狭山園日記 2005年

2002年の日記はこちら
2003年の日記はこちら
2004年の日記はこちら
2005年の日記はこちら
2006年の日記はこちら
2007年の日記はこちら
2008年の日記はこちら
2009年の日記はこちら
2010年の日記はこちら
2011年の日記はこちら
2012年の日記はこちら
2013年の日記はこちら
2014年の日記はこちら
2015年の日記はこちら
2016年の日記はこちら

2004年の日記はこちら

あねっくす立川 狭山園のページへ戻る

12月31日(土)
 今日で2005年最後です。本当に全ての皆様にお世話になりました。昨日から2005年さよならセールで2005円以上なので2倍です!と言うと「あら!面白いわね〜!」とそれを聞いてたい方がじゃあもひとつと2005円以上買ってくれます。本当にありがとうございます。今日1日何事もなく過ごせますように!皆さんもよいお年をお迎えください。お世話になりました。来年も19421アクセス数を更に更新できるよう頑張りますのでよろしくお願い致します

12月30日(金) 
 今年も2日!お世話になりました。今日と明日2005年さよならセールです。2005円以上お買い上げで2倍のハローチッププレゼント。狭山園アクセス数19403ありがとう!

12月29日(木)
 今年の元旦の朝狭山園のアクセス数は14453、アネックス立川が170952。今朝のアクセス数が狭山園19391、アネックスが223582。1年間で狭山園4938アクセス、アネックス52630アクセス増えたと言う事ですね。この数字から立川市商店街連合会のアネックスの8%を1年間占めてきたということ。アネックスが増えたのと同じぐらい増え毎日更新して、毎日見てくださった方が大勢いらしたということ本当にあ!り!が!と!う!ございます。毎日見てくださったみなさんになんとお世話になたことか・・・。頑張った甲斐がありました。あと3日。どうぞよろしくお願いいたします。

12月28日(水)
 今年もハローチップで1年が明けハローチップで1年が終わります。ハローチップも狭山園もお世話になりました。今年度最後の28日ハロー日でハローチップ2倍です。

12月27日(火)
 20&パワーアップセールの台紙が各店から集まって来ました。狭山園は大きい台紙と小さい台紙で合わせて大きい台紙の数で584.5冊の回収でした。終わった翌日も台紙を持ってくる方がいて100円プラスだったのにな〜と思いながら知らせられなかった事を思いました。知らせなくては知らないんだからイベントに参加できないということ!今日からまたお年玉抽選会のことを御知らせしなければとと思いました。10時までに羽衣公園に遅刻しないで行くと1万円の商品券が当るかも!今年の運試しに是非またまたハローチップの運をUPさせてください。今年もあと5日。明日は今年最後のハローの日です。

12月26日(月)
 昨日のエコクリスマスもお天気で1等の折りたたみ自転車は五人兄弟のお兄ちゃん当り大喜び!里帰りのトイレットペーパー1年分も子供さんが引いたのをお母さんが大喜びして配達を待たずに何人かで抱えて持っていかれました。その他の商品もみなさん大喜び良かった!

12月25日(日)
 お陰様で今年の最後を締めくくって大変忙しい1日になりました。やっぱり夜中の11時まで片付けがかかってしまい沢山の台紙が山になりました。本当にありがとうございました。今日は「エコしマス」イベント。10時から台紙3冊でシネマペアーチケットがもらえます。10時半からレジ袋10枚で中抽選会。エコ商品が当るので是非羽衣公園に集まってください。

12月24日(土)
 1年間サービスデーを繰り返し12月の第四が一番お得な感謝・感謝の5倍で-です。9店ラ-リーも最後を締めくくって回ってください。台紙を是非狭山園で使ってください。パワーアップ20%で台紙が使えて5倍は1年で一番おとくです。

12月23日(金)
 明日は第四土曜日で黄色いサービスデーのチラシが新聞に折り込まれる日です。5倍で台紙だと大きい台紙が100円お得で600円、小さい台紙が50円お得で300円に使えます。どうぞ台紙を狭山園でご利用ください。ただで買って5倍です。1年で一番お得な日です。

12月22日(木)
 もう木曜日第四の準備と25日のレジ袋10枚でエコ商品が当るイベントの両方の準備でおおわらわ。エコ商品が決定!ガソリンのいらないエコカー折りたたみ式自転車がレジ袋で当ったらいいよね!里帰りのトイレットぺ-パー1年分、乾電池充電器やいろいろ当たります。レジ袋10枚と空き缶2個用意しておいてね!その前に24日台紙にハローチップをはってください。

12月21日(水)
 今日は21日あと10日!今年度最強の日24日の準備でおおわらわです。

12月20日(火)
 もう20日!と思いながらアネックスのトップページを開けると情報が10秒づつ各店トップに出るようになっていました。イベントを沢山毎日更新している甲斐がありけえこう狭山園が多く出ます。見てください!

12月19日(月)
 昨日の早朝5時まだ暗いうちから演舞場の桟敷席を希望で並んでくださった皆様本当にありがたく北風で寒い中ありがとうございました。6時半に行った裏のおばあちゃんが10時過ぎに店に来店され桟敷がその時間でもとれなった話や並んでいた数時間の話をお茶をすすりながら話してくれました。他にも桟敷が欲しくて7時に来た人が一等席になってしまったそうです。10時までに桟敷10席一等席20席が全て埋まりました。思わずおばあちゃんの背中をありがとうと何時間も公園に立っていた骨折りをさすってしまいました。ハローチップにまだ早朝5時から並ぶフアンがいてくれて本当に嬉しいです。ありがとうございあます。そしてお疲れ様でした!

12月18日(日)
 今朝は風が強くとても寒いです。演舞場の先着抽選会なので早朝から公園で並んでくれています。気の毒ですがもらえるといいですね。今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。

12月17日(土)
 明日新橋演舞場の券の先着交換が羽衣公園であります。明日の日曜日は大寒波で寒いそうで並ぶ方は大変です。桟敷席が皆さん良くて朝から並びそうです。
何時に行けばいい?と聞かれるれるのですが何時ごろと言うとそれより早く行く方が出るので時間はいえませんが大きい台紙22冊が桟敷、一等席が20冊。250マル台紙で44冊と40冊です。今日台紙をそろえて準備万端お願い致します。
くれぐれも風邪をひかないように。

12月16日(金)
 当たりの数がよく数えたら36名でした。電話連絡が嬉しい!皆さん「当りました!」のひとことでとたんに電話の声が明るくなり「ありがとうございます!」と笑顔が浮かんで1年最後の嬉しい瞬間です。ありがとうございますとこちらがお礼を言いたいです。すぐお店にすっ飛んで当たりの賞品をもらいに来る人がお茶を飲みながら商品券を眺めて何人かはその場ですぐ使ってくれます。「はい!2倍です!」と当った商品券でも2倍差し上げると大喜び。今回は3千円と千枚が14名づつで多かったので台紙も差し上げ今度の第四土曜日の500円の台紙が600円、250円の台紙が300円につかえて更に5倍!、1年で一番お得な日を強調していっぷくを渡すと「じゃ第四土曜日に台紙もって来るね!」と約束してくれます。150名中36名ホントおめでとうございます。昨年より20枚3店目の台紙を集めたのと抽選の運が良かったのと狭山園に24%当りがありました。良かった!

12月15日(木)
 狭山園から33名の当選者が出ました。1万円商品券中澤さん。5千円の商品券篠沢さん、和泉さん、高野さん。3千円の商品券佐藤さん、関谷さん、和泉さん、藤島さん、土門さん、青木さん、栗原さん、片山さん、島崎さん、富樫さん、島崎さん、沢井さん、田村さん。ハローチップ千枚北村さん、斎藤さん、榎さん、三上さん、吉田さん、須藤さん、平田さん、志賀さん、鈴木さん、大沼さん、庄子さん、水野さん、内藤さん。シネマペアーチケット和泉さん、内藤さん以上33名の皆さんご当選おめでとうございます。当選品がお店にご用意されていますのでご都合のよろしい時にご来店ください。もちろん狭山園は当選商品券ご利用に2倍のハローチップを差し上げます。おめでとう!

12月14日(水)
 昨日は2人の方から当選発表は何時ですか?とわざわざと合わせがありました。皆さん15日を知っているので楽しみにしている事と思います。明日の朝狭山園から当選したにいち早くご連絡いたします。楽しみに待っていてください。

12月13日(火)
 子供さんが引いて厳選なる抽選会が無事に終わりました。当選者名150名が15日に店頭発表されるよう準備が進んでいます。まだ発表しちゃいけないから口がむぐむぐしますがこうご期待!日本茶と和菓子の日今日までです。花門さんで狭山園で使える三倍クーポン券をもらって来てください!

12月12日(月)
 今晩3店ラリーの台紙を全て集めてバラバラにして150名抽選します。50名も多いから時間内に当選者のワープロ打ちが出来るかな〜?誰が当るか楽しみ楽しみ!こうご期待!純金茶がなくならないうちに注文と思っていますが毎年毎年大人気の進物でお手紙を書いたお歳暮の発送が7件送ってと来ると間に合わなくなります。「エコしマス」の環境商品の注文もしなくちゃならないので時間がな〜い!

12月11日(日)
 4回も5回も買い物に来てくれた方がいました。1店2店行ってから3店目に来店され1000円のお茶を買っていかれました。いっぺんに5パック買えばいいものを1店2店の売上を作くる3店ラリーは凄いものだと思いました。そんな3店ラリーを面白がってやってくれる方に当るといいな〜と思いました。もちろん狭山園に出した3店目のかた全員当選がいいのですがそうも抽選だから行かないですよね。15日に発表こうご期待!誰があたるかな〜?楽しみだな〜!昨年より狭山園に3店目に来てくれた方の人数は増えました。昨日も閉店8時まで最後の駆け込みがありました。今日は第二日曜日日本茶と和菓子の日。花門さんで3倍クーポン券をもらってきてください。

12月10日(土)
 3店スタンプラリーも今日でおしまい!いっぱい台紙を持ってるかた。とにかく1枚に判をまとめないと30枚ももらえなし総額50万円相当の景品ももらえない150名も当るから最後の1日、細かく買って台紙を出してください。3店目は是非狭山園は当りがいつも20名以上いるのですが今回100名から150名の当選が1、5倍になったので狭山園の目標当選者30名。是非是非3店目にご来店ください。

12月9日(金)
 昨日はやっぱり8の日で忙しく何とかお昼をほうばれました。だから太んだ!
3店目で当る!のメールをメル友に送ると何名かの方がメールありがとうと来店され嬉しい限りです。昨日で3店目の台紙が増えました。昨晩「クリスマス・エコします」のエコ商品の選定の打ち合わせをしました。まだまだ本物のエコじゃない発展登場のエコだけど皆さんのお叱りや助言を得て少しでもエコ商品をと思っています。エコカーとして自転車ってエコ?だよね〜!と思うのですがいかがでしょう?今日も3店ラリーあと2日頑張ろう!5枚目出した方が見えました。

12月8日(木)
 今日はハローチップ2倍です。

12月7日(水)
 あと4日です。総額50万円が当る3店ラリー。150名に当るから出せば当る可能性大です。もし150名しか応募がなかったら全員当選間違えなし!でも150名という事はないけど今まで100名当選が150名だからかなり確率は高いはず。これは出さなきゃ損損!

12月6日(火)
 毎日のように羽衣に来て3枚目の3店目を出していかれたおばあちゃんが昨日も来ました。坂下の甲州街道の方から自転車であがって来る老夫婦です。子供さんがなくいつも二人で自転車で羽衣までわざわざ来て買い物をされて行きます。
買い物は羽衣に住んでいた時から個人店が多く今でも知っている店で買い物をすることが多いそうです。きっとこんな方に3店ラリーの商品券が当ったらいいなと思っています。

12月5日(月)
 3店ラリーの後半が始まりました。「狭山園に出すと当る!」ともっぱらの評判らしいですが試してみたください!きっと今までは20名前後の当りでしたが100名から150名の当選になったので30名は当るといいと思っています。当りは1枚でけはでないので是非何枚も出してみてください。

12月4日(日)
 今日は雪模様なんだか寒いです。中沢さんが夕方来て2枚目を出して行きました。スタンプラリーも中盤に入ってきました。12月はドンドン日にちが過ぎてしまいます。

12月3日(土)
 もう3日早いですね。狭山園からの3倍葉書どうぞご利用ください。3店ラリーの期間なら150名に50万円分の景品がもらえるのにもWでお得です。細かく買い物して当てよう!

12月2日(金)
 昨日すでに2店まわって来た方がいらっしゃいました。毎日来るといおばあちゃんは張り切って1枚出していきました。今回は150名も当るから確率はいいです。

11月30日(水)
 前回の葉書今日まで使えるルンルンクーポン券で3倍のハローチップが付きますので使ってください。12月、1月に使えるルンルンクーポン券も期限付きなので小さい字で申し訳ありませんが使ってください。昨日WA!HA!HA!の一面で紹介したハローチップの達人がわざわざ来店され3人も電話をくれて嬉しかった話でお礼に見えました。ホッとしました。元気にWA!HA!HA!に登場してくれて皆けっこう見ていてくれてコミュニケーションの一つになっている事を本当に嬉しく思いました。

11月29日(火)
 「見た見た!」とWA!HA!HA!を忘れていないお客さんが何人もいらっしゃいました。総額50万円が当る羽衣商店街ハローチップ3店ラリー!いよいよ12月1日から始まります。今度はなんと150名も当る!画像をUPしましたので見てください。

11月28日(月)
 もう28日です。新聞にWA!HA!HA!が折りこまれました。ほ〜!快心の出来?今日はハローの日で2倍のハローチップがもらえちゃいます。12月のイベントがWA!HA!HA!に目白押しです!商品ゲット!ゲット!

11月27日(日)
 昨日はラリーの日でケーキ屋さんケーキを10個いただいてしまいました。パーフェクトのハローチップが欲しくてケーキを狭山園に買って来てくれるのです。本当にありがたいお客さんです。しかし2個も食べてしまい体にはどうでしょうか?昨晩は羽子連のお母さんや小学校の校長先生始め子供会を運営している大人の会議に参加させていただきました。12/25日のエコクリスマスにエコカレーを今年もリリパック使って作ってくれる事になりました。大勢の若いお母さん達に羽衣商店街とエコの取り組みをしていきましょうと提案が出来て良かったです。

11月26日(土)
 今日は第四土曜日新聞に黄色いチラシが織り込まれる日です。9店ラリーでハローチップを沢山集めるチャンスです。

11月25日(金)
 明日は第四土曜日でサービスデーの黄色いチラシが新聞に入る日です。9店ラリーもありますので3店目以降にご来店で3倍になります。更にパーフェクトで180枚のハローチプがもらえますので演舞場に行きたいかた明日がチャンスです。

11月24日(木)
 今日は今年最後の定休日です。明日から頑張る為に今日も頑張ります。

11月23日(水)
 今日は勤労感謝の日。今日は働きます。明日は今年最後の定休日。何をしなくちゃいけないか考えれば考えるほど沢山あり普段出来ない仕事優先のはずが結局十分の為の時間さえ足りなく終わってしまうんだろうな〜といろいろ考えるのが楽しみで今年の休みもたいして変わりなく終わるんだろうなと思います。昨日は手紙が付いた方からお礼を言われ字の汚さに穴に入りたいようです。それでもお世辞にありがとうと言ってくださるお客様に感謝・感激です。ありがとうございます。

11月22日(火)
 葉書が届きましたか?もう早速持ってご来店のお客様がいらっしゃいました。
手紙も二度と恥ずかしくて読めないけど手書きで書いているので伝わればいいのですが・・・。余り汚い字で読みたくても読めないかもしれません。手紙も葉書も伝える手段で来店されなくても色々な情報が届けばいいと思います。演舞場の画像UPしました。イベントのところをクリックしてください。

11月21日(月)
 本日狭山園から3倍葉書が届きます。封筒の方もいらしゃいますが葉書が中に入っています。小さい字なので良く見てください。行く年のトリの3倍クーポン券は年内3倍で使えます。だけど12/1〜10までの歳末HELLO!3店ラリーと一諸に使ったほうが1万円5千円の商品券やハローチップ1000枚も当るかも知らないから是非その間がWチャンスです。とにかく良〜く読んでみて下さい。

11月20日(日)
 もう20日葉書・封筒出し終わり月曜日には狭山園からお便りが届くと思います。まだすぐ飛んで来るのはチョット早い。3倍葉書を何時使うのが得か?を考えて!12/1〜10までいよいよ始まるスタンプラリー。その時Wチャンスを狙って1万円、5千円の商品券、ハローチップ千枚も3倍もらってゲットできます。12/18先着の新橋演舞場に足りないチャンスですよ!今日は昭和天皇記念館が昭和記念公園にいよいよ開館なのでフラッグの掲載を商店街にします。立川市中の商店街に一斉に飾られますが開館日はまだ公式発表されていないです。また一つ立川に名所が出来ますね。

11月19日(土)
 WA!HA!HA!の原稿も出し終わり12/25の羽衣エコクリスマス「エコしマス」の構想も出来上がってきました。ご家庭にあるレジ袋10枚で「レジ袋抽選会」とご家庭にある空き缶2個で「空き缶抽選会」でお買物券やエコグッズが当たります。羽衣エコ商店街でエコ賞品を取りそろえなくてはならず環境商品を商店街、それ以外でも集めます。ポイントで当るようなぜ環境に良いのかをポスタ-にして賞品にします。以外にエコ賞品の厳選が難しいです。こんなのどう?とご提案ください。

11月18日(金)
 今日は18日。ハローの日でハローチップ2倍です。美味しいお茶を入れてお待ちしております。

11月17日(木)
 今年さいごから2番目の休みで定休日です。明日は18日ハローの日です。

11月16日(水)
 昨日は桜小路藤丸さんがまた遠い羽衣から来てくれてエコ賞品一つ一つ見てくれました。だいたいお墨付きをもらってその他のエコ賞品も紹介してもらいました。今日は女性部会商連で「自店のゴミをゴミにしない」ポスターを配ります。立川のごみも近い将来有料です。その時に今から準備をしたおかないと・・

11月15日(火)
 もう15日。今年もあと1ヶ月半。今日まで日本茶と和菓子の日の3倍クーポン券が使えます。台紙に貼って3倍のルンルンク―ポン券も使ってください。昨日は若い男性が美味しいお茶をと来店。秋ごころを飲んでオリジナルのお茶の説明をすると「秋ごころ」を買って、もう一つ「ひより」も買って行きました。若い方でも「美味しいはお茶はほっとするので」と時間がある時にゆっくり楽しみたいようです。お茶ってホッとするところがいいですね。

11月14日(月)
 原田さんが珍しく5千円が当りました。能城さんはダメだと言いながら2500円が当って狭山園で3倍で使ってくれました。抽選会が終わったとたんぞろぞろと店が混雑して抽選会のあと必ず狭山園という方が原田さん、能城さん以外にも何名かいらしゃいます。本当にありがたいことです。ぞろ目の1万円は一人。原田さんに確率の問題で解いてもらうと3桁ぞろ目は100人に一人だそうです。ひとつづつ仕事が終わりもう11月も半ばです。そろそろ画像にもUPしたように葉書と手紙の発送ですがまだ手紙がなかなか書けません。もう少しお待ちを!

11月13日(日)
 今日は七五三抽選会。お天気で良かったです。今日抽選で帰りによって下さい。3倍のハローチップが付きます。日本茶と和菓子の日なので花門さんの3倍ク―ポン券も差し上げます。

11月12日(土)
 明日は七五三抽選会です。500円台紙2冊持って羽衣公園に10時までに行って下さい。遅刻すると出来ません。3つの箱の中からボールを引いてぞろ目だったら1万円、1が2つで5千円、1が1つで2500円なにも出なくても1500円にはなるから損は無いから行ってみて!その商品券を狭山園で使うと当日と18日はなんと3倍!他の日でも2倍のハローチップがいただけちゃいます。
当った商品券でまた2倍、3倍もらえるのは狭山園だけ!

11月11日(金)
 昨日は紅葉を見に世田谷の祖師谷大蔵の「ウルトラマン商店街」を見に立川から6時間半歩いて商店街街を見たり多摩川に出て紅葉を眺めたり、世田谷どうりの街の紅葉を眺めたりとても楽しい一日でした。今日は北海道から女性部の「エコ1店1品」の取材に数ある商店街の中から視察に来てくれます。これでもやているのかなという商店街もあれば祖師谷大蔵のようにぞろぞろ商店街を人がぶつかりそうになっている商店街もある中、一店一店のお店はどうなんだろうと考えながら歩きました。全国区で有名になりつつある立川。うどを有名にした五十番で講習会です。北島麹屋さんも立川の個店の代表のように雑誌に取りあがられています。今、全国どこよりも大型店が発展して商店街が大変な場所立川で個店の次の一手を狭山園が模索しているまで話せるかどうか楽しみです。

11月10日(木)
 今日は今年最後から3番目の定休日です。12月になるとお休みが無いので用事が沢山あるのですがチョット息抜きをしてきます。

11月9日(水)
 昨日いつも秋の狭山園作品展にテディ-ベア-を出してもらっている方が見えて(あ!11月だ!)と全ての方に作品展の連絡をするのを忘れてしまいました。
もう11月半ばになってしまうんですね。あと1ヶ月分やることが多かった!来月は12月はわかっているのですが・・・13日の七五三抽選会と日本茶と和菓子の日忘れないようにしないと!

11月8日(火)
 今日は8日。ハローの日で2倍のハローチップがもらえます。これから寒くなるとお茶が恋しくなります。風邪の予防にもなるので是非2倍の日にご利用ください。美味しいお茶を淹れてお待ちしております。

11月7日(月)
 今日は良いお天気になりました。昨日は午後から雨になってしまったので今日は雨上がりのお天気で気持ちがいいです。明日は8日ハロ-日で2倍です。チョット寒くなってお茶が本当においしいです。

11月6日(日)
 予報どうり今日の日曜日はお天気が余り良くないみたいです。昨日はお店にハローチップの達人小澤姉妹が来てくれました。ハローチップが始まって以来演舞場と旅行は欠かさず行っているお二人。それ以前に羽衣在住60年まだ今の店以前から羽衣商店街を利用していてくれて今ある店の1代目から親しくて、その頃所帯を持った人たちが85歳ぐらいでまた民生委員で話相手になっている羽衣の歴史そのもののようなお二人でした。

11月5日(土)
 風もなくお天気なら秋晴れで紅葉を見に出かけたくなりますね。お天気が続いてくれるといいのですが。13日七五三抽選会画像をアップしました。どうぞお天気で誰でもチャンスがあるぞろ目をご家族で引いてください!

11月4日(金)
 もう4日になってしまいました。昨日はごろもエコクリスマスの役員会がありました。レジ袋10枚で先着100名抽選して1000枚のレジ袋を山にして見せようと言う話になりました。1枚のレジ袋16グラムの石油を使う(環境対策課の調べによると)1000枚で16000グラム灯油のポリタンクが18キロだから9分目弱を示す事になりました。へ〜!1枚のレジ袋16グラムも使うんだ〜!
私一人は37500枚のレジ袋なんだ〜〜〜〜?????

11月3日(木)
 今日は文化の日で木曜日だけど祭日で営業しております。やっとアネックスの管理者からトラブルのお詫びの文章がトップ画面に出ました。まだ、まだ完璧じゃないけどまた毎日更新しますので見てください。

11月2日(水)
 まだアネックスが本調子でなく東証のシステムダウンだったら大騒ぎで日本の経済も左右するのにアネックスは立川市の商連の店を左右することなく残念です。毎日見ていてくれたくれた方に申すわけなく商連、システム管理会社サイコ二ちゃんと説明を求めたいところですが国立、小平だとか色々な場所のHPもダウンしたらしいのでしょうがないとあきらめムードです。もっかお店ではお歳暮の手紙書きを集中しようと思っていますが日常業務の常連さんの話が楽しくてなかなか進みません。

11月1日(火)
 いよいよ今日から11月これからは1日が20時間位になった感じで寝る時間は惜しまないのであとどこで時間を作るかだと思います。やりたい事とやらなくちゃならないことと両方やるので時間がたりないのです。とりあえずアネックスもがばります。

10月31日(月)
 昨日の更新もまだうまく行かないようです。30日に更新したのがまだ出ていないようだし、ンルンルンクーポン券10月が今日限りです。台紙貼って3倍のハロ-チップをもらってください。

10月30日(日)
 突然22日にアネックス全体が動かなくなり毎日見てくれた方は大変がっかりされたことと思います。システムの故障で狭山園のHPのせいであはありませんでしたが結果的には大変ご迷惑をおあけいたしました。きょうからまた毎日更新しますので見てください。まだ変なところがありますがシステムの方なので直し様がなくよろしくお願いします。

8月10日(水)
 そろそろ帰省が始まります。田舎のお盆で皆の笑顔が集まるのでしょう。東京が閑散としてしまうほどお正月以来の民族だい移動で同級生も皆集まって楽しい一時を過ごすのでしょう。

8月9日(火)
 泰明堂さんが「不況中の幸いセール」の台紙を箱で抱えて持ってきました。
163セットもありビックリ!狭山園がハローチップ3倍だして165セットなのに、1倍しか出したていないのにスゴイ!10年1度も使っていない人にだしてもらたりとにかく、いろいろな人に宣伝したそうです。4人姉妹なので口コミはすごいと思いました。伝え方ですね!

8月8日(月)
 今日は8日。ハローの日でハローチップ2倍です。8,8でいい日になってくれるといいですね。不況中の幸いセールのセット台紙が集まってきます。たばこ屋さんが36セット。これは知らないで持って来てくれる数字ではないので一生懸命言っていたからだと思います。だれも持ってこないとか、2セットとかという店はただ何も伝えないで待っていたって、大小セットで1000円になるのを偶然持ってくるはずはないのだから、165セットは多くの人にちゃんと「お得」を伝えられた事になるでしょう。1セット貯めるのに3倍でもらっていたらこの上なくそんなお客様はチョウお得ですね。またせっせと2倍、3倍で集めましょう!

8月7日(日)
 昨日の「不況中の幸いセール」持ってる、持ってる皆さん台紙を持ってるのには驚きました。セットで165セット。セットにならない通常に台紙を使う方もいらして台紙の山になりました。仙川の商店街で商売をやってたという方がいらして、ハローチップはすごいと感心されていました。仙川でも同じようなのをやっていたそうですがせいぜい2倍セールぐらいしかやらないそうです。商店街はりっぱでも羽衣のようじゃないと言っていました。羽衣に出来るのだから他の商店街だったらもっと人が動くと思うのですが・・・
とにかく昨日は台紙が沢山集まり、250円得で3倍もらって大喜びされました。田舎のお土産の野菜をもらったり、しその葉の手作り佃煮ももらいました。洗濯屋のおばあちゃんが転んで膝にひびが入って入院しているのでアイスを持ってちょっとお見舞いに行ってきました。いつもお店にアイスを持って来てくれるので病院で一緒にたべました。足は包帯で巻かれたいましたが元気は良く、ホッとしました。葉書のクーポン券画像UPしましたが一番下の3倍クーポン券15日まで使えますので帰省見あげに是非使ってください。上の台紙に貼るクーポン券30日までつかってください。明日は8日ハローの日です。もう8日です、早いですね。

8月6日(土)
 シネマペアーチケット当選者11名狭山園で当りました。藤島様、長田様、早川様、内野様、木下様、大橋様、高橋様、瓜生様、佐藤様、安藤様、岩崎様、興水様ご当選お!め!で!と!う!ございます。満貼台紙3冊ご持参ください。3ヶ月何を見てもいいシネマチケット2枚プレゼント!
 今日は8(ハ)月6(ロ)日1年ぶりのハローの日。ハローチップ2倍です。更に「不況中の幸いセール」なので大小満貼台紙で750円のお買い物が出来る所な!な!なんとど〜んと1000円分のお買い物が出来ます。何組でもOKなので台紙でお得にお買い物してください。更にさらに250円も多く買えた上に3倍のハローチップがもらえちゃいます。ただでこんなお得な日は8月6日1日だけ。来年までないから絶対に台紙持って来てね!

8月5日(金)
 今日はシネマの当選者の発表です。最近は「水曜日が女性の日で1000円で映画が見られるからいいわ!」というお客さんがいます。「3冊だと1500円で2枚チケットがもらえるからお得ですよ!」と薦めると「3冊は旅行や抽選会にと取って置きゃなきゃ!」とおしゃいます。旅行は何冊もなきゃいけなし、抽選会は1冊が1万円にもしかしたらなるから3冊がもたいないのです。どっちが得か?お金よりハローチップのほうが得だからです。お金よりハロチップのほうが価値がある?そうなったらハローチップも本物ですね!明日は本当のハローの日8月6日です。もともと商品を2倍3倍の日にもらったハローチップコツコツ貯めて大小セットで750円のところ1000円もただで商品がいただけちゃう。その上3倍!「いいの〜こんなにいただいちゃって!」とこんなお得はめったにないと思いませんか?高島屋のポイント貯めた商品券だって商品券を使う時はポイント付かないのです

8月4日(木)
 今日は定休日です。久しぶりの休みです。明日はシネマペアーチケット当選者の発表です。お楽しみに!

8月3日(水)
 この前の山田邦子のキャイオン東京のビデオが届きました。家庭のco2が増加で削減されなけらば京都議定書の目標にとうてい近づかないそうです。まず自分がエコナことをする。冷房の温度を1度上げる、週二回車をやめて歩く、1日5分のアイドリングストップ、待機電力を90%削減(電源をコンセントからぬく)、テレビを1日10分節約する、風呂の水を使う、シャンプー時水を流しぱなしにしない、火族団欒で一部屋ですごす、レジ袋削減マイバック運動、などなどの削減で4万円の年間家計費削減になるそうで。発生抑制でもったいないキャンペーんを展開出来たらいいのですが・・・

8月2日(火)
 昨日メールで蓮の花の写真とWA!HA!HA!読みましたとメールをお客さんがくれました。素敵な蓮の花で実物を見たようにきれいな物を見せてもらいました。WA!HA!HA!も「久しぶりに読みました!」と能城さんの運のいい事や夢職人の豆の味は豆の品質で決まる事、などなど、WA!HA!HA!を忘れていないでくれたのがとても嬉しかった。お店でも読んでくれた人が感想を言ってくれると嬉しいし、昨日店でも置いてあるWA!HA!HA!を見て「WA!HA!HA!又出たの?見てない、見てない、もらっていってゆっくり読んでいい?」と持っていってくれました。紙媒体の情報紙てアナログだけどやっぱりいいですよね!

8月1日(火)
 今日から8月。3日にこのサイトがプログラムの変更になるそうです。システムのほうなのでこちらでどうこう出来ないのでスムーズにいってくれるといいのですが・・
今日からまた葉書の3倍クーポン券8月分が使えます。今度はハローの日8月6日。不況なのでただを更に増やして3倍でご利用ください。

7月31日(日)
 今日で7月も終わり。7月の早い事いつもの月の半分位の速さで過ぎてしました。
葉書まだ使っていない方、どうぞ3倍のハローチップがもらえちゃいますのでお忘れなく!それから大事な3店ラリーで当った商品券も今日までです。こちらも3倍のハローチップがもらえます。

7月30日(土)
 今朝見ました?山田邦子さんの司会で地球温暖化や洪水、CO2削減が進んでいない事、特に一般家庭で具体的に行うと良い10項目。それをすると年間4万円ぐらいのお金がうくそうです。地域での取り組み事例として羽衣商店街が出てチラッとないとう文具店や狭山園やパリー舎さんではエコ探検隊の取材も音声付で紹介されました。その後スタジオで壁新聞を山田邦子さんが紹介して、立川商店の野菜のばら売りや惣菜を入れ物を持ってくると入れてくれる事や武蔵庵の割り箸が竹の箸を使っている事が紹介され、最後に「エコ探検隊えらいわね〜!グリーンコンシューマーってなに?って都庁まで取材に行って」と那ちゃんからお褒めの言葉をいただいていました。「エコ七夕」で発表している羽子連の子供たちもエコマル君と出ていました。
具体的に家庭で出来るエコなこともう一度17:30からみて書いておかなくちゃ!

7月29日(金)
 今日山田邦子さんがキャチオン東京の収録がスタジオであるそうです。エコドールを山田邦子さんに渡したので喜んでくれるといいのですが・・・。放映は明日30日土曜日の朝8時から8時20分の20分間の間と再放送が17:30から50分の間だそうです。
http://www.mxtv.co.jp/catchon/tokushuu/index.html から番組のHPが見られます。チラッと狭山園も写りそうなので見てください。瞬きした間に過ぎちゃうかもしれないけど・・・。でもスタジオに壁新聞が行っているので山田邦子さんがコメントをしてくれるといいと思います。

7月28日(木)
 今月最後のハローの日でハローチップ2倍です。3店ラリーの買物券ご利用で3倍、葉書今月いっぱいのご利用で3倍。8月6日のハローの日のペアー台紙作成の為に3倍でお持ちください。
今週の土曜日花火大会の日ですが、朝8時から20分間と夕方5時半から20分間5チャンネル見てください。羽衣エコ七夕の様子と壁新聞が直接山田邦子のスタジオに行くので是非見てください。画像も更新しました。

7月27日(水)
 台風もたいしたことなくて本当に良かったです。明日は28日ハローの日です。ハローチップ2倍なので、8月6日本当のハローの日の「不況中の幸いセール」の日の為に大小セット台紙にする為に2倍でハローチップをお持ちください。何セットでもセットにすれば1000円のお買い物が出来ますので、よろしく!

7月26日(火)
 大型の台風が関東地方上陸のようです。太平洋の高気圧があまり張り出してないので真っ直ぐ北に来ているそうです。地震にしろ何もなければ閉じこめられることもないのに新しいエレベーターは最寄の階に緊急停車してドアが開くシステムになっているそうで何事も「そなえあれば憂い無し」でほっておいてもいい事もあるけど、普段から準備周到とまでは行かなくても、なるべくしてならない様にいつのも願っているのですが・・・。今日は入口が1つになていて営業していますが気おつけてください。

7月25日(月)
 もう25日です。葉書の3倍クーポン券まだ今月いっぱいのを使ってない方どうぞご利用ください。昨日も能城さんと洗濯屋のおばあちゃんが長話をして、美味しい,美味しいと言って冷茶を飲んでいました。狭山園に来れる人は皆さん元気なので96歳のおばあちゃん始め0歳の赤ちゃんまで幅が広いのですが、平均年齢は平均寿命に近いかもしれません。こうして店番を何十年も毎日、毎日していて言えるのは動いている人、くよくよしない人が元気なような気がします。シネマチケットの店頭募集も昨日から始まりました。「不況中の幸いセール」があるので8月6日ハローの日に使う方は取って置いてください。

7月24日(日)
 今日はシネマのチケット交換です。10時から先着25組羽衣公園に満貼台紙3冊持って行ってください。夏休みにいい映画が沢山上映されます。盆踊りも今日で終わり。昨日の地震ビックリしましたね。本当に日頃の準備が必要なのかもしれない。今月もあと一週間。「使いであるわ〜!」と3店ラリーで当たった方が昨日も商品券で買ってくださいました。まだある方使わないと期限切れになちゃいますよ!どうぞ3倍でお待ちしています。

7月23日(土)
 今日は黄色い羽衣商店街のチラシが新聞に折り込まれていました。いつもの9店ラリーと明日のシネマチケット交換と店頭募集のイベントと「不況中の幸いセール」でハローチップ党のお兄さんがハローチップの500円台紙と250円台紙をペアーで使うと750円のところ1000円のお買い物が出来ますよ!と訴えています。ボーナスは出るところには出ているようですが、不況の方も不況じゃない方もただで750円の買い物が大小台紙ペアーで使うと1000円にただがなっちゃうなんて、すごい事だと思いませんか?高島屋の商品券ただでもらてもそれを使う時ポイントも付かないしまして、250円もオマケが付くなんて事はけしてないと思うませんか?さらに、さらにただに3倍のハローチップを付けちゃう狭山園は「不況中の幸い」をいっぱいくれるお店です。今日はとりあえずにしてパーフェクト賞で沢山ハローチップをもらって、大きい台紙と小さい台紙をペアーで何組出来るか?無制限に交換できるらしいから貼るのを考えて組で貼ってください。このセールは8月6日ハローの日だけです。

7月22日(金)
 今日から町内会の盆おどり。7月もあと言う間に過ぎてもうあと10日。3店ラリーの商品券、まだ使ってない方23日の第四土曜日のサービスデーに使ってください。パーフェクトでさらにハローチップを沢山もらって24日の3冊(250台紙6冊)でシネマのチペアーケットもらってください。狭山園からのクーポンだらけの葉書も7月いっぱいの使ってください。8月6日の「不況中の幸いセール」画像UPしましたが、ペアー台紙をご利用で250円得をして3倍!もイベント続きなのでどれが一番得か?ヨ〜ク考えて
全てのお得をご利用ください。

7月21日(木)
 今日は定休日です。3店ラりーの商品券の回収はあと10日で使い切ってください

7月20日(水)
 今週の週末23日は第四土曜日で商店街のサービスデーです。9店ラリーもあります。1ヶ月1回のお楽しみデー。ハローチップが沢山貯まる日です。3店目からは3倍づつもらえて9店をパーフェクトでまわると180枚更にハローチップが多くもらえます。翌日の24は3冊でシネマパーチケットがもらえる先着25組羽衣公園に行ってください。夏休みいい映画があるので是非交換して置いてください。24日にいけない方は抽選申し込みもあります。

7月19日(火)
 原田さん,能城さん、洗濯屋のおばあちゃん、内藤さんがそろって、大きな声で皆さん元気に話していました。狭山園が1店目に判を押して当ったか方がけっこう昨日はハローの日ということもあり来店されました。梅雨も明け夏本番になりました。

7月18日(月)
 今日は18日ハローの日で2倍のハローチップがもらえちゃいます。良くカレンダーを見たら赤印で祭日。はてはて何の日か小さな字を見たら海の日。もうそろそろ梅雨も明けたような炎天下になってきたので海の日もいいかな?と夏祭り、盆踊り、花火大会の気分になって来ました。今日も冷茶で冷房の中で当った方の楽しい井戸端会議がお店の中でくりひろげにきてください。

7月17日(日)
 エコ探検隊の子供たちがもう一度パリー舎さんと狭山園をMKテレビの前でカメラ取りしてくれました。放映時間は2分ぐらいと言う事で2日間もかけてちょっとがっかりしましたが、スタジオに壁新聞が行くのでそれを山田邦子がちゃんと見てくれるので
OKです。エコ茶んドールも山田邦子さんに上げました。家に持ってかえって使ってくれるでしょうか?今日は盆踊りの舞台づくりです。もう梅雨も明けて夏本番がやって来ます。

7月16日(土)
 21名全員に電話で連絡出来たのは午後になってしまいましたがすぐとりに来る人、当ってるか聞きに来る人、皆さん待っていてくれました。能城さんも16枚も出しても「そんあもんだよ」とちょっと不満そうだったのに、1000枚当った人が「能城さんまた当ったんでしょ」と言われて「5千円1個で良かったな、2つも当ってたらまた言われちゃうからな」と5千当った事を自慢していました。他の店で当った人がお礼に何人か見えました。皆当って嬉しくて言いに来てくれるんだ。1店目2店目で狭山園の判を押した人です。今日は山田邦子のキャチオン東京という番組の収録です。エコ探検の再現をやります。

7月15日(金)
 今日はお盆のお中日。もう7月も半月が過ぎてしまいました。早いですね!今日15日は皆さんが待ってる当選発表の日です。朝一番に狭山園からの当選者21名に電話します。狭山園の回収130枚だから109枚の応募の方ごめんなさい。特に能城さんは16枚もいろいろな店に出しごめんなさい。他の店で5千円の商品券あ当ったきりでした。こればかりは運なので、達人も今回ばかりは残念!でも1つでも当ったから良かった!
電話すると喜びがこちらまで伝わってこの電話をかける日がとても嬉しい日です。
すぐとりに来る人もいるので今日は忙しいです。すぐ商品券を使ってくれる人もいるので「この商品券で2倍のハローチップが付きます」というと「え〜!当ったのにも2倍つくの?とまたまた大喜び」この瞬間がまたまた嬉しい!

7月14日(木)
 今日は定休日でした。昨日の夜3店ラリーの抽選会がありました。明日15日店頭発表となります。狭山園から1万円の商品券15名中3名、5千円50名中10名、ハローチップ1000枚が50名中7名、エコ商店街から1万円の商品券が1名。以上21名の方!当選おめでとうございます。明日発表なので21名の方に嬉しい電話のお知らせをします。これがまた嬉しい!みんな電話を待ってる、待ってる!「あ!お茶屋さん!」「当りましたおめでとうございます」「え〜!ホント〜な、な何が当ったの〜?」と電話の向うの笑顔が見えます。「ありがとうございます」と皆さんの「おめでとう」の幸せを分けたてもらえます。早く電話したいな!はごろもエコ商店街の店長なので狭山園が知らせます。

7月13日(水)
 今日からお盆。お迎え火炊いて仏様を迎えます。3店ラリーの抽選日。発表は15日です。当ったお買い物券を狭山園で使うともちろんハローチップ2倍ですよ。第四土曜日のサービスデーの翌日24日はシネマシテイ・先着25組の交換です。今から3冊(250台紙6冊)を貯めたておいてください。10時に羽衣公園にいけない方は24日から30日まで店頭25組募集です。なんだかどんどん日時が過ぎてしまいます。

7月12日(火)
 明日からお盆の入りです。早いですね。お参りの方にお茶を1パックづつ用意しておく方が何人かいらっしゃいました。お茶なら軽いし何人来るかわからに時でもいいですよね。すっかりいつもの常連さんはラリーで買ってくれたので静かです。15日の発表をまっているでしょう。見事当選115人、狭山園のお客様に「当りました〜!」の電話をするのが楽しみです。129枚の内、何人当るかな?

7月11日(月)
 最後の最後まで駆け込みで8時前までお客さんが青い3店ラリーの紙を持ってお買物に見えました。魚屋さんが今年の2月に閉店して魚屋さんの判が押せないので皆さん困っていましたが狭山園の3店目回収数は昨年が125枚、今年が129枚。WA!HA!HA!で能城さんがラリーの達人として紹介されたのでけっこう盛り上がり、ご利益をと頭をなでる人まで出てきて、能城さん自身も15枚も3店ラリーの紙を出したそうです。15枚ということは10日間で45回羽衣商店街の何処かの店で500円以上の買い物をしたということで、ホントすごい!これだけだせば当るに決まってますね。それこそ当らなかったらどうしよう・・。でもこればかりは確率は高いものの115名の中に皆さんが入ってくれるといいですね。

7月10日(日)
 早いですね。三店ラリー今日までです。まだ紙を持っている方まだ間に合いますので最後に福があるかもしれないからとりあえずどこかで500円づつ買い物して3店目に置いていってください。能城さんは昨日までで12枚か13枚出したといつも9枚ぐらいなのに今回は「達人」に選ばれちゃったんでよけい元気に3店周りをしてくれています。
今日も最後なのでまわるとといっていたので14枚は必ず出せると思います。1日に1枚以上と言う事は1日に3店も4店もはごろも商店街を走り回って居るという事。やっぱり元気のヒミツは・・・WA!HA!HA!の情報紙どうりでう。エコ七夕の商品券も今日まで。せっかくもらった券を無駄にしないで使ってください。たなぼた抽選会の券は14日までです。でも今日のほうが3店ラリーの115名の当選もゲットできるかもしれないのでどうぞ今日中に使ってください。

7月9日(土)
 500円ちょっとづつ3回来店されたおばあちゃん。「どこにも行く楽しみないからハローチップのイベントには参加しなくっちゃ!もう買うものないんだけど5000円当たっちゃったから毎日出てこようと元気がわいてくるんだよね!お茶屋さんで押してもらって後はたばこ買ってと。また明日来るからね〜!」と腰を曲げてやっと入ってきて冷茶を美味しそうに飲んで、今日は3回やって来て羽衣商店街中判を押してもらうのに歩いているんじゃなかな?ハローチップ始まって10年以来のはまっているおばあちゃん。10年たつと同じようでもお互い年を取って・・・でも能城さんはじめ皆お年寄りが元気!元気!。WA!HA!HA!にハローチップ達人でのって以来みんなの人気者でまたますます大きな声で次々当った商品券で買いに来る狭山園のお客さんと話が弾んで大喜び!10日まで3店まわって総額50万円のスタンップラリ-の当選者115名誰の頭上に当たりますか?

7月8日(金)
 7時15分頃からたなぼたに行った方がぞくぞく来店されました。能城さんは3人目に入ってきて7100円ダメだった!と1万円当らなかった事をしゃべって居ました。「斎藤さんがおれの頭なんかご利益がありますようになんてなでるから斎藤さんが3千円あたって,俺のつきがにげちゃったよ」なんて、今や有名人の能城さんがお店の中の大勢のお客さんに大きな声で嬉しそうに話していました。どうも皆んなの話から一人のおばあさんが2回引いて2回とも1万円が当ったらしいです。運のいい人も居るもんですね。
柴山さんも1冊しかなかったけど引いたら5千だったと大喜び。中沢さんも5千円。他にも5千あたった方が2人。皆さん5倍で「羽衣商店街すごいわね!」この前のエコ七夕の商品券を出す人もけっこう居るのでエコたなばた、たなぼた、3店ラリーと七夕で当った方の参加が多いようです。3店ラリーまで総額90万円の商品が誰かの頭上に必ず当るので今日は8日でハローの日なので商品券に3倍、で3店ラリーの判も押しますのでまわらな損損!

7月7日(木)
 今日は七夕。昼間のお天気は良さそうですが夕方から夜にかけて雷雨かもという予報。雨じゃ能城さん以外のお年よりは無理でしょうが人数が少なければ700円の玉が少なくなるだけでほとんど当りばかりになるので絶対に行った方がお得です。雨なら会館の中でやりますのでよろしく!この前のはごろもエコ七夕のはごろもエコ商店街の売り上げの集計が出ました。41,116円。何回かエコ商品を並べて販売していますがいつも2万から4万。17店のエコ商品を集めたのですが売上目標には届かずですが簡易包装のコロッケ100個は店の売上以外の売上で委託料無しなので、ま!良しとてもらって
こんなエコ商品があると知ってもらえるだけ良かったかなと思います。80円のエコノートにしても99ショップだと2冊ぐらい買える値段なのか?と思いながらエコ商品が高いとダメだし、楽しくないと売れない事が解りました。例えば野菜のばら売りにしてもただのばら売りだとスーパーでもやっているので、タマネギの詰め放題は全部はけました。楽しいエコナこと(行動)じゃあないと財布の口は堅いとと言う事。でもなるべく各店が店で通常やっている事を公園という場所を変えてやったので、タマネギの詰め放題を第四土曜日にやっている八百屋さんに毎月お客さんが行ってくれるといいな〜と思っています。エコ商店街の利益はないけど18店もの店が協力してくれた事が良かったし、やらなければ4万の売上もなかったと思えばいいでしょうと自己満足。
スタンプラリーの紙が20枚判を押せただけでもその後あと2店行ってもらえば大満足。今日もご来店のお客様に夜の七夕に行ってからハローチップ5倍でお待ちしておりますと知らせなければ・・・。

7月6日(水) 
 今日も雨で梅雨らしいですね。明日はたなぼた抽選会。是非、是非お天気になってほしいですが雨でも当りの1万円5本、5千円10本、2千円30本、千円100本合計21万円分の商品券は必ず出るので絶対に行ったほうがお得。最低でも700円にはなるから損はないです。夜7時までに並んでくれた方全員出来ます。何件かの店はナイトバザールをやっています。狭山園でも夜9時まで営業してお買い物券5倍でお待ちしております。

7月5日(火)
 今日でスタンプラリーも半分。今日はお天気なのでまわってください。以前は10万円の現金が1本と1万円が5本でしたが1万円の商品券が15本になています。5千円の商品券も50本もありますので35万円分の商品券。500円づつ買い物して何回もだせば当たる確率は高いですよ!エコたなばたで当った方は資本が当ったもので3店まわって、たのぼた(7/7夜7時)でまたまた当った商品券でその日のナイトバザールで狭山園に来れば5倍!すごい!と思いませんか?

7月4日(月)
 今日は大雨。エコ七夕が雨じゃなくて良かった〜!3店ラリーも中盤に入ってきました。毎日来店されて500円ぐらいづつ買って行かれる方が3人居ます。何枚かだせば必ず当たります。今回は当りの確率が高い気がします。エコ商店街で印を押した人が少しでも回ってくれるといいのですが。でもこの大雨じゃね・・・。能城さんもさすがに出られないでしょう。

7月3日(日)
 昨日は大成功!最後のエコ探検隊の子供たちがお店を探検に行った事を丁寧にしゃべってくれ大感激!抽選会を待っている人たちが真剣に聞いていました。突然の指名にエコ商店街の店長としてちゃんとしゃばれば良かったのに、ぜんぜんしゃべれなくて残念。エコ商品はコロッケとか牛乳とかビールとかばら売りの野菜とかが売れました。すぐ食べたり飲んだりするもののほうがいいみたいです。

7月2日(土)
 今日は「はごろもエコ七夕」クリスマスと七夕で6回目を迎えます。子供会のお母さん30名と子供たちが協力してくれます。お店からも18店がエコ商品を出してくれます。抽選会に並んだ方が買ってくれるといいのですが。ハローチップ5倍と3店ラリーの判を500円以上で押します。地場の野菜、タマネギのバラ売りということで面白みをつけて詰め放題130円。リサイクル自転車、再生紙利用のトイレットペーパー、紙包装のコロッケ、ビンの牛乳、ビンビールこれはメカーに返します。いろいろなエコ商品が出ますでどうぞ大勢のお客様のご来店をお待ちしております。

7月1日(金)
 今日から7月。そして恒例HELLO3店スタンプラリー。画像を更新しましたので見てください。500円以上のお買物で判、3店別々のお店で判を押してもらうと30枚その場でハローチップがもらえちゃいます。名前を書いて置いて来ると1万円の商品券15本、5千円50本、ハローチップ1000枚が当って15日店頭当発表。裏面が出ていないのですがこれがミソ。裏を見ながらどこの店で判を押そうかとお店を選ぶ。選ばれる店になる為狭山園は2倍です。葉書をご持参で3倍。総額50万!是非ゲットしてください。

6月30日(木)
 明日から7月早いですね。1日から10日まで3店ラリーが始まり期間中2倍セールです。8日は3倍です。2日までに300円クーポン券を使って50円お得をして2倍もらって
500円で判を押してもらって、2日のエコ七夕4:20分か5時40分に抽選券をもらって1万円の商品券をゲットしてその商品券で会場のエコ商店街で500円で判を押してもらって、後1店で判を押してもらって1万円の商品券を又ゲット。とにかく細かく500円の買い物をするのがこつ。何枚もだせば当る確率は高くなるからね。7月7日の夜7時までに2冊持って羽衣公園に行くと「タナボタ抽選会」最高1万円の商品券最低でも700円だからいない手はないですよ!原田さんがけいさんしてくれたら合計90万円にもなるんだって。必ず誰かの手に当るから是非、是非明日から羽衣商店街でお買い物をしましょう!

6月29日(水)
 今月もあと2日。今年もまた新潟に集中豪雨で東京は6月だというのに熱帯夜。やっぱり愛知の日本館で見た映像のように温暖化による異常気象のせいなのでしょうか?
日の出のゴミ処分場もあと8年でいっぱになるそうです。環境革命がおきないと本当に大変なことが毎年、毎年ひどくなるような気がします。商店街の生存と同じぐらいのスピードでそんなに先の話でもなさそうです。

6月28日(火)
 今日は28日ハローの日。ですが今日は1つにして1日から500円以上で3店ラリーに参加すると1万円、5千円の商品券やハローチップ1000枚が当る中元売り出だしもありますのでどうぞ期間中2倍で今日と同じなので足りるだけご利用ください。

6月27日(月)
 6月も月末。狭山園からの葉書届きましたか?毎年お中元を贈っていただいているお客さんには発送住所と手紙が届いている事と思います。「お手紙ありがとう〜!」といわれるととても嬉しいです。今度の葉書全て切り刻んで使ってくください。全てクーポン券になっています。明日は28日ハロー日で2倍です。葉書ご持参で3倍です。冷茶を淹れてお待ちしておりますのでお茶だけでも飲みに寄ってください。

6月26日(日)
 昨日はニーゴーマル台紙には皆300円クーポン券が付いていました。7月2日まで使えますのでもう一度サービスデーのチラシ見てください。今日はWA!HA!HA!35号が久ぶりに折りこまれました。一面のエコ探検の子供たち、スタンプラリーの達人の能城さん、商職人の夢職人の小松さん、地域人の平沢さん皆さん「へ〜恥ずかしいな〜!」と照れ笑いされ嬉しそう!日曜日の朝ゆっくりじっくりエコ七夕と3店ラリーとたなぼた抽選会全部合わせるとお買いも券総額90万円!これは参加しない手はないですよね。昨日もケーキ10個もらってもう大変!

6月25日(土)
 サービスデーの300円クーポン券見つかりました?マルかと思っていたら四角のけっこう大きいクーポン券でした。二ーゴーマル台紙に貼って300円でお使いください。3倍のハローチップが付きます。今度の7月2日「はごろもエコ七夕」東京都のMXテレビ「邦子のキャチオン東京」という番組が取材に来るそうです。
http://www.koho.metro.tokyo.jp/hoso/index.htm
放映は7月30日の土曜日8:00〜20、17:30〜50だそうです。まだだいぶ先ですが取材は2日ですのでエコ探検隊の子供たちにもがんばるようにいっときゃなきゃ!

6月24日(金)
 ブログというのをご存知ですか?無料で簡単にホームページが持てるそうです。この日記のようなのはブログのほうが最適でアクセス数も格段上がるそうです。今何か欲しいものがあるとその商品名をアドレスに入れたりヤフーので検索したり買いに行く前に調べて、調べているうちにいいHPに当るとそこまで出向かなくても商品が宅急便で届くようなシステムになっているから、いかに見てもらえるHPが必要かなのでしょうか?専門じゃないので時間も知識もなくでもこれからの時代やっていかなくちゃならない社会ののでしょうか???明日はサービスデーのチラシが折り込まれます。300円クーポン券3枚お見逃し無く!250(ニーゴーマル)台紙ない方取りに来てください。日曜日は久々のW!HW!HW!が折り込まれます。こちらも読み応えありますのでお見逃し無く!

6月23日(木)
 今日は定休日です。愛知の万博の写真アップしました。もりぞうと一緒のとエコマネーセンターで2ポイントだったので植林に寄付して大きな木に緑の葉を1枚はってたその前でパチリ。その下はグローバルループ(空中回廊)です。回廊を支えているのは生分解性プラスチックのはしらです。環境に配慮した地域、自家発電エコ住宅、中の全てもゴミが出ないエコライフ。でも人間自体CO2をだしているんですよね〜

6月22日(水)
 今日はあいにくの雨。少しは降ってくれないと水不足も心配なので仕方ないですね。今週のサービスデーは降らないといいのですが・・・。

6月21日(火)
 多摩信年金感謝デーが今日までです。昨日もらいに行ったおばあちゃんが「麺つゆをすぐくれたけどハローチップ50枚はないの〜?」と言っていました。ハローチップばかりで麺つゆがあまっちゃってハローチップの事は言わないみたいです。是非ハローチップ50枚を言ってもらってください。「はごろもエコ七夕」の羽衣エコ商店街の参加店が17店になりました。ハローチップ5倍も付くので是非4時から開店ですので4時からの抽選会でお買い物券があたったので買ってください。3店ラリーのハンコウも押せるので・・。その前に今週の第四土曜日はサービスデーの黄色いチラシに300円クーポン券が印刷されていますので250円台紙にそのクーポン券を貼って狭山園にお持ちください。25日は1冊50円プラスに上に3倍のハローチップが付いちゃいますよ。250台紙にまず3冊貼ってください。貼りやすいでしょう〜〜!

6月20日(月)
 2日間の「父の日」男性のお客様3倍は男性の方にすかさず「今日は父の日でお父さんありがとうと言う事で3倍です」とお茶を出しながら言うとどなたもニコリとしてくれました。とびっきり嬉しかった事は近所のメル友が皆来てくれた事。「おかあちゃんに頼まれたから」と言っていましたがメールを開くのは男性が多く「こんなメールが狭山園から来てるよ」と奥さんに話して旦那様が登場。もちろん奥様とはもっと直接会っておしゃべりが始まるメル友以上の関係。夫婦円満で狭山園の情報がちゃんと届いて旦那さんに行って来てと言えて、はいはい!と狭山園に来るのが嫌じゃない旦那様。一緒にご夫婦で来てお茶を一緒に飲んで3倍もらってにっこりと言うのがもちろん一番嬉しいけどね!

6月19日(日)
 今日は本版の「父の日」お父さんありがとう!と3倍あげると皆さん喜んでくれました。お昨日もハローの日と父の日イブで男性3倍が重なってけっこう男性のお客さんがプラスで忙しかったです。忙しい日に次のイベントを説明するのでこれがまた大変。25日のサービスデーの日に黄色いチラシが新聞折込されますのでそこに印刷されている3枚の300円クーポン券を今度の新しい台紙250台紙に貼って使うと300円として使えるお得なクーポン券です。我が家にも1枚しかチラシがはいらないでご自宅のチラシをお見逃しなく。新しい台紙をあえて使っていただくイベントです。それから第四土曜日が25日といのもかけてるらしいけど250台紙にかけていると気がつく人はいないかな?とにかく500円台紙に貼らないで250台紙3冊に300円クーポン券を貼って900円ただで狭山園で買い物すると3倍もらえるし9店ラリーの判も押してもらえるという事。翌日26日に待望の「WA!HA!HA!35号」が折り込まれます。今回もエコ探検の16名の笑顔から始まって飛びっきり楽しい情報満載なので保存版で絶対とっておいてください。

6月18日(土)
 今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。そして父の日が明日なのでイブと言う事で今日と明日は「父の日・おとうさんありがとう」の気持ちを込めて男性のお客様に3倍のハローチプを差し上げます。どうぞ今日ばかりはお父さんにお願いしてお茶を買ってきてもらいましょう。そして3倍ゲットしましょう!

6月17日(金)
 明日は18日ハローの日で3倍ですが父の日イブで男性のお客様だけ3倍です。是非旦那様に「3倍だから行って〜!」とお願いしてみてください。だって女性じゃ2倍なら旦那さんにもたまには協力してもらってください。それから多摩信年金感謝デーの記念品がそうめんつゆだそうです。100円のつゆだからそれならハローチップ50枚もらって7月7日タナボタ抽選会に行って最低でも700円最高1万円ゲットのほうがずっとお得ですよ!話は変わって昨日の読売の夕刊にレジ袋有料化法案とうる記事が出ていましたまた行政のゴミ代がすごいので事業所にもレジ袋代を負担させようと言うような話も出ているようだ。でも事業者ってすでに事業ゴミを自己負担しているし、レジ袋いらない人に「3枚の幸せ」6円のハローチップを差し上げているのにいったいどうなちゃうのでしょうか?今こそ「容器をもってお買物」キャンペーンが脚光を浴びる時でしょうか?でも消費者のほうが入れ物もって来てくれない。茶筒は少しの人はいるのですが・・・やっぱり愛知万博でゴミを9分別で回収するよりゴミを元から絶たなきゃダメとか紙コップ「あ〜もったいない」精神がゴミを元こら出さない、テシュじゃなくて雑巾を使えばゴミが出ない。「自店のゴミをゴミにしない取り組み」を「家庭ゴミをゴミにしない取り組み」も展開しないとダメですね。長手久日本館の映像で温暖化による洪水・台風の世界中の気象変化や被害の映像がありましたが「環境革命」を起こさなければ50年と言わずもっと早い時期に日本沈没かも知れません・・・

6月16日(木)
 今日は定休日です。愛知万博のゴミ箱は9分別になっていました。なん人かついて分別のチェックがされていましたのでかなり正確に分けられたいました。ペットボトル、紙コップ、プラスチックゴミ、割り箸、紙、雑誌パンフOA用紙、生ゴミ、火燃ゴミ,不燃ゴミ、飲み残し水で9分別。分ければ生きるそうです。可燃物と不燃ゴミ
は行政の愛知のやり方に従うそうです。飲み残し水は洗浄してからではないけど下水に流すそうです。中の業者は17分別でさらに分別が進んでいてその場で分けないと大変な作業になるようでお客様が分け入る時に人をつけても分別しておかないと大変なようです。以前に中国が日本のゴミを受け入れてPCの配電盤から金属を集めたり、電線から銅線をむき集めたり、分ければ買い手があるそうで環境汚染など何も考えずに先進国のゴミを分別して収入を得ている番組をやっていました。分ければゴミは無くなることを見てきました。でもゴミを回収の前にゴミになるようなものを最初からださないシステムにはならないのでしょうか?紙コップではなく洗うカップ、割り箸じゃあない洗って使う高級はしか、マイばし。でも洗うと水がいる???
難しい問題がありますね。でもはごろもエコイベントでマイばし、マイコップ、マイさら持参にスタンプといのもまんざらでもない事が解りました。エコマネーセンターではエコ行動にポイント1です。ハローチップがエコマネーになっているかも・・・

6月15(水)
 中部国際空港セントレアを先に見ました。国際線と国内線が右左にゲートがあり最小で機能を果たしているので乗り換えにはとても便利だと思いました。温泉や全国の名産品などもたくさん並んでいて親しみやすい空港でした。愛知地球博はとにかく混んで混んでどこも行列。大雨の平日なのに入場するのに行列。当日入場は30分待ちでもまずますスムーズなどと言う感覚になってしまうほどどこも並んで4つのアトラクションを見て食事も出来たし買い物も出来たし、勉強していった行った事がその場で半分位しか見て来れなかったと思います。見れないところばかりで残念!と言った感じで帰りの3時になってしまいました。マンモスラボと万華鏡と日本館とエコマエンーセンター行けたので良しとしなければ・・
でも万博が見れるとは感謝に耐えません。

6月14日(火)
 早朝から愛知にバスで向かいます。

6月13日(月)
 明日から愛知万博のエコ探検に行って来ます。会場すべてが環境アセスメントが考えられながらこれからの地球の保全をどうしたら延命できるかを見て来たいと思います。愛知は常滑の急須の取材でずいぶん前に行きましたが磁気・陶器のゴミはプラスチックと同じで何年たっても埋め立てられて残ってしまうゴミです。まだ岐阜の研究所みたいな所しか回収がされていません。急須がいらなくなったらゴミにになる??
愛知でエコ陶器が水のみ場の受け皿にきれいに変身しているようですが見て来たいと思います。自店のゴミをゴミにしない取り組みを学んでこようとお思います。

6月12日(日)
 今日は第二日曜日で日本茶と和菓子の日です。花門さんで買い物してから来ると3倍のハローチップが付きます。今度の250台紙だったらすぐ貯まるからね!梅雨入りしたらお天気で皮肉ですね。エコカーが京都や横浜で並んでいるのが良くニュースで出るけど自転車ってエコカーだよね。今度の7月2日のエコ七夕でエコ商品を販売するのでいろんな店のエコ商品を考えています。

6月11日(土)
 15日から21日まで多摩信の年金振込み感謝デーです。今回の景品はまだ何かわかりませんが100円の何かよりハローチップ50枚を選んでもらってください。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんなんて50枚を4枚ももらってくれば250台紙に貼れば250円になっちゃうって訳。是非ハローチップ50枚をもらってください。

6月10日(金)
 もう10日!お中元のお手紙を書かなくては〜!お一人お一人にメールと一緒のように書けたらいいのですが、返事が来たりお店でお手紙ありがとう!と言われたらホント嬉しい!20日から23日に出すから楽しんで書けるといいのですが・・・他のタイムリミットの仕事が入っているのでもう大変。12日は日本茶と和菓子の日で花門さんから3倍のクーポン券をもらってきてください。

6月9日(木)
 昨日は最後のルンルンクーポン券を葉書とチラシの2枚で3冊持って来てくれる方が何人かいました。大切に持っていてくれて本当に嬉しいですね。90歳の能城さんにハローチップの当りの話を聞いていたら当った封筒を持ってるから持ってくるよと早速見せてくれました。あるある1万円2回5千円も3千円2千円千円ハローチップ1000枚とシネマの当選「どかかにいちゃたのもあるからもっとだよ!」と15枚以上封筒がありました。良くあたってる事もさる事なが当りの封筒を取ってあるといのがすごいし、宝くじはノートに書いてありました。なんでもすぐ出てきてホントビックリ!ハローチップの当選封筒まで持っているとは思いませんでした。この度日の目を見ることが出来写真をパチリと取りました。今日は木曜日で定休日です。

6月8(水)
 今日はハローチップ2倍です。ルンルンクーポン券も今日までですので忘れずに使ってください。

6月7日(火)
 明日はハローの日でハローチップ2倍です。ルンルンクーポン券で3倍も明日までです。大切にルンルンクーポン券をだしてきて使ってくれます。この頃接茶の時急須を3回に入れて戻してを繰り返しながら最後の一滴を入れるようにしたら、皆さん「美味しいわね〜」と言ってくれます。その一言が嬉しいですね!どうぞいつでもお茶だけ飲みに寄ってください。お茶は売るほどあるし時々はお茶菓子も皆さんが持って来てくれるのであります。全部食べていたら入口から出られなくなちゃうほど太めの人がいるので・・・

6月6日(月)
 昨日は世界環境デーだったのでいろいろなところで環境フェアーが開催されたようです。アイムでも羽子連のエコ探検隊の壁新聞を市の環境の方が立川に貸し出しを依頼してくれ飾ったようです。羽子のエコ七夕まで借りられるといいのに。ルンルンクーポン券が8日までですよ。3倍になりますのでお忘れなく!

6月5日(日)
 2000円札が2100円のお買い物券は1050円の券が2枚だったのですが1050円の買い物券が149枚集まりました。2000円札を100枚ぐらい用意していたので74枚枚は戻ってきたのでよかったです。昨日の夕立が以外に早くあがったのでそれからきのうまでだったお買いもの券を遅くに買いに来てくれたお客様もいらっしゃいました。ありがとうござました。

6月4日(土)
 2100円の商品券今日までですよ〜!せっかく取り変えにいって無駄にしないでくださいね!5倍ですよ。8日のハローの日までおが持たない方台紙にルンルンクーポン券を貼って3倍でお持ちください。新茶らしく飲めるのも6月の半ばぐらいまでどうぞ今だけの新芽の香りと味をお楽しみください。昨日も「今年の新茶美味しいわね〜!」と言ってくれたお客様がいました。今年の新茶は評判がいいのでほっとしています。
どうしても農作物なので年によって多少出来が違います。今年の新茶は美味しいです

6月3日(金)
 お天気がちょっと梅雨っぽくなって来ました。6月ももう3日。お中元の手紙書き以外にも仕事がいっぱいで時間がいつもより長くなるか、仕事の能率が上がるといいのですが何も進まないうちに1日が過ぎてしまいます。お店ではお年寄りが転んだ自慢大会が始まってたいしたことないからいいけど、皆元気です。2100円のお買物券明日までです。せっかく取替えに行って期限切れの方がいらしゃいますので気おつけて!狭山園は5倍でお待ちしています。ルンルンクーポン券も8日までですよ!お忘れなく!

6月2日(木)
 画像にUPした「スーパー調味料・昆布茶の魅力」のレシピ「和風シャキシャキ新ジャガバター 」をやって見ました。いつもはレンジでチンなのですが45秒沸騰したお湯に入れて歯ごたえが良い千切りじゃが芋をいつもの味付でない味で食べました。なかなか美味しいです。お酒のおつまみにいいのでは。昆布茶の見本も来ましたので是非お試しを。もう一つ画像UPの6月は父の日月間で18日19日は男性のお客様3倍です。最近そうじゃなくても男性のお客様が多くなっているのはメンズデーの為でしょうか?それともこだわってお茶を入れるのが男性にも多くなったと言う事でしょうか?それともお茶だけなのでそれだけ買いにくればいいからなのでしょうか?どちらにしろ美味しいお茶を入れなければ・・・4日まで2100円の買い物券で3倍です。昨日も結構入りました。

6月1日(水)
 今日から6月。4日まで2050円の商品券が5倍です。97枚今来ました。8日まではがき、いっぷくのルンルンクーポン券を台紙に貼ってくると3倍です。ミニ台紙もOKですので使ってください。「スーパー調味料・こんぶ茶の実力」きょう昆布茶の見本が届くと思いますので「和風シャキシャキ新じゃがバター」を作ってみてください。お店のいっぷくにレシピがのっています。6月もじめじめしてきますが爽やかに行きましょう!

5月31日(火)
 99ショップやローソンの100円コンビニが毎日のようにテレビニュースに取り上げられています。一人分の材料をそろえてレシピまで付いているのもあるとか。100円の価値がすごいですね。2000円札おお化けセールでも2000円が2100円の商品券に化けその商品券を使うと1万円分のハローチップがもらえるハローチップはす!す!すごい!
2000円が2000円分の商品とオマケに100円とハローチップ100枚が付いてくるわけ。100円とハローチップ100枚はあくまでオマケだから抽選会で1万円なんてもし当ったらぶたまげちゃうくらい、100円ショップで買い物ができるほどお得ですね。。。

5月30日(月)
 昨日2000円札を7枚両替した方が10時に見えてあと3枚両替してと狭山園に見えたおあ客様がいらっしゃいましたがあいにく1枚も2000円札がなく西友にも聞いてみたけどなかったそうです。7枚であきらめて公園に大急ぎでいかれました。土曜日にガードレールに自転車でぶつかった90歳の能城さんも案のじょう車椅子を押しながら2000円札を持って公園に来たそうです。へこたれない根性に感心しました。25枚づつもって2人の奥さんが来たそうです。全体ではやっぱり2000円札は出回っていないのが証明され1000円札よりだいぶ少なかったようです。それでもおもしろがって行ってくれた狭山園のお客様は帰りにお茶を飲みに寄ってくれました。お疲れ様でした!2100円の商品券は狭山園で使うと5倍です。是非ご利用ください。

5月29日(日)
 あ〜ビックリした!82枚あった2000円札が夕方には足りなくなり、明日の2100円で5倍のセールスが出来なってしまいました。一周間ぐらい前から2000円札両替えしていたので100枚以上は両替したと思うのですがさすが第四土曜日で3倍目当てで来ている方は100円得で5倍はすぐ理解してお茶だけ飲んで2000円札を両替して帰られました。
今日はさて何枚2000円札が集まるでしょうか?

5月28日(土)
 今日は第四土曜日でサービスデーの黄色いチラシが折り込まれていました。28日でハローの日でもあるので大忙しです。でも今日は2000円札をおつりに出して明日の2000円札が2100円の商品券に変えてきてもらってから5倍でお茶を買ってもらうよう薦めなければ・・さ!がんばろう!

5月27日(金)
 2000円札の両替に行ってきました。銀行が明日はやっていなのでサ-ビスデーのチラシを見て行こうと思っても2000円札がないことにはおお化けセールに参加したくても参加できないので狭山園で両替出来るように行ってきました。明日の朝サービスデーのチラシが新聞折込されますのでよ〜く読んで見てください。明日のサービスデーは最低限のお買い物で29日の日曜日に2000円を2100円の商品券に変えてから翌日の30日から6月4日までの間に使うと狭山園は5倍のハロ-チップがもらえちゃいます。

5月26日(木)
 2000円札おお化けセールのチラシの画像をアップしました。ギター侍が出てきて「あんたおもったほど人気ありませんから、残念!」と言っているようなタイトルで「ハローチップがお救いします!救済2千円札大化けセール」おもしろいチラシでしょ。もイ一枚チラシがあってそちらはなぜ、2千円札を救済しあんければならないのか言い訳がずらずらかいてあってこらまたおもしろい!2100円で100円得をして3倍、狭山園は5倍!と言うわけでこれは狭山園で使うしかにですね!今日は木曜日で定休日です。

5月25日(火) 
 今日は商連の総会です。グランドホテルなのですがグランドホテルはISOを取得しておりかなり自店のゴミをゴミにしない取り組みが徹底してるようなのでちょと伺ってこようと思います。2000円札おお化けセ-ルの2000円札両替えあります。

5月24日(火)
 今週の土曜日サービスデーの手配りチラシと2000円札おお化けセールのチラシと配るのが多すぎて説明が出来にくいけど、とにかく2000円札をゲットしておいて土曜日は最小のお買い物でパーフェクトで9店廻ってパフェ-クト賞180枚をゲットして、翌日2000円札を2100円に変えて翌日から6月4日まで5倍その券でもらうのが一番お得かな

5月23日(月)
 2000円札大化けセール・2000円冊が出回らないのでハローチップが救済企画だそうです。おもしろ事考えるよね〜!第四土曜日のサービスデーのチラシに詳しくのるけど翌日の29日日曜日10時から11時の間に羽衣公園に2000円札を持って行くと2100円のお買物券に交換してくれるそうです。それを5/30〜6/4の間に使うと3倍のハローチップがもらえます。狭山園は5倍にしちゃいます。100円得して5倍は良いですね。第四土曜日は3倍だからちょっとに控えて2000円札をご用意ください。2000円札ない方狭山園で料替えしますよ!

5月22日(日)
 はごろもエコ七夕のイベントについて話しました。イベントが一過性に終わって商店にメリットがない、エコに特化するといい、特化するととつまらないから大道芸などの楽しみを付けたいなど色々な意見が出てなかなかまとまりませんでした。エコがただ昔の生活に戻ればいいかというとそうでもない。快適で楽しくてエコになってる
生活や商品やエコ行動・・・?でもエコ探検隊がやっとグリーンコンシューマーってなに?と言う所まで来たのだから継続してエコイベントを打たなければ羽衣商店街らしくないと思うのですが・・・昨日は原田さんが第四土曜日と間違えて廻ってきました。男性のお客様が「FM多摩聞いたよ!その後もお茶の美味しい淹れ方やってたよ!」と先日ラジオ番組に10分喋ったのを聞いていてくれる人がいました。「ちゃんと喋ってたよ」と言われてほっとしました。

5月21日(土)
 「夢の茶園」といタイトルで4月10日の松下さんのお茶会とコンサートの様子がえくてびあんに出ました。待ちに待った取材が記事が出来上がったとニコニコしながら編集長の芳賀さんが届けてくれた。早速拝見!きれいな写真〜!10万本んの茶畑の中で二胡の音色と美味しかったお抹茶が浮かび編集長の文章を読んでまたまた感動してしまいました。画像UPしたのでクリックしてみてください。早速洗濯屋のおばあちゃんや皆で見ました。今日はハローチップの総会です。

5月20日(金)
 明日はハローチップの総会です。ハローチップ発行伸び率の表彰は森薬局(109%)
かわなべサイクル(106%)カーム、夢職人(105%)の4店に決まりました。全員が集まる事はめったにないので皆で和やかにおしゃべりが出来るといいです。中元のお手紙書きをそろそろ始めなければ・・・やっと今年度の決算が決定したばかりですが。
きょうはえくてびあん6月号に狭山園が登場する発効日です。

5月19日(木)
 今日は定休日です。ハローの日も終わって今度は第四土曜日の21日の9店ラリーで3店目は3倍です。西友がテレビで今日から4日間5%offとコマーシャル始めました。イオンもそうだし大手のスーパーもテレビコマーシャルする時代でどこも大変!顔の見える関係、例えば松下さんの感動の茶畑作りを狭山園のお客様一人ひとりに伝え、生産者の思いを伝え一緒にいっぷくの幸せを伝えるくらいしか出来ないですね。

5月18日(水)
 今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。まだまだ新茶が味わえますのでご利用ください。台紙もあったら葉書やいっぷくのチラシのルンルンクーポン券を付けてご利用ください。台紙分に3倍お代をいただく分に2倍、今日使うのがお得ですよ。
昨日は半年ぶりに毎日来ていたおばあちゃんが来店。「忘れてなくて良かった!」というと「忘れてないわよ!デーホームに行ってのよ!いつものクッキーある?」と以前も毎日買っていた抹茶クツキーを買ってくれました。それから90歳の能城さん、始め88歳、86歳、78歳10人毎日来るおばあちゃんおじいちゃんが時間差で来たので椅子がいつも満杯。結局帰るまで続いて皆元気で一安心。いつもそうですが特にデーホームのような一日でした。

5月17日(火)
 「「エコ1店1品」ぐらいじゃ足りないんじゃないの?3品も4品も消費者の方と一体になって取り組まなくちゃ!」という意見も出るほど女性部の中でもがんばっている意見がありました。半面「「エコ1店逸品」エコで逸品商品(グリ-ン商品)としてオンリーワンのエコ商品や行動を推奨販売しなくちゃいけないんじゃないのと」「環境を考えない商品が流通するわけないんだから、本業にも関わってくる環境時代なんじゃないの」と勉強してきてかなり意識が皆に出た来ているな〜と昨日の会議で感じました。でも長者番付は環境とはどうかな?・・・

5月16日(月)
 今日は16日なので女性部の定例会です。今年度の具体的日程の検討です。視察と講演会の決定です。「自店のゴミをゴミにしない取り組み」の為に自分の店のゴミを分別する事により資源ゴミに廻し、更に独自のエコ商品として開発・販売まで出来ると一番いいのですが・・・グランディオの中華街の生ゴミがグランディオ堆肥として売っているように、イオンのアルミ缶がガスレンジフードや牛乳パックがトイレットペーパーで売っているように独自の自店のオリジナルエコ商品が生まれれれば一番いいのですが・・・狭山園の茶ガラ入り「エコ茶んドール」の様に・・・。視察が愛知の万博で万博会場すべてが環境に配慮され自然破壊されないよう配慮され回廊で世界のパビリオンをつないで回廊自身もコンクリートでなく間伐材とプラスチックを混ぜた木の回廊で出来ているそうです。新エネルギープラントが紹介され電気自動車で会場移動が出来太陽光発電で日本館の電力をまかない、すべてのパビリオンが同じ大きさの箱型の建物で万博終了後は倉庫などに使えるよう再製を考えた建物になっているそうです。会場内のゴミはお客さん自身が9分別のゴミ箱に入れ業者も合わせると17分別にして活かせる物は活かすそうです。エコポイントがありエコツアー等に参加するとポイントがもらえエコ商品の景品と交換してもらえるそうです。

5月15日(日)
 もう5月も半月が過ぎてしまいす。どこの会でも総会の季節で大変。女性部は早くに全体会議も終え「自店のゴミをゴミにしない取り組み」を掲げ「エコ1店1品運動」の後押しをしようと思っています。ゴミを分別する事によってゴミがゴミで無くなる。その前に発生抑制が一番肝心ですが便利になればなるほどCO2を発生してしまう矛盾があり13%も削減しなければ日本の京都議定書の目標に足しないわけで、温暖化や台風を防ぐ為に環境革命を本気でやらなければならないと小さい店から発信です。

5月14日(土)
 昨日はさやえんどうをもらってふきのとうの煮たのをもらって天ぷらをもらってお稲荷さんをもらって夕飯おかずが増えました。もう5月もどんどん過ぎていってしまいます。お中元の準備の前に新茶の来店者のパソコン打ちがたくさんあってなかなか進みません。きょうもがんばるぞ!掲示板に萩原さんが切手エコのタイトルでいれてくれたました。ありがとう!

5月13日(金)
 今日は13日の金曜日ですね。今日ではないけど地震の予言や事件、事故の多い昨今落ち着いて安全に平凡に穏やかに一日を暮らしたいものです。戦後の発展はすごいけど便利やスピードが本当に良いのか?自分の生活を本当に振り帰って、お金では買えない体や頭を使って動かなければいけないんだなとつくづく思います。今日は新茶の封筒や売りだしの葉書をパソコンで一人ひとり来店の更新をしなければ・・・顧客管理がこれからは一番大事だと感じています。日付けの更新だけですが・・

5月12日(木)
 今日はやっと定休日です。年明けの新茶の準備から始まって5月の新茶市まで準備で追われていたのでここで一休みさせてもらいます。今月の第四土曜日サービスデーのチラシに出ますが、2千円札救済企画「どこへ行った2千円札!」という事で5月29日の10時から11時までの間に羽衣公園に2千年札を持って行くと1050円のお買物券2枚と交換。30日から5月4日までその買い物券を使うと3倍のハローチップがもらえるというイベントがあります。2千円札で100円もお得と言うのは絶対に無いから是非2千円札を心がけて探してみてください。

5月11日(水)
 250(ニ-ゴ-マル)台紙が出回ってきました。今度の新しい台紙はニーゴーマル台紙と言う名前がついています。いままでは500円のお買い物が出来たのですが今度はミニ台紙になって250円として使えます。今までより集めやすくて使いやすい台紙になりました。とても可愛くて持ちやすいし貼るのにハローチップを切らなくてもいいのでとても貼りやすいです。

5月10日(火) 
 もう5月の10日。立夏も過ぎて夏に入っていくんですね。今年の夏も暑いらしくヒートアイランド、集中豪雨が心配ですね。地球温暖化を本気で考えなければ昨年のような台風が相次ぐ気候になってしまうかも。でも去年は5月に台風がきたけど今年はまだこないですね。ま!5月は新緑を新茶で楽しんでホッとしてください。

5月9日(月)
 売り出しの翌日はまだ皆さん葉書を持ってお買物に見えいつものハローの日より忙しく売り出し状態でした。新茶らしいのはホントに5月いっぱいなのでこの新茶らしい季節に是非お楽しみください。今日は母の日でカーネーションがお店でもあちらこちらで見られました。

5月8日(日)
 無事に昨日も雨は降らずに良かったです。今日は8日でハローの日でハローチップ2倍です。さらに第二日曜日で「日本茶と和菓子の日」なので花門さんから来ると3倍のハローチップ進呈いたします。ルンルンクーポン券も6月8日まで使えますのでどうぞ忘れないうちにご利用ください。

5月7日(土)
 昨日の雨も夕方から本降りになり、今朝まで降っていましたがやみました。新茶のひよりを入れると皆さんが「やっぱり新茶は美味しいね〜!」と言ってくれます。忙しくて取っておきの美味しくなるマジックを説明できませんが左上のいっぷくをクリックすると美味しく入れるコツが詳しく書いてありますので読んで3回とフィニシュをやってみてください。ホント驚くくらい美味しくなります。昨日は昨年と同人数一人違いでした。葉書を忘れた方も今日までなら10枚さしあげますので是非お持ちください。今日まで5倍です。

5月6日(金)
 今日明日売出しです。ハローチップ5倍セールで630円以上すべて新茶です。マイバックで5枚、葉書で10枚のハローチップがもらえますのでお忘れなく!お天気が午後から雨だそうです。ひどく降らなければいいのですが・・・

5月5日(木)
 今朝の新聞の折込に「いっぷく」が入りました。明日、あさっての2間間限りの特別な新茶市です。ハローチップもすべての商品に5倍です。「夢の収穫はじまる」の茶畑のレポートを読んでもポイしないいでね。ルンルンクーポン券が付いているので8日から来月の8日まで満貼台紙に貼ると3倍のなるというわけ。今年の新茶をお持ちになった方が「今年の新茶お〜いしい!」と言ってくれます。最後の一滴(黄金の一滴)と3回に注ぐが良いのかも知れません。美味しい新茶を明日は入れてお待ちしています。

5月4日(水)
 葉書も届いたようで6日、7日に630円以上新茶市です。葉書を持ってくると10枚ハローチップがもらえます。ルンルンクーポン券は売りだしの翌日から1ヶ月台紙にはってつかうと3倍です。明日の新聞折込の「いっぷく」も是非見てください。「夢の収穫始まる」も読んでください。葉書とチラシのルンルンクーポン券取っておいてください。

5月3日(火)
 6日7日5倍セールの葉書が届いたかと思いますが630円以上のお茶が新茶になります。2日限りのお茶なのでどれも無理して間に合わせてもらっているので2日間の新茶はかなり良いお茶です。セールの前に予約の茶をお待たせしている皆様にお届けしなければならないので猫の手でも借りたい所です。

5月2日(月)
 今日は八十八夜です。新緑の頃あの青い爽やかな感じを日本茶で飲むのが一番の体感できる新緑の楽しみ方です。初物を食すと75日寿命がのびると言いますがお茶は長寿の妙薬として中国から伝わったのです。殺菌作用がいいのでしょう。最近ではカテ菌入りのヘルシアが大流行ですが飲みすぎに注意!興奮作用も多いので体脂肪を取るそうですが自律神経がくるったり、鉄分やミネラルとカテ菌がくっついて体にいいものも出てしまい、貧血気味になってふらふらしないように気おつけてください。なにごとも過ぎたるは害になる・・ですね。長生きできるようにがぶ飲みじゃなく少しを下に転がして新茶をお楽しみください!

5月1日(日)
 明日が5月2日で立春から数えて八十八日です。新緑の良い季節。新芽に含まれる「カゼイン」ちいう成分が昔から不老長寿の妙薬といって珍重されたてきました。新茶を飲むと長い生きすると言われる由縁で母の日の贈り物や季節のご挨拶に最適です。どうぞ新茶を飲んで健康で長い生きしましょう!

4月30日(土)
 昨日100g1575円の新茶が入荷しました。今日お待たせしているはるかの缶入りの新茶が入荷します。お待たせしているのでの発送と手渡しが出来るようがんばります。

4月29日(金)
 100g2000円の新茶しかまだ店頭に出ていませんがこの芽は後になったら値段が下がるわけではなく若いちょっとしか延びていない芽はこの時期しか摘めず時期を遅らせれば新芽がもっと大きくなり量も採れる代わりに小さい芽より味がこわくなるということです。でもまだ、まだ、まだ5月2日の八十八夜にもなっていないので黄緑色の若芽しか出ていません。今日からゴールデンウイーク新緑の良い頃です。一杯の新茶で新緑を味わうのもいいもんですよ!

4月28日(木)
 今日は28日ハローの日でハローチップ2倍です。でも5月6日7日に「新茶市・ハローチップ5倍セール」があるので10日間ぐらい持つだけのお茶にして置いてください。松下さんの新しい畑「小笠の10万本の無農薬の畑」の夢の収穫が始まっている事でしょう。「ひより」の池の谷の茶畑も同時に収穫するんだから大変ですよね。順調にお天気で芽が伸びてくれるといいです。小笠の始めての始めての新茶どんな味がするんだろう!売り出しに間に合うように松下さんに良〜くお願いしたてきたけど・・・

4月27日(水)
 今日もお天気で茶畑の新芽が乾いてお茶摘みが出来るといいのですが。お茶摘みと
言っても今は機械で刈るのですぐ荒茶に仕上げて製茶されて翌日店頭に並びます。24時間製茶工場は休み無しで稼動しています。松下さんも48時間ぶっ続けでちょっとの仮眠で狭山園に納めてくれるはずの「ひより」と今年初めて摘む「小笠の新茶」さ〜て山を開墾してから6年も、苗を植えてから4年目にしてやっと収穫の時を向けています。どんなお茶か皆が楽しみにしているので狭山園だけが買いしめる訳には行きません。どのくらいの価格でどのくらいの量が入荷するかわかりませんが「小笠の新茶」楽しみです。明日は28日でハローの日でハローチップ2倍です。新茶まで足りない方少しお持ちください。

4月26日(火)
 昨日100g2100円の新茶が入荷しました。ちょう忙しいので店に行きます。

4月25日(月)
 画像UPしたとうり新茶の売り出しは5月6日7日です。5月の2日八十八夜まで9日です。その頃が最盛期という意味で昨日静岡でも初せりがあったそうです。桜が遅れたので一週間ちょっと遅れ気味のようですがもう明日には狭山園にも新茶の1便が入荷すると思います。準備でこれからおおわらわです。

4月24日(日)
 昨日の第四土曜日は忙しかった!新茶の予約とサービスデーのお客さんと一緒で人数も多かった!相変わらずケーキが5個づつ10個いただき2個食べて「ま!いいか!あんまり早くやせない方が・・・」とあま〜いケーキで疲れを取りました。今日は10時3冊持って公園に集合です。先着25組シネマチケット2枚ゲット!店頭募集も29日まで。誰かとたまには映画もいいですよ!新茶予約の電話をしています。
電話セールスが多いので恐縮しながらかけていますが、電話の向こうの笑顔が見えると「御茶屋さん!行こうと思ってたの!」と電話で新茶を注文してくださいます。電話が出来る関係にお客様となれると一番いいですね。

4月23日(土)
 今日は第四土曜日黄色いサービスデーのチラシに「250台紙・集めやすくて使いやすい」というキャッチフレーズで新しい台紙の紹介がありました。まだ狭山園も250台紙が来ていませんが今度は小さくなって貼りやすくて250円に使えるのですぐ使えていいみたいです。本日三店目から3倍になりますのでどうぞ3倍で新茶のご予約ご利用ください。予約は明日まで。明日10時から羽衣公園でシネマのペアーチケットが3冊でもらえますよ!ゴ-ルデンウイークどこにも行かなくても映画三昧もいいかもネ!

4月22日(金)
 昨日は産業振興の行政の方と商連との第1回近親会があり立川の商店街連合会として助成金も含めてどう商店街や商店が元気になれるかという会合でした。立川はインフラの整備もととのいすごい人が毎日立川駅を利用し豊田の友達も八王子の友達も立川のデパートに買い物に来るというほど、新宿にでなくてもコンパクトに伊勢丹、高島屋、グランヂオ、ルミネ、ビックカメラなど、など買い物がしやすいとすごい発展を遂げています。ところが地方の畑の真中にイオンが出て駅前商店街が壊滅状態と同じで羽衣から見ると歩いて行ける範囲に伊勢丹・高島屋他グループがあるので日本で一番商店街や商店に大打撃の場所でしょうか?・・でも住みやすい人口は増えているので回遊性をつければ、伊勢丹・高島屋にない人間関係をもてればまだまだ生き残れると感じました。富士見の商店街も羽子と同じで自治会・こども会老人会と一生懸命です。顔の見える商売、イベントを展開して行く事しかないと思うのですが・・・
明日のサービスデーも原田さんのように10年も毎月笑顔でどこの店でも「原田さん学校がんばってる?」と挨拶されそれが毎月廻ってくれる原動力になっている事を感じています。明日のサービスデーは新茶までのつなぎのお茶を買ってください。もうすが「新緑が食す」ことが出来ます。カゼインが新緑の若芽にだけある不老長寿の妙薬がいただけますよ。

4月21日(木)
 今日は木曜日で誠に申し訳ありませんが定休日です。これから忙しくなる新茶の前の心の準備です。今年は桜が一週間送れお茶もほぼ同様一週間送れですが売出しは準備しなければならず多分売りだしのお茶はかなりいいお茶になるでしょう。新緑を丸ごと食して体中に新緑を感じられる時がもうすぐです。皆が楽しみにしている新茶です。24日まで予約受付けます。

4月20日(水)
 八十八夜まであとあと14日。新茶予約セールもあと4日です。封筒の10枚、封筒の中に入っている2倍クーポン券とルンルンクーポン券もあと4日です。どうぞご利用ください。昨日はもらい物ばかり、奥多摩のむかし道に一緒に行った方から手作り伊達巻をいただいちゃいました。ほんのりあまい市販のものうより数段おいしい御馳走のような料亭の味がしました。昭島のお客様があきる野にハイキングに行って買ってきたというきゅうりと玉ねぎをいただいてとても新鮮。ご近所のお客さんにいよかんをいただいて、取れたての旬ぎくもいただいて、ほんと御馳走様でした。新茶の準備で忙しいですがこうゆう差し入れの「気持ちが」嬉しくてがんばれます!ありがおう!

4月19日(金)
 もう19日!今日は5月の陽気だそうで産地茶畑では遅れを取り戻すように一気に芽が伸びてくるでしょう。といっても地熱が暖かくならないとダメなのでやっぱりいっぺんに10センチも延びるわけではありません。苗を植えて4年もしないと収穫出来ないのと一緒で本当に長い歳月が必要です。この時期に遅霜があると大変。どうぞあと半月安定した穏やかなお天気が続いてくれる事を祈るばかりです。もうすぐ夢の収穫が始まります。

4月18日(月) 
 今日は18日ハローの日でハローチップ2倍です。封筒も是非お持ちください。お店のお茶木もだいぶ新芽が伸びてきました。産地もそろそろ茶工場で準備が始まっていると思います。新茶予約セールも24日まで。予約の方が缶代とかサービスになって限定なのでお茶もいいので是非ご利用お待ちしております。

4月17日(日)
 「封筒を忘れて来た〜!」とおしゃる方が多く封筒だけでハローチップ10枚がもらえます。中に2倍クーポン券と台紙に貼ると3倍のルンルンクーポン券が2枚印刷されています。どうぞ24日までですのでお忘れなく!お店のお茶の木も新芽が少し出てきました。新茶予約セールも24日までですのでこちらもお忘れなく!

4月16日(土)
 昨日の女性部の総会は無事に賑やかに美味しく終わりました。一番最初の総会と同じ場所で開催され5年間がんばってなんとかやれたな〜と皆さんに感謝の挨拶をしました。15日から多摩信の年金感謝デーの景品わかめの代わりにハローチップ50枚を選んでください!21日までです。

4月15日(金)
 松下さんのホームページに10日の「春風茶会」で私たちと藤枝の松田さんとえくてびあんの編集長と新しい切り株で出来た舞台に抹茶をいただいている風景が出ていました。http://www.suppin-cha.com/tyakai-harukaze-4.htm 写真もUPしましたし上のコーナーでも紹介していますので他の松下さんのHPも見てください。無農薬の畑でこんなに大規模でやっているところはないのに気負わない松下さんの人柄に魅了された大勢の人が集まりました。今年はここのお茶が少し入荷するはずです。みんなが楽しみに4年間も待ってる「ひより」の新しいお茶です。

4月14日(木)
 すごく良いお天気になったので葉桜のお花見もいいかもしれません。新緑がだんだんきれいになってきています。お茶畑もきっとぐんぐん芽が伸びてくる準備でしょう
今日は新茶の前の貴重なお休みです。明日は総会。昨年もエコ活動でイオンの講演会や視察に行って成果がいろいろありました。今年度も地道にがんばります。

4月12日(水)
 3月17日にひよりの産地掛川の松下さんの小笠山の写真をUPしました。次に10日に行った、今年の新芽がちょっと延びてきている10本の畑でお茶会とコンサートの宴の写真をUPします。11日は大雨で肥料の積んであるところの松下さんとの写真と今のひよりの池の谷の茶畑で伊藤さんと取った写真です。

4月12日(火)
 桜の花びらが雨の道に落ちて、花の命は短くてあっという間の桜でした。今週晴れればまだ最後の桜吹雪のお花見ができるのに・・・
お茶の木は雨が降って養分を吸い、お天気になれば一斉に芽吹きの時を待っています。今年は例年より一週間ぐらい遅い様ですが霜さえ降らなければ順調に芽吹きを待つばかりです。八十八夜まで21日です。新茶の予約がどんどん入ってきて準備に追われています。メールでもどしどし受付けていますのでよろしく!

4月11日(月)
 昨日は皆の夢が叶った日で感動の1日でした。松下さんの初夢の年賀状が届いて、新しい畑でコンサートとお茶会が出来たらいいな!ってその夢が皆の夢になり、本当に実現してしまいました。3月17日に訪問した日は大雨の中最後の10万本苗を植える畑の堆肥の最後の攪拌をしていました。雨もまた茶畑の肥えた土に降り注ぎ良かったですが、昨日だけはコンサートが出来なくなるのでお天気を願って傘を持たずに早朝出発しました。すっかり10万本の苗が植え終わった畑の頂上に先日は無かったステージが用意されていました。茶畑のまん中の道に車が並びステージで鼓弓の演奏が始まった頃には、お客様が8名づつ上がり和菓子とお抹茶を松下さんの奥さんと娘さんが入れてくださり、ご馳走になりました。100名ぐらいのお客様が、夢の無農薬の畑でが5年目にして初めて今年収穫する左のうっすらもえぎ色に新芽が出ている畑とまだやっと苗を植え終わったばかりの畑の中で、それぞれ松下さんに感動した仲間達が招待され、穏やかな笑顔でお手前の抹茶をいただきながら、鼓弓の音色とともに本当に感動的な1日でした。九州から新幹線で来たというお嬢さんはお茶屋さんの娘さんだそうです。松下さんは地元のテレビ局の取材を受けながら、みんなに挨拶をされ大忙し。でも一番大切な地元の10万本苗を植えてくれたゴールドのおばあちゃんちゃたちが正装でぐるっと一回り円陣の中に入り、松下さん自らお抹茶を振舞い、何年もの労をねぎらっていました。新芽が2〜3センチ伸びて、これから松下さんは不休不眠の収穫の時を迎えます。狭山園もこの畑のお茶を飲んでみたい方の為にがんばって準備に入ります。今日は昨日できなかった日本茶と和菓子の日です。

4月10日(日)
 今日は本当は店番だったところお店をお休みにしてくれたので松下さんの畑のコンサートとお茶会に行ってきま〜す!午後から春の嵐?ちょっと心配!

4月9日(土)
 いよいよ明日、ひよりの生産者松下さんの初夢の茶畑でコンサート&お茶会が開催されます。http://www.suppin-cha.com/ 九州からも参加したいと松下さんの所に手紙がきたそうです。桜の下でおにぎりを食べ、午後1時半から小笠山の5年目の茶畑で鼓弓のコンサートとお茶会だそうです。おにぎりを持って桜の下で〜そして今年初めて収穫できそうな小笠や山の茶畑で新芽が伸びてるかな〜楽しみ!楽しみ!そんなわけで明日はこの前の木曜日営業していたので日曜日なのに休んでひよりの新しい畑のコンサートとお茶会に行ってきます。楽しみ〜!

4月8日(金)
 今日は8日ハローの日です。ハローチップが2倍もらえちゃいます。国立の桜どうりの桜が満開です。お天気も良く散歩に絶好のひよりです。どうぞお茶を飲みに散歩の途中お寄りください。イオン写真をUPしました。

4月7日(木)
 桜が5分ぐらい咲き始めたしょうか。明日は8の日ハローの日です。ハローチップが2倍もらえますのでお花見にでたついでにお茶でも飲みに寄ってください。学校も西国の駅前でもお寺の桜が見事に咲いていますよ!

4月6日(水)
 桜が咲き始めました。ここ羽衣町は街中桜で国立の桜どうり、国営昭和記念公園なども自転車ですぐ行ける距離にあります。この桜の開花の気分ってなんともウキウキしてきて、どこも行けませんがお店に行くのに一回り逆方向から出かけたりします。今週が見ごろでしょう。その後新緑、新茶の季節です。予約セ-ルも始まってますのでどうぞお忘れなく!封筒持参で10枚、2倍クーポン券も、台紙にはって3倍のルンルンクーポン券もお忘れなく!

4月5日(火)
 昨日会議で立川のホテルの支配人の方と隣で話しましたが、ISO取得するのに2千万ぐらいかかるそうですが2〜3年でコストの削減で元が取れるそうです。すべてのチェック項目で目標達成の為に内部審査を1年に1回行う事により現場での細かい資源の削減(シャンプーの詰め替え商品への変更)やゴミ分別(納品業者に返す)や生ゴミの水切りだけでも重さで費用が違うのでコスト削減になるそうです。「自店のゴミをゴミにしない取り組み」は女性部の今年度の事業計画はまんざら間違っていないとおもいました。全て細かく分別すればゴミはゼロということになる事がわかりました。その上イオンのように回収したゴミをグリーン商品として製品にして売るところまでできれば完璧!という事だと思います。

4月4日(月)
 パワーアップクーポン券付き台紙が狭山園は119冊回収されました。どこのお店の印か分けてみるとなんとなく見えて来ます。第四土曜日に是非寄りたい1ヶ月に1回サービスのあるお店,2店が同枚数で19冊。いつも第二日曜日に日本茶と和菓子の日前の花門さんが次ぎ、後は9店ラリーをやっている近所の店という具合に、狭山園との関係性の深い店がでてきました。三店ラリー、10ポイントラリー、お客さんを他店に送り合うとても良い企画でした。ただ600円クーポン700円800円クーポンとして台紙回収するよりも経費がかからない上に台紙回収が促進され、他店のお客様を取り込めるいくつもの特典があるイベントでした。お客様にとってもの500円引きが600円で引き取ってくれるのは、もともとただで2倍や3倍で集めたハローチップだからすごくお得ですよね。みんなに得があるのが一番。全体でどのくらいの回収がされたのかが楽しみです。

4月3日(日) 
 昨日までクーポン券が終わりました。いろんなお店の判が押してある台紙がたくさん集まりました。それだけまだ商店でお買物をしてくださったんだ!とそれも第四土曜日1日で。「この前お茶かったけど!」と言ってまた他の判が押してあるクポン券で買ってくれた方、本当にありがとうございます。そんな方こそお茶のカテ菌の殺菌作用で元気にすごして欲しいです。今日はお天気。予報では下り坂ですが桜がふくらんで来てくれるといいですね。

4月2日(土)
 台紙が600円に使えるパワーアップクーポン券が集まってきます。今日までです。色々な店の印が押してあるクーポン券。皆さんが第四土曜日に色々な店に行ってくれたんだな〜と感心します。5冊もって3000円買ってくれたおじいちゃん。「150円でいいの?また2倍ももらえるの〜!」と大喜び。中にはピンクの券だけ出して「これだけで600円の買い物ができるわけないわよね!」とハローチップを始めてもらった方が来店。他の店じゃないと使えないのがミソでとてもいい企画でした。今日までつかえますので忘れずに台紙に貼って使ってください。

4月1日(金)
 今日から4月新年度のスタートです。今日から個人情報保護法が試行されます。5000件以上顧客情報をもてっている場合、相手の同意無しに公表したりセールスやDMをすると30万円以下の罰金が処せられる。メールを送る時も相手に了承を得ながら送ったり、HPのアドレスも勝手にリンクさせてはいけないのでしょう。必ず相手の了承を得てというこのなるのでしょう。狭山園の場合は5千件以上ではないのですがやっぱりハローチップ満点台紙の住所氏名を書いてもらう時は了承を得なければならないという事でしょう。ハローチップのお得がもらえるんだから、どんどん台紙を使ってもらって、もって来るだけで10枚もらえたり3倍もらえたりするんだから狭山園のDM、ハガキ、メールはどんどんもらってください。他に漏らすことはないのでご安心を!

3月31日(木)
 今日で3月も終わり。今日は暖かくなりそうです。八十八夜まで33日。新茶の予約が入ってきています。毎日書いたお手紙に返事が寄せられ本当にうれしいです。一方通行じゃあないなあと実感でき、毎日、毎日手書きの手紙をお一人お一人に書いた甲斐があります。封筒の中に2倍クーポン券と台紙に貼ると3倍のルンルンクーポン券が2枚印刷されていますのでどうぞご利用ください。封筒もご持参いただくと10枚もらえます。前のいっぷくのルンルンクーポン券が3月31日までなのでどうぞ貼ってある方ご持参ください。20%パワーアップクーポン券も2日までですので無駄にしないでご利用ください。

3月30日(水)
 今日はお天気になって少し桜もふくらんでくれるといいのですが・・
今日は3月決算で棚おろしです。1年間の総決算。

3月29日(火)
 今月もあと3日。八十八夜まで35日。桜もそろそろ咲き始めそうで、松下さんのHPでも新芽がhttp:www.suppin-cha.com ちょっと膨らんできたそうです。4月の10日の今年初めて収穫される小笠山での鼓弓でのコンサートとお茶会の頃は新しい息吹がふくらみ始めている事だと思います。マイチェアー、マイカップ持参です跳んで行きます。どうぞお天気で!昨日も20%パワ-アップクーポン券を5枚使ってくれた方がいました。土曜日にパーフェクトで9店廻ったので9枚以上はもっていると話しえくれました。旅行の写真を早速見せに来てくれ、すごくいい菊の間でやっぱり皇室ご用達の諏訪湖ホテルだけある趣のあるたたずまいでした。お風呂もすっごく良かったようで、やっぱ行きたかったな〜!ハローチップ10周年にふさわしい旅行だったと評判が良かったのでほっとしています。そういう大勢のハローチップのフアンの方に感謝・感謝です。少しでもお客さんに得になるよう多くハローチップがもらえるようお知らせするようがんばります!

3月28日(月)
 皆さん無事に19時羽衣町到着。お風呂も皆さん入ってとてもよかったようです。今日は雨で昨日の穏やかな晴天が本当に良かったです。お店でも昨日の20%パワーアップクーポン券をもって来てれました。9冊も出してただでお茶やら色々お持ちになって大喜び、9店ラリーと1店に行って狭山園以外全部使ってくれた人もいました。今日は28日ハローの日なので今日またまた使ってください。

3月27日(日)
 ハローチップ10周年記念「皇室ゆかりの諏訪湖ホテル」に33名と添乗員一人34名で早朝、はとバスの黄色い大きなバスで皆さんとっびきりの笑顔で出発されました。団体さんの場合はセットされた食事がおおいのですが暖かい物をお出しする和食で、ホテルの好意で「富士の間」の説明をしてくださるそうです。お天気も良く風もなく良い天気に恵まれて、集合時間に出発するほど皆さん早くバスに乗り込まれて、おしゃべりが始まっていました。昨日のサービスデーでもらった台紙に貼ると600円に使えるクーポン券が今日から使えます。狭山園では600円に使えた上総額の2倍,さらなにルンルンクーポン券を貼付するとその台紙が3倍になります。100円もプラスの600円ただで買い物が出来た上に3倍ももらえちゃうなんて!こりゃ狭山園で使うのが一番お得ですね!狭山園以外の発行店のクーポン券、是非狭山園で使ってね!

3月26日(土)
 本日第四土曜日でサービスデー。新聞に黄色いチラシが入っていたと思います。9店ラリーでどこの店でも500円以上の買い物で20%パワーアップクーポンがもらえます。明日から4日まで台紙に貼ると600円になって狭山園は全ての買い物代金の2倍でルンルンクーポン券を持っている方はその台紙ぶんは600円引いて3倍付きます。ただで買って3倍付きは10倍で3倍だかな?なんだかな?やってるほうでもわからないほどのサービスです。他店の印が押してある券しか狭山園で有効じゃないので台紙がいっぴある方、500円づつ、細かく買い物してください。

3月25日(金)
 環境協会が来年度1年間推奨品として認定する審査会がありました。都立大の教授保健所の方、昭和記念公園の方、アイムの消費者団体の代表の方その他審査をする方が1つ1つ見て、食べて、飲んで、美味しさ、楽しさ、デザイン性、安全性、持ち運び、立川らしさを見て、全て判定は合格。ダメでない物を選んだという事でなんだか良くわかりませんでした。立川、昭和記念公園、うどのイメージがあるものは、まあまあ立川らしいのかも知らないので高得点のようでした。全日空に勤めていた頃、出張精算をする庶務で全国の空港の「博多物語」「函館物語」「京都物語」同じお菓子をそこの行った証明のようにもらいました。高島屋、伊勢丹のバーゲンで訳のわからない横文字のビトン、グッチのブランド品バーゲン、沖縄物産展、京都展をやれば人が大勢来る、伊勢丹らしい、高島屋らしい?商品がなくて総合ブランド商社のような場所の提供にある意味なってるような???そこの財産をどんな形で商品やお土産にするのは考えれば考えるほど難しいと思いました。でもな〜だというものがヒットする世の中、立川って??人が見えて感動があって物語があったらいいのかな〜と思いました。明日はサービスデーです。

3月24日(木)
 今日は定休日です。昨日は立川観光協会のブランド委員会がありました。立川のブランドってなんだろう?今年度の推奨品認定を今日するそうです。立川の推奨品ってなに?画像をUPしました。サービスデーに買うものチッエクしておいてね。500円以上のお買い物で20%パワーアップクーポン券がもらえるから。9店パーフェクとで廻ると9枚ももらえちゃいます。台紙に貼って27日から2日まで600円として台紙が使えますよ!狭山園で使うと総額の2倍。ルンルンクーポン付きで3倍です。

3月23日(水)
 東京都グリーンコンシューマー奨励賞今年度受賞者が決まったHPがとどきました
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/g_con/g_con_top.html ダイエー、小田急百貨店、マルエツ、などなど個人までそれぞれに受賞理由が良くわかります。
勉強してよい所をどんどん取り入れなくちゃ!

3月22日(火)
 3月も終盤。そして1年決算。今週の週末はサービスデー26日に500円以上のお買い物をすると20%パワーアップクーポン券がもらえます。このクーポン券を満点台紙に貼ると台紙1冊600円でご利用いただけます。ただしこのクーポン券には店名を押すのですが発行店以外で有効となります。有効期間がサービスデーの翌日から4/2日までです。さてまず台紙を何冊使うかで500円第四土曜日に色々な店でお買物をしてきてください。もちろん狭山園でも9店ラリーを第四土曜日のサービスデーはやりますので9店廻るパーフェクトの方は9枚まずクーポン券がもらえるというわけです。他店の判の押したクーポン券と満点台紙といっぷくで配ったルンルンクーポン券も貼って27日〜4/2までに来ると600円に台紙が使えて3倍です。ルンルンクゥーポン券だけでもお買物金額の2倍ハローチップがもらえちゃうので是非クーポン券をご利用ください。アネックスのトップ画面が突然変わっていました。
みなさんどうでしょう?ご感想を掲示板にどうぞ

3月21日(月)
 原田さんのえくてびあん4月号の表紙に登場。画像UPしました。クリックしてみてください。いい顔してるでしょ!とっても良い写真なので編集長にお願いして了承を得ました。「買い物をする羽衣商店街でもおなじみ」と紹介され毎月の第四土曜日のラリーに10年間雪の日も雨の日も欠かした事がない原田さん。夜間中学の頃狭山園で何時間も勉強して狭山園が塾に早変わりしたこともWA!HA!HA!の「77歳最年長夜間中学生は青春真っ只中!」の記事を毎日新聞の記者が文章に赤線が引いてあるのを持ってお店に来て原田さんの連絡先教えてと来た事。明星大学の合格発表をパソコンで見て知らせてあげた時読売新聞、朝日タウンズの記者が電話で吉報の喜びの笑顔をカメラのフラシュを浴びながら受けてたことを翌日の新聞で見たとき。いよいよ3年生に進級が決まりました。そんな原田さんの愛用に自転車と一緒に撮影されたとびっきりいい写真です。町中にえくてびあんがあるので是非見てください。

3月20日(日)
 今日は春分の日でお彼岸のお中日。お墓参りにいかれる方も多いでしょう。明日も振替でお休みとはつゆ知らず!昨日は原田さんがうれしそうに「やっと進級が決まったよ」とポンと成績表を見せてくれました。な!な!なんと!優が6個もあとは良と可で不可なんてないので優秀な成績で進級決定!肺炎になりそうまでなってがんばってきたので「進級おめでとうございます」と言うと、ほっとしたような笑顔を見せてくれました。お祝いに出来たようにえくてびあんの表紙にすッごくいい写真で原田さんが登場。とっても良い写真ので狭山園のHPにも載せたいな!でも勝手に載せられないので聞いてみてからにしましょう!

3月19日(土)
 八十八夜まで44日。10万本のお茶の木が植わっている小笠山の五年目の畑のほうが今年多分摘めるそうで4月10日の「茶畑でお茶会とコンサート」の日は新芽が少し伸びてきていると思うと松下さん。松下さんの年賀状に「今年の初夢はお茶畑でお茶を呑みながら音楽でも聞けたらいいですね!」中国の楽器演奏の方が来るそうです。昨日は原田さんがのんびりして行きました。能城さんが風邪をひいて、朝、病院の帰り寄ったそうですがまだ出てあるいちゃダメだといわれたとか、ひとまわり小さくなっちゃったみたいだそうです。風邪は万病の元、花粉症も風邪も気おつけましょう。

3月18日(金)
 昨日はひよりの産地掛川の今年初めて摘まれるはずの小笠山の畑に行きました。お天気がだんだん悪くなる中、5年前から毎年行っている畑についた時は大雨。山水画のように雨が煙っていました。「この風景はまたこれで良し!でも今日は雨でも作業をやらなくちゃ間に合わないから」といいながら松下は相変わらずのんびり話しに付き合ってくれました。「みんなが初物の初物をお楽しみにしていてくれるからみんなでちったあ〜摘んで飲みたいよね〜」と丹精混めて7年どんなお茶になるのか松下さんが一番楽しみにしているようになでるように茶畑を眺めていました。今日は18日でハローの日でハローチップ2倍です。

3月17日(木)
 今日は定休日です。「池の谷のお茶畑」のHP見たら行きたくなっちゃいました。
http://www.suppin-cha.com/PAGE/tya/tya-ikenoya-1-1.htm

3月16日(水)
 今朝早くお墓まいりに行って来ました。車が混んでてお店を開けるのがちょっと遅くなってしました。明日からお彼岸今日から暖かくなってきました。松下さんのHPが更新されています。茶畑で10万本の夢を植えるたそうです。

3月15日(火)
 「暑さ寒さも彼岸まで」のはずが寒いです。17日の春のお彼岸の入りの日になると少しは暖かくなるのでしょうか?八十八夜まで48日。手紙を出すまで一週間、ガンバロ!その前にお墓参りですね。イオンの話の続き。11日のイオンデーはレシートが薄い黄色になります。「幸せにの黄色いレシートキャンペーン」の日で買い物のあとレシートを自分の好きなボランティア団体のボックスに投函するとその買い物の1%分の金額に見合った商品が助成されるそうです。すごいシステムでそこの団体の人は11日はイオンで買い物するよね!最後にイオンカード1000円に1ポイント200ポイント貯まると1000円分の商品か商品券に交換。イオンデーはWポイントすごいようだけど、ハローチップは100円に1.5円。1000円だったら15円だから15倍。商品か商品券だから抽選会で1冊500円が1万円になるとか大勢並んで会話が弾むことや3冊で2人で映画の世界に引き込まれる事やみんなでバス旅行やハイキングに行けるコミュ二チーが全然ない。確かに商品は多いけど人間関係づくりはないと感じました。あ〜!こんだけイオンの勉強したから就職試験に採用されるだろうな、年齢でダメだけど。でも25年の人間関係づくりをして来た狭山園の方がず〜と面白い!狭山園にイオンを取り込めば完璧。

3月14日(月)
 今日はホワイトデー。男性がもらった方へお返しをする番ですがバレンタインより騒がないですね。でも多くの女性は期待に胸膨らませてるから男性はた〜いへん!
イオンの視察の続きですが裏に廻って2つの清掃業者の方が話をしてくれました。ゴミの分別はリサイクルセンター並で違うのはドラム缶に揚げ物の廃棄油が置かれていて、石鹸に生まれ変わるそうです。生ゴミ処理機があり乾燥堆肥が素材が積んであり後日発酵させて肥料に生まれ変わるようにしている段階だそうです。精算から廃棄そして新しい製品に独自で循環さるシステムに莫大なお金をかけて環境に取り組んでいるのでビックリしました。小雨の中外でクリーン運動と称して清掃作業をイオンの人がやっていました。

3月13日(日)
 マイバックも4種類ぐらいあり、マイバスケットは普通のかごが中に収まるタイプで精算の時マイバスケットに入れて精算してもらうやり方で車に方はいいかも知れません。次に環境商品の見学で、入口で回収した牛乳パックから出来たシンなしのトイレットペーパー、回収したアルミ缶でレンジフード、トレーでまたトレーやタッパ容器だそうです。ペットボトルはイオンの制服で回収ボックスで回収したものは生かされて居るそうです。詰め替え様商品など日用品にグリーン商品がたくさん並んでいました。その次はイオンオリジナル商品トップバリュー商品を見ました。トップバリューのマークがついていて、グリーンアイのマーク付きは農薬や化学肥料、食品添加物等を抑えて作った「安心・安全」食品。環境宣言マーク付きはリサイクル、クリーン、ナチュラルの視点で開発したエコロジー商品。中でもセレクトマーク付きは特別にこだわった高品質商品でちょっと値段が高いがセレクト以外はこだわっていても手ごろな値段だそうです。肉の売場でパソコンにコードを入れると誰の農場で何番の牛と出てくて商品履歴がわかるのはすごいと思いました。野菜売場のばら売りはグリーのプラスチック容器がズラーっと並んでダンボールの変わりにそのかごで農家から直接すぐ展示できるように入荷されていて、4年前東京都生活文化局第1回奨励賞を狭山園とイオンが一緒に受賞した時ダンボール納品でなく通い箱といっていてのがこれだと
解りました。入れ替え無しで農家でつめたものが直接すぐ店頭に並ぶのは本当にきれいだし感心しました。今日は日本茶と和菓子の日です。

3月12日(土)
 小雨の中昭島駅ジャスコ昭島店行きバス11時発で女性部16名乗り込んで視察が始まりました。昭島駅南口のロマンチップの事をちょと心配しながら森タウンの横をバスが走ります。小雨なのに一般のお客様も数名居たのでイオンデーだからかな?などと思って居るうちに10分ぐらいで到着。サービスカウンターで中村さんが待っていてくれました。若い20代のの女性で副店長の挨拶の後、マイバック、マイバスケットの前から説明が始まりました。昨年の9月にイオンの講演を聞いているので話が良くわかり、11日のイオンデーと5日のチェーン店協会マイバックデーとイオンカード感謝デーの20日30日はWポイントで平日1ポイント5円のところ2ポイント押してくれるので10円。20ポイント100円分だけど枚数におおじてラップ,お風呂洗剤、トイレットペーパー、マイバック、マイバスケットなど環境商品を100円換算よりお得に物で交換、同時開催の幸せの黄色いレシートキャンペーンに100円分を好きな助成団体に寄付する事も出来るそうです。続きはあと

3月11日(金)
 八十八夜まで52日。新茶予約もあと10日ちょっと出さなけれなりません。手紙も書かなければ。でもいつもお手紙ありがとうといわれると、がんばって書かなければと思います。今日はイオンの視察なので書けません。市商連の女性部16名で行ってきます。11日で「幸せの黄色いレシートデー」で買い物のレシートを自分の応援する団体に助成するそうです。

3月10日(木) 
 原田さんが出ました、出ました。お店に居る方が若く見えます。でも笑顔はいつもと同じ他のおじいさんも世の中にはすごい人が居るんだと感心しました。今からあっちもこっちも痛かったりしてるのに。みんな(商人も近所の人たちも)でラジオ体操でも始めたらコミュニテーがあっていいかも!!!今日は定休日です。

3月9日(水)
 テレビ版にスーパー老人と出ていましたがこれだと思います。夜7時爆笑おすピー大問題8チャンネル、お見逃しなく!立川の南口に石原さんの東京新生銀行が三多摩で唯一出来るそうで、南口の商店街でICカードを銀行オープンと同時に導入するそうです。ポイントがスイカや立川バスやモノレールに乗車出来るポイントになるそうでルミネカードと同じ様にルミネの買い物がスイカのポイントになる。先日JRでルミネのポイントをスイカに加算しようとしたらまだ出来なかった。そのうち腕にICチップを埋め込んで支払いokなんて事がおきるのでしょうか?でもでも商店街の買物がスイカに行くより商店街の買い物で商店街で買い物が出来たりイベントで1万円当ったりポイントの回収イベントはハローチップの方がズーと楽しみやコミュ二テーがあると思うのですが・・・あと八十八夜まで54日。

3月8日(火)
 原田さんが久々にゆっくりして行きました。といっても話しながらすぐ手伝いをしてくれます。他のお客さんに「9日夜7時8チャンネル原田さんが出るから見てね!」と言うと原田さんが目の前に居るので「見る見る!何の番組?」と「爆笑大問題とかいうのらしいよ」なんて話が盛り上がっていました。今日はハローの日でハローチップ2倍です。ルンルンクーポン券持っていかれてる方2冊で3倍、お金を出す分も2倍もらえますのでどうぞよろしく!11日にイオン昭島店に視察に行きます。「幸せの黄色いレシートデー」や店の周りの清掃作業、環境商品、サービスなどなど見てきます。イオンはグリーン大賞を昨年度受賞(http://www.gpn.jp/evont/award/7th-result.html )しているので本気で環境で儲かるを実践しているかどうか見てきます。まだ11日のイオンデーだから時間があるので講演してもらった時の資料を見て学習しておかなければ。小売業の現場でどれだけ地域の皆さんが環境保全に取り組んでいるか?を。商店ならもっと小回りが聞くのだから生かせるところは生かすよう事前に予習が肝心です。

3月7日(月)
 八十八夜まで立春から57日。あと1ヶ月ちょっと。だんだん準備が忙しくなってきます。明日は8日、ハローの日でハローチップ2倍です。今月は春のお彼岸も来るので何となく忙しいですね。少しづつ暖かくなってきて桜も準備を始めていることでしょう。ルンルンクーポン券も少しづつ使われ始めています。是非台紙にはってご利用ください。3倍のハローチップがもらえます。原田さんが9日8チャンネル夕方7時からの番組に登場です。爆笑おすぴー大問題!で出るそうです。お見逃しなく!

3月6日(日)
 お茶屋さん仲間のご夫婦と久しぶりに食事に行きました。奥様が大変元気で「お店は365日開けなくちゃ!いつ行っても開いてる安心感が大切なのよ!月1回の定休日でも昨日来たのに休んでたと言われると、自分が行った時も休んでたらがっかりするから申し訳ないな〜とおもちゃうのよ!」と商売が大好きな女将さん。うち一軒しか店がないけど一生懸命スタンプ出して持って来てもらうのよ!」とおお張り切り。
カードが満点になるたんびに「パンパカパーン〜!」と機械から音楽が流れて何枚もパンパカパーンを待てもらう時があるそうで、かまわず2倍3倍を一変に何人かに同時に差し上げるより機械は1台だから大変だなと思いました。カードでもスタンプでも様はソフトの問題でどちらもソフトが出来ていればお客さんは集めるて楽しく買い物してくれるというお得を感じてもらえるのっだと確信しました。たとえ1軒でも!

3月5日(土)
 アサヒタウンズの取材がありました。羽子連の副会長と羽衣商店街の事業委員長が来てH13年はごろもエコクリスマスの割りばしエコツリーから14年のエコ七夕のエコ講習会15年エコ探検隊。そのことが羽衣商店街第3回東京都グリーンコンシューマー奨励賞受賞そして16年の活動を「こどもエコクラブ」での壁新聞で東京都代表に選ばれた事もまでを話していました。羽子連の取り組みは各種団体いろいろな方面から「羽衣のエコ」の取り組みが評価されている事を聞き大変うれしく思ういました。26日27日と愛知県の全国フェスティバルに向けて準備中で子供たちも春休みとても楽しみにしているそうです。狭山園からのエコの取り組みが商店街でけでなく子供さんをとうして各家庭に波及していったらいいな!「エコなこと」が「素敵なこと」になったらいいな!こども達と愛知に引率したいくらいです。

3月4日(金)
 昨日は定休日返上で3月3日女性限定3倍セールをやった甲斐がありました。メールで知らせた方、お店に買いに来て3日をお知らせしておいた方がずいぶん来てくれました。ありがとうございます。今日じゃなくて良かった!予報どうり大雪!今日はゆっくり手紙書きが出来ます。いっぷくをUPしました。画像をクリックすると見られます。ルンルンクーポン券はお店にいっぷくをもらいに来てください。台紙に貼ると3倍です。はてさて狭山園の金庫の中身は?なんでしょう?

3月3日(木)
 今日はお雛さま、お節句です。2月は男性ばかり優遇しましたが今日は女性限定です。今のお嬢様だけでなく、かつてのお嬢様もこれからお嬢様になる方も女はいつでも旬です。おばあさんになっても女は女。本日3月3日は女の日。女性限定で3倍のハローチップがもらえちゃいます。8日のハローの日の2倍よりお得なので、お茶があっても今日買っておいた方がお得ですよ。今晩から雪だそうで、早く買い物を済ませてください。

3月2日(水)
 ふぃれ愛祭りの当たりの商品券を利用してくれた方がいました。3月6日まで期限なので忘れずに使ってください。昨日新しいいっぷくが出来ました。明日の女性限定の日に渡せるようにタイトルは「狭山園の金庫の中身は?」というなぞなぞです。そして2枚の「台紙分に3倍ハローチップ狭山園ルンルンクーポン券・有効期限3月31まで」というお得なクーポンが2枚付いています。3月は台紙にルンルンクーポン券を貼ってお買物しましょう。とりあえず明日は女性限定3倍です。茶殻とマイバックもお忘れなく!

3月1日(火)
 八十八夜まで63日。あと2日月。手紙書きはその半分もないのでがんばって書かなければと思いますがついついお一人お一人の顔を思い浮かべながら書いているとどんどん時間が過ぎて、昨日はハローの日とメンズデーだったのでとても無理で一人しか書けませんでした。8日、18日,28日と3回来てくれたご主人様本当にお疲れ様でした。でも話が出来て良かったです。これからは男性も買い物しなくちゃならない時代ですね。帰り際もメールでお知らせしておいた男性が「かあちゃんがあるのに3倍だから買って来てね」って言われちゃったと言っていました。昨年の新茶の時に2月末日までつかえる3倍クーポン券さしあげておいたのをちゃんと大事に1年近くもっていて「今日まででしょ」と3倍もらって買える女性のお客様もいました。

2月28日(月)
 今日で2月も終わり。今日は28日ハローの日です。2倍のハローチップがもらえます。2月はバレンタインの月なので最後のメンズデー、男性のお客様に3倍のハローチップをさしあげます。今日はご主人様や息子さんに頼むか、男のお孫さんと一緒にとにかく男性に3倍です。8日、18日にも奥様に頼まれて来て下さったご主人様、とびきり美味しいお茶を淹れてお待ちしております。男性は当てにならない方3月3日お雛様の日女性限定で3倍ですから今日は足りるだけにして、3日にまたご来店下さい。2度足させて申し分けありませんが美味しいお茶が2回飲めると思って3倍をゲットしてください。昨日のふれ愛まつりお天気もよく200人のルーレット抽選会も50組のシネマチケットも盛況で終わりました。どこも行列が出来ました。ありがとうございます。

2月27日(日)
 ヤッタ〜!風がおさまってお天気だ〜!時間で抽選会などあっちこっちしなくちゃいけないから寒いとやだなと思ってたけど,良かった!昨日の第四土曜日はいつもパーフェクトの内藤さんだけが来なかったけど、相変わらずケーキ5個、5個の計10個いただき早速2個たいらげました。あ〜!やっぱり、体重計は壊れてないや!田中さんの奥さん「あ!メンズデー、28日。お茶だけのんでいっていい?」と8日、18日も来てくれたご主人様に28日また頼も、と明日の28日のメズデーの今日の2倍よりいいのでお茶だけ飲んで帰られました。他にも8日、18日来てくれているご主人様、美味しいお茶を淹れてお待ちしております。今日のふれ愛祭り大勢の人が楽しんでくれるといいな、みんないそげ〜!

2月26日(土)
 今日は第四土曜日で羽衣商店街のサービスデーです。黄色いチラシが新聞に折り込まれました。1ヶ月1回のお楽しみデー9店ラリーがありますので3店目以降3倍、9店全部廻ってパーフェクトで更に180枚ハローチップがもらえます。羽子連エコ探検隊の壁新聞が東京都代表で選ばれた記事が載りました。あ〜良かった。明日はふれ愛祭りです。10時、10時半、11時、11時半、12時、12時半、1時半7つも時間で先着で抽選したり、チョウ安商品を買ったり、忙しくてふれ愛祭りで本当にぶつかってふれあっちゃうかもね!50円で使えるふれ愛券後少しあるから早いもん勝ちね!

2月25日(金)
 昨日は船橋の商店街の勉強会に行ってきました。駅降りてビックリ、西国立の駅と大違い人どうりもすごいし、お店もびっしり。車もすごいけど商店街ずーと並んでいて羽衣とは大違い。あの大勢の人が全部とは言わないけど来てくれたらとっびきり美味しいお茶を淹れてあげるのにな〜!と烏山商店街に行った時も「でも自分の店は羽衣なんだからここでがんばろ!羽衣も,まんざらじゃあない!」と顔のわかる電話も出来るような本当の近隣型商店街だから少しでも、靴を履くとき「羽衣に行こ!」と思ってもらえるように毎日努力、努力。楽しそうに美味しいお茶を入れなくちゃと他の商店街を見て来ると思います。今日の新聞にふれあい祭りのチラシが入っていました。明日は第四土曜日のサービスデ-黄色いチラシの折込日です。8店ラリーもあります。ふれあい券(50円)早いもん勝ち、3店目以降で3倍のハローチップでお待ちしております。

2月24日(木)
 ふれあいまつりのチラシが明日かあさっての朝刊に折り込まれます。そこに30枚ハローチップを貼る特別台紙が印刷されていますので貼って準備しておいてください。土曜日のサービスデーの日に買い物すればふれあい券もあるうちはさしあげられるかも、当日会場で50円として使えます。なくなったらごめんなさい。順番にさしあげます。

2月23日(水)
 ふれあい抽選会も10時30分に並んだ方全員に出来るガラオポンの抽選会もあました。第15回だから15年もやるんですね。一日中遊べるんだ!健康診断やヘルシー教室に参加しながら時間に気おつけた抽選をしたり、団子、串カツ,焼そば等々いろいろあるの食べて遊べます。お天気だといいですね。その前の第四土曜日忘れずに!

2月22日(火)
 知らせる事ってほんと大変、知らせなければしらないんだから人は動きやしない。滋賀県の彦根市で店主のおしゃべりと言うケーブルラジオ番組が週三回始まったそうです。台本無しで売り出し情報やいろいろなおしゃべりを放送するそうです。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005022100168&genre=K18area=s20 まいどテレビでレポーターなってマイテレビのスタジオで喋ったのを思い出します。ライブドアの堀江社長がメデアに登場したから有名になり、テレビを利用したいからのニッポン放送の株取得を目指しているのでしょう。今朝の読売の「教えてGOO!教えるGOO!」の検索サイトで何でも知りたいことを誰かが教えてくれるすごいサイトが出来ました。それだって知らなければ相変わらずヤフーで検索してるもんね。すごい時代になりました。知らせるってほんと大切。27日はふれあいまつり。10時にルーレット終戦会の抽選券をもらって健康フェアーでコツ密度を測ってもらって、11時にシネマのチケット応募して11時30分に50円の砂糖と100円の牛乳を買って11時からシネマの抽選交換をやって、串かつや焼そばを食べて12時半からルーレット抽選会、1時半から2丁100円の豆腐を買って、五箱150円のテシュを買ってああ〜忙しい!その前の日にサービスデーのラリーをやって特別台紙のハローチップ30枚をゲットしよう!

2月21日(月)
 八十八夜まで71日。花屋さんには梅の花や菜の花が並びもうすぐ春の予感がしてきました。やっとお天気になってきました。今週の週末は第四土曜日26日はサービスデーです。9店ラリーもありますので27日のふれあい祭りのルーレット抽選会の30枚張り特別台紙のハローチップをこの日に調達してください。ふれあい祭りは健康フェアーも兼ねていますのでコツ密度測定や献血もあります。どうぞついでに体力測定もやってみてください。シネマのチケットの応募3冊にちょっと足りない方も第四土曜日ゲットです。

2月20日(日)
 八十八夜まで72日。松下さんのすっぴん農園で「お茶畑でお茶会&コンサート」をやるらしいです。初夢が叶うといいですね。島根のひよりちゃんのお母さんからメールが来ました。ますますパワフルなひよりちゃんでお箸を上手に使いこなすそうです。パソコンって全国とつながっていてすごいですね!手紙は古いかも知れないけど活字じゃないから個性があっていいのかな?今日も他の仕事をやらずに手紙にぼっとうしようかな?・・・

2月19日(土)
 もう二月も後半、八十八夜まで73日。手紙書きが1日10通書かないと終わらない〜。お一人お一人顔を思い浮かべて書いていると1枚の便箋でも30分以上かかってしまい、どんどん書きたい事が出てしまいす。もっとゆっくり丁寧に書きたい、きれいなは無理としても気持ちが伝わるように書きたいな〜と思ってはいるのですが〜
昨日のハローの日は休み明けと言う事もあり、いつもより人数も多かったし、メンズでーで男性も多かった!「家のかみさんお休みだから他で買っていくと言ったらダメだって言うんですよ〜ここのお茶じゃあなくちゃ!あ!メンズデーで3倍、そりゃよかった。かみさんに言っときますよ!」って話してくれた50代の男性。「ホントどこ行っても女の人に特典ばっかりだよね〜」と話してくれた昭島からいつも8の日に来る男性。「お年よりに特典って言うのは?高齢化社会だからね!」う〜〜!70代3倍、80代3倍、90代4倍、100代5倍なんて、いつも寝ているおじいちゃんおばあちゃんがお嫁さんに腕組みされてお茶飲みに来てくれたら嬉しいね〜〜!そんなのもいいかも!考えただけで嬉しくほほえましくなちゃう!

2月18日(金)
 今日は18日でハローの日。そしてメンズデーで男性のお客様に3倍です。3倍は通常1.5%ぐらいですが4.5%ものサービスで100円に4.5円も!狭山園大丈夫?何とか頑張りましょう!だってせっかく旦那様がわざわざお使いに来てくれるんだもの!そしてこの頃「男性だけ」という声が出始めたので3月3日は桃の節句「女の日」で女性のお客様に3倍です。今日で八十八夜まで74日です。

2月17日(木)
 今日は定休日です。明日は18日ハローの日です。さらに更に2月のハローの日はメンズデーで男性のお客様に3倍のハローチップをさしあげます。大好評の山菜佃煮明日の午前中には入荷予定です。一度買った方がとっても美味しいのでとまた買いに来てくれるので評判がいいのが解ります。もし良かったら男性に買いに頼んでみてください。500円で3倍です。

2月16日(水)
 最後まで10ポイントラリーありがとうござました。最後にまた狭山園に来てくれた方後2つだから多く買ってくださった方50枚もらって喜んでくださいました。
すごい地震でしたね。いざと言っても何も出来ないもので、あわててもダメだし、アレ以上大きかったらどうなちゃうんでしょうか?

2月15日(火)
 昨日は男性のお客様が多く普段やっぱり女性の方が多いのですが半分以上が男性だったような気がします。お店のボードが新しい絵に変わりました。真っ赤な椿が一輪、立春、弥生、卯月、皐月と書かれた時だけが下地の黄色の色に映え春を予感する絵です。一度眺めに来てください。今日まで10ポイントラリーです。最後にもう少しで10ポイントになる方どうぞご来店をお待ちしております。

2月14日(月)
 今日はバレンタインデイーです。男性のお客様にWポイントです。どうぞおじいちゃんに買い物を頼んで下さい。チョコに関係ない男性も羽衣商店街で今日は買い物すると嬉しいかも!そろそろ女性も待遇があるといいのにね!10ポイントラリー明日もなので10ポイント終わらせて50枚のハローチップゲットしよう!八十八夜まで78日です。

2月13日(日)
 八十八夜まで79日。2ヶ月半。準備が着々と進んでいます。新茶予約のチラシも印刷が出来ました。昨日は10ポイントラリーの紙が他店からだいぶ廻ってきました。何枚も持っている人の紙を1枚になるようハンコウの精算をしてあげると喜ばれました。今日は第二日曜日で日本茶と和菓子の日なので花門さんで狭山園の3倍クーーポン券をもらって10ポイントラリーでまたまた50枚もゲットできるのでとてもお得な日です。都内の方が正楽院で法事で進物の代金を払われいらないと言うハローチップと10ポイントラリーで50枚を貼るとその場で500円になり、おせんべを5枚もらって大喜び。遠くてもその場精算が出来るとすごく喜んでくれます。明日はバレンタインで男性の方Wポイントです。萩原さんかわいいハートの手作りカードありがとう!抹茶チョコの所に飾りました。

2月12日(土) 
 八十八夜まで80日。昨日もいつものメンバーがそろい原田さん85歳,能城さん90歳、洗濯屋のおばあちゃん88歳、高水さん86歳、平均年齢87歳が4人でお茶べりが始まりました。昔話に花が咲いて現役で子供が学校の頃の話で30年も40年も前の話で、大変だったけど高度成長の働き甲斐のある,夢のある時代だった話で盛り上がっていました。今はバーチャルの目に見えないIT革命がだんだん根づいてきて、わからない何かにお金が使われて、何が価値があるかわりにくい時代ですね。現実を90年近く生きてきて今も元気で狭山園でお茶を飲みながら大笑いして話が出来る常連さんの確かな現実を見てすごいな!「生きてるだけでまるもうけ」の証明を羨ましく眺めました。

2月11日(金)
 八十八夜まで81日。10ポイントラリーも後5日。昨日はお休みで自宅に連絡がはいり「ラリー台紙が足りません!」という事で大至急取りに行って足りない店にとどけました。最後の最後まで500円に1ポイントは必ずどこの店でも押してあげなければならないので特に14日はバレンタインで男性のお客様にWポイントだからいつもより多くラリー台紙がないとダメでしょうね。これからは近所の店でラリー台紙を融通しあいます。今日は祭日でした。お店はもちろん開きますよ!

2月10日(木)
 八十八夜まで82日。毎日来る常連さんとやっと大学の試験が終わった原田さんと午前中は井戸端会議が始まって「また明日休むの〜!」と最後お茶飲みにこれないのでブーイングが出ました。ごめんなさい!10ポイントラリ-期間中なんのに今日はお休みです。掲示板にも「バレンタインのチョコ行きま〜す」と入れてくれた萩原さん。今日はお休みなので来ないように明日以降だったら日本茶と和菓子の日の日曜日か14日にご主人にWポイントなんて、チョコをあげる本人に来てもらうのはまずいか!
とにかく今日は定休日です。

2月9日(水)
 八十八夜まで83日。昨日の8の日とメンズデーはやぱっり「言われました!」という男性が何人か来てくれていつものハローの日の後押しをしてくれました。法事の代金を前日に電話が入った息子さんもちゃんと来てくれました。良かった!よかった!
今度は13日の日本茶と和菓子の日に花門から3倍クーポン券をもらって更に10ポイントラリーでもう一倍と言うのがいいですね。これは女性でもOKです。

2月8日(火)
 八十八夜まであと84日。3月23日に出すダイレクトメールの手紙書きが八十八夜まで毎日1通書いたって84通しか書けないのに3月だから後1ヶ月ちょっと1日5通は書かなければ間に合わない!今日もハローの日でメンズデーで10ポイントラリーなので無理そうだし、ガンバロ!昨日も法事の方が「これから息子に支払いにいかせます」という電話が入り、「明日だとメンズデーで息子さんだと3倍です」と言うと「あ!間違えた!明日だった〜!明日行かせます」と大きな金額だったので3倍にもうポイントで50枚プラスなので、知っていて良かったナ〜と思います。他のお客さんも今日のお支払いの方がいるので準備しておかなくちゃ!ポイントがいっぱいハンを押すので大変です。是非今日お父さんに頼むかお二人で美味しいお茶を飲みにご来店ください。

2月7日(月)
 八十八夜まであと85日。今日から10ポイントラリーです。500円でハンコウ1つ10まで行くと50枚のハローチップがもらえます。同じ店でも違う店でも押してくれます。本当は明日の方が8日でハローの日で2倍で,メンズデーで男性に頼んで3倍で10ポイントラリーでまたもらって、結局4倍と言う事。やっぱり明日の方がお得なので近所の方は今日とりあえずにしてもらって明日また来てもらうことに薦めます。

2月6日(日)
 八十八夜まであと86日。東京はお天気ですが昨日宮崎の方から電話があり雪だそうです。新潟も豪雪で大変ですね。今日はお天気で暖かくなりそうですが風が出てきました。来週あたりから花粉が・・というテレビニュスがありお客さんもマスクをしている方が増えてきました。明日から「10ポイントラリー」です。500円でポイント1つ10ポイントで50枚のハローチップがその場でもらえます。同じ店でもハローチップ参加店どこの店でも7日〜15日まで押してくれます。特に今月はバレンタインなので14日は男性のお客様に限りWポイントくを捺してくれますので是非ご一緒にカップルか男性に頼んでください。狭山園は「メンズデー」をハローの日にやっていますので8日に男性が来て2倍もらってポイントゲットが一番お得かな?14日もお得です。だんだん男性にも家事をお願いしなくちゃ!男が外女が内と言う考えが「そうとも思わない」を含めて初めて逆転したそうです。お茶屋さんは男性に来てもらってもいいですね。ハローチップが多くもらえるなら!

2月5日(土)
 八十八夜まであと87日。でも自然の刻は温かければ早まる可能性はあるはずで必ずしもそうはいかないですね。「「池の谷」の茶畑で梅が咲いたそうです」とメールしたら何人かの方から返信がありました。殺伐としたニュースが多い中「池の谷の茶畑」の情報は春を心待ちにする暖かい気持ちになれてありがとう、と言うものでした。そんな気持ちを手書きの手紙に乗せなくちゃと毎日新茶のダイレクトメールを書いています。今朝の読売新聞にもメールの文字より手書きの方が嬉しいと書いてありました。また医療ルネッサンスの筋ジストロフィーで意識障害が進行して意思疎通が出来なくなったら・・と患者が望んでいたらと言う文章がありましたが患者同士パソコンで画面を見ながらまばたきでイエス、ノーで話したり、病室から講演をしたり、ITも使い道で世界が生きがいが広がると言う内容でした。池の谷の茶畑でひよりの
お茶を生産している松下さんに「ペットボトルのお茶と急須で入れるお茶の違い」の愚問をしたところ「母乳と人口ミルクで赤ちゃんを育てるのをお母さんがどっちがいい?けして人口ミルクでも立派に育つし、結果は出ない」と教えてくれました。ペットボトルのお茶だって新潟地震の被災地では命を救ったし、ベットの生活の人もパソコンで世界が広がる。どちらがいいとは誰も応えが出来ないことだけど、いらついて赤ちゃんを刺してしまうよう通り魔にあったり、自然災害で大変なことになったりしないことを願うばかりで本当に被害者の人生を一瞬にして奪ってしまう事だけは起きて欲しくないとおもいます。ゆっくり、のんびり、暖かく,春を待つ心を育てるにはどうしたらいいんだろう!7日から10ポイントラリーが始まります。

2月4日(金)
 今日は立春です。夏も近づく八十八夜の茶摘唄は立春から刻をきざみ始め5月2日頃茶の木から新芽がにょきにょきと頭を持ち上げて来ます。立春頃から地面が暖かく養分をいっぱい吸って少しづつ新芽の準備をしているのです。「ひより」の産地松下さんの「池の谷」の茶畑で1月28日梅の花が咲いたそうです。http://www.suppin-cha.com 「池の谷」の茶畑ってもしかしたら池谷の茶畑かしら?2月2日にシルバーのおばあちゃん達が下草の準備をしたそうです。

2月3日(木)
 今日は第1木曜日で定休日です。1日の読売新聞UPしてくれました。http://www.m-net.ne.jp/%7Etsr-mm/new/hagoromo.jpg
子供会のエコ探検壁新聞も少しは概要が見られます。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/renkei/psc/kuni/ecoclub/fes6th/kabe13p.jpg 羽衣商店街のエコマップにお店のエコの取り組みが全て書かれています。それからグリーンコンシューマーってなに?と都庁に一緒に行ったところがレポートされています。ほんと良く出来てますね〜!商店街と取り組む日々買い物行動を通じてエコ活動が展開されるから地域性が評価されたんでしょうね。すごい!すごい!

2月2日(水)
 昨日は多摩版に羽衣商店街の記事が出たのでコピーを取ってお店に9時前に行きました。いまいました。二人川瀬さんと中嶋さんが待っていました。シャッターを大急ぎで明けて、9時から受付を始めると宮本さん、今泉さん、加藤さんそれぞれ2人分づつ申し込んでものの10分で10名。小澤さんから9時半に電話で17名。その後2人申し込みがあり、丸屋ふとん店から4名。以上33名で満員御礼のポスターを出さざる終えなくなりました。11時ごろ6名分の申し込みにきた3名の方にことわるのが悪くて悪くてでも先着だから承知してもらって、「仕方ないね!」とお茶を飲んで新聞のコピーを渡しました。最初に来た方にも渡すと「新聞見る暇なかったよ!すごいに良く取れてるね!」と皆さんコピーを持っていかれました。10周年皇室の宿日帰りバス旅行好評でよかった!並んだかたご苦労様!ありがとう!

2月1日(火)
 今朝の読売新聞朝刊の多摩版「人紀行」に羽衣商店街が出ています。是非見てください。9時〜日帰り旅行の先着受付なので店を早く明けなくちゃ!

1月31日(月) 
 今日で1月も終わりです。昨日一緒に都庁に行ったエコ探検隊の関口君がお店に来て「愛知に行くんですよ!」と嬉しそうに行くメンバー5名の名前を教えてもらいました。商店街の地図に各店のエコ取り組みを前にやったのを1枚の模造紙に作り変えたそうです。関口君たちがそれぞれの店のエコの取り組みを本当にレポートして代表に選ばれたんだから本当にすごいよね!3月に行くメンバーが名乗りをすぐあげるのもすごいし4名しかただじゃなのに何名かは自費で行かなくちゃね。本当におめでとうございます。着実に羽衣町に環境の取り組みが根をはっているのを感じます。明日は日帰りバス旅行の申し込みで早くからお店に来る方がありそうなので早く店を明けなければ。

1月30日(日)
 昨日閉店まぎわにビックニュースが入ってきました。数年前から羽子連の平沢さん(大人の副部長)の奥さんから電話ではごろも商店街エコ探検隊の商店街のマップやグリーンコンシュマーの都に取材にいったことやこれまでの活動を子供たちが模造紙にまとめてエコクラブに応募したらどうも東京都代表に選ばれたらしいと言う嬉しい知らせでした。愛知県の全国フェステバルに1泊4名無料ご招待だそうです。どうやら東京都代表だから立川から2クラブが応募したそうですが東京都で1つしか選ばれあにのに選ばれたそうです。羽衣商店街が東京都グリーンコンシューマー奨励賞に選ばれたから今度は応募すれば羽子連が選ばれるからと薦めたいましたが自分たちのエコクラブに壁新聞として応募したそうです。http://www.env.go.jp/kids/ecoclub/topics/h16/img/10_02/oubo_e.pdf 独創性自主性、発展性、持続性、チムワーク、おもしろさ、企画力、アピールカ、地域生活への密着度が評価されたようです。作品は愛知に行かないと見れないようですが、もうすぐこどもエコクラブニュース(NO58)に載るそうです。やっぱりね!羽衣商店街を視察した時(http://www.m-net.ne.jp/web/maido/backno/2003/031115.html
や都庁にグリーンコンシューマーってなんですか?って視察に一緒に行ったときは(http://www.m-net.ne.jp/web/maido/backno/2004/040301.html )
大変だったけどホント!ワクワクしたから絶対評価されると思っていました。おめでとう!エコ探検隊の子供たち〜〜やった〜ね〜〜〜!! 

1月29日(土)
 昨日は最後20枚の2000円札がレジに集まっていました。他にも「出してきたのに〜」「家にあるのに〜」と言う人がいました。18日に引き続き多摩信で両替して来てくれた栗原さん、能城さんもいつも3倍で買っているのに、しっかり「秋ごころ2バックで100円出せばいいのね!」と2000円札だから2000円以上かってくれる方が他にも何人か居らしゃいました。「来月はバレンタインの月だからお父さんにお茶買いに頼んでね!」「よ〜し!このいっぷく見せて買いに来させよ」「どうぞご一緒に!」「旦那じゃない人連れてこよ」「ワンちゃんのオスでもいいの?」なんていろんな意見が出て楽しい忙しい店番でした。ハローチップの旅行に行きたい川瀬さんが来て久しぶりに高野さんと話の花が咲いていました。今月も29日。来月の4日は節分です。茶畑で新茶の秒読みが始まったので手紙書きや新茶の封筒の準備を本腰を入れて始めないと間に合わなくなりそうです。楽しい手紙書きも余りぎりぎりになるとぐちゃぐちゃ字になってしまうのでがんばろ!

1月28日(金)
 15008アクセスありがとう!今朝狭山園アクセス数累計が1万5千を突破しました。
毎日更新してきた甲斐がありました。本当にありがとうございます。もっと商品を見られるようにしないといけないのですが時間がとれないのと技術がないのでもっと何とかしなくちゃと思うのですがなかなか実現しません。かといって人任せでは思いが伝わらないし・・・。今日は28日でハローの日,2倍です。それから「お〜2千円札や〜い!」という狭山園1月イベントで2千円札ご利用で3倍になります。タンスの引きだしにしまわれている2千円札この際3倍の為に使かちゃって下さい。あの女将さんなら3倍もらった後また両替しててくれるかも・・・。今月最後のハローの日美味しいお茶を淹れてお待ちしております。

1月27日(木)
 今日は定休日です。明日は28日ハローの日で3倍ですが「お〜い!2000円札や〜い」という事でタンスに眠っている貴重な1枚をひぱり出して来てくれれば3倍のハローチップがもらえちゃいます。毎日茶殻をもて来てくれる方が18日は多摩信で2千円札に両替してきてくれました。第4土曜日もラリーに参加してくれて、以前マイドンでも毎日マイドンカレンダーを持って廻っていたので狭山園に茶ガラを毎日持って来るのと同じ感覚でハローチップが少しでも多い日、多い店を利用してくれているんだな〜と、とても嬉しいお客さんです。まだ若い方なのですが良く商店街を歩いているので以前10万円も当っても当然といえば当然なんだ!明日もどうぞ来てくれますように!ルンルンクーポン券の期限が31日までです。台紙に貼ってくると5倍なので是非ルンルンクーポン券をつけて台紙でお買い物を!旅行に行く方は14冊とっておいてね!

1月26日(水)
 2月1日はハローチップ10周年イベント日帰りバス旅行の店頭募集が始まります。結構人気が高そうなので14冊貼ってもう用意して1日にすぐ来てくれるといいと思います。先着30名なのでよろしくお願いいたします。

1月24日(月)
 100円に1枚や1ポイント。お店は2パーセント。お客さんは1.4パーセント。これが永遠のテーマでお金なら価値が以下でも以上でもない。お客さんにとって1冊が抽選会で1万円になったらすごいメリット!自分で1万円の景品を用意できるわけけでもなく、協同チラシをだれかが自店の名前を入れてくれ宣伝してくれる。すごいいいシステムだと思うのですが・・・
いかに喜んでもらえるか出すことを考えた方がいい1ポイントが大きくふくらんで皆で旅行やイベントに仲間と参加できる地域のお楽しみに出来るのにな〜〜〜!たかがスタンプされどスタンプとは良く言ったものだ!

1月23日(日)
 昨日は原田さんと能城さんにケーキを5個づつもらって、静岡の問屋さんに銘菓をもらって2つづつ食べたてしまい、ますます太って太っています。原田さんも大学の授業のあとラリーに参加してくれました。試験中で大変そうですがちゃんとがんばってやっているからすごいですね。若い人でも単位を取るのが大変なのに、真面目に取り組めば年齢に関係なくできるようになるのでしょうか?とにかく大変だし、すごい

1月22日(土)
 今日は第四土曜日羽衣商店街のサービスデー。新聞に黄色いチラシが折り込まれています。ハローの日の仲間9店ラリーです。3店目からは3倍のハローチップがもらえ更に7店で90枚,9店全部廻ると180枚がもらえます。1店だけ様がある方は2店どこか廻って3店目にお目当ての店に行くと3倍です。但しOZAWAさんは化粧水だったらいきなり5倍なので2倍しかもらえないたばこ、化粧水、お目当ての店で3倍もらってください。狭山園で3店目でもいいし、もちろんパーフェクトでお待ちしています。10周年の皇室ご用達の諏訪湖ホテル日帰りバス旅行は2月1日14冊で受付けます。先着30名なので今日のチラシを得とご覧になり1日に14冊持って朝一番に申し込みください。狭山園は9時開店です。今日詳しくご来店の際説明します。

1月21日(金)
 最近農家直営の産直市場や道の駅の朝市などがすごい売れ行きのようです。生産者直接販売は安心だし新鮮だし安いような気がするのでしょう。お茶も同じです。パソコンで見ればすぐ生産者の顔が見え直接通信販売でもしていれば翌日届く時代です。だから狭山園はパソコンが見られない方、産直でもいいものもあれば失敗という事もあります。振込みの際暗証番号の漏洩など心配事がある方何十年もお付き合いのある狭山園が松下さんのような本物の無農薬茶栽培生産者を紹介することによって、より安心で美味しいということだと思うのですがいかがでしょう?海苔の生産者の所にいって海苔が種つけで精算されることがわかったり、銅の茶筒の製造過程は何万回と銅を手で叩起し形にする苦労が値段が高いわけがわかったり、狭山園が生産者の思いを伝えてあげることによって地域の皆さんに同じ感動を味わってもらえるのと同じかなっと思います。明日は第四土曜日でサービスデー。1ヶ月1回のお楽しみ9店ラリーもあります。3月27日の皇室号用達の諏訪湖のホテルでのんびり食事とお風呂を日帰りで楽しむイベントの受付が詳しく書いてありますので新聞折込の黄色いチラシお見逃しなく!

1月20日(木)
 今日は定休日です。22日は第四土曜日でサービスデーです。黄色いチラシが新聞折り込みされますのでどうぞお見逃しなく!

1月19日(水)
 昨日は午前中事前に言っておいたお客さんが2千円札を使ってお買い物をしてくれました。銀行に行ってきたといつもだったら千円し買わないのに千円の2つ買ってくれました。これも2千円札のお陰でしょうか?「2千年札お持ちですか?なければ2倍です。28日もやってるから」と2千円札をおつりに渡すと「家にはあるんだけど、それないしても見ないわね〜」と話が弾み、とても面白い1日でした。たまたま持っていた2人のお客さんは3倍に大喜び。事前にいっぷくと口コミで言っておいた方がちゃんと来てくれてうれしかった〜〜!ありがとうございます。

1月18日(火)
 今日は18日。ハローの日でハローチップ2倍です。更に狭山園個店イベント今年の第1弾「あの2千円札は、いったいどこに行ったのでしょう?お〜い2千円札や〜い・ハローチップ3倍セールです」とい訳で、2千年札を使っていただいた方には3倍のハローチップをさしあげちゃいます。2千円冊がどっかタンスの中にしまってあった方どうぞ忘れずにお持ちください。なくても2倍はもらえますので「残念!」ということはありません。美味しいお茶も飲めるし!昨日は能城さんが背広を着て夕方登場。新橋演舞場にもジャージだったのに「今日は老人会の新年会だんたんだよ」と多摩テックのお風呂に行ったそうです。

1月17日(月)
 明日は18日でハローの日で2倍です。同時に「あの2千円札はいったいどこえ?お〜い2千円札や〜い・ハローチップ3倍セール」です。2千円札でお買い物をしてくれると3倍のハローチップがもらえます。どっかにないか探してみてください。銀行さんが2千冊が銀行の金庫にいっぱいあるのでこうゆうイベントはいいですね。といっていたので多摩信に行くと両替してくれます。でもいま手数料取られるのかな?
狭山園に少し2千冊ありますよ!

1月6日(日)
 昨日は15日の最終日でやっぱり高橋さんが「3倍葉書あったあった!」と言って朝一番に来てくれました。ルンルンクーポン券も使って大喜び「今度は18日ネ!2千円札あるから」と言っていました。そのあと元気に能城さんが雨合羽を着て登場とても90歳とは思えない元気さです。その後も3倍クポン券が今日までだからと法事時の引き出物を頼んでくれた方や閉店間ぎわに海苔のお年賀を3倍だからと買って置くといって持っていかれたおばあちゃんもいました。

1月15日(土)
 3倍葉書が今日までです。昨日も11月23日に出してから2ヶ月近くちゃんと切り取って持っていてくれた方が財布からちゃんと「これ使える?」とだしてきてくれます。夜閉店まぎわに来たおばあちゃんも「明日雪だって言うから今思い出してお年賀買いに来たのよ」と鶏年の3倍クーポン券を出してくれました。3倍だからと会社のお茶を多めに買ってくれた方もいらしゃいました。今回のクーポンだらけの葉書は大成功!何回か同様にすればもっとわかってくれるようになるとおもいます。今日は雪模様ですが15日に来るといっていた方がいたので雪で平気かな?と心配です。ルンルンクーポン券は今月末まで使えます。あとお年玉抽選会買い物券も今日までです。まだ残っている方は無駄にしないで使ってください。
昨日お風呂に行ったおばあちゃんが3度も店に来てお汁こに餅にみかん、いよかん、りんご色々なものを持って来てくれてすっごく喜んでいました。お風呂で会ったおばあちゃんもお茶を買いに来てくれました。

1月14日(金)
 昨日は近所の88歳のおばあちゃんと羽衣湯で16時に待ち合わせをして大きなお風呂に入って来ました。16時から始まるそうで10数人が入っていて、知っている人が何人も居ました。商店街の魚屋さんの隣にある羽衣湯はとても人気があります。
羽衣町には他に2軒のお風呂やさんがあります。3軒とも狭山園のお客さんで3軒とも成り立て居るのでいいな〜と思います。毎日狭山園に来る91歳の能城さんのおじいちゃんも「5時の男」と羽衣湯で言われているそうですが金曜日の定休日以外は毎日行くそうで、「90歳には見えないって裸の膚を見て言われるんだ!」が自慢話の一つです。裸の仲とは良く言ったもので88歳のおばあちゃんに背中を流してもらい「いい湯だな〜!」と薬湯、バイブの湯と次々入っても1時間でおばあちゃんの家まで送って行けました。お風呂はあったかいコニュニュケーションの測れる最高の場所です。お風呂屋さんのある羽衣商店街っていいでしょ!

1月13日(木)
 今日はことし初めての定休日です。元旦1日だけの休みで頑張って来たのでやっとという感じです。昨日もご主人が1万円と3千円、奥さんが7百円2枚当たった方が来て1万円お茶を買ってくれました。「主人を引っりだしたくて、やっとつれていったら大当たりで、また抽選会に行こうとい気になってくれたから、ほんとよかったぁ〜」と話してくれました。出不精で困っていた奥さんが旦那さんと一緒に抽選会に参加して大当たりの様子が目に浮かびました。「また七夕抽選会参加してください」と嬉しくなって勧めました。これで1万円当った5人中3人が狭山園に来てくれました。

11月12日(水)
 お年抽選会に行ったおばあちゃんが暮れに10本もお茶買ったのに「1000円と700円当ったから!美味しいお汁こで大きな栗まで1つ入ってたよ!ハローチップは大盤振る舞いだね〜!」と関心しながらにこにこしてまた2本お茶を買ってくれました。買い物車を押してやっと歩いているおばあちゃん。羽衣公園まで行ってくれたんだ!あの日は抽選会の午前中だけが風もなく暖かかったので良かったけど,よく行ってくれたな〜とこちらが嬉しくなってしまいました「はい!この買物券使ってくれたんで2倍のハローチップです。また貯めて抽選会行ってください!」と言うと「ま〜!2倍も当ったのでくれるの!そりゃもっと大盤振る舞いだ!」と大喜びしてくれました。ほんと嬉しいですね!

1月11日(火)
 掲示板に入れたいただいたんでニュースで見ましたが、昨日の全国高校サッカー総体はすごかったようですね。どちらも五分の試合でPK戦で鹿児島実業の優勝!だんだんサッカーも高校野球のように有名になってきましたね。狭山園のいっぷくが出来たので更新UPしました。狭山園新春企画第1弾だそうです。あの2千円札はいったいどこにいたのでしょうか?という事で2千冊お持ちですか?1月のハローの日18日と28日は通常2倍の日ですが2千円札でお買い物してくれた方には3倍のハローチップをプレゼントします。2千冊、2千円札あれあれどこにもない!

1月10日(月) 
 昨日は10時10分過ぎごろ原田さん登場。「だめだ〜!700円だ〜!」とそれでもニコニコの原田さん。その後ぞくぞくと来る1万円の青年と恒田さんのおばあちゃん、5千円の能城さん、3千円で約束の6000円の急須を買ってくれた奥さん、いつも2人で抽選会のあと必ず海苔を買いに来る3丁目の奥さん達。700円でも約束の急須を買いに来てくれた斎藤さんおおばあちゃん、その他大勢の笑顔に狭山園の狭い店がいっぱい。「ハイ!この商品券で買ってもらったんで2倍のハローチップです」と言うと「ありがとうございます」と反対にこちらのせりふを言ってくれます。
「また、いこ!」と241冊の皆さんの台紙でお年玉を手にされ、良かった!よかった!。今年もハローチップ健在のようです。

1月9日(日)
 今日はいよいよ今年最初の運試し、お年玉抽選会。1冊か2冊持って羽衣公園に行ってください。9時30頃行くと暖か〜くて、美味しいお汁こが出ますよ。その買い物券を狭山園で使うと2倍のハローチップがもらえます。今日は第二日曜日で日本茶と和菓子の日です。お汁この後に美味しいお茶を飲んで当ったお買い物券で2倍ハローチップをもらって花門さんの3倍クーポン券をもらう方がいいかもね!美味しいお茶を淹れてお待ちしております。

1月8日(土)
 昨日の読売新聞の朝刊に青森県新町商店街が出ていました。全国版だと思うのですが女性部の事務局長のボーチェの佐々木さんが居る所です。いつもすごいすごいと思っていますがアップルパイコンテストも青森のりんごを使った一般の方からの毎年の優勝者のアップルパイを名産にして東京のデパート進出を考えたり、「一店逸品」をチラシに入れてその商品が売れたり、それから女性部に数年前HP担当の若手がHPを立ち上げその方が商店街のHPも担当して、女性らしいきれいなHPでいつもいいな〜と関心しながら見ています。http://www.actv.ne.jp/~voce/aocjoseibu.htm
ボーチェの佐々木さんも以前このアネックスの掲示板に「雪国からこんにちわ!」のメッセージを入れてくれました。青森にもイオンが出店しますがお年よりや若者や女性や全ての人が活躍できる歩道の広い雪国ならではの新町商店街ならではの舞台が素敵です。今日は8の日ハローの日です。そして明日はお年玉抽選会と日本茶と和菓子の日です。お汁こも出るから是非10時遅刻しないで行ってください!  

1月7日(金)
 今日は七草。七草がゆを食べ、食べ過ぎたお正月の胃を休める日です。もう今年も一週間がたってしまいました。他の店もみんな開き始め普通の生活が始まりました。明日は今年最初のハローの日です。9日のお年玉抽選会の2冊は準備が出来ましたか?10時5分前に急に人が増えるから15分以上前、出来たら9時30分頃行ってお汁こを召し上がってください。今年の最初の運試しにハズレはなくて最低でも500円が700円にはなりますので是非、行ってハローチップの常連の皆さんと元気に会ってみてください。今年も元気で、1万円が当たりますように!

1月6日(木)
 今日から9時〜20時営業です。昨日も仕事始めの方から「いつものお年賀60個」と毎年もう何年も頼んでくれています。急にお正月気分がぬけて、時間に追われてがんばりました。ホント毎年忘れずにありがたいですね。鶏年の3倍クーポン券を去年使わなかったからと葉書ごと持って来てくれる方が多いです。年賀状の返事を出そうと思いますがなかなか時間が取れずにいます。3月のハローチップ10周年記念日帰りバス旅行を聞いてくる方もいらしゃいます。急須を買う方に抽選会に行ってを進めると「じゃ当ってこのいい急須買わなくちゃ」と行く決心を固めていました。

1月5日(水)
 もう領収書の日づけに16年とか書かずに17年と書けるようになりました。まだ今日まで10時〜5時です。そろそろ仲間のお店も開き始め昨年の31日まで使える3店ラリーの当選買い物券の回収が始まり始めました。狭山園で当りは多っかたのですが回収は500円エ券100枚ちょっと。9日のお年玉抽選会に行ってもらいましょう。 お正月なのでお汁こも出るので2冊貼ってみてください。

1月4日(火)
 今日から仕事始め。今日も10時開店5時閉店なのですが昨日同様開けてとたんお客さんが待っていてくださる状態で昨日の3時閉店もやっと3半にという状態です。世の中すぐ普通なり西友が24時間なのでついでにとよってくださるようです。昨日は手作りおせちをわざわざ持って来てくれた方がいてホント今年も狭山園は皆様のお陰で頑張れそうです。仕事のお年賀や配達が入ってきました。

1月3日(月)
 昨日10時にシャッターを開けたとたんお客さんがお二人入って来ました。「9時半に来たけど開いてなかった〜」とやっぱりお客さんが待っていてくれました。洗濯屋のおばあちゃんが早速顔を見せてくれて、元気に新年会をこれからやるんだと嬉しそうに話していきました。また常連さんとの1年が始まりで今年も94歳を筆頭に元気で狭山園のお茶を飲みに寄ってくれればいいと思います。今日まで3時です。

1月2日(日)
 今日からまた1年狭山園の始まりです。いつもは9時開店なのですが10時開店。10時に行くと毎年お客さんが開くのを待ていてくれます。「はごろもエコクリスマス」の写真をアップしました。豚汁のリリパックのフイルムをはがすところと子供たちがリリパックパック回収で皆さんにフイルムをはがしておらっているところです。後ろに大きな模造紙ではがしたフイルムだけがゴミになり下の容器はメーカーに返す図式をレポートしてくれました。一番下の写真は「容器をもって御買い物キャンペーン」の為皆さんに容器を無料進呈している所です。容器100個とエコバック72個名前を書いてもらって差し上げました。
さ〜きょうから又頑張るぞ!「来ると年の3倍クーポン券」をご来店の際にお忘れなく、とびきり美味しいお茶を淹れてお待ちしております。純金茶は残念ながら全て売り切れました。

1月1日(土)
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
今日だけお店のほうはお休みさせていただきます。実家に家族全員で行って来ました
実家は日野なのですが、なかなか定休日しかいけないのですが待っているので行ってきました。明日10時から店ので、又今年もよろしく願います。

 

(2004年12月31日までの日記は こちらです)