今日は観光産業プランの会議だと思っていたら昨日でした。残念!観光客を集めるプランもいいけど住んでる住民のコミュニュティーの再生を願い駅周辺昭和記念公園だけが立川ではないと思うのですが・・・残念!

10月25日(水)
 秋満喫の抽選チケット店頭募集並べなかった方が申し込んでくれます。デズニーリゾートが3枚、湯楽の里のお風呂が2組(10回行ける回数券)、柴崎体育館1組(6回行ける回数券)がありますので5枚貼ってお申し込みください。その後のサイコロラッキー抽選会のチラシが配られ初めました。1000円分の満貼台紙を持って11月12日10時までに羽衣公園に行くとサイコロを2回投げさせてくれます。1のゾロメで1万円!その他の数字のゾロメで5千円!1と6とか足してラッキーセブンに(7)なる数だったら2500円!その他の関係ない数字でも1000円が1500円の商品券になります。面白そうな初めての抽選会なので参加してみてください。
その前に第四土曜日にハローチップを沢山もらってからね!

10月24日(火)
 もう10月も後一週間で終わりですね。お歳暮の準備が着々と進んでいます。手紙だけが遅れに送れてまだまだです。純金茶の予約や新海苔の手入れ海苔が12月に本格的になってきますので準備が始まるだけでも気ぜわしくなります。ま!まだ紅葉も見なくちゃいけないし。食欲の秋、行楽の秋、秋萬喫!ですね!

10月23日(月)
 行列していました。グランドホテルのランチバイキングをもらいに行った川瀬さんが11時10分前に来て「もうだめ!だめ!」と行ったら5組もう並んでいてだめだった!と言いにきました。ほぼどれも並んでデズニ-が3枚、湯らの里が2枚、体育館が1組だけが店頭募集で募集になりました。シネマも15組来たし、ま大成功!!良かった!良かった!新しく狭山園にメール登録した人が来てくれました!

10月22日(日) 
 今日11時から6つのチケット交換です。もう行列してるかな?

10月21日(土)
 多摩大学の望月教授が「もし商店街がなかったら?」という質問を先日のパネルヂスカッションでおっしゃっていたのですが商店街は「公益を果たす」「文化の担い手」「イノベーション改革 1安全を図る 2子供の教育の担い手、教育の場 3エコロジー 4人材 5地域金融の担い手 6文化の担い手 7幸せを支える」などはたす役割は大きいので商店街はなくてはならないとおしゃっていました。だとするとシャッターどうりにはならなかったはずで選ぶのは消費者が個人商店じゃないところを選んだ結果必要なしとされてしまった。消費者にもっとわかってもらうしかない。商人側がいくら言っても消費者がなくなったら困る現状をわかってもらわなくてはいけないでしょう。???難しい問題だ!

10月20日(金)
 22日のチケット交換会全部うまるかな〜?でも11時半の段階でうまらなかれば店頭抽選募集になるので全然心配はいらないけど!どうぞ貼ってみていけそうなのがあったら並んでください。今日、明日が宣伝の所どころ!ガンバロウ!

10月19日(木)
 今日は木曜日で定休日です。昨日は大変勉強になりました。烏山の桑島理事長の奥さんから色々教えてもらい月の2度のスクラッチダイレクトメールでズンドコ節できよしが出たら100枚、奥さんの名前のたこ子さんだったか?出たら50枚で必ずきよしがでるよになっていて100枚もらえる2000円以上お買いあげで2倍、5千円以上で3倍、1万円以上で5倍とか年末最後の12月29,30,31は10倍セールをやると毎年この日を待っているそうで値引きなしで安売り化粧品店と対抗しているそうで年末の10倍で20%引きがすごい売上になるそうです。谷中の商店街も1割びきや2倍セールをやると人出が普段の2〜3倍になるそうでそこまでにした理事長さんが70歳だけどすごい!東和銀座の商店街の田中さんも70歳で空き店舗で株式会社にして200人の従業員で4億の年商がある弁当やしだしをやっているようで今度は学童倶楽部で助成金で保母さんを雇い家賃を出してもらって子供さんを預かったりよろず相談をしているそうです。多摩大学の望月教授も桑島理事長もとてもわかりやすく何故商店街が存続しなければならないかということを教えてくれました。狭山園の取り組みは沢山ありすぎてどれ一つもろくに説明できずあっという間に15分が過ぎて今回ばかりは失敗でした。ごめんなさい!

10月18日(水)
 今日は18日。ハローの日でハローチップ2倍です。今日はスタンプの勉強会で品川プリンスホテルに行きます。あの駅中がある品川駅です。お店はちゃんと2倍セールをやるのでご安心を。

10月17日(火)
 ハローチップ貼ってみました?お店の外で「秋満喫」のチケット交換のポスターを眺めている人が居るのでそのポスターと同じものでB5に縮小したチラシをあげると「ランチバイキングいいわね〜5冊でペアー?」と興味がありそうです。それぞれのチケットの説明もしたてあげると「お風呂もいいわね〜」と22日先着なので今日当りから貼ってみてたりなければ明日は18日ハローの日で2倍なのでどうぞご来店を!!

10月16日(月)
 秋満喫の言葉どうり朝晩はちょっと寒く秋らしいお天気になって来ました。6つのチケット交換の話を一人一人のお客様に言うとグランドホテルのランチバイキングややっぱり定番のデズニーチケットに人気がありそうです。後は実際に22日先着の交換会に並んでくれるかどうか?その前に満貼台紙があるかどうかですね。言うとけっこう貯まっている人いまだなに多摩信に貯金している人、まだまだ会話が足りないな〜と感じました。多摩信といえば年金スクエアーデの記念品にハローチップが選べますので行く前に狭山園に寄って多摩信で判を押してくれる紙をもらってください。50枚ハローチップがもらえて更に狭山園の2倍クーポン券になります。

10月15日(日)
 もう15日。今年も2ヶ月半です。早いですね。11月には村山日産後地にイオン4400台駐車場完備の大型商業施設が出来ます。規制緩和政策で日本中が今やイオンの傘下で地方都市の崩壊から始まり今や立川のような都市型産業都市も影響が出た来てします。再来年の駅中商店街が出来たら益々駅だけ発展して周りの小さな商店は閉めざるおえない店が続出するのでしょうか?今や羽衣の地域性を生かしたハローチップ、WA!HA!HA!の情報紙、エコの取り組みが地域の財産と気ずいてくれたらいいのにな〜!今度の6つのチケット交換みたいに一生懸命にためた満貼台紙でどれがいいかな〜「やっぱ食欲の秋でしょ!」とか考えるだけでも楽しい!そうだ!ほんの少し「楽しい!」事に参加してもらえればいいんだ!さ〜今日も店番がんばろう!

10月14日(土)
 昨日は大成功!他のパネラー農業、グランヂオ、コープ何処よりも主婦の買い物行動でマイバックだけでなく無農薬、無添加、再生トイレットペーパー、詰め替え様商品、瓶類の回収、エコ文具、量り売り、メーカーに包装資材やハンガーを返却するなどなどまた容器を持って買い物にいけばプラスチックゴミの大いなる削減になる話などで大いに盛り上がり1企業のエコの取り組みより地域の住民と取り組んでいるエコ探検隊、エコポスター展、グリコンラリーなどでお客さんが得をして楽しく取り組むまで話せたので皆さん大変関心してくれ楽しそうにきいってくれました。良かった!

10月13日(金)
 今日は10月の環境月間にちなんで多摩会場ということで消団連アイムの隣のビルで1時半から「ちょこっとエコ生活」というパネルデスカッションがあります。お時間がある方2Fで1時半から4時までいらっしゃいませんか?講演のあと農業・商業・コープの取り組みの発表があります。買う場面で環境をちょっと意識するだけでずいぶん違うでしょうがなかなか取り組めないのが現状ですね。

10月12日(木)
 今日は木曜日で定休日です。お天気も秋晴れで気分は行楽ですね!明日のご来店をお待ちしております。

10月11日(水)
 昨日も能城さんが2回来店されのんびりしていき来ました。原田さんは相変わらず忙しそうで売り出しの日に上等の急須を4個も買って皆娘や孫にあげちゃうんです。学校も卒業に向かって忙しそうだし取材も相変わらず追っかけられてるし。原田さんを見習って頑張らなくちゃ!13日は消団連の環境ホーラムが多摩会場として立川のアイムの隣のビルであります。

10月10日(火)
 今日は商連の理事会です。だんだんお天気も落ち着いてきて何処か行楽の秋で行きたくなりますがお歳暮の手書きの手紙書きです。お一人お一人に書くのは大変だけど楽しみです。メールもいいけど手書きは汚い字でもやっぱり喜んでもらえます。ただし読める字でかかないと・・・

10月9日(月)
 やっと秋晴れです。秋満喫!ハローチップ5倍セールでだいぶハローチップがたまったことでしょう。秋をテーマに6つのチケット交換があります。10月22日日曜日羽衣公園で11時から11時半まで先着です。先着なので自分が納得の行く早さで並べばもらえます。まず食欲の秋は立川グランドホテルのレストラン・オーク11Fランチバイキング満貼台紙4冊(250台紙8冊)ペアーで5組(お一人様1組まで)。行楽の秋はディズニー・リゾートチケット、5冊(250台紙10冊)お一人様2枚までを10枚ご用意いたしました。芸術の秋は映画鑑賞たちかわシネマパーチケット15組、3冊(250台紙6冊)(お一人様1組まで)。ちょっとうれしい和みの秋は昭島湯楽の里お風呂10回行ける回数券、5冊(250台紙10冊)5組ご用意しました(お一人様1組まで)。スポーツの秋、柴崎体育館大人回数券10枚綴り満貼台紙1冊(250台紙2冊)5組ご用意しました(お一人様1組まで)。勉強もしなくちゃ読書の秋、1000円分の図書カード、1冊(250台紙2冊)5組ご用意しました。さ〜どれにしようかな?やっぱり食欲かな?お風呂かな?図書カードだれもいないなんて事ないように願って、何冊台紙があるか貼ってみてください。いっぱいあったら二人で並ぶのもいいかも!昨日進物を買った方デズニーの為に花門さんに先に行ってくるといって3倍狭山園でゲットして大喜び!もう並んでもらえたように張り切っていました。

10月8日(日)
 昨日は良いお天気になり能城さんも原田さんも洗濯屋のおばあちゃんも高野さんのおばあちゃんは3回も来てくれてとても盛況でした。なんてったって嬉れしたったのが最後残っていた萬古の31500円の急須を去年も南部鉄瓶を買ってくれたおばあちゃんなら売ってもいいと思いながら仕入れて来たら遅くなって「お客さんが来ちゃって、もうない?」と来店され見るなり「これいいじゃない!」とお買い上げ!!!もう一つ7700円の次に高いのも前日に台紙もてきてと話しておいたお客さんが8千円台紙がありそれにお茶をプラスして1万以上出して最後の萬古をお買い上げ!!!!全て四日市まで行って仕入れて来た急須が完売!!!
良かった!「いっぷく」に文章でちゃんと生産者の思いや狭山園の思いを伝えると高い物でもちゃんと価値を感じてくれて本物を購入してくれる方がいらっる事がとてもとても嬉しかった!もう一つこの前六小から体験学習で狭山園に仕事をしに来てくれた6年生の杉本峻君がお母さんと来店され「息子がお世話になりました。とても勉強になったようでお茶のウンチクを言うんですよ!今日は売り出しの秋のお茶と美味しかったおせんベを買いに来ました。この子お茶が好きなんです」と初めて来店されたお母さんが話してくれました。一緒に居た峻君もこの前口の中に転がすように飲むのみ方で行儀良く秋ごころを飲んで自慢げにお母さんの顔を見ながら嬉しそうにしていました。とってもとっても嬉しくなりました。1日目の雨は残念だったけど大成功の「蔵出市」が無事終わりました。今日は第二日曜日で日本茶と和菓子の日と8日でハローの日です。

10月7日(土)
 あの横なぐりの風雨の中まずまずのお客さんがいらしてくれて開店と同時にお父さんを連れて来てもみのり20個ゲットされたお客さん初め1000個もみのり後400個。万古の急須も「いっぷく」を読んできた方は一直線に手にとって決めたきたのを買ってくださいました。12コ仕入れて7個売れて後残が5個。実山さんの奥さんびっくりするだろうな?いつも狭山園に来るおじいちゃんおばあちゃんがあの雨でこられなかったので今日来てくれると思います。風がまだ強そうなので
転ばないでね!

10月6日(金)
 1年に5日しかないハローチップ5倍セールに大雨!300ミリも今日は降るそうで1年に1回関東地方であるかないかの大雨だそうです。こんな日に来て下さるお客様本当に気を付けてください。直角にお辞儀をしちゃいます。来てくれればいいけど〜〜?メールアドレス何人書いてきてくれるかな??

10月5日(木)
 今日は定休日です。明日ハローチップ5倍なので今日開けて売っちゃうと申し訳ないので今日は第1木曜日なのでお休みさせていただきます。けさいっぷくが新聞に折りこまれました。ゆっくり読んでください。

10月4日(水)
 台風が来てる!6日7日平気かちょっと心配になってきました。葉書が届いて昨日から何人か台紙と葉書を出す人がいて勘違いしてきている人がいました。お茶だけ飲んでまた来る約束をしてかえっていかれました。今日は明日定休日なので全ての準備に入ります。

10月3日(火)
 後3日で5倍セールなので今日明日はとりあえずのお茶だけにしてもらってお茶だけ飲んで買えってもらっています。まいドンカレンダーの精算に来てくれた中嶋さん。「10店が限界!」と言っていました10店もまわってもらってこのカレンダーがなければ行かない店もあたったと思います。やっぱり今の所能城さんの21店が最高です。

10月2日(月)
 今日葉書が届くと思います。6日7日葉書を持ってくるだけで10枚ハローチップがもらえます。葉書の下に台紙にもう一倍クーポン券が付いているのでお見逃しなく!お茶の注文も海苔の注文も入ってきています。きざみのり1000個の入荷がぎりぎりのようです。1000個発送するだけでも大変ですよね。皆さんが待ちに待った1年ぶりの105円のきざみのりです。

10月1日(日)
 今日から10月。1日〜4日の4日間で6日7日の蔵出市5倍セールの準備をしなければ・・・予約が入り忙しいです。伊藤実山さんの急須に皆さん興味がありそうでhttp://bannko-togei.cs/sakuhin/ito-j.htmlを見ると実山さんのやさしい笑顔が見られます。

9月30日(土)
 6年生の柳さんからメールが届き「お茶の事いろいろ教えてくれてありがとうございました。お茶が美味しかった!」と書いてあり柳さんのHPアドレスが書いてあリとても素敵なイラストですっごく感心しました。今から出来たらどんな仕事にも就けそうで将来楽しみ!昨日は朝からまいどんラリーに大騒ぎしているおばあさんがタクシーで狭山園に入ってきて20個判が捺してあるラリー台紙を見せてくれました。さっそく隣のパン屋さんに行って23個の判を捺してもらってきました。能城さんもパンをおすそ分けにくれて23個の判になりました。今日はテーラー安武。9月1ヶ月のマイドンラリーも今日で終了。終わった店はもうすっかり忘れてしまうのにまわってるお客さんのほうが一生懸命今日はここ、明日はあそこの店と20店以上もまわってくれるなんてホントお一人でも感謝・感謝ですね。ハローチップってすごい!

9月29日(木)
 六小6年生の本体君、村岡さん、柳さん、竹内さんの4人のちびっこ店員さんがエコエプロンをして「こんにちわ!いらっしゃいませ!」とお客さんに挨拶をしてお茶を薦めてくれました。「ま〜!御馳走様!」とお客さんも好感度バッチリ!事前に書いてきた「狭山園のみなさんへ」という手紙には「ご迷惑にならにようがんばります!」と先生に良く言われている様子が伺われ、礼儀正しくちゃんと2時間話を聞いたり作業をしてくれました。最初にお客さんが気持ち良くせっかくお店に来てくれたんだからやさしく明るく挨拶ができる様話すと「こんにちわ〜いらっしゃいませ!ありがとうございました!」とはっきり4人とも言ってくれました。エコの取り組みの話をして切手を数えてもれって1000以上あたので一人26枚づつハローチップをあげて目の見えない施設の方にお役にたつ話をするとマニアが買ってくれることも理解してくれました。自分で250台紙に貼って「200枚で250円に使えるから1.25円だ!」と男の子がすぐ計算してくれました。今度の売り出しでマイバックで5枚の話をすると「6.25円だ!」と6年生でこんなに早く計算が出来るんだ!と関心しました。お茶の袋にシールを貼ってもらって、進物の箱を作ってもらってあっという間に2時間が過ぎてしまいました。最後にお茶を飲んでもらって感想を言ってもらったけど「美味しい〜」とあらためて飲んでいました。ご苦労様でした!伊藤実山さんの6500円の急須を接茶で使い始めましたがすごくいいです。軽くて、ふたのへこみに手が入って抑えやすいし、そこのへこみが安定感があるし、つやが使えば使うほど出そうでいい急須です。チラシの四日市の窯元の実山さんが言っているとうり「飾りものじゃない!」そのとうり使ってみないとわからないい良さがを毎日実感しています。

9月28日(水)
 本日28日でハローの日でハローチップ2倍です。マイドンも大ずめで隣の赤松タバコ店で3倍のハローチップがもらえます。たばこの3倍は1年に1回です。昨日も雨の中お肉屋さんのマイドンセールに来たおばあちゃんが判を捺してもらいにいきました。あと3日頑張って!今日六小の子供さんが学校の授業で勉強に来ます。売りだしなのでチビッコ店員さんに「いらっしゃいませ!」から接客からエコエプロンをしてエコの取り組みをもう一度こちらも勉強しながら楽しくお客さんに好感がもてるようやりたいと頑張ります!

9月27日(水)
 昨晩立川の観光産業振興プラン作成の為のプロジェクト委員会が補足しました。26名の市民が青木市町から辞令をもらい産業振興課の音頭でコンサルタント会社の話の薦め方で始まりました。委員の自己紹介があり商工会議所、市役所、観光協会、商連、多摩信、えくてびあん、パレスホテル、農家の生産者の方、イベント屋さん、OL、老人、大学生が明星大学、中央大学、帝京大学、他にも面白そうなメンバーがそろっていました。立川の強さ、弱さ、アイデアをも模造紙に一人一人貼って発表しあいました。国営記念公園があることは大きな強さ大型店がひしめいていることも強さであるけど逆に駅前ばかリ発展して周りの衰退は激しいなどなど車の問題治安の問題、アイデアもいろいろでてきました。
けっこう面白そうです。

9月26日(火)
 昨日六小の6年生の担任の先生から電話があり28日の木曜日に子供さんが勉強に来たいと言って来ました。28日は売り出しなので忙しいはずですが今回は10月の蔵出し市の宣伝日なので必要なものだけ買ってもらうのでどうにか一緒にお店屋さんの原点を学びたいと思います。接客、お茶だし、茶がらの回収初めエコの取り組み、マイバックのこと。上手に一生懸命接客をやってもらえたらいいと思っています。

9月25日(月)
 能城さんがマイドンで20店になるために坊ちゃんで焼きそばを食べに行きました。「700円で食べた来たよ。作ってくれて話相手もしてくれたよ」と上機嫌で3回も狭山園に遊びに来ました。今日ははごろも商店にお米を5キロ買いに行くと言っていました。本当にそういうお客さんに支えられてまいどんラリーも成立するんだな〜と思います。ありがとうございます。

9月24日(日)
 昨日のサービスデーの7店ラリーに初めて登場したお好み焼き屋のぼっちゃんのテイクアウト出来るコロッケメンチの15個づつはあっという間に売り切れてしまい遅く来た人は「な〜んだ!遅かった!」と言っていました。原田さんも能城さんもゲットでき今日のご飯のおかずが出来たようです。冷凍を揚げただけではないので美味しかった!今日もまたお好み焼き屋のマイドンです。狭山園はいよいよ5倍セールの葉書の印刷や準備でが本番です。

9月23日(土)
 今日は第四土曜日羽衣商店街のサービスデー。7店ラリーもありますよ。今回からお好み焼きやの「ぼっちゃん」が手作りコロッケ、メンチをテイクアウトしてラリーに参加。冷凍じゃないから是非買ってみたください。まいどんの今日のお店は駄菓子屋の栗原さん。

9月22日(金)
 狭山園がお休みの日もマイドン回ってくれていることと思います。能城さんも「20店以上は必ず行くな!」と判子のいっぱい押したマイドンカレンダーを広げて見せてくれました。今日は森薬局ハローチップ3倍と250台紙が300円で使えるそうです。

9月21日(木)
 今日は木曜日で定休日です。お彼岸中ですみませんがよろしくおねがいします。23日のお中日は第四土曜日で7店ラリー。今回からニューフェイス登場「お好み焼き坊ちゃん」が惣菜をテイクアウト出来るようにしてくれました。

9月20日(水)
 今日はお彼岸の入り。早朝お墓参りに行ってきました。草むしりをしてお花やお線香をあげるとやっぱり気持ちがいい。明日さ寒さも彼岸までですが今日の日差しは暑いです。ご仏前に、お返しにどうぞお茶をご用意ください。

9月19日(火)
 昨日も面白かった!55歳のひとは「まだ残念だけど3倍じゃないわ〜!」と60歳になてないことを嬉しそうに言う方には「では今日は8の日だから2倍です!」というとちゃんと18日だから2倍で来ているのに「あらそう!2倍で良かった」と3倍もらえなくても嬉しそうでした。「もうすぐ60の59歳!」というので小さい声で「特別3倍ね!」と言うと目でありがとうと合図して喜んで帰るお客さん。「60歳の旦那が車で待っているんだけどいい?」もOK!イベントは皆が参加しやすいようにしているけどただの3倍じゃ3倍の売上にならにのです。自分は資格があると特別だと思って来てくれるお客さんがおおいのです。10月6日7日の5倍もちゃんと言っておきました。

9月18日(月)
 今日は18日でハローの日でハローチップ2倍です。敬老の日でもあるので60歳以上のお客様には3倍のハローチップを進呈いたします。

9月17日(日)
 今日17日に市民会館で水前寺きよ子が来るそうです。ハッピーマンデーで明日が敬老の日。寿命が延びたと言っても平均寿命まで50歳から30年。今まで生きてきたより短いのは確実よっぽどじゃない限り倍の50年生きて100歳。折り返し点も過ぎてよっぽど健康に努力をしなければ余命が短くなるばかリ。本気で体のエコもけちじゃないエコも両方しないと・・・。明日は18日ハローの日で2倍。敬老の日なので60歳を敬老といっちゃ悪いけど3倍のほうがいいからこの際60歳以上で申告して3倍のハローチップもらっちゃいましょう。

9月16日(土)
 敬老の日が近いので市や町会などいろいろな場所で催事があります。18日は市民会館で敬老の集いがあり水前寺きよ子が来るそうです。狭山園の3倍セールもお忘れなく!

9月15日(金)
 やっとお天気になりそうです。冷茶はもう寒いか悩みましたが今日はまだ水にしました。昨日の温度だったらお湯のほうがいいですね。いつもは10月にお湯のお釜を出すのに。もう15日!10月の蔵出し市の準備が忙しくなってきました。

9月14日(木)
 今日は木曜日で定休日です。18日60歳以上の方3倍のハローチップが付きます。満貼台紙でも3倍がつくので台紙があったら貼っておいて下さい。

9月13日(水)
 昨日の商工会議所観光協会の会議は色々やっていてもリ沢山の事が報告されまた。花火大会も15万人を集め今年度初めての1500席のローソンやネット販売のペアーシートも好評で例年も買いたい人がアンケート調査で90%を越えていたのは良かったと思います。ただペアーシートが狭いという意見が多かったけど全体のスペースが多かったのでゆったり見れた方、後から行ってもその場所が確保されたいて良かったなどの意見が多かったそうです。「昭和のかおり」という観光協会で発掘したお菓子が5〜6箇所で売られすごく売れるわけじゃないけど少しづつ売れているそうです。「観光案内人」を新しい事業として考える。箱根駅伝の予餞会の事。後は例年どうりの秋のイベントの予定が発表されました。今日のマイどんはないとう文具店でサイコロで1最高10倍だそうです。サイコロは6までだけど2回引くのかな?

9月12日(火)
 今日は商工会議所の会議とアイムに六小の子供さんが書いた暮らしフェスタの絵を持っていかなければなりません。昨年の25名の絵が今年は50名以上。「他の学校の先生にうらやましがられたんですよ〜っぱな額に入れたもらって〜」と絵をもってきてくれた先生がおっしゃっていました。今日のマイどんはOZAWAさん。

9月11日(月)
 もう11日!10月の蔵出し市の準備が1ヶ月を切りました。その前に18日は敬老の日で60歳以上の方ハローチップ3倍です。60歳って敬老じゃないよね。元気に毎日来る常連のおじいちゃんおばあちゃん達は80代後半。昨日も大学院に合格した原田さんが座っているだけで朝日タウンズ見ながら「すごいよね〜」と皆元気でいなくちゃと思うみたいです。一生あんなふうに元気でいられたら本当にうらやましい。血管が詰まってなくて全身血液の循環がよく頭も目も耳も歯も心臓も肝臓も足もそして一番肝心な心も全て柔軟で皆に好かれる所を見習わなくちゃと思います。まだ火曜日まで日本茶と和菓子の日です。

9月10日(日)
 本日第二日曜日「日本茶と和菓子の日」。狭山園でお買い物すると花門さんで使える3倍クーポン券を進呈。お茶代のほうが多かったら最初に花門さんで栗入りの道明寺でも買って狭山園で使える3倍クーポン券をもらって来て下さい。今日でまいどんカレンダー10日目。今日は坂本屋酒店で500円以上お買物をすると第三のビール1缶プレゼントだそうです。判をだいぶ押して廻っている人がいるので先着20個のビールプレゼントがすぐ無くなるといいのですが。能城さんも9日で8個の印が押してありました。あと20日!みんな頑張れ!

9月9日(土)
 昨日は忙しかった〜!いきなり9時ちょっとすぎに商品券を5万円買った方が見えて50枚が52500円になって5倍のハローチップをつけてマイドンカレンダーに判を押してごちゃごちゃになりながら夜8時までに375枚ぐらいの商品券を回収!「忘れなかったわよ!」と皆さん。財布を見るたびにお金なんだと意識していたとおしゃっている方もいらっしゃいました。何人か店名印がずらり押してあるカレンダーを出された方がいらっしゃいました。完全にゲーム的に面白がってその店で多少でも買って印を押してもらうことが楽しい!と言った感じで一人のおばあちゃんは働いてる娘に「今日はこの店でこれを買って来て!」といわれてカレンダーを出してました。若い奥さんで3個千円のおかきを1つ400円で買っていっぱい押してあるカレンダーを出されビックリしました。とにかく第四土曜日より忙しかった!次は9月18日敬老の日で60歳以上に方3倍のハローチップ進呈。いっぷくを出しながら「まだ60歳以上じゃあないですよね〜??」と言いながら3倍を宣伝。

9月8日(金)
 いよいよ今日8日マイどんの日。1050円の商品券でお買い物すると5倍!商品券がない方もハローの日で2倍で印も押します。お天気が持ちますように!

9月7日(木)
 今朝の朝日タウンズに原田さんが登場しているそうです。まだ見ていないのですが是非見てください。この前から朝日タウンズの長田さんがお店に来て原田さんの大学院合格証書が飾ってあるのを見たり狭山園の夏休み前日夜遅く原田さんの本を借りて行ったり焦っていたはずですね、もう出たんだ!明日はいよいよ1050円の商品券で5倍の日。昨日も電話で「今日だっけ!良かった主人に今日だったら行ってもらおうかと思ったの」の方と店にわざわざ来て「ハローの日で6日だよね。朝から商品券持って行かなくちゃって来たのよ」と商品券に9月8日と書いてあってもうっかりしたりするので明日是非使ってください。5倍です!

9月6日(水)
 今日は雨の模様ですが紀子さまに男の子が生まれ朝からお祝いムードで号外も出されるようです。雅子様はホッとされたことと思います。今日のマイどんはまるか米店5キロで増量サービスだそうです。昨日も泰明堂で狭山園のお客さんが文具8倍で印をもらいにマイドンカレンダーを持って来ていました。文具に8倍ももらってきました。

9月5日(火)
 皆常連さん達が元気にお店に顔を出してくれました。床屋のおじいちゃん、91歳の能城さんはマイどんの判を押すために甘いお菓子を差し入れしてくれました。毎日来るおばあちゃん達も一週間前と変わらず「お茶屋さんがしまってるとほんと寂しいよ」とお世辞でも嬉しいような事を皆さん言ってくれ待っててくれて本当にありがたいでね。お茶が気になっていた人からやっぱり「休みだったね〜」と注文の連絡が入ったり、「2回も来ちゃった!」っとお茶を買いにきてくれる方本当にご迷惑をおかけいたしました。今日のマイどんは立川商店5倍!泰明堂さんは文具8倍!本にも3倍!たばこ2倍!8日は狭山園の1050円の商品券を使うと5倍です。

9月4日(月)
 今日から又1年頑張ります。9月のマイドンセールが始まっています。今日は花門さん。サイコロゲームで最高6倍だそうです。印を捺してもらきてください。10店の印にならないと更にハローチップがもらえないから花門は行かなくちゃね。とりあえずねぶた饅頭でも1個買ってと〜!。1日、2日は行ったかな!皆さん常連さん達元気かな?皆さんに会えるのが楽しみ!

9月3日(日)
 無事に夏休みも終わり三重県の四日市の実山さんの萬古焼きの急須の取材に行って来ました。実山さんの奥さんに貴重な型萬古の急須をいただいてしまいました。木型に萬古の土を2ミリの厚さに貼り付け木型を一つづつぬいて行くと急須の型になっているもので貴重な逸品で奥さんの手作りだそうです。実山さんには実際に急須をろくろを回して急須をあっと言う間にあの綺麗な丸型の急須を作ってくれました。貴重な芸術の継承、伝統工芸を守らなくてはいけないと思いました。

8月29日(火)
 今日から夏休みします!9/3まで。

8月28日(月)
 今日は28日で夏休み前の2倍セールです。明日から9月3日まで1年ぶりの連休で夏休みします。ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。万古の急須の伊藤実山さんに三重県の四日市市まで行って来ます〜!

8月27日(日)
 400枚完売ありがとうございました。はごろも祭りのパレードも大勢店の前にじんどり見ていました。チコマートでビール、ジュース、おにぎり、から揚げ等を狭山園の店前で出店したので賑やかになりました。今日は南口の諏訪祭りのパレードが盛大に行われます。祭りが終わると夏が終わった感じがしますが狭山園の夏休みはこれからです。ご迷惑をおかけしますがお茶がないと困る方今日明日までですので買い求めください。

8月26日(土)
 町会のおみこしの子供達にカキゴウリをふるまいました。今日は羽衣祭りと商店街のサービスデー。狭山園では1050円の商品券を1000円で先着400枚販売します。よろしく!8店ラリーもあるよ!

8月25日(金)
 今日から羽衣まつり。明日はサービスデーで400枚狭山園の商品券を売る日です。羽衣町の主な人がおまつりに関わるので明日どうだろう?皆さん忙しそうです。でも是非お得なのでごりようください!

8月24日(木)
 今日は定休日です。26日の商品券は先着400枚となりますのでよろしく!
満貼台紙でも現金でも1050円の商品券が1000円で何枚でも買えます。

8月23日(水)
 1年ぶりの夏休みがいよいよ近づいて来ました。愛知県四日市市ばんこ焼きの急須作り名人伊藤実山さんとも連絡が取れ準備が進んでいます。その前に400枚の商品券を売ります。1050円の商品券を1000円で販売するのだから50円得をして9月8日に5倍!さらに9月のまいどんのカレンダーに印も捺しますので26日の第四土曜日に商品券を買っておかないとつまらないかも!

8月22日(火)
 土曜日の売り出しと狭山園の夏休みを知らせる為に心当たりを頭に浮かべ夏休み中迷惑をかけないよう顔の浮かぶ方に連絡しようと思っています。一週間の連休はおなじみの毎日来るお年よりの方々も「困ったな〜!」と言ってくれます。
ばんこの取材の報告は「いっぷく」でちゃんとご報告します。知らせる事って難しいですね!

8月21日(月)
 多摩信さんがハローチップ合計7冊持って行きました。最初3冊足りなくなってまた4冊持って行きました。ハローチップの方がだんだん多くなって多摩信さんもビックリしているようです。狭山園のHP見るとき直接入りますか?アネックスから入るとイベント情報、おすすめ情報、セール情報、色々な項目がトップ画面に出ます。掲示板も時々のぞいて見てください。今週は土曜日にサービスデーで400枚商品券を売る日です。お買い物がある方金額に合わせて1枚でも2枚でも50円お得で5倍のハローチップが付くから是非買ってください。

8月20日(日)
 今日はもう20日。今週の週末は第四土曜日で羽衣祭りがありますが商店街ではサービスデーです。そして狭山園では400枚の商品券を販売します。昨日蔵出し茶の予約の封筒も出しました。予約のお支払いがある方は是非26日の50円お得の商品券を買っておいてください。夏休み今年はばんこ焼きの急須の陶芸家三重県の四日市市に行きます。それまでに今週は配達の所や地方発送の方に連絡してご迷惑がかからないようにしないと・・・。今日は神輿の準備です。

8月19日(土)
 やっぱり8の日は忙しかった!今年も9月の1ヶ月の間毎日どこかでまいドンセールをやります。狭山園は9月8日。その日狭山園の商品券に5倍のハローチップ進呈をすることにしました。じゃその賞品券はといいますと8月26日の第四土曜日の商店街のサービスデー。この日に先着400枚1050円の商品券を1000円で販売します。50円もお得で9月8日に5倍のハローチップがもらえればえ〜え〜と消費税5%分50円特をして、5倍だから1割得をすることだからえ〜〜と??とにかくすごいサービスでそんだけのサービスをもらおうとすると2回も狭山園にわざわざこなくちゃならないし、ゲーム気分でお得をゲットしてくさいね!

8月18日(金)
 今日は18日ハローの日で2倍です。暑いので冷たい水出し煎茶でも飲みに寄ってください。

8月17日(木)
 すみません!アネックスがちょうど更新する時間に集中するのかまったく開かず2日間も更新できませんでした。今日は木曜日で定休日です。明日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。

8月14日(月)
 明日から多摩信の年金支給デーに景品がもらえます。多摩信に行く前に狭山園によって緑の紙をもらってください。景品にハローチップ50枚を選んで印を捺してもらってください。8月28日まで狭山園に持って来ると2倍のハローチップがもらえちゃいます。是非ハローチップ50枚を選んでください。狭山園の3倍葉書15日明日までです。

8月13日(日)
 昨日更新したはずが登録されていませんでした。今日は第二日曜日「日本茶と
和菓子の日」です。花門さんでちょっと買って狭山園で使える3倍クーポン券をもらってください。花門さんの方が多ければ狭山園で花門さんが使える3倍クーポン券をもらってください。

8月11日(金)
 シネマチケット当った方が大喜びで取りに来ました。公園には並べないけど欲しい方がまだまだいらっしゃる事がわかります。洗濯屋のおばあちゃんが何度も来て元気におしゃべりして行きます。一生懸命歩いているから元気です。原田さんとえくてびあんの編集長が待ち合わせたように一緒になり卒論の話などをしていました。もう11日帰省のラッシュが始まりました。

8月10日(木)
 チネマチケット11組昨日抽選の結果31名応募中狭山園では5名様ご当選おめでとうございます。羽衣町3丁目中島様、羽3渡辺様、羽2宮本様、羽1佐藤様、羽2小倉様がみごと当りました。高島屋の横のシネマで10月末まで何を見てもいいチケットが2枚です。景品がお店にご用意されていますのでご都合のよろしい時にご来店ください。おめでとう!

8月9日(水)
 やっぱり8の日が忙しい。帰省の手土産にちゃんと住所もあるので皆さん葉書があっていつでも3倍でもハローの日に来てくださる。8の日完全復活です。でもお一人お一人の手紙を怠ったりしたらこうはいかないのでもっともっと人間関係づくりが大切!とキモニに命じていますがこちらも歳でうまくコミュニュケーションが計れない時もあったりしてしまいます。台風が関東地方に上陸の恐れだそうです。被害がないといいですね。

8月8日(火)
 あいにくの台風模様ですが今日は8日。ハローの日でハローチップ2倍です。
多摩信さんの年金支給デーの15日から多摩信に行くと景品をくれるのですがハローチップ50枚が選べます。行く前に狭山園に寄って行くと多摩信で判を捺してくれる緑の紙をさしあげます。それをもって多摩信窓口でハローチップ50枚くださいと言うとハローチップ50枚と印を捺してくれます。それを28日まで狭山園に持って来るとハローチップ2倍進呈いたします。

8月7日(月)
 昨日の特別台紙目標の100冊達成!!100は無理かな〜?と思っていましたが最後あ!あの人も持っていったんだ!という方が見えてあの人、あのお客さんも皆きてくれ102冊。狭山園の発行店じゃないのも入っていて6月第四土曜日から台紙でお買い物してもらって月末までで150枚狭山園だけで発行また貼って8月1〜8日の最終ハローの日3倍まで125冊の特別台紙が狭山園だけで回収されました。86枚貼って250円だけど250円だけで済む訳ないから他の満貼台紙をルンルンクーポン券と持ってきて4倍もらったり、原田さんの様に9店ラリーで20冊の250台紙20冊使い5000円分の商品をもらい10枚の特別台紙をもらいそして昨日狭山園で10枚2500円分の商品をもらい3倍のハローチップをもらってにっこにっこ!能城さんは第四土曜日に4000円分250台紙16冊使って8枚の特別台紙をもらって全部貼っちゃたからと間に買物をして昨日8枚の特別台紙で2000円分と3460円現金を出して5460円の商品を進物用に包んでこれから遊びに行くお宅のおみあげにしました。特別台紙2冊で500円なのに3倍だからと5000円以上買っていかれた田村さん。皆さん250円台紙の為に先月使って今月使ってお客さんも得!狭山園も得!。けさの読売新聞の一面に山形の新庄市のある商店街で100円ショップを全体でやったら賑わったと書いてありました。狭山園でも10月の売り出しには普段735円の海苔の進物のはのりを一袋105円で販売すると一人10個までなのに何度も来たり2日間来たり他の人を連れて来て20個買ったり今や1000個用意しないとまいに会いそうにないのですが1000個売っても10万。取材して2万5千の鉄瓶売った方がいいわけですがそれには遠く岩手まで行って物語を作って書いて読んでもらって新聞折込して何ヶ月も準備して、100円ショップもいいのですが250円特別台紙のほうが絶対おもしろい!
シネマの申込今日まで!

8月6日(日)
 今日は8月6日。広島に原爆が落ちた日。ハローチップでは1年ぶりの8と6でハローの日。ハローチップ2倍です。86枚貼りの特別台紙がを持っている方は今日まで使えハローチップ3倍です。葉書のもう一倍クーポン券を使えば4倍!今日必ず使ってください。昨日も今日来れない方がハロー特別台紙を使ってくれました。

8月5日(土)
 明日はハローの日。ハロー特別台紙をお持ちの方は250台紙を切って貼っても250枚分以上になるから絶対お得。今日はハロー台紙を全部埋めて明日の8月6日に使ってください。今日はハローチップを整理してみてください。

8月4日(金)
 もう4日。暑さが本番になって来ました。それでも毎日必ず来るいつものお馴染みさんは元気に顔を出して、「あ〜美味しい!」っと冷茶をぐびぐびっと飲んで元気に話をして帰ります。スペシャル台紙6日までなのでお忘れなく!6日が3倍だから賢いハローチップフアンはまだ待っていて6日に使ってくださいね!

8月3日(木)
 今日は木曜日ですが今月月末にまとめて夏休みをするのとハローの日(8月6日)スペシャル企画イベント中なのでお休みしません。今日から本格的に暑くなりそうです。熱射病に気をつけて!葉書の3倍クーポン券を言うと財布から出してくれる方が多いので狭山園のお知らせは財布に入れて置いてください。忘れても出てくるから!

8月2日(水)
 昨日は8月を待っていましたとばかり8月の3倍葉書のご利用のお客様が何人もいらっしゃいました。スペシャル台紙も葉書ともう一倍クーポンを使って4倍の達人もいらして関心しました。お客さんの方が解っている方はちゃんと想像以上にわかっていてくれるので本当にどちらも得でちゃんと動いてくださるのでととえありがたいです。シネマ店頭募集けっこう言うと皆さん申し込んでくれます。

8月1日(火)
 今日から8月。今日からハロースペシャル台紙が使えます。たった86枚貼っただけで250円のお買い物が出来ます。特にハローの日(8月6日)は狭山園は3倍です。昨日も最後の日で3倍葉書と台紙をお持ちになる方いらっしゃいました。まだ昔の300枚で500円の台紙を10冊も持って来てくれた方初めけっこう340枚500円の台紙もまだ残っています。250台紙で83冊回収されました。スペシャル台紙も出たのでまた8月6日まで回収イベントです。その台紙ご利用で2倍のハローチップ8月6日は3倍です。

7月31日(月)
 昨日肝心の羽衣公園でシネマとレインボープールの交換イベントがあったのですがそういう時に限ってアネックスが開かなく更新できませんでした。
結果はシネマが15組交換に来たのであと10組が店頭募集になりました。レインボープールは大人1枚残っています。それから今日は31日なので3店ラリーの商品券が今日までです。狭山園の7月末までの3倍クーポン券も今日までです。満貼台紙を使って86枚特別台紙も今日までです。どうぞどれもお忘れなく!

7月29日(土)
 昨日ハローの日なのにHPが開かず更新が出来ませんでした。でも台紙が50冊集まり土曜日の150冊には及びませんがそれでもまだ一度も使うったことがない方も持って来てくれ急須をお持ちになって「ただでこんなにもらちゃって!」と大喜びしてくれました。86枚台紙を9枚も持っていかれたのでまたハローの日にきてくれるといいなと思います。今日は立川の花火大会。一番大きいのが50万で7発!狭山園のは一番小さい1万円のです。さ〜や〜ま〜え〜ん〜!と夜空に打ち上がればいいのですが全然わからいけど大勢の人の夏の一時の「わ〜きれい!」や「今年も見れた!」感動を夜空に見られる幸せを感じられうのだから良しですね!明日はシネマチケットとレインボープールのチケット交換です。

7月27日(木)
 今日は木曜日で定休日です。明日は今月最後のハロ―の日で2倍です。台紙を使って2倍のハローチップをもらって500円ごとに1枚のハロー特別台紙(86枚貼り台紙)をもらって86枚で250円のお買い物が来月の8月6日のハローの日だと3倍のハローチップがもらちゃいます。明日は満貼台紙をお忘れなく!葉書のもう一倍クーポンを使えば台紙分に3倍のハローチップがもらえますよ!

7月26日(水)
 もう26日早いですね!そろそろ梅雨も明けそうで水出し煎茶が本格的に美味しい頃となりました。熱いお湯で濃くだすと渋くなりそれを冷ましても渋くなりますが冷たい水から入れるとアミノ酸の甘味がでてとても美味しい冷茶になります。お試しを!

7月25日(火)
 一昨日来たお客さんに満貼台紙を持ってくると得な事を言っておくと「貼ったわよ〜」と250台紙を16冊持って来てました。4000円で630円のお茶を6個買って86枚特別台紙を7枚持っていかれました。「大勢頼まれてる人に一つづつあげてだからハローの日に行くからこんなにただでもらえちゃうのよって話さなくちゃって」って8月6日にまた86枚台紙で来ると大喜びで帰っていかれました。日参してもらってちゃんと貼ってくれてほんと良かった!

7月24日(月)
 昨日も台紙が少し集まり普段よりハロー台紙がもらえるので多いのでしょうか。後今日を入れて8日あるのでどうぞ満貼台紙で現金を出さずに買物が出来ます。全部はらないでハロー台紙に貼るぶんは取っておいてくださいネ!昨日も斎藤さんが「86枚もこれから6日まで貯まらないよ!」と言っていました。

7月23日(日)
 昨日は250台紙で148冊も回収されビックリ!79枚も86枚台紙が出た計算で特別台紙がたりない事態に初日から嬉しい悲鳴です。あと一週間台紙を使ってもらって来月のハローの日にどうぞご利用ください。但し全部貼って86枚台紙に貼れないなんて事にならないで!3店ラリーの商品券も沢山集まりました。まだ持っている方今月いっぱいに使ってね!

7月22日(土)
 今日は第四土曜日でサービスデー。満貼台紙500円ごとにハロー(86枚)台紙がもらえちゃうので給料日前の9店ラリーに是非満貼台紙をご利用ください。3店目以降で3倍葉書で満貼台紙に4倍!こんなお得な日があったんだ!

7月21日(金)
 明日は第四土曜日でサービスデー。3店目で3倍のハローチップがもらえちゃいます。3店目に来る時に満貼台紙使ってください。500円ごとに86枚貼り台紙を差し上げます。この台紙はハローの日(8月6日)スペシャル企画の特別台紙です。
たとえば普段1050円のお茶を買っている方は1000円分の満貼台紙を使って消費税の50円だけ払って3倍のハローチップをゲットします。そうすると2枚の86枚貼台紙を差し上げます。86枚貼っただけで250円になります。来月の8月6日のハローの日に1050円のお茶を買えばハロー台紙2枚で500円あとお金を550円出してもらえば3倍のハローチップがもらえます。現金は550円で1050円のお茶が2パックもらえて2000円の3倍のハローチップから60枚のハローチップがもらえるという訳。550円で200グラムのお茶と60枚のハローチップがもらえるって得ですよね。
解るかな〜!

7月20日(木)
 今日は木曜で定休日です。今度の土曜日22日第四土曜日はサービスデー。新聞に黄色いチラシが折り込まれる日です。8月6日ハローの日スペシャル企画台紙を500円分今月末までに使ってもらうと86枚台紙(ハロー台紙)を差し上げます。86枚貼っただけで250円に使えるなってな・な・なんとお得!のイベントと7月30日羽衣公園10時ハローチップの台紙3冊(250は6冊)でシネマペアーチケット交換。同時に昭和記念公園のレインボープール大人入場券2冊(250は4冊)子供入場券1冊(250は2冊)と交換するイベントが書いてあります。お見逃しなく!

7月19日(水)
 昨日は突然西友の前にニッポン放送が来るからすぐ来てということでHP更新できずに店にすっ飛んで行ってしまいました。西友の隣の狭山園の女将さん!紹介され「羽衣商店街ではWA!HA!HA!といおしゃべり情報紙があります!
一面の笑顔16名を始め37号までに800人以上の地域の方が登場していま〜〜す!としゃべりました。ラジオなのでとにかく元気に声を出すよう気をつけました。
元気な商店街は女将さんが元気!じゃなくちゃね!ハローハロー8月6日はハローの日。特別企画です。第四土曜日に500円分の満貼台紙を使ってください。そうすると86枚張りの特別台紙を差し上げます。それに86枚貼っただけで250円のお買い物が8月1〜6日まで出来るということです。500円分だけ貼って後のハローチップは貼らずに待ってってね!

7月17日(月)
 ベルデーエコタンブラーはあっという間に行列が出来て500個全て完売!場内の飲み物50円引き(今シーズン中はいつも)。初めてサッカー観戦をしてあっけに取れれておばさん達ポーッとしていました。応援席の合唱と手振り身振りがあまりにそろって一斉に次々始まるのでそっちをみてる方が面白かった!東京ベルデーが先制して黒星で4:2で勝ったそうです。http://verdy-1969.ameblo.jp/
東京ベルデーでお店の売上上がるかな?5400人もいたそうです。五十番さんはサッカー観戦で宴会が出来ベルデー弁当を売りだしているそうですが・・・
明日は18日3店ラリーのお買い物券を使うのにベストの日3倍です!

7月16日(日)
 今日は夕方5時から味の素スタジアムでベルディーのオリジナルカップ販売先着60名様に里帰りプレゼントをしに行きます。夕立がないといいのですが・・・昨日はお店のそばの電信柱のトランスに雷が落ちパン屋さんと冷房が効かなくなってしました。やっぱ冷房がないと疲れる!スタジアムはどんな所なんだろう!
ぞくぞくと当選者が賞品を取りに来て大喜び!外の張り紙を見ている人もいます。皆さんに当選ならいいのですが・・・

7月15日(土)
 昨晩は28名の方が参加くださり熱心に細かいゴミ分別を聞いていました。ゴミを少なくする為に「生かせるもんは生かす」ですが分別以前にゴミをださない、生きる為には膨大なお金がかかり、生きるからいいのではなく発生させない観点から考えなければゴミは減らないという事だと感じました。明日は女性部で東京ヴェルディのエコのお手伝いでマイカップ(ベルヂーカップ)をご購入の方先着60名様「里帰り1ロール」プレゼントキャンペーンを開催します。味スタ17時からhttp://verdy-1969.ameblo.jp/

7月14日(金)
 昨日は実家の母とお風呂に入って汗を流してあげました。とても喜んでくれたので良かった!当選者の24名にも全員電話連絡してこちらも大喜びでよかった!
WA!HA!HA!にでた中澤さんご夫婦は狭山園に7〜8枚出したので当るといいなと思っていたら奥さんが3千円、ご主人が1000枚、大喜びしていました。今晩「ゴミ分別は地球を救う!」のゴミ対策課の出前講座を夜7時からアイム5階第3学習室で開催します。どなたでも参加出来ますのでどうぞご来場ください。
ホカロン、アイスノンって何ゴミ?再生紙にならない紙くずってどんなゴミ?どんな事でもけっこうです。なんでも具体的に聞ける会議なのでどうぞお気軽に!

7月13日(木)
 狭山園から24名当選!お!め!で!と!う!ございます。今日は定休日なので出かける前に電話しましたが皆さん大喜び!1万円の商品券が当った車椅子の加藤さん大喜びでした。5千円の商品券小金井の方で携帯に電話してと当る気になっていたら本当に当って仕事中のようでしたが大喜び。他4名。3千円は9名、ハローチップ千枚は10名おめでとうございます。明日以降いつでも商品が用意されたますのでご都合のよろしい時ご来店ください。

7月12日(水)
 当選が出ましたがまだ発表できません。でも発表15日が13日になったそうで明日の定休日の朝自宅から当選者に電話連絡することにしました。たなぼた抽選会の商品券が13日までですが狭山園は明日は定休日なので今日中に使ってください。

7月11日(火)
 とうとう昨日は商連の理事会に行けませんでした。理事長も忙しくていけないといっていたので3店ラリーで何処の店も忙しかったようです。今日羽衣商店街の理事会のあと抽選するそうです。まだ発表は15日ですが・・・。誰に当るか楽しみ楽しみ!

7月10日(月)
 昨日も忙しかったけど今日は3店ラりーの最終日なので最後に福があるから台紙を持っている方何枚も出せば1万円とハローチップ1000枚ゲットなんてこともあるので廻ってください。

7月9日(日)
 昨日は忙しくてとうとう夕飯が作れなかった!ラリーの判もだいぶ廻ってくる人が増えてきました。たなぼたの抽選会に行った方で当日のナイトバザールにこれなかった方が来てくれました。お好み焼き屋のご主人が嬉しそうに夕べはすごかった!とぎりぎだったハローチップを買いに来ました。たなぼたで帰りに当った商品券でビールで一杯というお客さんがハローチップ5倍で11時までやっているお好み焼き屋さんに行ったのでしょう。もっとも毎年大盛況の武蔵庵もいっぱいというお客さんの噂が流れてきました。今日は第二日曜日日本茶と和菓子の日。花門さんの3倍クーポン券を進呈。3店ラリーの印も2店で捺してあと1店で総額40万円を当てよう!

7月8日(土)
 昨晩はすごかった!7時にはお茶碗も洗って抽選会の後に5倍で来るお客さんを準備万端整えて待っていました。7時10分頃まず北村さんが1番乗り。残念ながら700円が2本。それでも1000円のお茶2つ買って5倍で3店ラリーも捺印して大喜びで「すごい人だったよ!ぐるぐる人が廻って行列していたよ!」と話してくれたいている内にぞろぞろ、ぞろぞろ。原田さんが見えたかとおもったけど余りの店の混雑で帰ったようです。5千円当った坂口さんが急須のいいのを買っていかれました。1万円の小島さんは皆から拍手喝采!主人が帰って来るまで大忙し!31個のお茶椀を洗ったので一人で来た31人のお客さんの5倍セールをして、皆さん笑顔でいくら当った!とちゃんと待ちながら話に花が咲いて大喜びの笑顔でした。300の引換券しか用意されてなく台紙に301から書いて372まで約200名が並んだそうです。昨年が270冊だったので100冊多い回収で大盛況でした。同じく5倍のお好み焼き屋さんも大入り満員でした。今日は8日ハローの日で2倍。エコ七夕、たなぼた抽選会の御買い物券ご利用の方は全額に3倍のハローチップをお付けいたします。

7月7日(金)
 今日は七夕「たのぼた抽選会」が夜7時から始まります。7時からガラぽんの抽選が始まるのですが7時までに並んだ方だけが参加出来ます。公園の時計で7時ぽったいりまでで人数を打ち切り、1万円の数から玉を入れて最後に700円の数を入れます。だから雨で145本以上来なければ全員1000円以上の商品券が当るというわけ。行かないてはないですよね。WA!HA!HA!にでたはローチップの達人の中澤さんは「タクシーでも行く!」と言っていました。さすが 「ハローチップが唯一の楽しみ!」というタイトルだけありますね!
店の前をとうる人でハローチップを沢山集めている人にチラシを渡しています。
電話という知らせ方もあるのですが・・・

7月6日(木)
 昨年度の立川駅の1日平均乗車人数が新聞に出ていました。立川駅前年度より1.5%増の15万9人、5年連続で八王子支社管内で1位。7年連続で増加しておりJR東日本でも15位。ついで吉祥寺駅0.4%増13万9245人、国分寺駅0.6%増10万3865人、三鷹駅0.9%増8万5602人、八王子駅0.5増8万755人に順と新聞に出たていました。地方のイオン何個分かの人が毎日歩いていける範ちゅうにあり、これで駅中が出来たらどうなっちゃうんだろう?

7月5日(水)
 今日はあいにくの雨。それ以上に北朝鮮のミサイル発射がいやですね。
今朝来年度の暮らしフェスタのポスター展募集のお手紙を六小の校長先生に持っていきました。今回羽衣公園にも来てくれて校長先生から子供達にエコポスターが返還され小学校と地域が羽子町を舞台に連携出来たのはとても良い成果だったと思います。六小の玄関に当日返還出来なかった子供さんの絵が「広がるエコポスター」と題して4枚ディーゼルに飾ってありました。

7月4日(火)
 7月7日夜7時は「たなぼた」抽選会。7時までに500円台紙1冊か2冊(250台紙2冊か4冊)持って羽衣公園に行くとまたまた36万円以上の商品券が総額で当るガラポン抽選会です。その日は狭山園は9時までナイトバザールです。そして当った笑顔付きのお買い物券で5倍のハローチップを差し上げるのが狭山園のたくらみです。

7月3日(月)
 お昼頃大雨が降り公園が水浸しになる中2時からの風呂敷講座は大入り満員。
そのままコーヒーブレイクとエコクイズで後から入った方もいたので良かった!
エコ商店街のエコ商品に一つづ何故環境に良い商品なのかポスターを貼りハローチップ5倍で開店しました。その頃大勢の小さい子供さんを連れた若いファミリーがこんなにいたのかと思うほど並び始め200人がガラポンで商品券をもらって大当たりの人は記念撮影パチリ!パーフェクト賞も子供80名大人10名ご苦労さんの言葉に商品をもらって大喜び!レジ袋でまたまた100名。行列の合間に幼稚園の子供バンドが踊りとバンド演奏で大盛り上がり。その後のロハスなオヤジバンドもけっこう良く、校長先生がバックミュージックの中25名にエコポスターを返還して、何曲かなつかしい曲を聞きながら7時に閉会。今までで一番盛り上がり大変関係者も雨に見舞われましたが安堵でした。良かった!良かった!

7月2日(日)
 いよいよ今日午後2時から「はごろもエコフェスタ」が羽衣公園で開催されます。昨日テントの準備も出来子供さんのエコポスターも25店から回収され今日返還式です。お天気も曇りという事でカンカン照りより良いかもしれません。パーフェクトで25店から判をもらった人たちが大勢いるので先着300名がちゃんと引けると良いけど。お天気が持ってくれますように!エコ商店街の店長で出ます。

7月1日(土)
 今日から7月。羽衣商店街恒例お中元ハローチップHALLO3店ラリーが始まります。500円以上3店のお店でお買い物するとそれぞれ判を捺してくれて30枚のハローチップがその場でもらえます。住所氏名をその半券に書いて3店目のお店に置いてくると30枚ハローチップがもらえて更に1万円10本、5千円20本、3千円35本の商品券とハローチップ1000枚が50本に当たります。総額40万円115本に当たります。昨日も多摩信の2倍券をお持ちになってくれた方に1つにしてもらって今日からのスタンプラリーを薦めました。最終日に子供たちが判を押しに来ました。狭山園は今日から10日間2倍のハローチップでお待ちしています。特に3店目だと当る確率が高いです。

6月30日(金)
 今日まで多摩信に年金が振り込まれる方の景品がもらえます。ハローチップ50枚かかりんとうが選べますがハローチップ50枚を選んでください。明日からいよいよ7月。恒例HELLOスタンプ3店ラリーが始まります。

6月29日(木)
 今日は木曜日で定休日です。またのご来店をお待ちしております。

6月28日(水)
 今日は28日ハローの日でハローチップ2倍です。それから今朝の朝刊にWA!HA!HA!が折り込まれていました。昨日来たWA!HA!HA!を登場者の何人かに渡すと大喜び!特に一面の女将さん主催の「母の日」抽選会に大当たりの笑顔!笑顔!ハローチップの達人の中澤さんも「写真写り悪いのに良く取れてて良かった!」と大喜び!ほっと一安心。隣のベルクのパン屋さんのご主人もご機嫌でお客さんに出てるから見て!と宣伝しているようです。パン屋さん売れるといいけど!

6月27日(火)
 3倍葉書が届いているので多めに買う方が多いですが近所なら7月1日からの方が3店ラリーもありますのでお得です。明日も28日で2倍ですが1日からの3店ラリーの宣伝日になると思います。明日の朝刊でWA!HA!HA!37号が新聞折込されます。今回の1面は先日の「母の日」おかみさん抽選会で当った方の飛び切りの笑顔16名で始まります。ハローチップの中澤さんも250円が2000円になって大喜びの記事です。7月2日のエコ七夕フェスタのポスターと「商職人」は隣のパン屋さんベルクです。何度のとってやっと笑ってももらった写真が良いです。売れると良いけど。4面は「たのぼた」抽選会と3店ラリーです。総額100万の商品券が出ます。

6月26日(月)
昨日は売り出しの翌日で能城さんや洗濯屋のおばあちゃんが来てゆっつくり話が出来ました。能城さんも9店ラリーで何処の店でも先月の元気な様子から車イスなので心配してくれたそうです。91歳で骨に異常もなし腰も痛くないと元気に大きな声で話していました。

6月25日(日)
 能城さんが車椅子を押しながら9店ラリーを完走しました。すごい!先月の月末に転んで91歳で完全復帰です。ケーキが10個届きました。サービスデーの新聞折込のチラシで皆さんが「訳がわからない!」と言いつつもグリコンラリーの3店目の紙を出すのでいつも難しいイベントに皆さんが参加し始めました。「まず7月2日ネ!」とポスター展の台紙とグリコンラリーの台紙を握り締めています。
後はお天気。少しづつ「羽衣商店街のエコの取り組み」が根を下ろしてきました。

6月24日(土)
 今日は第四土曜日。新聞に黄色いチラシが入りました。9店ラリーもあります。3店目以降3倍になります。パーフェクトで更に180枚プレゼント。朝能城さんが車椅子を自分で押してお米屋さんで会いました。まだ腰が痛いそうです。今日の9店ラリーはできるかどうだか?

6月23日(金)
 昨晩7月2日のエコ七夕の打ち合わせが東京電力、行政、羽子連、羽衣商店街でありました。エコクイズに東電さんも入って節電キャンンペーンも羽衣エコ商店街の隣でやるそうです。羽子連と協同主催で羽子連も「エコうどん」リリパックを使って残さず食べるがエコだそうです。

6月22日(木)
 今日は木曜日で定休日です。あさってはは商店街のサービスデーで9店ラリーもある日です。エコポスターまだ判を捺してもらってない人は商店街を歩いて10店押してもらいましょう。グリコンラリーも3店エコナことをして印をもらって2階抽選会で1万円ゲットです。

6月21日(水)
 「エコポスター展」を見にまだ子供さんが廻ってきます。全校に手紙が行ったので6年生だけでなく全校生徒パーフェクトだったらパーフェクト賞の景品いくつ用意しておいたらいいんでしょうか?六小の副校長先生に7月2日のポスター返還式の件で話してきました。当日は各25店からポスターの作品が会館にそろいます。一同にそろった絵を見るのもいいものでしょう。是非当日抽選会の前に見に来てください。グリコンラリーの紙も3店目に狭山園に来てくれた方がいらっしゃいました。抽選にこちらも参加出来るのですが先着300名に入ってください

6月20日(火) 
 グリコンラリーが始まりました。それぞれの店にグリコン宣言が出ているので
マイバックや環境にやさしいお買い物行動に判子を捺します。3店まわると7/2日1万円のお買い物券がゲットできる抽選会に参加できます。それから「優秀エコ宣言」でバックプレゼントの当選者が商連女性部のHPで見れます。http://www.m-net.ne.jp/~tsr-mm/lady/top.htm

6月19日(月)
 閉店まぎわ「父の日3倍だった!」と中沢さんが買うものだけ決めてお父さんと交代で3倍もらって行きました。昨日のハローの日は男性が多く「お父さんだっていいことあっていいよね!レディースサービスばっかりあるんだから」と言っているお父さんがいました。六小の全校生徒に「はごろもエコポスター展」のお知らせが回りまたまたまわっている人が来ています。低学年のお父さんと子供さんとい組み合わせが案外多く個人商店に声をかける勇気はちょっといるんだろうなと思って判を押しながら「ありがとうございます」と入口の外で待っているお父さんにも声をかけると「どうも!」とニコニコしています。この絵を見て商店街を回る「エコポイントラリー」けっこういいかも!でもパーフェクトの景品で悩みそうです。つづいて「グリコンラリー」が始まります。環境にやさしい買物行動をしてくれた方に判を捺します。3店まわるとこちらも7月2日の1万円当たる抽選会に参加出来ます。グリコン宣言してくれた店29店でラリー台紙が用意されますのでマイバックやタッパを持ってお買い物してみてください。そのほかにも米屋さんのマイ米袋、お茶缶など後は詰め替え用賞品とかエコマークがついた賞品エコ文具など。洗濯屋さんのハンガー3本10円とか花門さんのお菓子の箱や紙袋持参で30枚のハローチップがもらえる。お好み焼き屋の残さず食べた方なんてのもグリコン宣言されています。ちょっと難しいのでこちらは3店です。

6月18日(日)
 昨日は店を開けたとたんメル友の旦那さんが「メール見たよ!男性3倍でしょ!」と来てくれました。 その後もメル友のご主人が来店されたりいっぷくを見て来てくれた男性が来店されました。今日は本番の「父の日」お父さんありがとうの感謝を込めて男性のお客様3倍です。それから号外!号外です。原田さんから夕方電話が入り学校から大学院の入学の発表の書類が来て「合格!たったよ!」と嬉しい知らせが入りました!合格!合格!合格!だれあか大学院の「合格」の書類見た事ある?大学はあっても大学院だよ。身内も親戚縁者だれもいないのに87歳の原田さんが大学院だよ!今日持って来てくれるからあ〜コピー取らしてもらって拝みたい!原田さんやったね!受かると思っていたけど「お・め・で・と・う〜〜!」

6月17日(土)
 今日は父の日の前日イブです。男性のお客様に3倍のハローチップ進呈します。ミズホ薬房のやっていますので、どちらもよろしく!

6月16日(金)
 昨日までグリコンラリーのグリコン宣言募集で出た来ました。環境にやさしい置物行動をしてくれた人にラリー台紙に印を押し、3店廻ってもらうと7/2日1万円のお買い物券が当たる抽選会に参加出来る抽選券になります。お好み屋さん「全部食べたくれた人」いいですね〜!マイバックは何処の店も出てきているのですがその店の名入り手提げ袋を持って来てくれた人とか米袋も通い米袋など色々考えるとアイデアが出てくるもんだな〜と思いました。配達をするところは店に歩きか徒歩で買いにきてくれた人というのもありかも知れません。こちらは19日から月末までです。

6月15日(木)
 今日は木曜日で久々に休みです。17日は父の日イブ、18日は父の日。男性のお客様に限り3倍のハローチップがもらえます。

6月14日(水)
 ポスター展で25店のラリー台紙を持って判子捺してくださいという子供さんが毎日廻ってきます。19日からはグリコンラリーです。環境にやさしいお買い物行動をした人に判を捺します。3店廻ってくれると7/2日1万円の商品券が当る抽選に参加出来ます。

6月13日(火)
 昨日のワールドカップサッカー残念!負けてしまいました。後は勝つのみ!でもブラジル無理だね〜。せっかく狭山園の俊輔のサインが輝いたのに。自転車で転んだ能城さんが元気に登場しました。同じように座って大声でしゃべって変わらず元気でした。

6月12日(月)
 一日中雨が止まずに傘をさして足早に通る人が多い中何とか書いてもらいました。突然でも書いてくれました。●買物に袋を持参します。●ゴミ分別をしっかりします。●リサイクル品を使います。●節水●ポイ捨てをやめる●スタジアムでも地域でもゴミ拾い●ソフトはカップをやめてコーンにしてゴミをださないとより美味しい!●ペトボットルの周りのフイルムをはがします。いろいろありました。まだまだあるので他のを見るのが楽しみです。寒くて帰りにうどラーメンを食べてきました。

6月11日(日)
 今日はいよいよ立川駅で「私のエコ宣言」応募キャンペーンをやります。あいにくの雨ですが10時半から11時宣言してくれた方、市内の再生紙から出来たさ「里がえり」が先着120名様1ロールプレゼント!市販の2倍使えます。メールでも何件かエコ宣言応募がありました。
女性部の7人でポスターを体につけて募集します。お店のほうは第二日曜日なので「日本茶と和菓子の日」です。団子1本買って狭山園で使える3倍クーポン券でハローチップを沢山ゲッしてみてください!

6月10日(土)
 明日は「私のエコ宣言」の最終日です。今のところFAX応募が5通メール応募が3通来ています。明日南口10時半からやるの時は難しいテーマだけに派手に募集しないとダメだと思い全員体にポスターを貼って街頭キャンぺーンを展開したいと思います。お店は明日は第二日曜日「日本茶と和菓子の日」です。

6月9日(金)
 スタンプぽんぽんクーポンセールの狭山園のまとまりました。5店廻ってくれた人が18人、4店が3人、3店が8人、2店が3人、1店の人が3人、35名の方が500円以上買物を138回してくれた事になります。そしてお客さんは平均で500円の満貼台紙が885円になって得をしたという事。このイベントはもしかしたらすごくいいイベントになるとと思います。狭山園が2割とすると全体では5倍で700回位500円以上商店街に落ち200人ぐらいの人がもともとただの台紙が885円得をしたという事!どちらも得ですごい!すごい!定番のイベントになればいいな〜!
昨日も子供たちが商店街の絵を見て廻っています。その中で一人奥さんが2度目の挑戦で25店を2回まわるって50店判を押してもらうって(想定外)の事が
起きています。パーフェクト賞どうなるんだろう!

6月8日(木)
 今日は8日でハローの日でハローチップ2倍です。昨日は小学生が何人もはんこうを捺してもらいに来ました。遊び感覚で走って良く見ないで店に飛び込んでくる子もいるので「何年生?」とおしゃべりをしながら中田選手、大黒選手、俊輔選手のサインも見ていきました。けっこう商店の判が捺されたいました。

6月7日(水)
 ぽんぽんクーポン券今日までです。まだ持っている方どうぞご利用ください。判子1〜4までは600円〜900円に満貼台紙がなってハローチップ2倍、判子5個が1000円になってハローチップが3倍もらえます。昨日お店に行く時能城さんが自転車で向うから来るんでビックリ!「川野病院いくんだよ!」と運転しながらさけんでました。さすが自慢の91歳。だから元気なんだ!午後WA!HA!HA!の取材ハローチップの達人で中澤さんが話をしてくれました。やっぱり自転車しか歩けなくて坂下に越してからも羽衣町にお買い物に来るのに歩いてじゃとてもこれないそうです。ハローチップが唯一の楽しみでコツコツと集めているそうです。
そんな風にお年よりの楽しみにハローチップがなっているのがとても嬉いです。

6月6日(火)
 エコ・ポスター展の判子を押しに子供さんを連れた若いお母さんがお店に入ってきました。もう何個か判が捺されたいました。「どの絵も上手に書けていますね〜中田と俊輔と大黒の写真もすごいですね!」と話が出来ました。きっと店に入るきっかけがない若い方でした。それも二人。常連のお客さんも「いい企画ね〜!羽衣商店街はいろいろ考えるのね〜!」と関心されました。他店からも「いい絵ね〜!」と評判は上々です。良かった!昨日はぽんぽんクーポンがだいぶ来ました。

6月5日(月)
 91歳の能城さんのおじいちゃんが絶対3日も来ないのはおかしいと、とうとう昨日電話をしてみました。やっぱり!31日の水曜日羽衣湯に行く時自転者で転んで腰を打撲したそうです。骨には異常がなかったそうで寝るも起きるも痛いそうです。娘さんが早速ぽんぽんクーポン券を持って来てくれました。「トイレは行くからそのうち来るでしょ!」と言っていましたが当分は無理かも?自転車にまた乗れるのかな?どうぞお大事に!まだぽんぽんクーポン持っている方7日まですよ!

6月4日(日)
 毎日ぽすぽつとポンポンクーポン券を持って来てくれる方がいます。「わ〜!得だよね!」とハローチップが3倍です。がんばる商店街77選http://www.chusho.meti.go.jpで紹介されているそうです。駐車場のある大型店優遇でどうなるんだろう商店街?

6月3日(土)
 昨日産業振興課から電話が入り6月9日9時〜5分間エコの話の間のどこかで
11日の南口駅前アレアレアの「私のエコ宣言」のコマーシャルをしてくれるそうです。まだ商連にちょっとの応募しか届いてないそうなのでどうぞhttp://www.m-net.ne.jp/~tsr-mm/lady/top.htmを見てメールで応募してみてください。市内在住じゃあなくても応募出来ますのでどしどし、自分の出来そうなエコ宣言をどうぞ!1日から駐車違反が厳しくなたから「車を乗らずに歩く!」なっていうのででもOK!ガソリン代もかからないし、健康にもいいし、狭山園でちょっと一休みして美味しいお茶でも飲んでいってください。ぽんぽんクーポン券もちょこちょこ来ています。こちらもどうぞ狭山園でご利用を!ハローチップが2倍か3倍がもらえますよ!

6月2日(金)
 ぽんぽんクーポンを満貼台紙ともってくてくれるお客さんが来てくれました。5店捺印されている台紙は1000円になって3倍で「スッゴイ得!」と500円づつ5店買物したのも忘れてただで1000円もらえて3倍なので大喜びしていました。5店舗の買物も商品を買っているのだからいのでしょう。今回のはぽんぽんクーポン券に気ずいてやったと人はわかったようです。何回かまたできるかもしれないいいイベントです!

6月1日(木)
 昨日額縁やさんが「はごろもエコポスター展」の6小の子どもさんの絵を飾ってくれました。25店の作品を25店舗に張るので大変でしょうがとても楽しそうに各店の希望の場所に額縁に入れて飾ってくれました。タバコ屋さんのはポイスてはやめようとタバコが捨てているある絵で何処の店先もパーとそこが目立っていました。新聞の大きさなので大きくて迫力があります。3日から判を捺す紙が来ます。10店舗以上見ると7月2日の「エコ七夕」のお買い物券が当たる抽選券になりますのでどうぞ25店の素敵な絵を見て判を捺してもらってください。25店全部まわった方に抽選のほかにプレゼントがあるそうです。きょうからぽんぽんラリーのついた満貼台紙を使う日です。5つ捺印してあると1000円の上に3倍です。

5月31日(水)
 今日まで葉書の下にあった「もう一倍クーポン券」どうぞ満貼台紙と一緒にお持ちください。女性部のHPに今回の「私のエコ宣言」募集がUPされました。
見てください。http://www.m-net.ne.jp/~tsr-mm/lady/top.htm

5月30日(火)
 もう5月も終わり。早いですね余り爽やかな日が少なかったような気がしています。新茶も6月中旬位までは新茶のぽいのですが自然に少しづつ梅雨場もつようなお茶に変わってきます。どうぞ今だけの新茶もう少しお楽しみください!

5月29日(月)
 土曜日も昨日も来てくれたメル友さんが11日はアレアレの東急の入口前で「エコ宣言」しに行こうかなと言っていました。6月は立川市の環境月間です。お中元の手紙書きも始まり忙しくなってきました。

5月28日(日)
 昨日は「サービスデーのチラシは見たけど持って来なかった!」という人が多かったように思います。ラリーをやる人はちゃんと「スタンプぽんぽんクーポン券」も持っていていました。わかる人はわかるようでちゃんといくつか判が捺してあるのを出してくれる人もいました。今日は28日今月最後のハローの日で2倍のハローチップです。サービスデーのぽんぽんクーポンは今月いっぱい捺しますので切り取って持って来てね。とにかく判1つ100円だからお得ですよ!

5月27日(土)
 きょうは第四土曜日羽衣商店街のどの店もお天気を祈ってお客さんを待っています。1ヶ月で一番何処の店も忙しくなります。特に今日は新聞の黄色いサービスデーのチラシに「スタンプぽんぽんクーポン」がキリトリ線で付いていますので9店ラリーをやる時切って持って来てください。判子1つが満貼台紙と使うと100円多く買物が出来るお得な日です。とにかく黄色いチラシ全部持って来て
詳しくご説明いたします。美味しいお茶をいれてお待ちしています。

5月26日(金)
 明日は第四土曜日。サービスデーのチラシに「スタンプポンポンクーポン」が付いています。それを切り取っていつもの9店ラリーに一緒に持ってお買物をしてみてください。いつものラリーの他に500円以上で判を押します。判子が1つ100円の計算になり5店まで別別のお店で押してもらって6月1日から7日までに満貼台紙と一緒に使ってください。500円の満貼台紙が(250台紙は2冊で)判子1つで600円、判子2つで700円、判子3つで800円、判子4つで900円、判子5つで1000円として使えます。但し同じ店の判子ではダメなのでお気を付けを!さ〜満貼台紙を作って用意しておいてください。

5月25日(木)
 今日は木曜日で定休日です。27日の第四土曜日の為にサービスデーのクーポン券を切り取る準備をしておいてください。

5月24日(水)
 25日号の広報に「私のエコ宣言」募集の記事が出ました。6/1〜11自分の出来るエコ宣言を葉書、ファックス、メールで市商連女性部会宛てに応募してください。抽選でベルデーエコバックが30名様に当ります。11日最終日に立川駅南口アレアレアの前で街頭キャンペーン「私のエコ宣言」をしてくれた方120名様に市内の資源ゴミから出来た「里帰り」のトイレットペーパープレゼント!女性部員が街頭に立ちます。10時半から12時まで。

5月23日(火)
 昨日原田さんが孫にもらった中田英寿と中村俊輔と大黒将司の本物のサインを飾らしてもらいました。駅に行く人が足を止めて見て行きます。サッカーフアンでなくても有名人気選手なのですごいですよね!選手より一足早くドイツ入りした原田さんのお孫さんに他の選手のサインもお願いしたと原田さんが言っていました。それから広報載ってた載ってた!女性部の「私のエコ宣言」と「はごろもエコポスター展」の記事が!

5月22(月)
 はごろもエコポスター展の出店店舗が25店決まりました。6小の6年生の絵なので見てくれる方が多くなるといいと思います。見て判をもらうとそれが7月2日の1万円が当るかもしれない抽選会に参加で来る!何て考えています。

5月21日(日)
 昨晩の総会の懇親会は16名。女性が5名でした。食べ放題だったので話より食べる方に夢中になってしまいました。母の日抽選会の商品券は狭山園で111枚回収され326枚中34%でした。また新しいイベントをUPしました。ちょっと難しく2度読むと「あ!サービスデーの新聞折込のチラシ探さなくちゃ!」とわかると思うのですが判子1つ100円!すごい!努力次第でただの台紙を1000円まで増やせる難しくて面白いイベントです。

5月20日(土)
 今日まで「母の日」の商品券使えますのでどうぞ忘れずに使ってください。
抽選会に並んでくれたお客さんが「新茶市でお茶買っちゃたんで商品券ほかで使わせてもらったわよ」と他店に影響しているのがわかりそれはそれで嬉しいです。お客さんが喜んでくれ買いたい物があるのが嬉しいです。今日はハローチップの総会です。この前の「母の日抽選会」女将さん企画評判が上々だったので総会にも女性の参加が多いといいのですが。

5月19日(金)
 昨日までで111枚の500円の商品券が回収されました。全部で326枚出たので34%回収されました。明日までに使わないとダメになってしまうので必ず使ってください。

5月18日(木)
 本日18日ハローの日で2倍です。雨が上がってくれるといいのですが・・・
「母の日抽選会・お買い物券」は3倍のハローチップがもらえます。20日までですが今日使ったほうが3倍もらえるのでお得です。今朝の目覚ましテレビでも新茶が今年は美味しいと言っていました。どうぞハロ-チップが多くもらえる日に新茶を買っておいた方がお得です。

5月17日(水)
 6月の立川市の環境月間で1日から11日まで「エコ宣言」をしてくれた方ベルデーエコバックプレゼントキャンペーで南口のアレアレアの前で通行人に「エコ宣言」をしてもらい先着120名様に市内の再生紙から出来た「里ががえり」のトイレットペーパー1個プレゼントを展開。希望者に後日ベルヂーエコバックをプレゼント!をやろーと話がまとまりました。

5月16日(火)
 今日は16日。市商連女性部会の定例会です。「エコ宣言」をしてヴルデーエコバックプレゼントが今月の広報に載ります。その打ち合わせと今年度の事業計画「グリーン商品の販売とマイバック運動」にのっとってグリーン商品の代表格の資源ゴミから出来ている「里帰り」の静岡の工場見学。その前に資源ゴミの説明をゴミ対策かから聞いて何の紙が資源になるか聞いて今まで捨て居ていた燃やせるゴミを生かす再生する方に廻すゴミの説明を受けたほうがいいと思います。
マイバックはエコ宣言6/1〜11までどのくらい応募があるか?配布方法等検討したいと思います。

5月15日(月)
 昨日更新して抽選会会場に行ったのですが更新されたいなかったようです。
昨日は10時に行くと3名10時からだと思ったと待っているおばあさんが居ました。女将さんたちの準備が始まりすっかりガラぽんの抽選機やスタンバイOKになた頃は50名ぐらい集まってきてまずまず。整理券を渡す前に台紙を調べたり女将さんならではのおしゃべりが始まり女将さんを代表してOZAWAさんに挨拶してい説明があったあと女将さん一人一人自己紹介といわれ、12名のおかみさんが店名を言ってよろしくの挨拶。中には「内の店で当たりの商品券使ってください」と何人かの女将さんが大きな声で言うのでびっくりしました。初めての女将さんのイベントだからか男性だと絶対にそんなことはないと思います。みんな楽しそうにしていたし、なにより公園にぐるりとお客さんが行列して187冊100名500円の商品券が326枚163000円分出ました。よかった〜!女将さんが知らせた1週間で決まった!知らせる事が出来て女将さんパワーならではでした。その商品券で買って3倍もらって大喜びでした。今日は2倍です。

5月13日(土)
 今日はあいにくの雨模様。明日の「母の日の」イベント雨もありうるので会館の1階も借りましたがお天気だとお年よりも出やすいのでしょうがどうでしょう?女将さんだけのイベント大勢来てくれるといいのですが?女将さんは13名ぐらい出てきてくれそうです。250台紙2冊貼って準備して置いてください。
明日は第二日曜日「日本茶と和菓子の日」です。当った商品券を明日狭山園で使うと3倍のハローチップがもらえます。

5月12日(金)
 昨晩は羽衣商店街の理事会に出ました。楽しかった!商連の理事長が欠席で羽衣商店街の理事長も商連の理事会に出ていなかったので代理報告して、6月7月のエコポスター展の経緯も事業委員長より指名で報告し、その後総会資料作り100部がアッと言う間に出来最後に飲み物がでてご苦労さん会で解散。14日の母の日の女性だけのイベントのアドバイスもいただき頑張ろう!女将さんも10名以上は出てくれそうなのでお客さんの告知を今日、明日しなければ・・・

5月11日(木)
 今日は木曜日で定休日です。新茶の売りだしも無事終わってほっと一休みします。昨日は14日母の日商品券の準備をしました。3000円10本2000円20本1000円30本これだけで10万円。2冊づつもってくるとすると30名。50名は絶対来て欲しいな100名が目標かな?でも始めての女将さんのイベントなので大勢集まってくれるといいんだけどな〜!女将さんは10名以上は集まってくれそう。明日もう一度連絡してがんばろう!

5月10日(水) 
 昨日はどうしても更新が出来ませんでした。すみません。5月14日の母の日の女性だけのイベント。今回も250台紙の抽選会です。2冊もって11時までに羽衣公園に行ったかた全員が出来ます。日曜日の10時だと家の片づけがすんでないといけないので11時までとしました。ガラぽんの抽選で最低が250円の倍の500円です。最高3000円。250円が3000円とはお得ですよね!是非女性なら赤ちゃんからおばあちゃんまでOK!抽選会のスタッフも全員女性なので是非ご参加を!狭山園は当日と18日その商品券を使ってもらうと3倍のハローチップがもらえちゃいます。母の日に新茶いいですね!新茶で長生きしましょう!

5月8日(月)
 今日は8日。ハローの日でハローチップ2倍です。ひよりの大フアンのかたから電話で「売りだしに買っていった今年のひよりお!い!し!い!」とわざわざ電話がありました。ひよりが良くって安心していた所の一報本当に嬉しかった!
他の方からも「新茶美味しい!」とメールをもらい良かった〜!
農作物なので多少出来不出来があるので本当に売りだしが早くって不安でしたがその分早摘みで美味しいのでしょう。よかった!今日も2倍のハローチップで美味しい新茶をおもちください。

5月7日(日)
 わ〜!やっと終わった!年明けすぐから新茶の準備で売り出しまで長かった!
たっと大盛況のうちにハローチップ5倍セールが終わりました。昨年より良かったので良かったです。毎年、毎年ちゃんと新茶予約セールも売り出しも同じようにご利用いただき本当にありがとうございます。ご家庭で新茶でほっとひと息してもらえればなによりです。おもいっきりテレビを見た大勢の方が売りだし中「見たわよ!」と声をかけてくれ原田さんに便乗ですが宣伝効果バツグン!原田さんを何年も応援してきてほんと良かった!今年の新茶セールの好調も原田さんのテレビ効果かも。やっぱどんな形にしろ「知らせる」事ってすごい事ですね。

5月6日(土)
 大勢のご来店ありがとうございます。「おもいっきりテレビ見たわよ!」と皆に言われました。みのもんたの番組は見てる人が多いですね!WA!HA!HA!やWA!HA!HA!テレビで街の元気な人を紹介したのは確かにまちがえじゃなかった!と確信しました。狭山園が原田さんを昔から紹介しつづけ元気な原田さんがお店で毎日ニコニコしているのを皆が知っていて86歳で大学生やってんだから自分も頑張ろうとみんなを元気にさせる代表のような原田さん。そんな原田さんの情報を伝える役目が狭山園。そんな地域の人を紹介できたら色々な人が街にいて街を元気にする。お店の中で新茶を飲みながら大勢の人がおしゃべりして楽しそうにしていました。今日まで5倍です。台紙がいっぱい集まりました。

5月5日(金)
 お天気も良く本日と明日ハローチップ5倍の新茶市です。ひより新茶を今朝飲んでみましたがお!い!し!い〜!香りも甘味も新緑です。100g630円以上全て新茶です。無理してるからかなりお得です。

5月4日(木)
 チョウ忙しく今日一日で準備が出来るでしょうか?
今朝の朝刊に「いっぷく」が入りました。明日、あさって5倍セールです。

5月3日(水)
 今日は12時〜みのもんたのおもいっきりテレビに87歳の現役大学生が狭山園に来てお茶を飲むシーンと五十番でうどラーメンを食べるところが出ます。1時前後かと思いますが是非見てください。大学もでたりしますので狭山園はまばたきしたら見逃すかもしれないからヨ〜ク見てね!きょうから大量に新茶が入荷で大忙しです。

5月2日(火)
 今日はあいにくの雨模様。新茶の時期だけは降って欲しくない雨。明日はおもいっきりテレビを12時〜見てくださいね!4チャンネル2時前後に狭山園で原田さんがお茶を飲んでいるところが出ます。脳は進化するのを実践している87歳の現役大学生。見習わなくちゃっと思ってもなかなか本当に出来る人はめったにいないということですね。

5月1日(月)
 昨日は洗濯屋のおばあちゃんとチャーハンを食べに行きました。先にのんびりして後が恐いです。松下さんのブログhttp://suppincha.hamazo.tv/は忙しすぎて更新がされていません。産地でも急にお天気になりフル稼働で新茶の生産がせいさんされて24時間体制でブログをやる時間がないのでしょう。柏餅と新茶をいただいて美味しい!美味しい!幸せなゴールデンウイークです。

4月30日(日)
 昨日から1500円の新茶を販売しています。産地では予想に反して雨や寒さで芽伸びが遅れやっと缶詰めのお茶が作られたいるそうで缶やさんが今度はお休みで缶詰茶の入荷がそうとう送れそうです。売り出しが早いので困った〜!でもなるようにしかならないので先に出来る事をやっています。仕事がいっぺんに来るのでその先が寝る時間なさそうです。いまから食べとく、寝とく分けに行かないし・・・。昨日も原田さんとカメラマンが来ておもいっきりテレビの取材がありました。3日の1時お見逃しなく!

4月29日(土)
 100グラム1500円の新茶が入荷しました。お天気が続いて新茶が沢山つめるといいと思います。5日6日に600円の新茶をそろえるには2日に摘んで3日に仕上げて発送して4日に狭山園に届いていないといけないのでこれまた大変です。今日予約の缶詰茶が入荷してくれるといいのですが・・・。お好み焼きのぼっちゃんのハローチップ加盟応援セールで食べに行くと2倍の紙を説明しながら渡すと必ず場所まで向うのとうりを見て「じゃ行けたら行くね」と紙を持っていかれます。その紙の裏面には便乗セールでぼっちゃんで食べた人に印を押すとこの応援便乗セールに参加している11店のお店で使える2倍券となります。場所を教えててあげるだけでもすごいことですよね。「ここの商店街は仲が良くていいね」なんてお客さんが言ってくれます。

4月28日(金)
 今日はお天気で昨日の雨が朝のうちで上がっているので朝から茶摘が出来ると思います。今日は28日ハローの日で4月最後の2倍です。100g2100円
の新茶は出ています。もうちょっと安いのは売り出しにして2000円の芽は今しか飲めないのでどうぞ売出しまでちょっと奮発して高いけどとびっきり美味しい新茶にするかまだ普通のお茶を少し買って5日6日の新茶セール5倍まで待つかどちらかがお勧めです。

4月27日(木)
 今日は雨。雨だと新芽がつめないので困ります。昨日の松下さんの無農薬の畑に農大の女性2人が茶摘をしてくれたそうです。http://suppincha.hamazo.tv/新茶予約セールも毎年同じように大勢の方がご予約いただきありがたいです。売り出しが早いので雨でお茶が摘めないのが一番困ります。どうかお天気になり売り出しに間に合いますように!

4月26日(水)
 今日は晴天になりそうです。木々の緑を良く見ると若い新芽が伸びています。お茶だけでなく全ての木々が芽吹いています。昨日の100g2100円の新茶美味しかった!新緑が体にスーと入った感じです。

4月25日(火)
 原田さんとダニエルカールさんが狭山園に入ってきたところから撮影が始まりました。5月3日みおのもんたのおもいいきりテレビで13時前後うわさのあの人・あの街に放映されるかもしれないので見てください。昨日で予約受付と封筒が終りだったのでちゃんと持って来てくれる人が大勢いました。今日から100g2100円の新茶売ります。

4月24日(月)
 新茶予約セール今日までです。頼まれた本数しか作らないので追加が出来ませんから今日中に封筒、2倍クーポン券、台紙にルンルンクーポン券をお持ちください。昨日21組シネマ交換4組が店頭募集です。今日はみのもんたのおもいっきりテレビの収録があります。わ〜忙しい!

4月23日(日)
 昨日も忙しかった。店を閉めてから残業をしました。松下さんのひよりの畑で今日はお茶会です。http://suppincha.hamazo.tv/ 羽衣公園で10時から先着25組シネマペアーチケット交換です。

4月22日(土)
 昨日はもっと長い文章を打って更新したつもりでしたが出来ていませんでした。今日は第四土曜日サービスデー新茶予約セールも明後日までなのでどうぞお忘れなく3店目で3倍のハローチップをもらってください。9店ラリーもあります。サービスデーの黄色いチラシ新聞に折り込まれたいましたが明日の10時シネマチケット交換です。大きい台紙3冊または250台紙6冊でペアー券がもらえます。ゴールデンウイークに映画でも台紙でいかがですか?

4月21(金)
 そろそろ新茶が動きだしているようです。

4月20日(木)
 今日は木曜日で定休日です。新茶の前の唯一のお休みでゴ-ルデンウイク-を乗り越える為に休みます。雨風がすごくて新芽の畑が心配です。

4月19日(水)
 昨日のハローの日もパリー舎さんはじめ忙しいかったです。松下さんのブログに池の谷の茶畑がUPされていました。http://suppincha.hamazo.tv/ 落ち着くでしょ!小笠山のうように広くはないけど森林に囲われたいるからでしょうか無農薬は囲われていないと出来ないのです。今週の土曜日は第四、サービスデーです。新茶予約のお茶の支払いは3店目以降で3倍、満貼台紙にルンルンクーポン券で4倍。是非今から貼ってご準備を!

4月18日(火)
 今日は18日ハローの日で2倍です。新茶までたりない方封筒と2倍券と満貼台紙とルンルンクーポン券をお持ちください!

4月17日(月)
 女性部の総会無事に終わりました。おかみさんは元気!だめでも元気!なんか羽衣商店街でもやんなくちゃ!と元気をもらって帰っていました。おかみさんだけの抽選会とか店の前のミニ抽選会とかおかみさんが元気に抽選会をやったらいいかな〜!ハローチップの部長に言っときました!今日はたましんの年金の記念品ビニールファイルよりハローチップ50枚を選ぶようにお年よりに言って若い人に3冊でシネマチケットもらえるよう言わなくちゃ!明日はハローの日頑張るぞ!

4月16日(日)
 きょうは市商連の女性部会の総会です。商店街の小さなお店も大変な時代で商品開発にしろ店構えにしろ大企業や大型店には目新しくて楽しくておかみさんですらそうゆう商業集積に行ったりあげくの果てにインターネットで産直をゲットしたり何処の小さな店も頑張ってるな〜と思うばかりです。ただひとつだけ言えるとすると何十年もおなじみさんとの人間関係は大型店にはけしてない関係だという事だけは言えると思います。おかみさんが元気にお店で楽しく接客する事が一番!と今日の挨拶でいえるかな〜〜?

4月15日(土)
 もう産地の茶畑で新芽がちょっとのびて来ました。http://suppincha.hamazo.tv/ コンクリートで農道を舗装して松下さんも嬉しかったんでしょう2つブログが忙しいのにUPされていました。いよいよチラシも葉書の準備に忙しくなってきました。新茶予約が24日までですが早めに封筒と2倍券と台紙にルンルンクーポン券を付けてご持参ください。早めの電話かけもしなくちゃ!これがひあ汗もんなんですよ!「あ!お茶屋さん!今年もお願いね〜!」と笑ってる顔が聞こえてくるといいのですが・・・。23日はシネマのチケット交換日になりました。満貼台紙3冊(250台紙は2冊で1冊となります)で先着25組10時から羽衣公園GO!

4月14日(金)
 松下さんの茶畑に舗装道路が出来ました。昨日1日でやったそうです。お天気で良かった!http://suppincha.hamazo.tv 23日の春風茶会行きたいけどお店のほうがちょと忙しいので無理ですね。ミル芽を摘んでくれるよう願っています

4月13日(木)
 今日は木曜日で定休日です。松下さんのブログを見ると昨日は昼飯が夕飯だったそうで今日はもっと忙しそうで朝も昼も晩かもとhttp://suppincha.hamazo.tv/ 書いてありました。こちらは定休日で悪いようですがこれから5月の新茶の売出しまでの忙しさを乗り越えるパワーを付けておかなくちゃ!昨日は店の中がおばあちゃんと手押し車で占領されいつも店内で話すおばあちゃんが2人が店内が混んでいるので外で立ち話をしていました。
夜中にメールを開けると待っていたお客さんから初めてのメールが来ていました。嬉しかった!お店でいつもおしゃべりしているのとまた違った見えない糸でつながってメル友だよりを出しますのでまだ狭山園にメールくれたことのない方メール募集中です。

4月12日(水)
 夜中の雨でまだ降っていますがやむようです。松下さんの畑でも刈り入れ前に農道にコンクーリートを打つそうで3日晴れて!とブログに書いてありました。
http://suppincha.hamazo.tv/ 2倍クーポン券とルンルンクーポン券をUPしました。4/24までです。満貼台紙とこの券と封筒もお持ちください。ハローチップが沢山もらえます。

4月11日(火)
 「日本茶と和菓子の日」の3倍クーポン券今日まで有効です。花門さんが積極的に言ってくれるのかけっこう3倍クーポン券を持って来てくれる方がいます。狭山園のお客さんも行ってくれているといいけど。「3倍の紙をもらうとつい」と近いので寄ってくれるお客さんがいらっしゃるので本当にありがたいですね。
大雨が心配です。伸びかけた新芽が折れなければいいけど。http://suppincha.hamazo.tv/ 煎茶のおしたし食べてみたい!

4月10日(月)
 昨日の日本茶と和菓子の日でお団子とはごろもねぶたのお饅頭をもらって3倍!新茶の代金を3倍もらいたくって食べない和菓子を買ってくれた「皆で食べて!」と狭山園のお年よりの常連さんでいただきました。明日まで使えますので3倍のクーポン券お見逃しなく!知るひとぞ知る第四土曜日の3店目からよりも花門さんでけ行けば3倍の1ヶ月1回の第二日曜日で忙しい一日でした。でも甘いの食べて幸せな一日でした。

4月9日(日)
 昨日のハローの日も完全2倍デーが復活しました。もう一倍クーポン券で台紙が100冊近く集まりました。まだ使ってない方何冊でももう一倍付きますのでどうぞ封筒と一緒にお持ちください。今日は第二日曜日「日本茶と和菓子の日」です。花門さんで桜餅でも買って狭山園で使える3倍クーポン券をお持ちください。

4月8日(土)
 今日は8日でハローの日でハローチップ2倍です。新茶のご予約お待ちしています。特別限価格なので予約の本数しか作りません。予約でハローチップ2倍お持ちください。

4月7日(金)
 昨日も出かけたらまだあちこちで桜が咲いていました。入学式に取り合えず咲いていました。新しいスタートが始まりました。茶畑の新芽が日に日に育っているようです。明日はハロ―の日です。

4月6日(木)
 今日は定休日です。お天気がいいので産地茶畑でも新芽が膨らんできているでしょう。http://suppincha.hamazo.tv/

4月5日(水)
 特別限定販売の新茶予約セールが4月24日までです。毎年まだ平気?と24日過ぎてからもご依頼がありますが嬉しい事ながらすぐ今日摘んだ新芽をすぐに缶詰にしてもらいと産地も寝ずにお茶作りと忙しいのでなるべく早めに封筒、満貼台紙にもう一倍クーポン券と2倍クーポン券を持って申し込みに来て下さい。
今年の新茶は早まりそうなので作業が忙しいです。

4月4日(火)
 松下さんのブログに日々の茶畑の様子がアップされています。
http://suppincha.hamazo.tv/ 早朝4時のお茶の葉にスプリンクラーの水が凍っている写真。でも水は0度で凍っても茶の葉は守られているそうです。富士山が見える小笠山!目の前にこの前行った光景がすぐ浮かびます。すごい時代で松下さんが忙しいのにブログをうってくれるから見れるんですね。新芽が伸びて数時間で仕上げなければならない眠れぬ夜はブログは出来るんだろうか?

4月3日(月)
 今日は暖かくなりそうです。昨日の雨にももめげずまだ桜の花が咲いています。今朝うぐいすが鳴いていました。茶畑では良く聞くのですが自宅で聞くのは珍しく思わず窓の外を眺めて探しました。姿はわかりませんでしたが何十回といい声で鳴いていました。茶畑の泣き声の方が上手でしたが・・・
4月一日まで有効のもう一倍ルンルンクーポン券も終わり封筒で10枚ハローチップがもらえるのと中に2倍クーポン券と台紙にもう一倍のルンルンクーポン券が24ひまでです。もちろん一番肝心なのが限定価格の新茶予約セールが24日までです。

4月2日(日)
 30日の松下さんのデジカメ日記に私たちが行った様子がUPされていました。http://suppincha.hamazo.tv/  狭山園さ〜ん!狭山園のお客さ〜ん!今年の新茶は今のところ「期待・・・大。大台!です」とビックリするような新茶を届けたいと言っていた言葉どうり書いてありました。
小笠山の茶畑 http://www.suppin-cha.com/PAGE/tya/tya-yama-1-2-1.htm  
池の谷の茶畑 http://www.suppin-cha.com/PAGE/tya/tya-ikenoya-1-6-1.htm
どちらの畑もいついっても感動ものです!

4月1日(土)
 またアクセス数が昨日より上がりません。ためしに狭山園をアクセスしても上がりませんいったい何故でしょう?20%パワーアップクーポン券今日まででした。今日は4月1日今日までOKでした。桜が満開です。今日は風もなく穏やかで桜どうりでも朝から公園にビニールシートを張って陣取りをしていました。
ここ羽衣町は街中が桜でみごとです。今日から4月。新芽が芽吹きの時を迎えます。

3月31日(金)
 中中央高速、東名とどこもかしかも桜満開に近く咲いていて花みをしながら掛川の松下さんの小笠山に到着しました。新芽が少しもう伸びてる畑もありビックリ!去年とは打って変わって茶畑らしく立派に成長していました。「今年は感動するような新茶をお届けしますよ!」と松下さんの心強いお言葉をいただきました。池の谷の茶畑は小笠山の広さとは打って変わって静かでまだ新芽は伸びていませんでした。でも最初に来た池谷の茶畑はなんだか、ほっと落ち着きます。
来れてヨカッタ!20%パワーアップク―ポン券今日までです。

3月30日(木)
 今日は静岡県掛川市小笠山の無農薬の松下さんの茶畑に行って来ま〜〜す!

3月29日(水)
 昨日は沢山の台紙が集まりました。「旦那からも奥さんからも言われたから来たよ!」とちゃんといっぷくに28日と書いて持って来てくれた方もいらっしゃいました。ハローの日が益々認知されたイベントをなんどとなくしかけて「おもしろいね〜!ハローチップわ!いろいろ難しいけどヒントがあるからね〜」と達人のおばあちゃんが言っていました。こちらもごちゃごちゃになりながらやっているのをちゃんとわかってくれご来店いただけるのは本当にありがたいです。お客様が得をすることを薦めるから良いんでしょうね。4月1日までです。

3月28日(火)
 今日は28日ハローの日で2倍!20%パワーアップクーポン券を使って100円,50円得をした上に3倍!ルンルンクーポン券ご利用で4倍!今日が花丸の日です!

3月27日(月)
 今朝は昨日よりグンとアクセ数が上がっていました。
クーポン券付きの満貼台紙が集まってきました。他店でしか使えないところがミソで自店のお客さんを台紙で買物してくださいと進めるもので他店でも狭山園を紹介してくれる満貼台紙がツールになるものです。ちょっと面倒だけどお客さんのほうがちゃんと理解して持って来てくれます。明日の28日が一番お得ですよ!ルンルンク-ポン券付き台紙が普段より600円になったり,300円になったりして更に3倍。更に更にもう一倍ルンルンクーポン券ご利用で4倍です!

3月26日(日)
 4日前からこのサイトの狭山園のアクセス数がまったく上がらずどうしたんだろう?昨日もサービスデーのお知らせを更新してあわただしく店に出たのですが更新がされた居なくて??20%パワーアップクーポン券が夕方何処の店でもなくなり薬屋さんにあわててもらいに行きました。今日から台紙に貼って使えるのですが28日に使ってもらうと100円、50円得をして更に3倍!もう一倍ルンルンクーポン券をご持参いただくと4倍になります。ただで4倍はいいですよね!

3月24日(金)
 水曜日にお陰様で1126通の新茶予約セールの封筒をメール便で出しました。いっぷく280号に先月のサービスデーで能城さんと原田さんが9店ラリーで買った物を書きました。能城さんは孫達家族とも同居なので買うものが多いですね。原田さんは一人暮らしなので20分の早業でまわってしまいます。原田さんは9店ラリーが始まって以来10年。能城さんは7年ぐらい毎月第四土曜日にお店を周って何処の店でも「元気〜」と声をかけられその姿を見て何処の店でも第四土曜日1ヶ月1回の忙しい日を元気に頑張っています。今月は明日です。
明日は20%パワーアップクーポン券をもらってから皆なんだこりゃと動き始めます。狭山園が言っている意味がそこでわかると言うものです。

3月23日(木)
 今日は定休日です。昨日のゴミ市民委員会で家庭ゴミ個別収集有料化の諮問する事に決定いたしました。排出者責任の小規模事業者のゴミも今まで収集費は負担していたのですが家庭ゴミ有料化によりリサイクルセンターや焼却費用埋め立て費用を家庭ゴミ同様負担しなければなりません。よって事業系ゴミも当然値上げになるとゆう方向です。昨日市の助役に諮問し答申を求める事になり6月に市でそれを受け10月の市議会で諮られるそうです。よっぽど反対がない限り来年から立川市も家庭ゴミが有料化になりそうです。その時「ゴミを売らない」店になっていなくてはならないと思います。茶がらの回収がすごくなるのでしょうか?

3月22日(水)
 今日は午前中ゴミ市民委員会です。立川市の家庭ゴミが有料化になるか答申を出す合意の日です。

3月21日(火)
 今日は春分の日で春のお彼岸のお中日。お中日はお天気が多く予報どうり風もなく穏やかな小春日和になりそうです。桜もつぼみが膨らむことでしょう。ここ羽衣町は何処もかしこも桜なので何処にも行かなくてもお店に往復で見られます。行きと帰りが桜の咲き具合が違います。

3月20日(月)
 もう20日です。昨日は凄い風でしたが今日は穏やかな小春日和でサクラのつぼみも膨らむでしょう。今週の週末はサービスデーでパワーアップクーポン券がもらえる日です。50円100円アップで使えるクーポン券はお得ですよ。でもこのクーポン券は発行店以外でしか使えないので満貼台紙のある分他の店の何軒かで500円買ってもらっておいてください。それを28日狭山園に持ってくると3倍ルンルンクーポン券も持っていると4倍になりますのでお見逃しなく!ルンルンクーポン券お店にもらいに来てね!

3月19日(日)
 昨日のハローの日はお彼岸と重なって第四土曜日並みの忙しさでした。次の土曜日サービスデーの20%パワーアップクーポン券の説明をしながら、わかってもらえたかな?すぐわかってくれる方と「いっぷく読んでみるね」と言ってくれる方ともう何度も説明しても全然違うことを言っている方とおもしろい現象です。
でもだいたいハローチップのイベントになれてる方は「また何かあるの?」と身を乗り出して来てくれるので、反応はまずまずです。

3月18日(土)
 今日はハローの日でハローチップ2倍です。そして春のお彼岸の入りです。どうぞお参りに来るお客様や御仏前にお参りに行くのにもお茶をどうぞ!ハローチップ2倍でお待ちしております。

3月17日(金)
 早朝お墓参りに行って来ます。明日から春のお彼岸。暑さ寒さも彼岸までで暖かくなってくれるといいですね。昨夜の雨風も収まり今日はお天気になりそうです。本当は明日の入りに日にお墓参りなのですが18日でハローの日でお彼岸のいりじゃあ絶対に明日はお店を開けたとたんから忙しいと思うので1日早いお墓参りです。新茶のダイレクトメールも1126通、後少し手書きのお手紙を入れて出せそうです。昨日も「新茶の封筒まだ来ないの?」とご来店されたお客様がいらして待っていてくれる方がいるので張り合いがあります。封筒を持ってくるだけでハローチップ10枚もらえますのでお持ちください!

3月16日(木)
 今日はですが営業です。やっと20%パワーアップクーポン券の手配りチラシが来ました。どうもこれが来ないと説明が出来ない!第四土曜日に500円以上お買物をすると満貼台紙に貼ると20%得をするクーポン券がもらえます。500円台紙が600円、250台紙が300円に使えるという事。店名が捺してあるのですがその店では使えないところがミソ。他の店で台紙のある分20%パワーアップクーポン券をもらっておいて、28日他店の判を押してあるのを満貼台紙と持ってくると3倍でもう一倍るるんくーポン券も持ってくると4倍になります。
やっぱ分けがわからないですね。どうぞもう一倍るんるんクーポン券をもらいがてら狭山園に聞きに来て下さい。

3月15日(水)
 もう15日!新茶のダイレクトメールのお手紙書きの目処が絶って来ましたがまだ50通ぐらいあります。お一人お一人に手紙を書くのは1枚の便箋でもけっこう時間がかかるものです。メールのようなわけにはいかないし読める字で書かなければならないのが大変です。時間さえあれば手紙はとても楽しいです。今週の土曜日は春のお彼岸の入り。今日は少し暖かくなりそうです。

3月14日(火)
 今日はホワイトデー。伊勢丹のティファニーがカップルで混雑しているそうです。男性大変!昨日は柴田さんのおじいさんが「3倍か〜〜!和菓子なんていらないんだけどな!」といつもの文句を言いながら「じゃ花門さん行ってくらー」と和菓子を買って狭山園で7千円買って3倍の2万1千円分のハローチップをもらって、いつもは「お茶いらないよ!」と言う人が「おちゃどうぞ!」のすすめにお茶を飲んで珍しくご機嫌で帰りました。面白い現象でしょ!

3月13日(月)
 「日本茶と和菓子の日」のクーポン券を画像アップしました。14日まで有効ですのでどうぞ3倍のハローチップをもらってください。明日はホワイトデーなので男性の皆さんお茶と甘いもののお返しもグッドですよ!

3月12日(日)
 今日は第二日曜日「日本茶と和菓子の日」狭山園でお買い物すると花門さんで使える3倍クーポン券を進呈します。狭山園のお買物の方が金額がかさんだら花門さんで桜餅1つ買って狭山園に来ると3倍のハローチップを進呈いたします。
お茶も脳細胞を老化しない作用があるし、和菓子も脳に疲れをとるのでいいしお茶と和菓子で今日はゆっくり脳細胞を良くして下さい。ただし甘いものの取りすぎは血を汚すそうですから少しだけね!カテキンは体の中を殺菌するから何倍でもどうぞ!

3月11日(土)
 昨日更新したはずが更新された居ませんでした。先日の読売新聞に「緑茶に認知症の予防効果」カテキンが神経細胞修復と出て居ました。東北大学院の公衆衛生学の研究チームが発表したもので1日2杯以上緑茶を飲むと脳神経細胞の損傷を防いだり修復すり事が人間にも立証できたと発表されました。やっぱり緑茶は薬だったんだ!1日2杯以上飲みましょうね。

3月9日(木)
 今日は定休日です。3月も中盤に入ってしまいます。大学3年生、今度4年生になる原田さんがお店でメール便のシール貼りをしてくれました。「そんなに乗り出してやると肩こるよ!」というと「細かい事が好きなんだよ!」とお茶も飲まずにやってくれました。やっぱ集中力が勉強する時もあるんだなと感心しました。

3月8日(水)
 本日8日でハロー日です。ハローチップ2倍でお待ちしています。いっぷくのルンルンクーポン券お持ちの方台紙利用でもう一倍なので台紙分に3倍のハローチップが付きます。

3月7日(火)
 3月も1週間が過ぎ20日に出す新茶のダイレクトメールの準備が進んでいます。中に入る「いっぷく」は出来あがったのですが手紙がお一人お一人に手書きでその方にいろんな事を書いているのでとても時間がかかります。でもいつも「お手がみありがとね!」と必ず何人もの方にいわれるのでとても楽しく書いています。凄い字ですが手書きだと読んでくれ書いた内容のおしゃべりが出来ます。だから「新茶いつもんとうりね!」と皆さん予約してくれます。

3月6日(月)
 ふれあい祭りの商品券の回収が終わりました。大雨だったふれあい祭りに「50円券をもらっちゃったから、もったいないから行ったのよ」と商品券を持って来てくれた方が言っていました。やっぱり50円券を事前にもらっていたから雨でも行くきっかけなんだ!と思いました。人が動くのに50円というお金や金券が人を雨でも動かす!お金で得をするのが一番人を動かすのでしょうか?新茶の手紙書きがなかなか進みませんがとても楽しいです。

3月5日(日)
 もう5日です。今日は少し暖かくなるようです。すぐ春のお彼岸が来てしまいますね。ふれあい祭りのお買物券今日まで使えます。ハローチップ2倍になりますで是非ご利用ください。

3月4日(土)
 昨日エコマネー講習会がありました。30名ぐらいが集まって加藤敏春さんのNPO法人の事務局長の山口さんが丁寧に説明してくれました。「お金では換算できない思いやり」をやってあげたり、もらったりのお互い様の精神を知らない人でも紙(マネー)に書く事によって狭い社会で流通する通貨。でもそれだけでは発展がないので烏山商店街の事例で地域貢献するとエコダイヤがもらえ、これはダイヤススタンプと同じように買物ができるスタンプでエコポイントの考えが生まれました。愛地球博のエコマネーもエコな事をやるとエコ商品やエコツアーーや世界のどこかに植林ができるというものにも発展してきているそうです。
羽衣のハローチップはかなりエコポイントに近くエコなことをやるとハローチップがもらえたり、イベントでエコ商品がもらえたりだいぶいい線行っていると思いました。ただ半面昔は商店がお客さんだから何でもやってあげた事が地域住民が商売として成り立っていたものをやってしまうような感じで、商店街がコーディネーターをかってでて「場」の提供をしなければいけない事を痛感しました。

3月3日(金)
 今日は3月3日「姫の日」です。女性のお客様だけ3倍です。メンズデーで男性3倍をやったので今回は待ちにまった女性に3倍で男性のお客様には我慢です。女性なら赤ちゃんから昔の女性でもけっこう!お店が女性で花が咲きますね。

3月2日(木)
 本日木曜日で定休日です。今朝の話題は新聞もテレビも「緑茶1日2杯以上飲むと記憶力が衰えにくい」東北大学院の調べでわかったそうです。周3杯以下の人に比べてカテキンが活性酸素の働きを抑えたり神経細胞の傷つくのを抑えたりするそうです。お茶屋さんボケたら大変なのでせいぜいお茶を飲むことにしましょう!

3月1日(水)
 今日から弥生3月なのに冷たい雨ですね。一雨毎に暖かくなってきてくれるといいのですが。昨日は第四土曜日より沢山のお客様がご来店いただきありがとうございました。皆さん3倍の事は知っていてご来店されたようです。メールで連絡していた方は皆さんちゃんと来てくれて本当にありがとうございます。台紙も80冊以上集まり1月待つからやっていた「台紙にもう一倍」でハローの日4倍の理解が良く出来ていてお客様にただで買って4倍というお得感を持っていただいたと皆さん「お金出さないでそんなにもらっていいの?」の感嘆の挨拶でわかりました。いつも本当に「いっぷく」やメールをありがとうございまます。是非メール登録されたいない方狭山園にメールください。お得情報をお知らせします。いよいよ3月。3月は女の月です。3月3日は「姫の日」女性のお客様に限り3倍です。男性ばっかり優遇してきたから今度は女性です。

2月28日(火)
 2月も今日で最後。ハローの日で2月だけ3倍です。台紙でもう一倍も今日まで。どうぞ台紙でただで買って4倍のハローチップをお持ちください!

2月27日(月)
 昨日は大雨にも関わらずルーレット抽選会に130名様、シネマペアーチケットも25組うまりありがとうございました。2月の狭山園ハローチップ在庫一掃セールがいよいよ明日までとなりました。明日は28日ハローの日でいつもは2倍ですが今月だけ特例で3倍!その上台紙分にもう一倍セールも明日までなので台紙でただで買って4倍のハローチップをお持ちください!チョウお得ですよ!

2月26日(日)
 大雨で大変だけど決行しまうす。当たりが多いかもよ!

2月25日(土)
 今日はサービスデー。新聞に黄色いチラシが折りこまれました。3店目以降3倍でお待ちしております。2月いっぱい台紙でもう一倍もやっているので台紙をお持ちください。台紙分に4倍のハローチップが付きます。パーフェクトで更に180枚もらえちゃうのでハローチップが貯まる日です。明日のふれあいまつり会場の準備も進んでいるのにお天気が悪そう!でも雨天決行だからね!

2月24日(金)
 荒川静香選手の金メダル良かったですね!たった一つのメダルが金なんて凄いですね。さ!明日はサービスデー。明後日はふれあい祭りお天気がいいといいのですが今日はちょっと寒いです。今日は明日の為に少し買ってもらって台紙の準備をしてもらわないと・・・。

2月23日(木)
 今日は定休日です。お茶も明後日のサースデーに買ったほうがお得なので3店目で3倍、台紙で4倍の準備をしておいてください。昨日今日は割合暖かく助かりますね。でもまだまだ風邪をひいてる方も多いのでご注意を!

2月22日(水)
 洗濯屋のおばあちゃんがやっぱり風邪をひていていたそうで4日ぶりにお店に来ました。咳はしていましたが食欲はあり、お茶も美味しい美味しいと飲んでいました。能城さんも登場。富士見のおばちゃんも登場。やっぱり皆そろってにぎやかのほうがいいですね。

2月21日(火)
 お天気が今日もはっきりしませんがお天気が悪いといつもの常連のおじいちゃんおばあちゃんが出てこないのでやっぱり晴れたほうがいいですね。今週の週末はサービスデー26日はふれあいいまつり、お天気がいいと少しは暖かくなるのですが 。

2月20日(月)
 18日19日のアイムの暮らしフェスタも無事終了し各地で春の催しが始まっています。もう2月20です。そろそろ花の便りも聞こえてきそうです。今週の土曜日はもうサービスデー。台紙でもう一倍も今月いっぱいなので台紙のを貼ってみてください。

2月19日(日)
 昨日のハローの日の3倍セールも第四土曜日ぐらいのお客様がご来店いただきありがとうございます。今週の週末はサービスデーもう2月も後半に入ってしまいます。サービスデーの翌日ははごろも公園でふれあい祭り。10時から特別台紙にハローチップ30枚を貼ってルーレット抽選会の整理券をもらってください、12時半から抽選です。ガラポン抽選会の整理券を10時半に配ります。10時40分から11時10分まで抽選出来ます。11時より受付、シネマペアーチケット抽選交換会ハローチップ500円台紙3冊もって応募箱に受付11時半より当選者25組発表。ふれあい市では模擬店も出てタイムサービス午後1時からは特価で販売。午後2時よりBOXテッシュ5つ100円。健康フェア-も同時開催で骨密度をはかてくれるから1日遊べますよ。

2月18日(土)
 今日は18日でハローの日です。2月は特別ハローの日3倍をやっていますので今日は3倍ももらえちゃいます。更に台紙でもう一倍をやっているので台紙を持ってただで買物して4倍のハローチップがもらえちゃうってとってもお得な日ですよ〜!お天気になってきたのでどうぞお茶でも飲みにご来店ください。美味しいお茶を淹れてお待ちしております。

2月17日(金)
 全国のスタンプ会を助けている金尾先生のお話を聞きました。ある物を買う時少しでも同じだったら安く買いたいのがお客様の心理で、けどそこに価値あるスタンプをもらえば納得する。金額に見合ったスタンプがもらえるので良しと思ってくれる。でもどこでも商店街以外でポイントがもらえる時代商店街の1ポイントに価値がないと納得してもえない。そこで回収2倍ポイントをするとお金で1倍もらうよりも集めたポイントの方が2倍もらえて優遇されたいるので溜め込んでないですぐ使うと言う1ポイントの価値が上がる。自社ポイントは回収すると値引きなので回収イベントをけして行わない。そこが商店街のいいところで先に経費を出しているので回集をいかにするかでもっと楽しいポイントになって来る。狭山園はそれを早くから実践してい「仕掛けてだして、仕掛けて回収する」それこそだれも損をしな。まずお客さんが一番得をして、スタンプ会も発行があがって得をして、お店も得をする。それを「伝える」事が肝心それも楽しく!さ〜明日は18日。ハローの日で2月は3倍!台紙でもう一倍なので台紙分に4倍!またまた貯まったハローチップをご持参下さい。

2月16日(木)
 今日は定休日です。あいにくの雨模様で自宅で経理をやります。夕方からスタ研に行きます。

2月15日(水)
 昨日はお父さんや僕の男性のお客様多数ご来店ありがとうございます。あとちょっとで50枚もらえるからと言うと男性陣は必ずじゃあ何かと追加して買ってくれます。女性はじゃ他の店にも行くからと他店に波及してくれます。どちらのお客様もありがとうございました。皆さん50枚もらうには個人情報などおかまいなしに住所氏名を記帳してくれます。10ポイントラリー今回も台紙がだいぶ集まりあました。メルトもの皆様も8日と14日ちゃんとご来店くださりありがとうございます。本日は「環境にやさしい買物」をテーマの勉強会に参加します

2月14日(火)
 今日はバレンタイン10ポイントラリー最終日です。台紙の判がまだ終わっていない方10まで行くと50枚ハローチップがその場でもらえるのでどうぞご来店ください。男性のお客様Wポイントです。是非ご同伴でご来店ください。お待ちしています。

2月13日(月)
 10日の朝突然37度7分の熱が出て午後には39度6分になってしまい病院へ行きました。インフルエンザの試薬で検査しても出なくて薬をもらって帰りました。夜中も39度以上で11日病院に9時に行くと休み、呆然と立っていると昨日来ているのですぐに見てくれました。2回目のインフルエンザ試薬もまだ反応がなく点滴をしてくれて2時間病院で寝て、帰ってすぐ寝てとにかく起きることが出来ずにただただ寝ていました。3日目の11日には7度台になりそれでも寝ていましたが体中が寝ている為に痛くなって寝ながら腰をひねったり動かしていました。
今日は36度何とか起きられそうです。とにかく毎日お見舞いに来てくれる洗濯屋のおばあちゃんに元気な顔を見せなくちゃ。それに明日はバレンタインの男性Wポイントだからがんばってお店番しなくちゃ!

2月9日(木)
 昨日はメールを送った方が一人来てくれただけでも嬉しいのに何人も来てくれました。台紙も暮れの5倍セールの日のような回収ではありませんが250台紙69冊500円台紙38冊が回収されました。1日にしては多いほうでやっぱりいっぷくやメールでお知らせした甲斐がありました。いつもの8日より多いお客で第四土曜日のような忙しさでした。10ポイントラリーの紙も他店から判を押してもらって出す人も出てきました。14日の男性Wポイントにご主人様にお買物に歩いてもらってハローチップ50枚をゲットしょう!

2月8日(水)
 本日最強の日!2月のハローの日は3倍で台紙にもう一倍だから台紙でただで買って4倍!何冊でもOKだから貼ってないのも貼ってからご来店ください。バレンタインデー10ポイントの印も押しますので10ポイント到達で50枚のハローチップもゲットしてみてください。一番お得な日です。

2月7日(火)
 昨日からの10ポイントラリーも紙を店ながら説明すると大体いつもやっているので了解のような感じで皆さんうなずかれています。ハローの日が浸透しているのでやっぱり明日のハローの日を待っている方が多そうです。明日台紙を是非ご持参ください。東京都のHPに掲載されました。見てくださ。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/g_con/kanrenjigyo2_17.html

2月6日(月)
 今朝20016アクセスでした。ありがとうございます。これからも頑張りますので見てください。今日からバレンタインデ-10ポイントラリー。500円毎に台紙に判を押します。ハローチップの加盟店なら何処でも押してくれます。10ポイントになるとその場で50枚のハローチップがもらえます。

2月5日(日)
 今朝アクセス数の累計が19990アクセスになっていました。今日中に2万アクセスになるかもしれません。へ〜!2万か大勢の方に狭山園のホームページを見てもらったんだ〜!昨日の立春に松下さんのひよりの畑のHPアドレスをと思ってやっと見つけました。http://www.suppin-cha.com/を見てください。今年の年賀状に「お茶会セット」を作り始めているそうです。四季のお茶会をご自宅で遊びながら楽しんでみませんか?とワンだふるな賀状でした。2万アクセスで見たかただけが掛川の茶畑の様子が見られます。本当にいつもありがとうございます。ついでにメールください。メルマガでお得情報を送信します。明日から10ポイントラリーです。

2月4日(土)
 今日は立春。産地の茶畑でお茶の木が刻を刻み始めます。松下さんの畑でも新茶の準備が始まります。

2月3日(金)
 今日は節分。今日まで暦の上では冬、明日は立春で茶畑のお茶の木が刻を刻み始めます。節分で豆まきをして鬼を外に追い払い福を家に招くよう豆まきをしましょう。最近は関東地方でも太巻きが宣伝されていて何となく食べる雰囲気になってきました。6日から14日のバレンタインデ-10ポイントラリーのラリー台紙をUPしました。500円お買い上げ毎にポイントで10たまると50枚のハローチップがその場でもらえます。ハローチップ加盟店なら何処でも印を捺してくれますので是非参加して見てください。特に14日男性がお買物するとWポイントなのでご主人様にお買物をその日ばかりは頼んでください。

2月2日(木)
 今日はお天気になりました。今日は本当だったら定休日なのですが営業します。台紙を持ってくると現金では1倍しかもらえませんが台紙だともう一倍だから2倍のハローチップがもらえます。今月は8の日3倍だから8日に台紙で4倍もらって6日から14日の「バレンタイン10ポイントラリー」にポイントをもらうのが一番お得です。今日は足りるだけお持もちくだい。

2月1日(水)
 今日は雨模様ですが今日から2月もうすぐ節分。節分から時を刻み始めるお茶の木は新芽の準備に入ります。「夏も近づく八十八夜・・」と節分から八十八日たつと5月の2日頃産地茶畑では新芽の若葉が芽吹いています。今年も新茶の前に行くのが楽しみです。昨日は前日洗濯屋のおばあちゃん中心に8人の杖を付いた高齢のおばあちゃんばかりの集まりと打って変わって洗濯屋のおばあちゃんと大川さんのおばあちゃんで岩手の銘菓を食べながらゆっくりお茶を飲んでいました。毎日お茶のみ場になっている狭山園。なごやかな光景が日々繰り広げられます。

1月31日(火)
 岩手商工会の方が9時に見えて朝更新することができませんでした。熱心に8の日2倍、日本茶と和菓子の日第二日曜日、第四土曜日サービスデー3倍、新茶と蔵出しと12月のサービスデー年5日の5倍、間に毎月の全体イベントに絡ませ狭山園のイベント、中元お歳暮の3店ラリー、お年玉抽選会、たなぼた抽選会、七五三抽選会、そして最後のサービスデーの5倍と台紙で20%パワーアップセールまで一生懸命聞いていました。岩手はほとんどが車で大型店に買い物に行っちゃうそうです。自転車がおおいのでビックリしていました。「歩いていける商店街」を目指そうと都商連などの新聞に出たていますが立川は歩いて行けるところに伊勢丹、高嶋屋、グランヂオ、ルミネ、ビックカメラがありホント大変!
村山にイオン、駅中にエキュートが出来たらどうちゃうんだろう!

1月30日(月)
 もう30日。1月もあっという間に終わりです。2月の狭山園は「ハローチップ在庫一掃セール」です。イベントのところをクリックすると今やってる「ハローチップ台紙使ってハローチップもらっちゃおう」というセールも2月末までやっている台紙に「もう一倍セール」があるから、トップページにアップした黄色いいっぷく276を重ね合わせると何時が2月の最強に得な日かごちゃごちゃになって本当にわからなくなってきます。解る方教えてください。とにかく明日まで葉書のルンルンクーポン券を台紙に貼って来ると台紙分に5倍です。

1月29日(日)
 昨日はさすがハローの日と第四土曜日が重なって忙しかった!台紙もけっこう集まって原田さんも能城さんも台紙を使ってくれました。ケーキも11個も来ちゃってあ〜あ〜!困った!今日は暖かくなりそうです。

1月28日(土)
 今日は28日。ハローの日と第四土曜日のサービスデーが重なっています。さらに狭山園は「台紙にもう一倍」セールを実施中なので今月いっぱい使えるルンルンクーポン券を貼ってくると4倍にもう一倍で5倍のハローチップが台紙分にもらえます。更に9店まわるとパーフェクト賞で180枚のハローチップがもらえます。
美味しいお茶を淹れてお待ちしております。

1月27日(金)
 明日はサービスデーの黄色いチラシが入ります。1ヶ月1回のハローチップが沢山貯まる9店ラリーもあります。まず葉書のルンルンクーポン券を探してください。台紙に貼って1冊ぶんは5倍でもらってあと買物の分だけ台紙をご持参ください。3店目以降で4倍のハローチップです。9店全部まわればパーフェクト賞でさらにハローチップ10枚がもらえます。明日のサービスデーのチラシをどいうぞお見逃しなく!

1月26日(木)
 今日は定休日です。あさってサービスデーなのでルンルンクーポン券と台紙を持ってくるとクーポン券付きは4倍の所台紙にもう一倍セールなので5倍。その他の台紙は3倍の所4倍です。是非土曜日に台紙で買ってください。現金よりもお得です。

1月25日(水)
 日の出の最終ゴミ処分場の記事が新聞に出ていました。今のままだと7年でもう埋め立てる所がいっぱいだそうです。エコセメント事業が18年度から始まって13年間まで延命されるそうですがそれ以降はどうなるんだろう?三多摩はリサイクル率が高くエコセメント事業は循環型社会の先端だそうですが普通のセメントの3倍のコストがかかるそうで売却先がないとせっかく良い事業も促進されないという事ですね。エコ商品が安い商品より売れないのと同じで消費者が高くても買う意識がないとなかなか難しいという事ですね。まず行政は買うべきですよね。エコな生活って便利な生活をしちゃうとなかなか難しいですね。楽しく素敵にやれるといいのに現実は必死にやらないと間に合わない時に来ているんですね。やっぱ「環境革命」を起こさないと意識は変わらないのでしょうか?

1月24日(火)
 もう今月も24日です。各店からお年玉抽選会のお買物券が集まって来ました。狭山園は回収が85000円でした。皆さん大喜びで今度の抽選会はいつかと聞かれてまだまだ一生懸命に伝えればのびる可能性はあるということがわかりました。今度は今週の土曜日。1ヶ月1度のハローチップが集まる日です。目玉商品を3店目で3倍で買うのもよし9店パーフェクトで3倍を沢山もらって最後にパーフェクト賞をもらうのもよし、今年もサービスデー楽しみましょう!

1月23日(月)
 今朝の読売新聞の朝刊に「グリーン購入大賞」の環境大臣賞に福井県の敦賀信用金庫が選ばれたそうです。昨年はイオン、その前が星野リゾートが受賞した賞です。個人向けに「エコ定期」は地域のゴミが減量した度合いによって金利を上乗せしたり、1年間の燃やせるゴミが前年同期より530トン以上減ったら店頭表示金利の5・3倍した金利を適用し、1000トン以上減ったら10倍にする。
「リサイクル定期預金」は古紙や再生ゴミの回収量の増加に応じて金利を上乗せするという取り組みで画期的にゴミ量が減ったということが受賞理由だそうです。とても面白い取り組みだと思いませんか?銀行は大変だけど預金が金利以上に増えれば環境と経済が成り立って預金者も銀行も行政も得で三方よしでこれなら「地域皆で取り組んじゃうわ!」という主婦が隣の地域よりこちらの方が金利がいいなんて争ったりしてとてもユニークな面白い発想だと思いました。家庭ゴミ削減委員会のメンバーと致しましてはゴミ減量に貢献したら立川市の税金が安くなるとかそんなのがあったらガンバちゃうんだけどなという主婦がいるのでは???

1月22日(日)
 昨日は雪にも関わらず5名の方がお年玉抽選会のお買物券を持って来てくれました。昨日までだったので無駄にならずに良かった!700円の方が多く大当たりをした方のほうが早く使うのだろうなと思いました。700円でも200円プラスだし2倍のハローチップがもらえちゃうので「得だよね!」と雪でも来店して納得しているようでした。良く言われるスタンプは納得料なんだ!と思いました。雪の中本当にありがとうございました。今週の第四土曜日は28日とサービスデーが重なっています。今年も元気で9店ラリーのスタートです。

1月21日(土)
 予報どうり朝起きたら雪景色。お年玉抽選会の商品券が今日までです。まだ使っていない方どうぞ足元に気おつけてご来店ください。

1月20日(金)
 今日から本格的に手紙書きを始めます。お一人お一人のお客様の顔を思い浮かべながら書くのでとても時間がかかります。時間さえあればとても楽しい作業です。もうちょっと字が美味ければもっと楽しいのだろうけど読めない字にならない様気をつけてはいるのですが・・・。節分からお茶の木も新芽の準備を始めるのだから頑張らなくちゃ!

1月19日(木)
 今日は定休日です。昨日はやっぱり8の日で忙しかった。1万円娘さんと2本当った方が来てくれました。当選の袋と商品券をこたつの上に並べて記念写真を取ったそうです。「今でも信じらんないで娘の1万円は記念だから銀行に入金して形にしておきました。」と本当に嬉しそうでした。狭山園でも記念にと急須と湯のみ2つと秋ごころ2本買ってくれました。お米屋さんの奥さんがちょうどその時来て「先ほどはありがとうございました」と挨拶をして狭山園に来る前にお米を当った商品券でかったそうです。狭山園では3倍のハローチップをもらってまたまた大喜びして、その後花門さんに行くと言っていました。こんなに喜んでくれるとは前日に狭山園に来て教えてあげたのが良かった!今回もハローチップの大フアンンが増えました。他にも5千円と3千円が当った人が来ている時「私も5千円当ったの!」とお店の中が大喜びのムードが膨らみました。お客さんもお店もどちらかだけが喜ぶのではなくどちらも喜ぶからいいんでしょうね!あ〜皆の笑顔が良かった!

1月18日(水)
 もう18日です。今日は8の日でハローの日です。2倍のハローチップが付きます。お年玉抽選会のお買物券はもう1倍なので3倍のハローチップがもれちゃいます。尚台紙でもう1倍もやっていますので満点台紙でも今日は2倍の日なので3倍のハローチップが付きます。さらに更に葉書の4倍のルンルンクーポン券が台紙につけるとなんともう一倍なので台紙分に5倍となります。美味しいお茶を淹れてお待ちしております。

1月17日(火)
 メル友のお客様が3千円当ったと使ってくれました。抽選会のメールが届いたあるお客さんが「夜中に具合が悪くなって行けなった!」とわざわざ言いに来てお茶を買いに来てくれました。けっこう満貼台紙が日曜曜日も昨日もはいって来て抽選会に行ってから使ってくれればもっと増えたのにと思いながら「台紙が1万円になったかもしれないお年玉抽選会があったんですよ」と言うと「知らなかった!」と残念がって、まだまだ知らせられていないことがわかりました。254冊の回収で95冊は当たりの24万だけど他の161は700円やっぱり700円の台紙が多いということですね。700円でナスを買って狭山園に1つナスをくれて、後の700円で714円のものを14円出して買って2倍もらって、肺炎で入院していた斎藤さんは行けた事にも大喜びで使ってくれました。1つの抽選会でもそれぞれのドラマがありホント面白いですね。当った皆さん21日までせっかくもらった商品券期限切れで使えなくならない様つかってくっださい。

1月16日(月)
 254冊集まりました。昨年は246冊だったので昨年よりちょっと集まってくれてありがとう!とにかく言った甲斐がありました。ところがいつもすぐ来る原田さんと能城さんが来ないので「あれ〜?忘れたかな?」と思っていると案の定。原田さんがひとしきり当ったかたで忙しいのが終わった11時過ぎに来て「あれ〜!忘れちゃったよ」と言うと初めて気が付いて家で勉強してイたとのこと。能城さんはあんなに言っていたのに時間に忘れて過ぎてから来たそうです。それでも1万円当った!と笑顔の家の男性のヘルパーさんが喜んで見えていつものお茶より
2段階のもいいお茶を買ってくれました。いつも必ず来る渡辺さんと小口さんも寄ってくれました。ご主人を引っ張り出して来てくれた保利さんのご夫婦や大勢帰りに寄ってくれました。夕方「1万円当った!んですけど娘も1万円当ったんです!お茶屋さんにいっとかなくちゃ!ありがとうございます。こんな事ってあるんですね〜!」と大喜びの電話。「今日は忙しくて寄れなかったけど必ず行きますね」とわざわざ連絡をくれました。皆さんの喜ぶ笑顔がとてもうれしいです。
去年より一生懸命すすめたので皆さんお汁こ御馳走様と3倍もらって喜んでいらっしゃいました。

1月15日(日)
 お天気になってよかった!今日はお年玉抽選会。当選台紙で3倍のハローチプがもらえます。

1月14日(土)
 明日はハローチップ今年度最初のイベントお年玉抽選会。お天気が心配されますが参加人数が少なければ当たりの数しか入らないので是非雨でも羽衣公園に10時までに行ってください。その後狭山園でお買物すると3倍のハローチップがもらえちゃいます。是非お汁この後美味しいお茶を飲みによって下さい。大きい台紙2冊、小さい台紙4冊今日貼って準備して置いてください。

1月13日(金)
 読売新聞の朝刊に小泉チルドレンの代表で早稲田商店街の安井さんが大きくとりあげられていました。昨年末に安井さんの店は弟さんにゆずられ国政一本で行く決意をかためられたそうです。全国の商店街とパオプを持つ安井さん一度早稲田大学で商店街のイベント準備で身軽に率先してテント張りの準備をしていた安井さん。街づくり、地元を発展させるのに大型店だけを生き残らせるようなことがあってはならないのだから大いに地元の商店街の為に頑張って国政を変えて欲しい!全国の小さな商店街ががんばってもがんばっても衰退の一途をたどっているのだからなんとか舞台の役者の為に観客を集めて誉められているうちに大根役者もスターになる日を夢見てるんだからがんばってください!

1月12日(木)
 元旦以来始めての定休日です。年末出来なかった大掃除をしたいのですが1ヶ所だけやって他の用事がいっぱいです。

1月11日(水)
 滋賀県彦根市に登り町商店街という商店街があるそうです。そこの竹中荒物屋さんのホームページを見ました。ここの商店街は環境にやさしい商店街を目指したりグリーンレデースというおかみさん会で店先カルチャー教室を開催しているようです。荒物屋さんのおかみさんが頑張っているようで商品に自信をもってお客さんの立場にたって誠意ある商売をやっていけばまだ何とか目的買いのお客さんが来てくれると言っているそうです。ホームページは商品がちゃんと紹介されていておかみさんがやっているのかな〜と感心しました。どこにも元気なおかみさんがいるもんですね。

1月10日(火)
 もう10日が過ぎてしまいました。そろそろ本格的に今年度の事業スタートです。お店は最初の売り出しが8日で2日の日から葉書で3倍を皆さん忘れずに持って来てくれます。15日まで3倍のクーポン券是非つかってくださいね。葉書の一番下の犬の絵のクーポン券です。2月、3月と考えるともう新茶のお手紙書きですがその前に年末の鶏の絵の3倍クーポン券のパソコンに名前の更新です。500日ぶりの更新の方もいらっしゃり知らせて帰って来るのは2割だから知らせなかったら全然帰って来ないと言う事ですよね〜。昨晩キング・コングの映画を見に行きました。3時間の長編にも関わらず眠るどころか凄かった!この映画は見るべし!今回のシネマチケットもう3枚しかないそうです。時期で人気が凄く違いますね。ハローチップを貯めて抽選会で当ててそれを増やしてまたシネマに行って感動してくるなんていいじゃありませんか?

1月9日(月)
 やっぱり8の日ハローの日が忙しい。もともとハローチップだからハで8日、18日、28日2倍を元気な店で始めたらまいどグリープが出来て土曜日2倍の店のグループが出来ました。ハローチップも11年目を迎えハローグループだけがまだ8の日2倍をやっています。「2倍じゃね〜」と思っても2倍は1倍の2倍です。50%アップです。1冊貯まるところ2冊貯まります。もう一度1年目の原点にかえって8の日にお買物をしておきましょう!

1月8日(日)
 本日最初のハローの日でハローチップ2倍です。第二日曜日の「日本茶と和菓子の日」も重なっているので花門さんの3倍クーポン券を進呈いたします。狭山園の方が単価が高かったら花門さんに行って狭山園で使える3倍クーポン券をもらってください。

1月7日(土)
 各地で大雪で大変ですね。東京も寒いですが被害に遭われている方の事を思うと寒いぐらいのことは何でもないですね。どうぞ暖かいお茶を飲みによってください。いつでも美味しいお茶を無料で入れますよ。今年も井戸端会議に花が咲きいただいた甘いものも振舞って食べてもらっています。あしたはハローの日で、日本茶と和菓子の日です。

1月6日(金)
 もう1週間が過ぎようとしていますが明日からまたまた3連休なんて話を耳にしました。8日は今年最初のハローの日で2倍、第二日曜日で「日本茶と和菓子」で花門さんから来ると3倍。狭山園で3倍葉書で花門さんで3倍というのもありかも!15日のお年玉抽選会の台紙がもう少しでたまる方8日がねらい目ですね。1万円が5本、5千円が10本、3千円が30本、千円が50本合計24万円分の商品券は必ず出ます。700円(200円プラス)は参加人数に合わせて本数を入れていきます。だから10時で人数制限をするんですね。必ずあたりが全て出るように。寒いから参加人数が少なければ高額当りから人数になるまで入れるからやっぱり寒くても行った方がお得!お汁こも出るし。さ!今日は台紙にハローチップを貼りましょう。

1月5日(木)
 デパートだけじゃなかた!イオンやヨーカドーなどスーパーも初売りが好調のスタートとなった2006年の幕開けだったそうです・・・。方や大雪や突風、なだれで各地が大変な事になっているところもあり狭い日本でも場所が変われば色々な年明けになりました。狭山園もそろそろ始動!今年最初の「いっぷく」が出来ました。右肩上がり???確かに右肩があがってるけど???アレにならない様に今年も頑張ろう!

1月4日(水)
 あっという間に三元日が過ぎ2日からお店なのでまだ正月休みとしてのんびりがありません。きっとないまま普段の日々になってしまうのでしょう。近所のお店も西友、オリジン弁当、花門さんは元旦も営業だし、ブローニュと狭山園が2日から狭山園が3時閉店ぐらいで正月気分は余り感じられません。立川駅周辺は混雑で2日の伊勢丹の1日の売上は4億だそうです。フォ〜!すごい!福袋もすごいそうです。1年半後エキュートが出来たらもっと周辺の商店街は大変だ〜!なんとかここを頑張れば地域でもささやかに生き残れるのでは・・・
お年玉抽選会に行って1万円の商品券を当てて来てもらうしかないでしょう。それには女将さんが連携して15日を盛り立てていくしかないですね・・・。
連絡網で頑張ろう!

1月3日(火) 
 お客様と新年の挨拶をするとお店をやっていて良かったな〜と思います。暮れの「良いお年を」もそう思いますが新年も何十回と「おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します」と頭を下げてご挨拶をするのがとてもお店屋さんならではでその挨拶が普段の「ありがとうございあます」のお辞儀につながります。昨日来たおじいさんが葉書を落としてきたとまた引き返して途中に落ちていたとまた喜んでお店に入って来ました。3倍もらって大喜び!葉書のワンちゃんの3倍券まだ皆さんお財布に入っていると思いますので15日までにどうぞ使ってください。昨日は3時までの営業でした。

1月2日(月)
 今日からまた1年間が始まります。今年も昨年同様ご愛顧よろしくお願い致します。今日はまだ早く閉めさせてもらいます。午後3時ごろかな?1月15日まで使える3倍葉書のクーポン券とルンルンクーポン券を是非使ってください。
さ〜今年も頑張るぞ!

1月1日(日)
 明けましておめでとうございます。今年も毎日更新を目指しますのでどうぞよろしくお願い致します。本日のみお休みとさせていただきます。

(2005年12月31日までの日記は こちらです)