狭山園日記 2003年(1月〜12月)

2002年の日記はこちら
2003年の日記はこちら
2004年の日記はこちら
2005年の日記はこちら
2006年の日記はこちら
2007年の日記はこちら
2008年の日記はこちら
2009年の日記はこちら
2010年の日記はこちら
2011年の日記はこちら
2012年の日記はこちら
2013年の日記はこちら
2014年の日記はこちら
2015年の日記はこちら
2016年の日記はこちら

あねっくす立川 狭山園のページへ戻る

12月31日(水)
 今年もお世話になりました。今朝のアクセスカウント数8080。今年の初めが3715。
今年のアクセス数4365。{毎日アクセス!}を心に決めて夏の旅行中の2日間だけ更新が出来ませんでしたが、その他の日は日々のお店の様子や思いのままの出来事を更新しつづけた1年でした。カウントが1でも上がっていると、一人でも見てくれる方が「な〜んだ同じだ」とがっかりしないように毎日パソコンの前に座りました。あきないとは良く言った言葉で「商い、あきない」同じ店で同じ商品を売っていても毎日ただお茶を飲みにくる常連さんでさえ、昨日と同じようで同じ話じゃないし、まして大勢のお客さんは日々変わり、日々の色々な出会いがあり、接客があります。商売をやっていなかったら、年代の違うこんなに大勢の人と出会えなかったと思います。
ましてホ−ムペ―ジの狭山園をとうしてお店で会える方ばかりでなく会った事もない
北海道、青森、千葉県、群馬県、大阪、島根県、広島県、宮崎県、もちろんお店も来てくれる大勢の皆様と更新がメ−ルで出来ました。同じようでも日々を重ねて創業何年になる。時を経てお客様とまごころが伝わる、どんな手段でも気持ちを伝える、返って来るそんなコミュニュケ−ションのツ−ルとして、一生懸命更新してきたつもりです。つまらないおしゃべりに1年間付き合ってくださり、本当にお世話になりました。どうぞ来年もよろしく狭山園の画面をアクセスしてください。ところで黒豆、黒いです。煮物も最後のなますで一応8種類それぞれ煮ました。お飾りも飾れたし今日1日頑張ろう!皆さんも良いお年を!

12月30日(火)
 泣いても笑ってももうあと2日。疲れがたまってか店番でどじなことばかり口走ったりやってしまって、笑って年末を忙しく、楽しく働いています。今日と明日は締めくくりセ−ルです。最後の最後までお買い上げありがとうの感謝を込めて3000円以上2倍、5千円以上3倍のハロ−チップ進呈です。お年賀買い忘れた方是非ご利用ください。ところで黒豆が水ばかり黒くて豆が脱色したように白豆に去年なってしまったのですが、だれか教えて下さい。くぎを去年も入れたのに・・・

12月29日(月)
 はごろもエコクリスマスの様子をアップしました。大きなサイコロをエイ!と木枠の中に投げている所と会館に向って一面をエコ・コ−ナ−で子供たちが書いてくれたマップをはり、商店街から集めたエコ商品の展示とはごろもエコ探検隊のビデオ放映の様子です。写真の左は、エコカフェのカップやお皿の返却コ−ナ−を出し、紙コップなどを使わずに持って来てもらったコ−ヒ-カップなどの食器を回収し洗って使いました。300人ぐらいの人がいたかな?お天気も良く暮れのひととき楽しく羽衣公園で過ごしました。

12月28日(日)
 昨日はやっぱり狭山園に何かが起きました。午前中からいきなりお客様が次々見えて台紙が集まり始めました。11時ごろ狭い店内がいっぱいになりそれでも接茶が出来たのですが、夕方は接茶も出来なくなり、台紙が山に!お客様の行列が出来ました。本当に長い時間待っていただくお客様にもし分けないやら、感謝、感謝の気持ちでいっぱいでした。本当に1年間お世話になりました。ハロ−チップ5倍のおかげでお客様がこんなにもらってありがとうございました。と逆にお礼いを言われたり、ケ−キが10店回ったおじいさん2人から10個もきたし、らっきょうが来たり、漬物がきたり、お世話になったのはこちらなのに!。原田さんと能城さんが台紙を数え始め、結局763冊、昨年は777冊だったから、最高新記録は達成できなかったもの大健闘!本当に狭山園をかわいがってくださる皆様のおかげです。本当に感謝、感謝の5倍で台紙20%パワ−アップセ−ルで台紙の山が出来ました。ありがとうござました。今日は引き続きはロ−の日でハロ-チップ2倍です。

12月27日(土)
 今日は新聞に折り込まれる黄色いチラシの羽衣商店街と西友の協同売り出しサ−ビスデ−です。いつもは3店目以降3倍で10店まわると200枚のハロ−チップがもらえる日ですが、今日は20%パワ−アップセ−ルで台紙が600円で使えます。その上1店目から5倍なので1年で一番お得な日ということです。昨年は12月の第四土曜日は28日と重なってな!な!なんと台紙が1日で777冊回収されました。今日は何冊回収されるのでしょうか?狭山園に何かが起こるでしょうか???
昨日お店に来た帰りに近所のおばあちゃんが道の真中で転んでしまいました。パ−トの西山さんに助けに行ってもらったのですが大丈夫だったかな〜〜。今日また来ることになっているので元気に来てくれるといいんだけど・・

12月26日(金)
 あと今年も6日。明日のサ−ビスデ−の準備におおわらわです。狭山園に何かが起こる。台紙が600円で使える日はめったにありません。ただで買って5倍!いつもの10店ラリ―で来年11日のお年玉抽選会の2冊ぐらいあつまちゃいますよ!さ−今日はハロ−チップを台紙にはって準備しておいてください。

12月25日(木)
 掲示板に返事を書かなくちゃと思って1日のアクセス数を見たら昨日のカウントがいつもより多くいったい何で?多摩100万部に処分組合ニュ−スに24日朝刊に折り込まれたからかな〜〜なて思いながら累計を見たら8000アクセス達成!!!!やった〜〜!今日の更新の言葉に入れようかと思ったらな!な!なんと掲示板にサイコムの伊藤さんが前回に引き続きタイトルに入れてくれてありがとう!!!
何よりの私にとってのクリスマスプレゼントです。毎日、毎日、眠い目をこすり何をさておいても毎日更新してきた2年間の甲斐がありました。サイコムの伊藤さんこのタイトルをもう少し眺めたいので返事はまだ入れません。ささはたどっとこむと言う商店街サイトでは月1万を越すサイトも全国ではいくつかあるそうで、横浜の中華街などは1年前で月間200万アクセス、個人のサイトでも1日1000アクセスもあるサイトもあるそうで要はアクセスだけあっても主人が言うように「注文がなくちゃね」と根本的にめげるような発言も確かにあるし、お仲間のおかみさんが言っていたけど地方からサンプル注文ですぐ送ったのに返事もないし、プレゼントサイトでプレゼントを送ったのにその後何もメリットがない!というのが現実です。狭山園の時々注文があったり、メル友にメルマがのように時々のイベント情報を大勢の方に送れるだけででもすごい!と自負してがんばっていなきゃ、やってられないよね。でも毎日見てくれる皆さんにホント感謝!感謝の8000アクセス!!ありがとう!今年最高の私にとってのクリスマスプレゼントになりました。現実のお店をやっているから架空のバ−チャルショップも見てもらえるんですよね!商売って、お店をやってるからコミュニュ−ケ−ションがてれるっていう事があってほんと面白いですね!

12月24日(水) 
 今日はクリスマス。いよいよ押し詰まってきてあれやこれやがすすまず去年より遅くなってしまっています。年のせいかやっぱりやる事が一つ一つ遅くなって片付きませんね〜!27日何かが起こる準備で追われています。

12月23日(火)
 今日は祭日だった!天皇陛下のお誕生日ですか?何歳なんだろう?明日は米山のおばあちゃんの1週忌。昨年の今日総合病院に意識のないおばあちゃんを見舞って「これから忙しいからこれないからね!」っておばあちゃんに言って病室をでたっきり年が明けておばあちゃんの亡くなった事を聞きました。思い出すのは多摩テックのお風呂に一緒に行った帰り、車の中で美空ひばりかなにかの歌を歌ってくれたのを思いだします。ご機嫌だったのでしょう。94歳になってからあんなに言ってた不平不満がなくなって、穏やかになったおばあちゃん。あれから1年がたちます。
アクセス数90000万おめでとう!もう直ぐ狭山園8000アクセスがばろう!

12月22日(月)
 昨日のエコクリスマスは11時ごろからハロ−チップの台紙を持った人がぞろぞろ!150人ちょっとが時間までにこれて遅刻した人は残念ながら出来ませんでした。風もなくあたたかく外でエコカフェの募金のケ−キも飲み物も100円で皆さん食べたいかれました。抽選会が始まると小さなお子さんが大きなサイコロを振って楽しそう!木枠のなかにサイコロがごろごろ転がって平均で3〜4のお買い物券が153名分でたそうです。豚汁やコロッケ、ジャガバタ、焼そばを食べながら大道芸を皆さん楽しんでいました。
今日は似顔絵パホ−マンスの桜菊麻呂さんに商店街の旦那さんやおかみさんがにがおぽえを書いてもらいます。

12月21日(日)
 はごろもエコクリスマスのポスタ−をUPしました。楽しくて美味しくて、大道芸とサイコロ抽選会とエコチャリテ-カフェも来てくださいね!お茶を入れながら商店街から集めたエコ商品、エコマップ、エコ探検隊のビデヲを紹介します。そしてハロ−チップ1冊をお忘れなく!11時15分に整理券配ります。サイコロの目の数500円のお買い物券がもらえます。

12月20日(土)
 もう20日です。早いですね!昨日のまいどテレビのカメラ取りまたまたメパチクリでしゃべってしまいました。「エコ1店1品」では滝の上米店の米袋、ビュ−テ−田代の詰め替え様シャンプ−、リンス。OZAWAの資生堂のビンの回収。「タッパ−文化を創ろう」は五十番の宴会料理の持ち帰りタッパと北島こうじ屋のタッパ持参の味噌量り売りのです。1月1日から放映です。新年早々お騒がせしますがまたまた見てください。明日の「はごろもエコクリスマス」11時15分から整理券を配るのでちょっと早目に1冊持ってGO!

12月19日(金)
 萩原さん狭山園の掲示板にありがとう!「はごろもエコクリスマス」羽衣公園に走っていきたい気持ちが良く現れています。21日は私もチャリチィカフェでクリスマスケ−キとお茶でお茶を接茶します。コ-ヒ−の方が売れるので私はエココ−ナ−も担当で江崎君が牛乳パック200枚で作ったきれいな鍋式も100円チャリテ−販売します。My食器ご持参の方にハロ−チップ3枚進呈なのでコ−ヒ−カップやお湯のみをご持参ください。なくても昨年開催時の食器があるから大丈夫ですが・・・
私は羽衣商店街や女性部会で自分で集めた環境賞品を展示します。もちろん茶殻乾燥機「エコ茶ん」も持っていって稼動して茶殻の肥料を無料進呈します。テレビも運ぶので「はごろもエコ探検隊」のビデオ放映も担当です。
その他11:30〜15:00までチンドン屋さんが街を練り歩き、大道芸や似顔を書いてくれる桜小路富士丸さんや楽しい美味しい屋台村がトン汁、焼きそば、コロッケ、たこ焼き、じゃガバタ-、野菜果物数の子、タラバガニなどのお正月賞品も出店されます。そしてハロ−チップでも11:30分までに貼点台紙1冊でできるサイコロ抽選会6の目が出たら500円が6倍の3000円のお買い物券がゲットされます。得々投票「羽衣ねぶた写真展」では一般審査員になって2000円の商品券が当るかも。
会場では牛乳パック、古切手回収でハロ−チップがもらえます。
なんと言っても羽衣公園の夜のサンタとトナカイのイルミネ−ションがすごいので、夜も見るべし!
今日は来年1月1日から15日までのまいどテレビのカメラ取りです。なんとか鼻ズマリの薬を飲んでがんばります!女性部の「エコ1店1品運動」と「タッパ文化を創ろう」の15分の番組作りです。とにかくすごい髪の毛とデブ顔でカメラの前でしゃべらなくちゃならないので困った!困った!

12月18日(木)
 今日は18日ハロ−チップ2倍セ−ルです。後今年も14日。風邪ひかないで〜と言いながら2〜3日前から鼻がぐずぐず言っています。どうも器官が弱くてこまります。最後の2週間は何としてでも気力で頑張らねば。2倍の日はやっぱり定着していて、遠方からも今日は2倍だからとお客さんが来てくださいます。ほんと!ありがたいよね!毎日いろんなお客さんと一杯の「お茶をどうぞ」から楽しい会話が始まる。そんな毎日が重なって、重なって、ス−パ―やコンビニやデパ−トと違う心の通う接客が物を売る、買うだけでないコミュニュケ−ションが何年もつながって、同じ年月を気持ち良く過ごせる関係が続く・・・商売をやっていたからこそ出会える関係がすごく楽しくて仕方ありません。今年も後2週間がんばるぞ!

12月17日(水)
 昨日も当たった方が3人集まってにぎやかにおめでとう〜〜!の乾杯をお茶でしていました。そこえまた一人当った方が入ってきて、また乾杯!皆さん大喜びで当ったお買い物券でお茶を買ってくれる方、お歳暮を頼んでいかれる方、当った買い物券で和菓子買ってきて振舞ってくれる方、本当に嬉しいありがたい話ですよね〜〜!
狭山園に何かがおこる??「いっぷく」でUPしましたのでクリックを押してみてください!な〜〜んだなんていわずにズバリ!27日は台紙で狭山園で600円で使って5倍のハロ−チップをもらってください!600円でただで買って5倍なんて、1年で一番お得な日。お世話になった感謝の気持ちです。

12月16日(火) 
 昨日は狭山園当選者15名が電話で連絡してあげると大喜びで続々と賞品をもらいに見えました。また当選発表を見に来る方、電話で他の店から当った方から「お茶屋さんに言われてまわったら当ったのよ」とお礼の電話があったり、とても皆さんの喜ぶ顔がいい1日でした。そこで当った賞品をどう増やすか?パ−トの西山さんと「よ〜く〜考えよ〜お金はだいじだよ〜」と腕組みして唄いながら右左に頭をふって考えました。21日台紙を1冊持って羽衣エコクリスマスのさいころ抽選会に行って6を引いて3000円の商品券に変えて、27日「感謝・感謝の5倍&1冊600円デ-」に使うのが一番お得と考えました。ズバリ27日に台紙(無制限)を持って狭山園に起こしください!何が起こるか???解りました?
赤松たばこ店で当った方わざわざ市役所から住民票をとって提示して10万円をお持ちになったそうです。10万円はすごいもんね!

12月15(月)
 後半月。1日があっという間に過ぎていきますね。
今日当選者の一覧表が事務局から回るので当選者の発表になります。
このところこのホ−ムペ―ジアネッククスのアクセス数がけっこうすごいです。まず参加店が皆毎日更新するようになったこと、トップぺ―ジの見出しでクリックしてみたいような「無料」「お届けします」等見るだけの心理作戦の項目が効を製している感じがします。でも毎日更新が皆に広がって画面が動けば見てくれるということですね。忙しいと更新がされない事が解りました。

12月14日(日)
 公開抽選会に行って来ました。店を閉めてから行ったのでもう弓矢で10万円の番号を引くのは終わっていました。10万円の番号を書いたのは一人。残念ながら狭山園からではなく赤松たばこ店からでした。全体で905枚の応募中(昨年は12日間で925枚)当店から1万のお買い物券が3名。5千円が2名。ハロ−チップ1000枚が10名で合計15名のお客様に「当った!当った!」の連絡をします。ホント!自分が当ったように嬉しいよね!早く好評したいけど一覧表が事務局からまわらないと一般発表はまだ出来ないそうです。でも公開なので本人にはそのお店から当りのお知らせはすぐ電話でおめでとうコ−ルをします。当店の当選者含めて91名の皆様おめでとうございます。喜ぶだろうな!電話の向うの笑顔が浮かびます!

12月13日(土)
 ひよりクッキ−の注文で始めて島根のひよりちゃんのお母さんに電話しました。
12月に入ったとたん忙しくて情報を皆さんに送信する時間が取れず、この日記をUPするだけで手一杯になってしまい、店に出ると時間が取れず、突然のTel注文となってしまいました。ひよりチャンのおかあさんと直ぐわかたったのですが、「始めまして!」の後が上がってしまって・・・ひよりチャンが水ボウソウだか風疹だかわからなくなちゃって・・・でも掲示板にちゃんと投稿してくれたので良かった!外には出られないそうですが元気にしていて、おばあちゃんの入れてくれるひより茶をごくごくのんでいるそうです。お茶はO157の菌も殺すほど殺菌作用があるので風邪の予防や脱水症状にならなくてとてもいいと思います。ひよりちゃんお大事に!
午後たまてばこネットの取材がありました。プレゼントのコ−ナ−だそうで5名様に「ひより銘茶とひよりクッキ−」のプレゼントに決まりました。来年早々のたまてばこネットコ−ナ−に登場しますのでそのときは沢山の方の応募をお待ちしております
 今日はいよいよ現金10万円3本、1万円の商品券20本、5千円の商品券20本、
ハロ−チップ1000枚50本の抽選会です。夜7時から羽衣中央会館、公開抽選会なので皆さん見に行ってください。自分の応募券をひいてきて!誰の頭上に10万円が輝くか!楽しみ楽しみ!

12月12日(金)
 狭山園の掲示板に2軒の投稿がありました。狭山園のファンの方ありがとうございます。27日狭山園に何かが起こる・・・いったい何がおこるのでしょう?「いっぷく217」をアップしましたが次の号で何がおこるかお伝えします。
もう一軒の萩原さんいつも俳句をありがとう!養護学校が来年3月までで移転してしまうそうですね。毎日狭山園の横を通学していたので何だか淋しいですね。牛乳パックで来年のカレンダ−をくださったお母さんも居たんですよ。萩原さんは地元だからこれからもよろしく!アネックスの投稿ラン見てください!皆さんも投稿してください!萩原さんの春を待つ気持ちを桜茶に乗せてありがとう!とてもいいので投稿の返事をアネックスのトップ画面から下げてしまうのは惜しみないので1日そのままにしておきます。

12月11日(木)
 昨日は最後まで何回も期間中御買い物に来てくださったお客さんが何人もいらしゃいました。そんな方に10万円が当るといいな!いえいえ始めて参加して3店まわってくれたお客さんにも当るといいな!昨年は12日間で163枚狭山園が回収さたのですが
今年は10日間で164枚回収。さ〜て誰の頭上に当りが輝くか!13日19時羽衣中央会館で公開抽選会があります。お時間のある方どうぞ駆けつけてください。
きょうから東京ビックサイトで「エコプロダクツ2003」が開催されるそうです。
最先端のエコの技術開発製品や情報が企業や行政が一同に開して展示や環境という難しいテ−マを身近なライフスタイルの提案やエコタウン事業まで講演があるそうです。どんな賞品が並ぶのか興味がありますがいけないのでHPで見ることにしました
http://eco-pro.com

12月10日(水)
 10万円ゲットの3店ラリ−最終日です。最後に福があるかもしれないので1枚も無駄にせずまわってください。もう10日。あと21日で今年も終わり、1年の計は年末にあり!今日も1日頑張りましょう!

12月9日(火)
 昨日はすごく忙しく期間中2倍にもかかわらずやっぱり8の日にいらしゃるお客様が多く8日が定着している事が解りました。だいぶ3店目のラリ−台紙も集まりました、昨年は163枚回収したのですが今年はどうでしょう?最後に福があるから是非無駄にしないで3店まわって30枚はもらってください。「テレビ見たわよ!」と声をかけてくださる方が多く大変うれしいです。あと2日お買い物の忘れ物がないように!純金茶のお正月用のお茶が早くも売れ始めました。ご予約はお早めに!

12月8日(月) 
 今日は8の日で2倍のハロ−チップです。3店ラリ−の印も押しますのでどうぞ現金10万円に挑戦してみてくださいしてみてください。後2日なので多く何枚も出す人に当りの確率が高くなりますので、細かく買い物をしてみてください。
今朝は今冬一番の寒さで霜が降りたそうです。寒くならないと良い新のりが取れないので寒くならないのもいけないのでしょう。

12月7日(日)
 昨晩大急ぎで夕飯を作って、いつも健康の為に週2日歩いているおかみさん達と昭和記念公園のクリスマスイルミネイションと花火を見にいきました。おかみさんは12月なかなかでられないので全員始めて見ました。人が大勢なのにびっくり若い人やサラリ−マンの方はあっちこっちと流行のイベント会場を歩き回るのがわかる気がしました。ワイングラスのツリ−に青や赤の水が流れ池の真中で若い2人の女性歌手が花火のカウントダウンと共に5分間夏の花火と同じ様におおきのが上がりました。その後クリスマスソングが熱唱され両側のイルミネイションをながめてきました。こんなにロマンチックな世界を過ごした事がないので消費者の方が流行に敏感なのがつくづく解りました。ハ〜〜とため息が出るほどきれいでした。13日、20日の土曜日日に花火でイルミネ−ションは24日までだそうです。


12月6日(土)
 ひよりちゃんのおかあさんからひよりちゃんの元気メ−ルが届きました。この前1歩が歩けてかと思ったらもう階段もかわいいオムツのおしりを向けながらどんどこ自由自在に歩けるようになったそうです。「ひより銘茶」をひよりチャンがごくごくと美味しそうに飲んでいるそうで、きっとお茶のカテ菌で風邪の予防になってくれるといいと思います。今日から3店ラリ−の後半です。3店動いてくださっているお客さんが増えています。当りの総額75万は変わりませんので何枚も出す人にあたりがいくはずです。

12月5(金)
 予約の新海苔の秋芽の手入れのりの準備が出来ました。新のりの季節を知らない方も多いと思いますが寒い時期にとれ、暮れも正月もないそうです。でも1年間海苔の胞子を育て、やっと収穫の時を迎える気持ちは寒い海と反対で喜びもひとしお熱い思いで海に入らないと凍えてしまいまますよね。大変だからこそ美味しい海苔が取れる海苔の漁師さんに頭が下がります。

12月4日(木) 
 今日は寒いですがお天気になりました。12月もどんどん過ぎていってしまいます。3店ラリ−の紙が集まり始めました。10万円は数字をピッタリ当てないといけないのですがその他の商品券とハロ−チップ1000枚の90名は参加人数が少なければ当る確立は大きいので是非何枚も出した方に当るはずです。頑張りましょう!

12月3日(水)
 新海苔が入荷しました。1帖1000円でまだ高いのしか入荷していませんが秋芽の手入れのりの第1弾です。予約の方のは特別包装で5日に準備できると思います。
海苔の香りが口いっぱいに広がって、ハギレの良いパリッとした感触がなんとも絶品です。今夏に行った木更津の海苔ひびの棒が海の中に立っている海の光景が浮かびました。秋芽の絶品の手入れ海苔ご賞味あれ!

12月2日(火)
 雨にもかかわらず3店ラリ−を待ってお歳暮の地方発送にいらしてくださる方、電話で先に発送してお支払いは12月にはいってからの方がいいですよとお話しておいた方、昨日の3店ラリ-の初日まずまずのスタ−トです。もう3店まわっていらした方もいらっしゃいました。とにかく1店目の店印を押さないことには始まらないのでスタンプラリ−の参加店でお買い物をしてもらうのがまず肝心です。まいどテレビも諏訪どうり商店街に変わりました。どこも年末商戦で大〜変!お天気が晴天になってきました。

12月1日(月)
 いよいよ師走。3店ラリ−が今日から始まります。画像でどの店が10倍、5倍、3倍、2倍、3店目で50枚進呈、等々クリックすると見れますので何をどこで買ったらハロ−チップが沢山もらえるか?細かく買って何枚も10日間に出せば10万円ゲットできるかも?この際10日間は羽衣商店街のお店でハロ−チップを集めてみてください!

11月30日(日)
 11月が今日で終わりです。今日まで秋芽の手入れ海苔の予約をしています。やっと気温が下がってきたので新のりが取れて来たようですが店頭にはまだいい海苔が在庫切れの状態です。季節感がなくなっているので新海苔がいつ取れるか余り今では知っているか方の方が少ないですね。今日もあいにくの雨。明日から師走で走らなければいけないので今日はちょっと一休み。でもWA!HA!HA!テレビは最後なのでもう一度特とごらんあれ!そして明日から10万円ゲットの3店ラリ―です。今年の10万円は誰の頭上に!

11月29日(土) 
 今日はあいにくの雨模様。午後からひどく降るそうで昨日のハロ―の日に発送を頼まれたお歳暮の梱包がゆっくり出来ます。今月も明日まで。新海苔の予約も明日まです。手入れ海苔といって新海苔でも一番最初に取れた新海苔が絶品で、予約しか手に入らないのでご進物や正月用に絶品の新海苔はいかがですか?明日までの予約です。

11月28日(金)
本日ハロ−チップ2倍です。今月最後の2倍ですが必要なだけにしておいてください。なぜなら1日から10万円当るかもしれない3店ラリ−が始まるからです。愛知の新大門商店街のおかみさん会の会長さんは呉服屋さんで素敵な着物でいらしゃり、マイバシを着物のはぎれではし入れにして、持ち歩いているそうでとても素敵でした。見習う事のおおい懇親会となりました。

11月27日(木)
 今日は遠い愛知県の県商連のおかみさん会「あ・い・ち」が市商連の女性部会のエコ1店1品運動の視察に見えます。羽衣商店街視察と南口のチャレンジショップを見たいそうです。愛知の県商連のホ−ムぺ―ジを見たらすごいので期待していらしゃるとがっかりされそうです。でもエコのほうはやっていることを伝えるだけで、せっかく電車賃をかけてくるのだから、明日からでもおかみさんの店で当店のエコ活動をポスタ−にしてお客さんとおかみさんと取り組んで全国にそんなお店が増えるといいです。

11月26日(水)
都振連のホ−ムぺ−ジにエコひろばの商店街まつりの様子がアップされていました。茶殻乾燥機のエコ茶んとエコド−ルが都庁でも披露されていた様子が伺えます。
先日立川の年軸で100人にアンケ−ト調査をしました。結果が出て案の定ス−パ―で普段の買い物をする人が多く、商店街のお店で買う人は17%しかいないと言う事でした。調査の年齢が50代、60代が一番多かったのでもっと若い人に聞いていたら
%のポイントはもっと低くなるでしょう。現に20代は商店で買う人は0人でした。
これでは個人商店は成り立たないわけですよね!唯一選ばれたのでゴミの出ない買い物が出来るで50%の方が商店を選んでくれました。まだそのイメ−ジがあるうちにトレ―やプラスチックパックをつけない売り方を宣伝しなければ・・家庭ゴミではプラスチックゴミが圧倒的に多いと答える人が多く、「タッパ−文化を創ろう!」という新しいスロ−ガンは間違っていないと核心しました。マイバックも時々持っていくをあわせると80%の方がマイバック運動を何らかの形で浸透してきているので、もう店頭で「袋いいですか?そのバックに入れてもらっていいですか?ご協力ありがとうございます」の言葉をかけお互いにいい事をしたという小さな幸せをスタンプに込めて
お店もお客さんも喜ぶ取り組みがけして間違っていない事を実感しました。

11月25日(火)
 昨日は突然NHKのBS放送の番組で、30秒から50秒で一言ってください。
と突然の取材を受けました。「お茶の葉も飼料に!地域の人たちとエコロジ−活動をしていま〜〜す!」と言うだけで終わり。1000人に聞くそうです。突然のカメラ取りであとから良く鏡を見たら髪の毛が見事にはねてた〜!BSみれないからいいか!今日はすごい雨ですね。賞連の会合ででかけなければならないのに!

11月24日(月)
 青森中心商店街女性部の佐々木さんから初雪の便りが掲示板に投稿されました。
昨日は北海道、東北地方が雪と予報で出ていたのでいよいよ北国も真冬にはいるな〜と考えていたらボ−チェの佐々木さんからのメ−ルで気持ちが通じた様な気がしました。青森の新町商店街は今年の都商連の元気な商店街事例ビデオで見ていたので、佐々木さんの元気な姿が目に浮かび、すごいな〜〜!と活躍に目をみはるようです。
アップルパイコンテストも事務局がボ−チェになっているのでまだ事務局長で頑張っているんだな〜と思いました。女性部も5年になるんですね!アップルパイコンテストもホテルでやるんだ!寒いのにほんと燃えてる佐々木さんのパワ−を全国に発信しているんですね。
http://www.actv.ne.jp/~voce/aocjoseibu.htm

11月23日(日)
 原田さんがエクテビアンに登場しました。エクテビアンの編集長にお願いして写真をUPさせてもらいました。左の画像をクリックしてください。とても自然な原田さんの秋の登校風景です。昨日もサ−ビスデ−のラリ−に参加してくれました。

11月22日(土)
 今日は第四土曜日で商店街のサ−ビスデ―です。3店目からは3倍のハロ−チップががもらえます。10店ラリ−もありますのでパ−フェクトでまたまたたくさんのハロ−チップをもらってください。原田さんがエクテビアンにすごくいい写真で登場!
今日パ−フェクトで回ってくるので言わなくちゃ!

11月21日(金)
 早朝の雨も上がり日がさしてきました。いよいよ年末に突入です。年末の3倍葉書の準備が出来、明日投函の予定です。手紙もあと数人で書き終えます。毎年住所禄を送ります。デパ−トの用に種類がないのですが、毎年先様が待っていてくださるので「いつもの送っといて!」とひと足早い年賀状の3倍葉書を出されます。そんなお客様に支えられて毎年あわただしい年末を迎えることが出来ます。秋芽の手入れのりの予約もあと9日です。絶品の味わいをお正月に是非いかがですか!

11月20日(木)
 今日は今年最後の定休日です。あいにくの天気で大掃除もまあやっぱり来年にもちこしのようです。といって来年になってもやっぱりなかなか普段以上に出来なので、普段からちゃんとやっていかなくのが一番の得策のようですね。結局今日も野暮用で一日があっと言う間に終わってしまいました。

11月19日(水)
もう19日です。早いですね。11月も下旬になってきます。予定を次々クリア−して片付いたようですがもう純金茶の注文が新海苔の前にはいってきてしまいました。本当に忙しくしていられるのがいいのでしょうね。WA!HA!HA!テレビを見てくれた方が「見たわよ!」と知らせてくれます。知っている顔ばかりなので面白いと感想をよせてくれます。

11月18日(火)
 今日は18日でハロ―の日で2倍のハロ−チップがもらえちゃう日です。でも残念ながら多く買う人には調整をしてもらって、WA!HA!HA!テレビを見てもらって10万円をゲットしてもらうよう進めます。まだ2週間近くあるのでたいがいは今日買って行かれる方が多いのですが、伝えておかないとテレビも見てもらえないし、見てから教えてくれなかったと言われれても困るので、ちゃんとれんれく事項としてお伝えしておきます。第四土曜日も3倍があるし難しいですね。とにかく今日は2倍です。

11月17日(月) 
 昨日は良いお天気で暖かく道路の事情も順調で総勢42名桟敷や花道の一等席で皆さん大満足で、着物でいらした方も10名ぐらい、演舞場では大勢の着物姿で華やいだ雰囲気がいっぱいでそれも一つの楽しみになるんだな〜と感じました。今回は添乗員の席も一番後ろにあり、始めて演舞場の舞台を見ました。桟敷は1段高くなっていてお茶も飲めるし、「今度も早く並んで桟敷を取ろうね!」なんてお客さんのひそしそ話が聞こえて来ました。宮本武蔵と小次郎戦う所で花道でない2箇所の通路からいきなり出てきてにらみ合いの戦いがすごかった!たくあん和尚の人の道を口上で述べるところが良かったです。あとは大勢の混雑の中誘導に走り回りました。でも皆さんご機嫌で昭島のロマンチップの方達ともすぐに打ち解けたので良かったです。
WA!HA!HA!テレビのホ−ムペ―ジ版が更新されました。
http://www.m-net.ne.jp/web/maido/

11月16日(日)
 1回目も2回目も見ました。おかみさん16人の笑顔が時間のせいかダイアップじゃあなくて良かったです。子供たちがすごく緊張しながら礼儀正しくカメラの前で質問しているので、よくがんばったな〜と感心しました。
ハロ−チップの達人もいつもよりすまして真剣にしゃべっているので、テレビの前で正座して、緊張したり笑ったり、良くできて良かったです。欲を言うと3店ラリ−のお店を選ぶ回り方の秘訣は感じのいい店とか500円づつ何回も細かく買い物をするとか
狭山園の宣伝じゃあないのに!〜〜!と思いましたが・・・でもすごくいい出来栄えでGOOD!です。ポスタ−もすごくいいです。
今日は新橋演舞場に宮本武蔵の歌舞伎の添乗員で行ってきます。30名のお客さんと昭島のロマンチップの会から11名一緒に行きます。事故なく、時間どうりにお客さんが楽しんでくださればいいと思っています。お天気で良かった!

11月15日(土)
 今日から11チャンネルで10:15〜、16:15〜、22:15〜から15分間WA!HA!HA!テレビ第3弾放映。羽衣商店街7つのお店を羽子連の子供たちが「エコ探検」してくれます。それからハロ−チップの達人が3店ラリ―で10万円当てるために秘訣を伝授してくれます。これは絶対お見逃しなく!

11月14日(金)
 もう14日ですね。16日はハロ−チップのイベントで新橋演舞場の歌舞伎を見に行きます。羽衣町からお客様30名+添乗員2名。昭島のロマンチップから11名。皆さんハロ−チップの達人ぞろいなので何とか無事に楽しんで来てもらえるよう頑張らねば・・・WA!HA!HA!テレビも明日から羽衣なのおで楽しみです。

11月13日(木)
 9日の至上最大の商店街祭りの女性部の環境ブ−スの写真をUPしました。「タッパ−文化を創ろう」のポスタ−がいいでしょ!環境商品もなんとなく納得しながら皆さん見てくれたり、アンケ−トを積極的に書いてくれたのでよかったです。
今日は今年最後から2番目のお休みです。やりたい事はいっぱいあるのですが何もできずに終わりそうです。

11月12日(水)
 やっとお天気なりました。昨日も雨なのに抽選会であったった方がお買い物券で見えました。1,1,1を引いて5万円当った方の奥さんが「あったちゃったのよ!」と大喜びやら申し訳ないやらといいながら嬉しそうでした。「買い切れなかったら、また来るから」といってくれました。東京サイトの画面が写真入に変わりました。
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/1103.html
それから新しい「いっぷく」をアップしたので、クリックしてみてください。ちょっとはっきりしてないけど目が言い方は読めると思います。

11月11日(火)
 あいにくの天気ですね。何とか雨は上がったみたいですが、寒いしハッキリしないです。100人にアンケ−ト調査をした用紙の集計作業に入りました。普段の買い物は皆さんス−パ-デパ−とが多く商店街と答えた方の方が予想どうり少ないです。コンビニと答えている方もいらしゃるけど普段の買い物と言っているので男性はいるけど女性はコンビニよりデパ−との方が多いようです。
ゴミの少ない買い物ができるのは商店街を選んでくれた方がかろうじて多いようですがどちらともいえないやはっきりスパ−と言っている方も多いので本当に商店街は苦しいけどまだかろうじてイメ−ジが商店街の方がゴミが出ないだろうと思っていてくれるうちに商店街はゴミのでない買い物ができますよ!とアピ−ルしてまさに商店街の時代到来と環境の点で言わなければと強く思いました。

11月10日(月)
 昨日はなんとかお天気ももち、羽衣公園にも230人ぐらいの方が10万円にチャレンジお二人の方が1,1,1と引いて5万づつ山分けだったそうです。お店はその後のお客さんでてんてこ舞いだったみたいです。史上最大の商店祭り都庁の前が3日間で7万人、立川は8日が1万人で9日が2万人の人出だったそうです。ちょっとオ−バ−かな?
立川の方が面白かったという話です。女性部の商品も全然売れないと思っていたのですが結構売れたので良かったです。アンケ−トをやって良かった!忙しく無料の肥料なども良く出たし古タイヤも全部持っていってもらって良かったです。とにかく一番良かったのはお天気が持ったこと。片付け始めた頃降ってきました。
店番も協力してくれ、思わぬ方の助っ人で大変に助かりました。皆さんのおかげで無事終えることができました。

11月9日(日)
 お天気が心配ですが今のところ降っていません。10万の抽選会の抽選会がすむ午前中ぐらいはお天気でいて欲しいです。都市軸の方も人が出てくれるといいのですが

11月8日(土) 
 いよいよ明日です。総選挙もそうですが10万円が誰の手に行くか?こちらもウキウキのイベントです。今日は8の日なので今日のお客さんに是非抽選会に行って2冊で2千円でもいいから膨らませてからお茶を買ってもらうように薦めます。当ったお買い物券で2倍のハロ−チップがもらえます。さらに、さらに花門さんでク―ポン券をいただいてくれば3倍です。うん〜〜!すごい!ただでいただいたハロ−チップを抽選会で膨らませてまたまたそれで3倍もれえるなんて!ちょっとの努力で増えるハロ−チップ!!!こんなにおもしろいシステムを誰が考え始めたのでしょうね?
それから高島屋の隣の「江戸開府400年史上最大の商店街祭りin立川」環境ブ−スで環境商品を販売するので是非そちらにも足を運んでください!今日は8の日でハロ−チップ2倍です。

11月7日(金)
 第6回グリ−ン大賞の表彰式に羽衣商店街の事業委員長が行ってきたよと資料をくれました。東京都の生活文化局が商店街向けの買い物キャンペ−ンの賞であるとするとグリ−ン購入ネットは環境大臣賞に軽井沢の星のリゾ−と経済産業大臣賞にリコ-です。 企業、行政、ホテル、民間団体向けで幅が広く奥が深い取り組み団体が受賞したようです。狭山園、羽衣商店街も応募しましたが、まだまだ、まだまだ足元にも及ばない事がわかりました。まず自分がでっかい言ばかり言っているのに環境を配慮した生活なんてまったく出来ていないのに、くちばっかり、矛盾だらけでこのまま推し進める事が出来るのか、9日の商街まつりの環境ブ−スを披露なんて出来るのかず−ンと足に鉛が入ったようです。環境をイベントとして、お祭りとして楽しくやればいいのでしょうか??????自分の生活を「始末したり、もったいない」と言う考えで主婦の仕事をもっと心から楽しんでライフスタイルを変えなければいけないと反省しました。本日10チャンネル16時50〜東京サイトで立川が紹介されます。是非見てください。http://www.tv-asahi.co.jp/t-site

11月6日(木)
 今日は定休日です。朝からあいにくの雨でせっかく紅葉も終わってしまいますね。今年の休みが12月になると休みなしになるので貴重なお休みです。9日の都市軸の江戸開府400年史上最大の商店街まつりの準備でそれぞれに皆忙しいです。当日取材が2件入っています。一つは松下電器のリサイクラ−の取材です。もう一つはゴミ問題のモトから絶たなきゃダメという取材かな?

11月5日(水)
 2時にお客さんにカメラの前で3店ラリ−の説明をしました。いつも一人一人に行っているのでそのとうりに言ったのですが、ちょっと早口になってしまいました。4時に魚屋さん、いつも元気で威勢のいいおかみさんが緊張して、ゆっくりしゃべっていました。刺身のブリッジを20個でハロ−チップ50枚進呈とか魚を1匹から買えるとかマイバックで1枚ハロ−チップ進呈とか緊張しながら余りのゆっくりなのでだいぶカットされるのではないでしょうか?惣菜と野菜の立川商店では元気に「おはぎください〜!」と探検隊が入っていきました。入れ物持参で惣菜を入れてもらえる、野菜のバラ売り、卵までも1つから買える一人暮らしのお年寄りには何よりですね。なんってったって収穫は今までマイバックでハロ−チップの話は出なかったのに、カメラを向けられたらマイバックでハロ−チップ進呈と言っていました。肉のフォンテンでは揚げたてのコロッケを油紙に手渡され、ス−パ―ではプラスチックの入れ物で買うのに子供たちも新鮮だったのではないいでしょうか。肉をキョウギのような紙に計り売りしてくれる個人商店はス−パ−のバ−コ−ド清算の為にできないトレ―やパックがゴミにならない、確かに再生されればという考えもあるけど再生にお金がかかればモトから絶たなきゃダメ!の方がず−っと環境にはやさしいわけだから、まさに商店街がその点をス−パ−よりも昔ながらの商売が環境にやさしい!と」いう事を声を大にして消費者に楽しく伝えることが今、一番商店街を活性化する1つだとおもうんだけどな〜〜!4軒目に布団の丸屋さんでは打ち直しの綿で鍋を暖める為のエコ鍋布団の紹介をしてもらっていました。今日は男の子ばかりでしたが、塾の時間がきてしまい帰った子供もいました。でも最後まで元気に探検してくれた子供達に拍手を送りたいと思います。後はマイテレビの製作に期待するりです。

11月4日(火)
 エコ探検隊が魚常、惣菜と野菜の立川商店、肉のフォンテンに探検に行きます。さ〜てどんなエコな取り組みを発見するんでしょう!狭山園には10万円当った事のあるハロ−チップの達人が3店ラリ−の1店目の店として来ます。3店まわると現金10万円が3本も当る!説明を伝授します。うまくカメラの前でいえるかな?

11月3日(月)
 今日は文化の日でお休みです。お店は営業しています。昨日のこどもレポ−タ−エコ探検隊は大変順調に進んだようです。店に出る前に武蔵庵に行ったのですが、男の子2人のレポ−タ―で緊張しながらも初めてにしては堂々としゃべっていました。カツオだしの出し終えたカツオを肥料にする話と割りばしを子供会で回収しているのでお願いしてもらったようです。ミズホ薬房は女の子だったようです。牛乳パックで出来たトイレットぺ−パ−や詰め替え様の洗剤や家庭用品、合成洗剤でないせっけんを紹介されたようです。パリ−舎ランドリ―ではハンガ−3本10円と交換してもらい、クリ−ニング後の水をリトマス試験紙で中性にしてから排水する装置の説明をうけ、学校で習っている所だったので探検隊の子供たちの飲み込みがすごく早かったそうです。汚水を流さない取り組みも今回始めての報道で探検隊のおかげで再発見のエコの取り組みを発見しました。

11月2日(日)
 羽衣子供会連合会の子供たちが2人一組になって、羽衣商店街のエコ探検を今日してくれるそうです。子供たちがレポ−タ−になってお母さんもサブレ−ポ−タでマイテレビのカメラの前でどんなレ−ポ−トをしてくれるのでしょう?武蔵庵とミズホ薬房、パリ−舎と日曜日に空いている数店のお店だそうです。今回は狭山園は今まで出すぎているのであえて、他店が選ばれました。子供たちも野球や色々な行事をさておき羽衣商店街の「エコ探検」をしてくれます。どんなレ−ポ−トが出来るか、15日からのWA!HA!HA!テレビ第3弾をお楽しみに!

11月1日(土)
 今日から「狭山園ア−ト展」です。
自分が作った作品の様に紹介したくて「すごいでしょ!」とお茶を飲みながら話に花がさきます。鈴木さんのミニ和紙人形が6点飾られました。黒川さんのテディ−ベアが12点本当にかわいくてお店番をしていてとても楽しくなります。是非多くのお客様に見ていただきたい作品ばかりですので、見に寄ってください。

10月31日(金)
 ものすがくりっぱな商店街でア−ケ−ドがとにかく高く、普通の2倍ありました。その高いところに大きな垂れ幕で、ナイトバザ−ル・衣笠おかみさんと書かれていて
頑張りがすごいな〜と思いました。まだたちあがったばかりのおかみさん達なので元気いっぱで、勉強になりました。勉強会の話の中に視察にいったことのある元住吉のブレ−メンで「1店1エコ運動」と言うのが始まっているそうです。どんどん広がるといいです。今日で10月も終わりですね!明日からの「狭山園ア−ト展」の作品が届き始めました。大沼さんの作品は壺2点と絵ざらです。

10月30日(木)
 今日は3時から神奈川の衣笠商店街に行って生きます。横須賀の一つ先の衣笠駅で降りて、大きな2つの商店街のおかみさん会に呼ばれています。両方とも百何十店もある立派な商店街です。http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/shoukou/shoukou/shoutengai/kinugasa/data/05006.html
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/shoukou/shoukou/shoutengai/kinugasa/data/05007.html
こんなにすごい商店街のおかみさんが仲良くするだけで商店街は成り立ちそうです。
お互いに買い合えば大きなデパ−トだから専門店街でたのしいだろうな〜〜!

10月29日(水)
 今日はいいお天気ですね。至上最大の商店街祭りの都庁前のひろばの準備が着々と進んでいるようです。烏山商店街・大道芸とエコマネ−のブ−スにはさまれて、NPO法人えこひろばが環境で出店するそうです。はす向かいがエココインの品川区商連。エコひろばで市商連の女性部会の「エコ1店1品ム−ブメント」と「エコ七夕のはごろもエコ探検隊」の講演会の様子を展示して、パホ−マンスでリサイクラ−で茶殻を感想「エコ茶ちゃんド−ル」を製作するそうです。立川が別会場になってっしまったので行けませんが立川の取り組みを紹介してくれるそうです。行かないのにすごいね!

10月28日(火)
 今日はあいにくのお天気ですが、ハロ―の日28日でハロ−チップ2倍です。今月最後の2倍です。来月の8日まで2倍がないのでお見のがしなく!それから10月31日までチラシのルンルンク―ポン券まだお持ちの方は台紙に貼って5倍です。こちらもお忘れなく!

10月27日(月)
 もう27日です。昨日のシネマの交換は9時前から並んでくれ10時になんとぴったりの25組。店頭でも今日から5枚貼って25組抽選募集があります。画像を更新しました。ピンクの「いっぷく」の上にカ−ソルをあわせ拡大してください。ちゃんと文字が読めます。

10月26日(日)
 今日はシネマのチケット交換です。10から先着25組3冊でペア−券がもらえますよ
島根のひよりちゃんの元気な様子がメ−ルに入ってきました。この前「何歩か歩けるようになりました」と言っていたのにもう「頭が重くて転んで傷が絶えないけど七転び八起きで、ちっともじっとしていません。じっとしている時は寝ている時だけで、寝顔がかわいいです」と愛情一杯に元気な様子です。
昨日エコ探検隊のレ−ポ−タ−の子供たちと打ち合わせをしました。最後にエコマップの前で10人以上集まってカメラの前で「羽衣商店街エコ探検た〜い!行ってきま〜す!」と元気よく言ってもらいました。とってもうまく行ったのに「5・4・3・2・スタ−トと横で見ているだけなのに、てに汗握って肝心の写真撮影をするのを忘れちゃって、しまったし、しまった!

10月25日(土)
 今日は羽衣商店街のサ−ビスデ−です。そして1ヶ月で一番ハロ−チップが集まる9店ラリ―の日です。3店目以降は3倍のハロ−チップがもらえます。明日の3冊で2枚のシネマチケット欲しい方今日ラリ−をまわればたくさん貯まりますよ。9店回ると更に180枚のハロ−チップがもらえちゃいます。3倍のハロ−チップでお待ちしております。

10月24日(金)
 昨日は12名のおかみさんが出席してくださり、2人のおかみさんは始めて会合に参加して下さり諏訪通りからも6名。近いから出ないわけにいかづに出てくれました。けっこう真面目に1時間それぞれの店の環境商品を提示してくださり、11月9日の江戸開府400年事業史上最大の商店街祭りの行事があるため、なんとか少しづつでも協力しよう、何一つ自分達でやらなくてはダメという気持ちが出てくれて、出来る事しか出来ないのですが8日も準備を買って出てくださる方がいて、本部の横だから少しは形にしなければなりません。話終わって記念写真をパチリ、和気あいあいのうちに会合が終わりました。商店街を案内してくださり女性部のお店ばかりでなく諏訪通りのお店を見て歩きました。矢沢やさんでは皆さん惣菜を買っていました。どこも店に入ると奥行きが広くてびっくりしました。羽衣商店街ではあんなに奥行きの広い店はないです。
菊川園さんも同業の為あまりお邪魔することがないのでいい機会でした。うちの店の3倍はありそうな広さで、品かづも豊富でした。最後の石川さんまでお邪魔して、それぞれの店でおかみさんがここで頑張っているんだと会議室だけで話しているのとは全然違う親近感を感じました。たまにはいい視察でした。

10月23日(木)
今日は諏訪通り商店街の視察で〜す。

10月22日(水)
 今日は「えこどこナビhttp://machi.goo.ne.jp/eco/search/index_ex.asp 」が取材に来るそうです。環境商品を一同に集めて販売しているショップを紹介しているHPです。グリ−ン購入ネットが主催した第6回グリ−ン購入大賞が決定しました。
http://www.gpn.jp/gp_award_6th.html
軽井沢で今夏止まりたかった星野リゾ−トとリコ-が受賞しました。商店街はなかったのでいいと思って応募したけど、さすが規模が違う大企業でした。残念!でも地域の店も地域住民に直接わかると思うんだけど、啓蒙、啓発だけではだめと言うことでした。

10月21日(火)
 暗くなってしまいお店は余り良く見られませんでしたがおかみさん会の会長のさかな屋さんの店先では炭火で秋刀魚を焼いていました。中に3〜4人の女性がいて賑やかにおしゃべりしていました。店員さんかお客さんか外にもお客さんがいて焼いた魚を大皿に並べてあるのを買おおとしていました。沢山並んでいる魚野中にこまつなと、玉ねぎが売られていました。桜新町の地場の野菜をほんの少し八百屋さんのじゃまをしない程度売っているそうです。桜新街商店街のえこ探検マップをNPO法人えこひろばが作ったそうで44店の環境の取り組みがさざえさんの絵とともにきれいに出来上がっていました。ゴミ処理機も事務所の1階に設置されていて、火曜日と金曜日に住民が持って来るそうです。それを乾燥肥料にして近くの農大でバイヲを入れて肥料にするそうです。昼間その作業をおかみさんとエコ広場の方々と見に行ったと言っていました。1店1店のマップのようにエコの取り組みがお客さんに浸透する事をこれから頑張るそうです。

10月20日(月)
 夕方から世田谷区の桜新町商店街に行って来ます。サザエさん記念館があるとても素敵な商店街です。おかみさん会の会長さんは魚屋さんです。生ゴミ処理機を商店街に置きお客さんから生ゴミを回収して、大学で桜新街堆肥をブランド化して売る?かどうか見てきます。青森に肥料を送ってりんごが来るプロジェクトも考案中とか?茶殻でも面倒なのに生ゴミをおかみさん達で片付けるのは大変でも女性だから出来るっていう事もありますね!どんなに頑張っているか見てきます。

10月19日(日)
 秋晴れの気持ちのいい天気です。そろそろ紅葉も始まり、芸術の秋です。早速昨年狭山園のガラスに6枚の大きな写真を飾ってくれた佐伯さんにお願いした所、「テ−マを決めてやったほうがいいよね〜西沢渓谷の四季なんてどうだろう!それなら良い写真があるよ」と即断でOK!をいただきました。11月1日から20日まで佐伯さんの写真、大沼さんの陶芸、鈴木さんのミニ和紙人形、そして今回始めての黒川さんのテディベア-を展示していただけるようになりました。狭山園のお店が作品展の展示会場になるのは楽しいよね〜!

10月18日(土)
 今日は18日でハロ−チップ2倍の日です。今朝8時から5チャネルを見ました。東京都文化局のグリ−ンコンシュ−マ−の促進で山田邦子さんがじょうずにあいづちをうっていました。グリンコンシュ−マ−になるにはどんなことに気おつけて買い物をすればいいかパネルで説明していました。その後商店街でもといって立川のお茶屋さんと狭山園が出て、茶殻を乾燥させ肥料にしている事、今ではお客さんからも茶殻を回収しているというくだりが入ってお客さんから茶殻を受け取って、茶殻乾燥機に入れる映像が出ました。ほんの20秒ぐらいで他の商店街も出るのかと思っていたら、次は立川のうのど話に変わって、山田邦子さんが美味しそうにウドのきんぴらを食べていました。もう一度17:30からやりますので忘れなかったら見てください。

10月17日(金) 
 エルロ−ド商店街のけやき並木はいつ行っても素敵です。紅葉はまだ早く、「紅葉したらいいですね」と言うと「頭が痛いんです。店の開店前に落ち葉はきが大変なんです」と住人でないとわからない苦労を聞きました。レストランさらは先客が2人、後からまた入ってきて、2時近くなるとおしゃべり会の参加者が集まってきました。「サラ文化祭」の企画の話をしていました。広場さらは工事中で今日事務所を2階に引越し1階の外から何をやっているか見える所で介護支援事業のデ−サ−ビスをやるそうです。今月の第四土曜日はイベントで沖縄だいこの演奏会や車椅子で商店街を歩こうイベントをやるそうです。フリ−マ−ケットも出るそうです。「商店街を活性化する為ではなく、地域で人とかかわっていこうと始めた事が、どんな需要があるかをリ−サ−チして行く内に関わった同じ志の方が残って、今の活動を支えてくれています」と紀平さんのお話はいつ聞いてもすごいな!と思ってしまいます。サラの今日の日替わり定食も美味しかった!味噌、胚芽米のご飯、おしんこ、ナスの味噌ハサミ、こぶとちくわの煮物、煮豆、豚肉の薄切りカツ2枚とキャベツのサラダ。いつ行っても美味しい心のこもった料理がいただけます。思わずサポ−ト会員になってしまいました。

10月16日(木)
 今日は定休日子供の卒論の為にエルロ−ド商店街のレストランサラ、と広場サラの見学に行きます。けやき並木が紅葉してるかな?

10月15日(水)
 お客さんが和菓子やお菓子を持って来てくれ、皆んなで食べました。手紙書きが始まっているので動かずに食べている事が多く、いっこうに体重増加が止まりません。
今週の土曜日MXテレビ(5チャンネル)の「山田邦子のキャッチオン東京」いう番組で狭山園の茶殻乾燥機「エコ茶ャン」と「エコ茶ゃんド−ル」が紹介されます。朝8時〜と再放送夕方17:30〜に放映されます。お時間のある方は是非見てください。

10月14日(火) 
 昨日はお天気でいいなあ〜思っていたらとんでもない、急に集中豪雨にみまわれ、すごい雨がお店の入り口に押し寄せてきました。雨やどりのお客さんが出るに出られない雨でした。夕方の首都圏ニュ−スで都内はもっとひどくて、子供さんを行楽に連れているお父さんがずぶぬれになって、子供さんを抱っこしてかばっているところが写されていました。ほんと!この所、降れば大雨になり変なお天気がありますね。
これも地球環境の変化でしょうか?

10月13日(月)
 今日はなぜか暖かい蒸し暑いお天気です。月曜日と思ったら今日は祭日。お出かけの方はお天気でいいですね。昨日の新橋演舞場の交換も無事終わり、皆さんいい席が取れて大喜びのお客様が1時間前に並んだ様子を話に来てくれました。次のイベントは10月26日日曜日10時からシネマのチケット交換です。先着25組。3冊持って羽衣公園に行けば大抵交換できます。行けない方は店頭募集も25組その日から始まりますので申し込んでください。3冊で映画鑑賞が出来るのはありがたいですよね。

10月12日(日)
 今日は新橋演舞場の交換会です。あいにくのお天気に朝から並ぶ皆さん寒くて大変でしょう。風邪を引かないといいけど!30名18冊でバスで送り迎え、昼食、お土産付きです。「宮本武蔵」NHKで日曜日にやっているので見たい方、是非18冊もって羽衣公園へ行ってください。10時から交換です。

10月11日(土)
 10月は環境にやさしい買い物月間です。1300もの商店街が参加しているそうです。
参加事業者一覧と取り組みが出ているHPを見つけました。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/g_con/sankajigyousya.html
デパ−トもス−パ−もコビニにも商店街もその他全てで70000店も参加しているそうで一挙に増えましたね。どこのお店でもレジ袋ノ―デ−でレジ袋ゴミ処理費用年間123億が削減されるといいですね。

10月10日(金)
 昔は10日が体育の日と決まっていたのに、今日ではないそうです。水曜日の商連の理事会で立川商店街まつり「江戸開府400年記念イベントinたちかわ」が正式に商連主催で行う事に決定したそうです。都庁の女性部の環境ブ−ス出店は断念せざるおえなかったのですが、立川ならなんとか1日主人に店番をおねがいして、環境商品を販売する事になりました。ところがところがその日(11月9日にハ−チップの七五三)抽選会とぶつかってしまい、困っています。でも環境ブ−スは地味でも意味をもたせようと考えているので出ないわけに行かないと考えていいる次第です。

10月9日(木)
 もう9日です。早いですね。今日は定休日です。お天気が良さそうなので秋晴れになるといいです。あっという間に寒くなるから今のうちに秋を満喫しておいたら良さそうですね。食欲の秋ばかりじゃあなく、健康の秋や芸術の秋にならなければ。昨日は商連でこのアネックスの1400店網羅の進行状況をサイコムの田村さんが説明に見えました。トップの画像をエコ茶んド−ルに変えておいて良かった!蔵出市の過ぎたチラシをアップしていたので、ホントと良かった!

10月8日(水)
 商工会議所の50周年イベントで、立川デザイン賞の過去グランプリの中から好きなたてもの3店を選んで応募してみてください。抽選で豪華景品が当ります。
是非応募してみてください。
http://www.vankraft.co.jp/
http://www.tachikawa.or.jp/index.html

10月7日(火)
 このホ−ムペ―ジのアクセス数の累計が今朝7011になっておました。七千か〜〜〜!何も景品やク―ポンがついていないのに、良く皆さんがみてくださったな〜〜〜!とくだらない日々の店の様子や思いつくままの日記なのに・・・本当にありがとうと5分ぐらい頭を下げているこころ模様です。
散々探していたアイムの100円から200円の景品がいくつかでてきました。わざわざ届けてくれたカタログにちいさな目覚し時計やフットウオシャ-(足壺つき)なんって言うのもありました。ぺットボトル再生の入れ物に入ったステックのりや塩ビの出ない消しゴムや環境にやさしい石鹸なども用意しましたが、環境商品ってちょっと高いですよね。もっとおもしろかったり、楽しかったり、するともっと普及すると思うのですが、いい事をしているだけではつまらないものは欲しくないということでしょうか

10月6日(月)
 昨日も間違えて何人かの方がハガキを出されて、5倍にはなりませんが、ハガキの10枚はもらっていただきました。せっかく大事に持ってくれたのだから・・・
ルンルンク―ポン券を貼った台紙が9枚も来ました。昨日まで5倍なのにどうして今日ルンルンク―ポン券で5倍になるのを選分だろうと考えましたが、500円お金を出さなくても5倍だから使うんだと思いました。それとすぐ使ちゃわないと、ク―ポン券が小さいので無くすからでしょう。はがき1枚で10枚もらえたり、5倍にのク―ポン券がついていたり、価値があるもんですね!今日は11月の陽気だそうです、寒くなるのが早いから紅葉が早そうですね。

10月5日(日)
 昨年より多くのお客様にご来店頂き、良い結果で無事に売りだが終わりホッとしています。情報をちゃんと伝えれば、景気が悪いなりにお客様も大変なのだからハロ−チップが5倍もらえて、その上いつもより美味しいお茶が買えるとちゃんとお客様がお得な情報を伝えられれば、ちゃんと来て頂けることがわかりました。メル友のお客様は特にちゃんと来て下さり、「行かなくちゃ!」と行動に移してくれます。そして「海苔ってかき殻で菌で養殖されるんだ〜!」と話の内容に応えてくださり、ちゃんと読んでくれてたんだと本当に嬉しい限りです。いつ送っても、「徒労なのかな?」という不安が消え、大変嬉しく、お一人、お一人とのコミュニケ−ションがいかに大切かが解りました。本当にありがとうがざいます。千葉まで取材に行った甲斐がありました。
今日は5日で東京都の「環境にやさしい月間」のノ−バックデ−です。マイバックご持参でハロ−チップ5枚進呈。東京都の全ての小売り業、デパ−ともス−パ−もコンビにももちろん羽衣商店街や都内の多くの商店街が参加しています。

10月4日(土) 
 沢山のご来店ありがとうごいました。9時前に法事のお客様が見えて、開いていて良かった!と大急ぎで、お持ち帰りになったあともみのりのお客様がいくつもお買いもとめになり、一人10個までと制限さていただきました。それでもお昼頃全部なくなってしまったので、今日は5個までとさせていただきます。1000円の急須もあと2つとなってしまいました。ハロ−チップ5倍セ−ル、本日までですどうぞお見逃しなく!今日1日ガンバロ!

10月3日(金)
 いよいよ今日、明日、ハロ−チップ5倍の「蔵出市」です。エコ茶んド−ルもニュ−フェイスが登場して33個かわいく並び売りだしを盛り上げてくれています。それから1000円の急須。かんりいいです!これは1つ予備に買っておいたらお得です。もみのりも何人も予約に見えたのですが、約束が出来ないので来てもらうことにしました。早い者勝ちです。最後にはがきとマイバックをしっかり握りしめてご来店ください!忙しいといいな!8時半に開けます。

10月2日(木)
 すっかり売出しの準備も終えて、今日は定休日なのでお休みです。
昨日のMXテレビのカメラ取りは商店街とポスタ−と茶殻、肥料、エコド−ルをカメラに収めて終わりでした。何かコメントを言うのかと思ったら、こんな環境のことをしているお店もあります、というスタジオでの紹介だけみたいです。10月18日(土)山田邦子さんの朝8時から5チャンネルで20分間の何処かに30秒ぐらい紹介されるのでMXテレビ5チャンネルが見られる方は見てください。

10月1日(水)
 いよいよ今日から1日です。9月のマイドンセ−ルも無事30日間の全部のハロ−チップ参加店の毎日イベントも昨日のふとん屋さんで終わり、今日から1〇店以まわった方の清算が始まります。昨日のシャ−プの方の取材も無事終わり、今日はMXテレビの山田邦子のCach on 東京という番組の収録が午後あります。昨日も商店街の環境賞品のうちで集めたものを少し紹介したのですが、もともと商店街ってバ−コ−ドで清算しないので野菜だってばら売りが当たり前だし、魚も1匹から買えるし、肉だって量ってもらえるし、お茶だって缶を持って来てもらえば量るし、商店街ってあらためていわなくっても環境にやさしかったんでと気が付きました。今日から東京都の環境にやさしい買い物キャンペ−ン月間ですが北区リサイクラ−活動機構の秋元さんの環境の講演会で子供にわかるように話していたのが大変印象的だったのですが「ス−パ―やコンビニ買うとお金が本部に行っちゃうので、商店街で買い物すると市に税金が落ちるので自分達の住んでる地域を良くする事で、経済の循環にもなるし経済の環境にもやさしいから地元のお店で買い物しましょう!」と話してくれました。ス−パ−がトレ―や量り売りが出来なければ、まさに商店街の時代がやってくると思いませんか?

9月30日(火)
 もう9月も終わりです。もう今年も3ヶ月早いですね。売出しの準備が始まっていますが今日は午後からシャ−プの方が取材にみめます。家電メ−カ−ですが環境のコラムのような所に書いてくれるのだと思うのでうが、当店のゴミ処理機は違うメ−カ−なので大丈夫かな?でも一家に1台、1店に1台ゴミ処理機は絶対に合ったほうがいいからどこのメ−カ―でもいいと思います。大阪からわざわざ来てくれるそうで仕事とはいえ、立川の羽衣町の狭山園に来てくれるのは大感激です。

9月29日(月)
 ハガキが届いているので、昨日の8の日も売出しの日とは違って静かでした。これはいいと下の西友まで早足で歩いて買いもに行きました。これで3日間1日200グラムずつ600グラム削減出来ました。私の体の環境にやさしい取り組ですね。昨日のさんまさんの沖縄の戦争の番組すごく感動しました。いくら地球環境の事を勉強しても、戦争で人がいとも簡単にあっちこちで死んでいる様は、ひどいものです。戦争を知らない私たちこそもっと戦争の悲惨さを学ばなければならないのでしょう。

9月28日(日)
 今日は28日でハロ−チップ2倍です。2000通のハガキがお客さんに届いているので道で会う方も「売出しにいくね〜〜」なんて声をかけてくれます。何にんかは、はがきを持って居るので、「売出しは来週の3日、4日なんですよ」と伝えると「あら!よく見ないで又来ます」とお茶だけ飲んで帰られます。用意した特別仕入れしたお茶がたりるかな?と心配になってしまいます。昨晩は東京都の商店街のアドマチック天国特集で下高井戸や三茶屋知っている商店街がたくさん出てきました。50の商店街が紹介されまだまだ元気な商店街がいっぱいあって、人がたくさん歩いていて羨ましく思いました。そんな商店街に狭山園があったら、なんて夢見てもしょうがないのだから今の店舗で頑張らねば!西友も11月から24時間営業になる事だし・・・

9月27日(土)
 今日は第四曜日で商店街のサ−ビスデ−の日です。3日、4日の5倍セ−ルの前なので今日はあまり売れませんが、宣伝デ−です。でも他のお店が3倍5倍など演舞場のハロ−チップを貯めている人も、演舞場には行かないけど七五三抽選会を目指している人も今日はハロ−チップが貯まる日です。昨日独身の頃勤めていた全日空の先輩からそれはそれは大きくて、1つ1とつ大切に包まれている梨が届きました。千葉県八千代市の生産者から直接送られた梨で、和紙に減農薬で昔農法で甘みを自然の力で生み出した梨です。と書かれていました。先輩の新茶のお礼にしてはこちらが得をしてしまったような美味しい梨をいただきました。当店でも贈る方の気持ちを贈られる方にこんな風にこころを届けられたらいいと思いました。

9月26日(金)
 未明の北海道地震は大変ですね。関東かと思っていたら北海道でおこるなんて。でも関東でもいつおきてもおかしくないぐらいらしいので、準備をしておかなければと思うのですがなかなかできないものです。被害が少ない事を祈るばかりですね。海苔の種付けが始まった頃に台風がきたり、夏の低温でお米に被害があったり、自然災害だけはどうすることもできず、準備や危機管理で最小限に被害を食い止めるだけですね。これも環境問題の発生抑制かな?

9月25日(木)
 昨日もクリご飯をいただいちゃって、お〜〜いし!皆さん手づくりで長年の主婦の経験からそれぞれのご家庭の味でご相伴にあづかり、お茶を買ってくれた上に「もの作り」ではなけれど自分の作った料理を持って来てくださり、ぱくぱく食べちゃって、ほんと狭山園のお客さんは達人ばかりで、取材に行きたいぐらいです。コンビニやス−パ―で事足りる時代にこんなに小さな店にお客さんが集まってきてくれるなんて、美味しいお茶でも入れて飲んでいってもらうぐらいしか出来ないのにね!

9月24日(水)
 昨日のお中日に毎回手づくりのおはぎを持って来てくれるお客さんがやっぱり、黄な粉、ごま、あずきの綺麗に並べられた箱を持って来てくれました。その後能城さんがおせんべ、車椅子の太田さんが「秋のクッキ-・くり・いも」と言うのを皆でたべようと持って来てくれました。夕方暗くなりかけた頃、五目寿司をお中日で作ったんだけど多くつくりすぎちゃったから食べてと持って来てくれました。みんなお客さんでこちらが普段お買物をしてもらっているので、お礼に差し上げるほうなのにみなさんからお心をいただいて本当にどうお礼をしたらいいかわかりません。商人冥利に尽きますね。美味しく、美味しくいただいてやっぱりむくむく幸せ太りになるはずですね

9月23日(火)
 今日はお彼岸のお中日です。急に寒くなりあわてて肌がけを出したり、トレ−ナ−を着たり、すっかり暖かいお茶が美味しい季節になりました。くらしフェスタの景品に環境に良い商品を100円から200円の間で探しています。ペットボトル500ミリを入れる袋(中にアルミ)がペットボトルを洗って家でお茶を入れて外出するのにいいかな?と思って値段を聞いていましたが、250円と言う事で予算に合いません。でも高校生が気に入るようなペットボトル入れのエコグッズだったら、新しいペットポトルを次次に買わなくても発生抑制につながらないかな〜〜??

9月22日(月)
 台風も昨夜の内に関東地方は通りすぎたようで、お昼から晴れるそうです。10月3日、4日の5倍セ−ルの準備が着々と出来てきました。ハガキの印刷が出来お得情報満載です。もものり100円は予約が入り始めもう100個の予約に近づいてきました。それから1000円の急須が値段のわりには、まあまあだなと言っていました。急須を1年の1回楽しみに買っている方はもう少し上の値段の方がいいのですが、買うつもりはなかったけど1000円ならと言う方にはいい急須で、お買い得だと思います。ハガキを持ってくると10枚2日間に限りもらえるのでうが、今年はルンルンク―ポン券が2枚付いています。たぶん当日持って来てしまう方が多いとおもいますが、当日は台紙でも5倍付くのでルンルンク―ポン券は他の日に使ってもらうようお返ししなくちゃ!それからマイバックで5枚のハロ−チップがもらえますので、レジ袋もお持ちくださいね!
ご注文の方はお早めに!それからお待たせしている今年の「秋ごころ」も売りだしです。

9月21日(日)
 今日もあいにくの雨です。昨日のマイドンセ−ルはパリ-舎ランドリ−でゴルフをしてきました。2メ−トルぐらいあるのでけっこう難しく楽しめます。2回目で入り5倍のハロ−チップをもらってきました。ついでにゴルフで5倍の紙ももらってきて当店で宣伝しました。あいにくの雨でも「今日やってますよ!」と言うと行ってきて入らないで2倍だったとか、5倍もらってきたとか楽しそうに話してくれた方もいました。おもいっきりイベントは楽しんじゃったほうがいいですね。それにしても暑さ寒さも彼岸までで昨日から暖かいお茶にを接茶にしましたが、「お〜い〜し〜お茶!」と暖かいお茶の季節になってきました。

9月20日(土)
 今日から秋のお彼岸。早朝からお墓参りに行ってきました。お墓の草むしりをしている頃から雨が降り始め、本家のお参りではすごく降ってきてしまいました。でもお墓参りをしてくると、なんだか心が落ち着きます。帰りの雨でお店を空けるのが9時少し回ってしまいました。掲示板にニックネ−ムtararaさんから「ひよりちゃん」というタイトルで投稿がありました。写真をもう一度アップしてみます。ひよりちゃんの写真をクリックするとアップになりますので、かわいいひよりチャンの写真とクッキ-の出会いも読めますので拡大してみてください。

9月19日(金)
 今までの長い日記がどこに行ったかと申しますと、関連リンクのところで今までの長い日記が見られるようになっています。でもイベント情報が上に出るようになったので良かったです。9月も19日。10月3日、4日の準備が進んでいます。もみのり100円が毎年すごい人気で今から一人で50個も予約してくれたお客さんがいます。
昨日は自閉症の江崎君が牛乳パックで作ってくれた鍋式が8個も売れました。800円は社協に寄付です。江崎君が2ヶ月ほど体調が悪く社協に行けなかったそうですが、又毎日元気に1日2個作ってくるようになったそうで、貴重な20個が仕入れられたからです
1個の鍋式で200枚も牛乳パックが必要なので、どうぞ牛乳パックを集めておいてください。江崎君がとても喜びます。今回の鍋敷きの絵は桜と夏の海と牧場の絵です。とてもいいので是非見に来てください。

9月18日(木)
 いきなりこのホ−ムペ―ジの画面が変わったのでビックリしました。
今まで日記が長すぎてイベント情報などがすぐ見れなかったのが、お買い得情報が上なのでよかったです。トップのいっぷくの画像がトップ画面にも出るのでもっとはっきり掲載されたらいいと思っていたら、いっぷくの上にマウスををもっって行くと、反転でき拡大でいっぷくが大きく読めるようになりました。他の画面(狭山園オリジナルブランドとかお客さんの作品とか環境賞品とか)もアップされているので見てください。
 基本的には同じなのでこれからもどうぞ毎日更新しますので見てください。
 今日は18日ハロ―の日でハロ−チップ2倍です。少し涼しくなて、お茶の美味しい頃になってくれるといいですね。
 昨日はイト-ヨウカド-の方と紀伊国屋の方と3人でした。10団体と聞いていたのですが3団体の話でも時間ギリギリまで行政からの今後のゴミ発生抑制の提案やグリ-ン商品の推奨そして行政への大型スパ−からのお話が続きました。天下の大型ス−パ−の環境部門を立派な本にまとめてあり、お話は大変勉強になりました。
結論から言うとリサイクル率25.9%で国の14.3%えお大きく多摩地区は上回っているので今後行政の考えでは、ゴミは多摩地区全部が近い将来有料にして発生抑制を促す言う事のようです。有料になるとスパ−のゴミが何割か増える統計が出ているようです。事業者責任がメ−カ−ばかりでなくス−パ−やコンビニのアルミゴミやトレ−回収が急務のよう、もともと商店街はバ−コ−ドなど使わない量り売り、ばら売りなのだから環境にやさしいことに気づきました。

9月17日(水)
 財団法人東京市町村時治調査会主催「廃棄物発生抑制に向けた調査研究」事業者懇親会が今日あります。行政のシンクタンクの調査で「発生抑制から始まる多摩ごみゼロ社会をめざして〜」と題した調査研究を今年度実施しているそうです。
http://www.dynax-eco.com/ のホ−ムペ―ジを見ただけでもすごく環境問題の勉強になります。市商連の女性部のブティック経営の2店のお店でハンガ−をクリ−ニング屋さんにあげるとかそのまま問屋さんに返して引き取ってもらうとか小さいお店ならではの取り組み事例を昨晩聞いたばかりでした。
小さい商店の八百屋さんのばら売りは当たり前でわざわざ「エコ1店1品運動」に掲げる事に気が付かなかった、とか魚屋さんも肉やさんもトレ−などにはもともと入れていないのが小さいお店のやり方でタッパを持参でスタンプ何枚進呈んどと取り組んで店もすでにあります。
中華料理店では宴会の残りを専用タッパを用意して持って帰れるようにしています。商店街ならではの小さいけれどそんな取り組みをしている市内のお店もあるます。
昨日はエコ茶んド−ルが7つも売れて、当店の皆さんが持って来てくれる茶殻やお店の茶殻があんなかわいいエコ茶んド−ルに変身して売れるなんて、作る人も売る人も買う人も捨てればゴミがとてもかわいい楽しい取り組みになっています。そんな風にたのしくエコな事を自然にやりたい!というようになればいいと思うのですが・・・

9月16日(火)
 昨日の敬老の日に忙しい原田さんが登場。「今日は敬老の日でデ−トのお誘いやお孫さんや忙しいんじゃあないの?」と聞くと「敬老じゃあないもん」と84歳でも若い気でいるさすがの原田さん。アイラの原田さん特集記事で朝食のメニュ−から「酢豚」と書いてあったので敬老の日のプレゼントは手ずくり酢豚をあげました。「それはそれは、いただきます!」とあの飛び切り笑顔でごましおを頭を照れくさそうになでながら言っていました。能城さんも「町会の運動会に行って1日遊ばせてもらったよ!」とでかい声でこれまた元気!このお二人は100歳まできっと元気に狭山園にお茶を飲みに来てくれるでしょう。いつまでもお元気で!

9月15日(月)
 今日は敬老の日です。100歳以上の元気なお年寄りが増えています。それぞれの歴史を紹介する番組がいろいろありますが、原田さんや能城さんも是非100歳以上元気で狭山園にお茶を飲みに来てください。狭山園に通って来ていた最高年齢は96歳です。
病気さえしなければ本人の好きなことを夢中でやっている人は元気でいられるようです。夢中なものを見つけられた人だけがボケづにすむようです。何か今から好きな事を見つけなければ・・。今日は15日なのでまいどテレビも新しいのが始まるし、蔵出し新茶の予約の引き渡しの電話連絡をしなければ!豊田の母親には朝一番で敬老の日のTelを入れておきました。

9月14日(日)
 今日は第二日曜日で日本茶と和菓子の日です。花門さんで買い物すると狭山園の3倍ク―ポン券をくれます。明日は敬老の日なので不老長寿の妙薬のおいしいお茶と和菓子なんていかがですか?元気なお年寄りがほんと多いですね。敬老の日なんて失礼なように感じてしまう方が多い事は何よりです。

9月13日(土)
 えこどこナビhttp://machi.goo.ne.jp/eco/search/index_ex.asp は2002年2月に200店舗からスタ−として現在1000店になったそうです。狭山園も登録しています。
http://machi.goo.ne.jp/eco/ecoDetails.asp?ipid=190334

9月12日(金)
 9月に入ってもう12日が過ぎてしまいます。14日までまいどテレビのこのホ−ムペ―ジ版が放映されていますので、よかったら見てください。10月の3日(金)4日(土)の蔵出市の日程も決まり、この前千葉県木更津に海苔の取材に行った紀行紙の原稿作りをしています。海苔の棒が海に立っている様子が目に浮かびます。いっぷくをお楽しみに!14日は第二日曜日で敬老の日の前日です。美味しいお茶に和菓子「日本茶と和菓子の日」です。花門さんで狭山園の3倍ク―ポン券をもらってください。

9月11日(木)
 今日は木曜日だけどお休みではないです。10月の3日4日の蔵出市ハロ−チップ5倍セ−ルが終わるまで休みません。昨日は久しぶりに原田さんが来て7日で84歳になったそうです。テレビ局が来て、孫が八王子の娘さんの家に皆を連れて行って、バ−べキュ−パ−テイ−をしてくれたそうで、その様子までカメラ取りをしたそうです。大学生活1年間を追って、25分ぐらいのドキュメント番組になるそうです。胸に心臓のドキドキを和らげるばんそこを貼っていたので、やっぱりちょっと心配です。学園祭で女装をしたというから、原田さんがおばあさんの女装をしたのかと思ったら、同級生の男の子が女装をしてグランプリをとったそうです。元気に健康で青春を謳歌してもらわなければね。

9月10日(水)
 島根の陽和(ひより)ちゃんのおかあさんから1歳になった陽和ちゃんの写真が送られて来ました。おかあさんの願いどうりお日様をいっぱいに浴びて元気で明るいとびっきりかわいい笑顔の写真です。陽和ちゃんという名前がぴったりだと思いました。みんなの愛情をいっぱいもらって、やさしいく元気に大きくなってください。新しいひよりクッキ−が登場しました。ちょっとクッキ-というより柔らかい感じのもっとしっとりタイプです。かわいく「ひ」の字がチョコで書かれています。

9月9日(火)
 千葉県木更津へ海苔の取材に行った時の写真が出来ました。手前の木が立っている所に海苔が取れます。春から夏にカキの貝に海苔の胞子を繁殖させ胞子の付いたものを海のアミに並べます。胞子が付くとカキの白い貝が黒くなって下の左のような黒い貝にになります。その海苔の胞子が寒い冬の海の気温が下がった頃に繁殖します。どろどろの海苔の物が取れます。それを上げてすだれのようなものですきます。そうして乾燥させ焼くとあのぱりぱりの海苔になります。

9月8日(月)
 無事に夏休みを終えて今日は8の日です。小布施から高山温泉郷そして軽井沢と3箇所とも全然感じが違って、それぞれに楽しい旅となりました。小布施では背広姿の団体が来ていて商店街の視察のようでした。また写真が出来たらUPします。また1年間頑張りますのでどうぞよろしく!

9月4日(木)
 昨日佐渡のトキスタンプの方19名がいらっしゃいました。毎年先進商店街を視察されるそうで、熱心に聞かれていました。「エコ探検隊に大変興味がある」とのことで
とてもエコに興味を持っていてくれたので、嬉しかったです。商店街と大学生は連携があるけれども、子供会は掛け値なしで、純粋に「このお店のエコはなんですか」と質問がくるので、商店主も積極的に答えてくれること、子供の発表をお母さんが聞きに来て、将来環境を先に勉強しておくとリ−ダ−になれると喜んでいるおかあさんがいること事などを話しました。一つでも佐渡に帰って実行してくれるといいな〜と思います。
今日から夏休みで旅行に出かけます。長野の小布施の「もてなしのこころ」の街づくりを見てきたいと思います。3泊4日の旅に行〜〜ってきま〜〜す!最低でも2日は更新できないと思います〜〜!1年ぶりのお・や・す・だ〜〜!

9月3日(水)  
 昨日は木更津の海にぼうのようなものがいっぱい建っていてアミをはりそこに貝ののりの胞子がついたものを並べ、40日ぐらいでべたべたの海苔の基礎が育つそうです。11月から3月ぐらいまで取れるそうです。それをすだれの上にすいて干し、焼いて始めて、あのぱりぱりの海苔が出来るそうです。お茶よりも収穫は早いけど、なにしろ相手が海なのではっきり海苔作りが未だわかりませんでした。
とにかく帰りはアクワラインを車で通ってくれて、海の景色をながめてきました。

9月2日(火) 
 今日から1年ぶりの夏休みです。今日は千葉県木更津市の海苔の生産者を訪問します
うまく海苔の種付けを取材できればいいのですが。海苔の産地訪問は始めてなのでたのしみです。昨日からまいどテレビが放映されています。11チャネル10時15分、18時15分、22時15分是非見てください。なかなかパソコンの前で写っていますが思ったほどへんじゃなかった!お客さんの作品、はごろもエコステ−ションが全然時間の関係で出ていなかったのが残念でした。まいどのホ−ムぺ―ジはまた違う画像なので、こちらも見てください。http://www.m-net.ne.jp/web/maido

9月1日(月)
 きれいに45個の景品の環境賞品が並びました。「エコ鍋布団」が完成しました。打ち直しに出したその生地を利用してまる屋ふとん店オリジナルで作ってくれました。設計図まで作って、鍋の大きさ自由で鍋の敷布団が少し小さく真中が布団綿が厚く、使わない時は紐がリボンになり、とてもかわいい座布団やクションに変身します。これは景品で出したくない逸品です。狭山園の「エコ茶ゃんド−ル」、テ―ラ−安武の「エコキャップ」、まる屋ふとん店の「エコ鍋布団」オンリ−ワンのエコ逸品賞品が出来ました。これが「エコ一店逸品」だと思います。その店にしかないエコの逸品のお店商品開発がもっと出来るといいと思います。今日全ての環境賞品がなくなってしまうのがおしいです。

8月31日(日)
 わ!8月も終わりですね〜〜!いよいよ明日から9月。そして明日はマイドンセ−ルの初日で当店です。お年寄りが先着30個の湯のみが欲しくて、9時には開いてるわよねと念を押されるので、明日は8時30分にお店にいかなくちゃ!それから心配な毎度テレビの放映です。10時15分、18時15分、22時15分11チャンネル、サイコムさんのあとすぐ自宅のパソコンの前で写るのかな。アップに耐えられないので気おつけてみてください。きっと他の店はいい写真が出て、見苦しくないでいいだろうな・・・
どんなに写っているのかな?まいどのHPも更新されるので見てください。ま!2日から夏休みだからいいか!

8月30日(土)
 テ―ラ−安武さんが一生懸命間に合うようにエコチャっプを作ってきてくれました
1つは黒のフエルト地で赤いかわいいマ−クがついています。もう一つはカシミヤの黒と白のかのこ模様でつばは皮です。六画形のべレ−帽のような感じです。電池の充電機と電池もきました。トップぺ―ジのロゴの下のはごろもエコステ−ションのとろをクリックすると景品の写真がでます。エコキャップはちょっとはみ出しちゃったけど見てください。丸屋ふとん店のリサイクル綿から繊維にして布団バック、軍手、軍足、靴下もあります。
10ポイントラリ−狭山園商店賞当選者、羽衣町の重野扶富美子様、国立西高橋様おめでとうございます、羽ロ−チップ300枚進呈!

8月29(金)
 昨日で10ポイントラリ−が終わりました。今日と明日で半端のポイントを清算しますのでどうぞお店に寄ってください。9月はまいドンセ−ルです。9月1日の狭山園を皮切りに1〇店以上回れるとそれぞれのお店のサ−ビスをいただけた上に別にまたハロ−チップが100枚以上店舗が1店増えるごとに多くもらえますんで、1ヶ月のカレンダ−を良くながめて、狭山園からGO!してみてください。

8月28日(木)
 今日は28日でハロ−チップ2倍の日です。それと10ポイントラリ−の最終日です。
3倍もらってはんこうという事は3倍セ−ルでうまくいけば商店賞の300枚も当るかも知れという事です。

8月27日(水)
 けさはどしゃ降りの雨でお祭りだけ暑かったようですね。もう27日です。10ポイントラり−明日までです。はんこうが10ポイントにならなくても29日、30で1ポイント5枚と清算しますので持って来てください。ここがハロ−チップの心配りのにくいところ!といわないほうが大和なでしこでいいですね。でも何ポイントでももらちゃったほうが得だからぜひ無駄にしないでお持ちください。1日の環境景品の景品42個になりました。ひより5、ひよりクッキ−10、えこド−ル10、丸屋ふとん店のリサイクル綿の繊維からバック、軍手、軍そく、エコ鍋布団、テ―ラ−安武の高級ハギレのエコキャップ、ないとう文具のタイヤの消しゴム、再生紙ノ−ト、プラ回収から出来ているボ−ルペンと替え芯、を1つにして3組、OZAWAのとんもろこしから出来ているゴミネット2つ、牛乳パックから出来ているトイレットぺ−パ−、石鹸シャンプ−、リンス、石鹸これはミズホ薬房、無農薬玄米1キロを2つ、西国立薬局の再生紙回収の市のさとがえりというトイレットペ−パ−2つ、充電器と電池です。それからそれから65歳以上大沼さんの湯のみ先着30個プレゼントがあるから早めにきてね!抽選は1000円に1回。湯のみは1000円行かなくても何かちょっと買ってくれればOKです。

8月26日(火)
 ひよりチャンのおかあさんが島根県から掲示板に投稿してくれました。ひよりちゃんの誕生から1年。寝たきりの3ヶ月、お日様にあたりたい、女の子だったら「陽和」とかいてひよりという名前にしよう、元気で太陽のように明るく元気にやさしい子に育って欲しいという願いがかなって、すくすく元気に成長している様子です。うれしい投稿ありがとうございます。皆さんもぜひ掲示板に投稿を!
今朝の読売新聞の朝刊に市町村自治調査会が「コミュ二ティ−ビジネスでまちを活性化を」という報告書を作成と出ていました。http://www.tama-100.or.jp

8月25日(月)
 今日はこのホ−ムぺ―ジをまいどテレビが取材に来ます。一分半なのですぐ時間がきてしまうので何をどうこのホ−ムペ―ジの特徴を伝えたらいいのか・・・全部いいたいと思うと何も伝えられなさそうで搾らなくてはと思うのですが・・・
とにかく毎日更新しているので見てください!そして言えたら掲示板に入れてください!ということかな??コミュニュケ−ションの道具になれば・・・もっと楽しい狭山園のバ−チャルショップになると思うのですが・・・

8月24日(日)
掲示板に入れてくれてありがとう!ほれ薬ほしいですね!お茶にいれちゃうのに!皆さんも掲示板に入れてください。9月1日のマイドンセ−ルの景品、環境賞品を商店街から買い集めました。無農薬有機栽培の富山の玄米(トンボ農園)。いらない布団綿を糸にして繊維にして、ふとんバックや軍手、軍そく、靴下。鍋の温度をさまさない「エコ鍋布団」(オリジナル)。古タイヤの消しゴム、端材を集めて作られた鉛筆。不要なビ−ニ−ルから軸がつくられているボ−ルペン、詰め替え用のボ−ルペンの芯、再生紙のノ−ト、などのエコ文具。石鹸シャンプ−・リンス・石鹸。とんもろこしから出来た生ゴミ水きりネット。立川市の再生紙から出来た里がえりというトイレットペ−パ−。お店にそろそろ並べますので見てください。もちろん「ひより」と「ひよりクッキ−」と「エコ茶ンド−ル」も景品につきますので9月1日絶対来てね!

8月23日(土)
 島根のひよりちゃんのお母さんから「1歳のお誕生日の前に1歩、歩きは始めました!おにいちゃんと水浴びして元気に遊んでいます」と嬉しいメ−ルが着ました。まだまだかわいくていいですね。今朝もはごろも祭りのこども神輿が朝からまわってきて氷アイスを配りました。ついこのまえまで、あんなだったのにあな〜と思いました。今日は4時からお店の前をパレ−ドで、6時ごろはごろもねぶたと神輿がです。ねぶたも10基ならぶとちょっといいです。

8月22日(金)
 昨日は一日かけてこのホ−ムペ―ジに写真をアップしたりしてました。
トッムペ―ジのお店のロゴの下のお客さんの作品やはごろもエコステ−ションをクリックしてみてください。まだまだです。
今日から3日間はごろも祭りです。

8月21日(木)
 今日は定休日なのですが、9月1日から〜14日までのまいどテレビは「あねっくす立川」のバ−チャル商店街を紹介する番組です。狭山園も放映の為ホムペ―ジをなんとかもう少ししなければならないのでパソコンの前に一日居ます。
夏休み前に仕事が山積みです。お休みを夢見て頑張ります。

8月20日(水)
 もう20日です。電気屋さんに電力をくわない電球を聞いたら普通の電球の10倍ぐらいの値段で四分の1ぐらいの電力消費量ですむそうです。それから充電機と電池は使い捨て電池にしない為に500以上1つの電池で充電しながら使えるそうです。発生抑制を考えるともっともっとゴミは減るし限りある資源を大切に使う事ができることがほんの少しわかっていました。

8月19日(火)
 今日も雨。昨日は曇りだったので8の日と10ポイントラリ−スタ−トという事もあり10ポイントラリ−の紙をすでにハンを押してと他の店から来る人が居ました。だいぶこのイベントもお客さんがなれ、説明を始めると「あ!いつものね!これは1つの店でもいいのよね」と反応が早いです。文房具屋さんの買い物ついでにエコ文具をいろいろ教えてもらいました。エコマ−クが商品についているのですがそのマ−クの意味がわかるようでわからなく結局カタログを見せてもらうと、「エコ商品」のファイルがあり消しゴムはタイヤチュウブから出来てる消しゴムとか、廃材から出来ている鉛筆とか、ボ−ルペンの本体が環境に負荷をかけないもので出来ていたり、換えシンのあるもの、マ−カ−やマジックなども色を補充できるものがあったり、文具はかなりエコが進んでいるのかなもっとじっくり時間があれば調べてみたいです。10ポイントラリ−をやりながら化粧品を買って、つめ替えようのシャンンプ−、リンス、口紅、化粧品もいろいろありました。ひまわりから出来ているゴミネットもありました。薬屋さんでは牛乳パックのトイレットぺ−パ−と石鹸シャンプ−というのを買って来ました。エコ探検もお米屋さんに無農薬の玄米の話を聞いたり、ふとん屋さんのリサイクル綿でできる商品を聞いたり、テラ−さんの高級生地の帽子作成のOK!をもらったりまた違った本業のエコ商品の探検隊になった気分で楽しい展開になってきました。
お客さんの作品にというコ−ナ−に写真をアップしました。エコド−ルの秋山さんと陶芸の大沼さんです。見てね!

8月18日(月)
 今日から晴れるはずのお天気がまた悪いけど今日は8の日です。9月のマイドンが1日になりそうで当店の景品集めをしなくてはなりません。環境商品を景品にそれもハロ−チップのお店から調達するという難しくもあり楽しくもあるちょっと商品探しがエコ探検隊になったような気分でいろいろあそこの店の環境商品???と頭の中で考えてしまいます。景品にもらって嬉しいものというテ−マもあるので???

8月17日(日)
 やっと今朝まで降っていた雨が上がりました。良く降りました。復活台紙も昨日まで持って来てくれました。明日から14店一緒の10ポイントラリ−の始まりです。10ポイントラリ−も恒例なのですが500円で1ポイント10ポイントで50枚のハロ−チップがもらえます。名前を書いて出したくると18日以降300枚が各商店から商店賞として抽選で当たるものです。今回は色々な店に行かなくても1店で10ポイントまでいけばその場で50枚もらえて、商店賞も後で当たるかもしれないと言うイベントです。なんだかいつものハロ−チップはもらえた上なのでお得ですね。特に明日は18日で2倍なのでもっとお得というわけ。

8月16日(土)
 昨日は大雨にも関わらず大忙し。狭山園3倍はがきが8月15日までだったのではがきと台紙を持って雨の中わざわざご来店頂き恐縮してしまいました。一人の店番だったので何度も冷茶の湯のみが足りなくなりました。復活台紙もけっこう集まりました。
復活台紙が使えるのが16日までなので今日は絶対お持ちください。お忘れなく!コンピュタ−ウイルスが恐いですね。セキュリティ−をお願いしてあるので大丈夫だと思いますが・・・

8月15日(金)
 この前の台風より昨晩からの雨量が多いそうで、冷茶より暖かいお茶がいいようですね。アメリカで停電、フランスで高温、中国で干ばつ。戦後58年日本復興がアメリカに習ってめざましい発展をとげ、豊かなくらしを得られるようになったと思ったら資源は限りがあり、地球環境に色々が影響をし始め、何が「豊かなくらし」なのか安全で安心で幸せなのかわからなくなってしまいます。あす16日にコンピュ−タ−ウイルスが世界的に感染するとテレビで言っています。昔に習うと言ってもコンピュ−タ−時代は昔なかったから、パソコンが使えなくなったら全ての機能が停止してしまい大変なことになるし、時代は繰り返すがきかず前例のない時代に入ってきているのでしょうか。今日は終戦記念日。戦争を知らない戦後の大変な時も知らない28年生まれが50歳です。

8月14日(木)
 朝から雨です。このまま秋模様になってしまうのでしょうか?もう8月も半月が過ぎてしまいます。8月のお盆が終わるとお祭りで、お祭りが終わるともう10月の売り出しの準備です。本当にどんどん日が過ぎてしまい、うちの夏休みが遅くて休んでるどころじゃないかも知れません。

8月13日(水)
 黒川さんの手作りのテディ−ベア−の「幸せになれるスイベア-」を今日の話のところに掲載しました。ウエヂングベア―ですごく素敵な衣装をまとっています。記念日を入れてもらえるので結婚のお祝いなどに頼めるといいですね。
http://www.m-net.ne.jp/~ippuku/kurokawa.htm

8月12日(火)
 中央高速の渋滞と共に街が静かになってきました。でも860円×2が当たった方22名に連絡すると大喜びで取りに来るお客さんでお店の中はおめでとうと賑やかです。せっかく当たったから「ひより」を2つ実家の親に送ってくださいというお客様がいました。当たりは1720円なのに2600円にもなってしまい、申し訳ないやら嬉しいやら、「当たると思わなから!」とメッセ―ジカ−ド付きで帰れない故郷のご両親に気持ちを一緒に送れて嬉しいです。ありがとうございます。

8月11日(月)
 帰省のお客様の進物で昨日は忙しかったです。台風で帰省が遅れた方も多かったのでしょう。今日8月6日ハロ−の日の86名に860円×2枚の買い物券当たる発表があります。当店回収209冊の台紙の中から何冊が当たったでしょう。10万円一人のときもワクワクしたけど、86名の大勢のお客様に当たるのも多くの喜びの声が聞こえるので、とっても楽しみです。感謝を込めて860円のお買い物券を狭山園でご利用いただくとハロ−チップ2倍です。今日はおめでとうの連絡で嬉しい一日です。

8月10日(日)
 今日は日本茶と和菓子の日です。花門さんでちょっと買って狭山園に来るとハロ−チップ3倍です。復活台紙も40枚お得で使えます。あ〜〜どんどん日にちが過ぎてしまいますが、台風一家で今日はすごい暑さです。帰省が始まって皆さん故郷へ帰られる事でしょう。狭山園はまだ夏休みの日程だけは売り出しの都合で9月と決まりましたがまだ1年ぶりの休暇の計画が決まっていません。いろいろ考えているうちが楽しく、仕事がどんどん絡んで来てしまいますが、普段行けない環境に配慮した街とかあっちもこっちいも行ってみたいな〜〜と思うだけで、現実はどうなることやら。

8月9日(土)
 すごい風の台風で今日は台風がとうり過ぎるまでお店も開けまいかと思いましたが、帰省で進物を9個頼まれているので、やっぱり開けました。上陸してもなおかなりの勢力で各地で被害が出て大変です。昨日は46冊の台紙が回収されました。まだ16日まで60枚で500円になる復活台紙が使えるのでまだ台紙に貼っていないラッキ-な方は40枚お得な復活台紙を使ってみてください。あねっくす商店街のマイドテレビOKでした。あねっくすは昨年事例集にも登場したように店主が時間を問わず自分で更新が出来るので、バ−チャル商店街としては情報が早くもっと宣伝媒体があってもいいと思っていました。1分間はその店ならではの構成をしてくれると思いますので、いろいろ夢が膨らみます。バ−チャル狭山園にご来店いただけるにはどう宣伝したらいいか???まずHPをもう一度ちゃんと商品の方もしなくては・・・

8月8日(金)
 今朝はメ−ルもHPも更新されず困りました。8の日だったので早めにお店に行きました。昨晩商店街の夏の慰労会があり飲み放題、食べ放題で大勢の商店主や従業員の方が集まり盛大に酒盛りがたりました。たまには何もかも忘れて皆で飲み交わすのもいいですね。もっぱら食い気ではしご酒じゃあなくて、はしご食べでパフェまでいただいてごちそう様!今日も台紙がけっこう集まりました。よく皆さん持っていてくださると感心します。帰るとやっとHPが交信でき、メ−ルが来ていました。あねっくす商店街のまいどTVの応募募集が来ていました。早速応募しましたが先着なのでとうったかどうか?とうれば9月1日から14日まで放映です。どうか10店に入れますように!

8月7日(木)
 昨日のハロ―の日に209冊の台紙が回収されました。昨年14日間で390冊回収だったので1日の回収数としてはすごいです。皆さん「貼って来たわよ」とバックから出してくれます。8月6日のこの日の台紙だけ全店回収して、86名の方に860円の商品券2枚が当たります。8日に役員会で抽選があるので楽しみです。皆さんちゃんと持って来てくれるので楽しみです。今日は定休日。実家の母親が来るのを待っています。

8月6日(水)
 シネマの応募が93名あり、25名当たりました。当店からの当選者は6名、森山三枝様、京野勝子様、中島理恵様、森川富子様、佐藤千恵子様、佐藤順子様、ご当選おめでとうございます。電話をすると皆さんありがとうございます!と大喜び、こちらまで嬉しくなります。今日はハロ―の日、8月6日です。さ-て、何枚の台紙が集まるでしょう、今日集まった台紙の中から86名の方に860円のお買い物券が2枚当たります。早くお店に行かなくちゃ!

8月5日(火)
 もう5日。早いですね!急に暑くてお店のク―ラ−が外気温とすごく違ってくるので1℃いつもより設定温度を高くしました。節電の27℃にするとやっぱり暑いので、26℃です。もっと暑くなったら、27℃にしてみます。立川商工会議所の味クラブに狭山園が載りました。http://www.tachikawa.or.jp/aji/shop.php?id=12545
「ひより」と「えこド−ル」を並べましたが横に発送の荷物の山が写ってしまいました。

8月4日(月)
 暑さが本番になり、毎日来店する人達の店にいる時間が暑いと長いです。ク―ラ−が効いてるし、お茶は出るし、おしゃべりが長く出来ます。余り暑いとお湯を沸かす気にもならないので、冷茶かムギ茶になってしまいます。お茶はカテキンが色々な菌を消すので、2時間おきに冷茶でもカテキンを取ると体の疲れが違います。お茶で暑さを乗り切ろう!毎日来店される常連さんはだから元気です。

8月3日(日)
 復活台紙が足りなくなり、熱心にお客さんに伝えている店が前回同様何度も台紙を取りに来ます。お客さんの少しでも得になる為に一生懸命知らせている店は前回も回収が多かったのでちゃんと結果がついてきます。そのたびに2000枚印刷した復活台紙の紙をあまっている店から足りない店へ事業委員長が汗だくになって回ってくれます。今日から6日まで4日間知らせる事が出来ます。ボ−ナスが少ない〜〜とサラリ−マンの方が言っていました。ハロ−チップも貼らなければただの紙、貼って有効な日に使えばただで買って5倍で1720円の商品券ももらえちゃうかも知れないなんてすごくお得ですよね。今日から暑さ本番、暑中お見舞い申し上げます。

8月2日(土)
 シネマ券の申込が今日までです。この前の日曜日の映画の交換もすぐいっぱいに25組がなりましたが、シネマは毎回人気が高いです。若い方はすぐ申込をされる方がいます。お年よりは復活台紙に貼れるはロ−チップがいっぱいあるといいます。8月6日のハロ―の日までとにかく知らせる事が大事です。ハロ−チップ貼ってないのある方40枚お得の300枚で500円のお買い物が出来る上に86名の方に860円の買い物券2枚がダブルチャンスで当たるかもしれません。狭山園のルンルンク―ポン券をはって来るとさらにさらに5倍のハロ−チップがもらえちゃいますよ〜〜〜!お見逃しなく!

8月1日(金)
 けや木並木のエルロ−ド商店街はとても素敵でした。コンサルタント、学生、NPO法人の方ばかりで商人はうちだけだったので「ひろばサラ」が商店街に入って商店街がどう活性化されたのか?という質問はどちらの気持ちも良くわかりました。サラの取り組みは大変感動的でした。3つの事業を軌道に乗せるべく、当初の目的や思いをいつも確認しながら頑張れる気持ちに自分をスタッフを持ち上げられるのは、神戸の震災の様子を実体験したからと言っていました。狭山園がサラ的要素を今以上に持って、お客さんに支えられて狭山園がある、一人でも多くの関係者を作る、サポ−タ−を作ることだそうだ。

7月31日(木)
 今日は勉強会です。若葉町のエルロ−ド商店街のレストランサラで会合です。「どんなに風光明媚なところに行っても一人では生きられない。自分の事を誰かが気にとめてくれる、そんなお手伝いをサラができたらいい」と食と職を考えるチャンプラ−の会を立ち上げ、NPO法人レストランサラを開店、ひろばサラを商店街の空き店舗にオ−プン、今年5月に介護支援事業もはじめてしまった紀平さんにおお話をお聞きします。「商店もちょっと手間をかければサラのようになれる」と、サラがある街が当たり前になればいいと思うのですが夢のような大変な事で誰でも出来るわけじゃあないので、大いに学んで来たいと思います。

7月30日(水)
 アクセス数が5999でした。6000は誰が見てくれるのでしょう。掲示板に6000回目のアクセスの方投稿お願いしますね。今日もあいにくの雨。みなみこうせつの当選者発表、コ−プの栗原さん、東の藤島さん、2丁目の中瀬さんおめでとうございます。今期はお一人参加希望が多く、みなみこうせつの年代は6冊を自分の為に使うのはいいけど、12冊はないという年代の方が多いのでしょう・・とにかく一人でも行きたい、当選おめでとうございます。只今店頭ではシネマのチケット応募中です。シネマはやっぱり応募が多いですね。

7月29日(火) 
 立川市ヘルプ協会のアンケート調査で車椅子の方と聴覚に障害のある方がお店に5人で見えました。障害のある方が何人ぐらい一日に見えますか?と聞かれ車椅子の方ばかりでなく杖を付いたお年よりや足の痛い方を含めるとかなりの方が見えます。イスが6人座れるように用意してありますが、皆さんちょっと腰をかけられ一休みできるのがいいようです。障害者の方ばかりでなく、小さいお子さんをバギ―で来店される方もすべての方が同じように入りやすい、施設的にも心にもバリヤのなるべく少ない店でありたいと思っていますと答えました。「冷たいお茶おいし〜〜」と暑い中の調査中
「ちょっと一息つきました」と喜んでくれました。早速手話で「ありがとうごいます」というと大喜びで調査を終えました。

7月28日(月)
 今日は8の日で2倍です。今月最後の2倍の日です。まだ梅雨が明けないので今年は夏が短いですね。お茶屋さんはいいけど農作物や経済にはやっぱり春夏秋冬がちゃんとあったほうがいいのかも知れないけど、まだ本当にうだるような暑さがないので助かりますね。今日のハロ−チップは復活台紙に貼って、とにかく8月6日にルンルンク―ポン券を貼って、商品をいただいて5倍もらって860円の商品券も当ててください。
なんでだろ〜〜なんて歌いださないで、説明している本人のもわかんなくなって、訳がわからにないのを楽しんでるんだから・・・?

7月27日(日)
 夕べはルミネの屋上で花火大会を見ました。上のほうしか見えないので、ましてまいどテレビにメール送信しようといろいろしてるうちに見に行く時間も遅かったので、送信したの戻ってきたらして、結局時間までに再送信できなくて残念。花火も半分見れなくて残念。今日はシネマの先着交換です。明日は28日7月最後の8の日です。

7月26日(土)
 今日は花火大会です。昨晩のようなどしゃぶりの雨にならなければいいのですが。
そしてもう第四土曜日です。商店街のサービスデ-です。とりあえず雨があがったので良かったです。きょう10店まわっていっぱいもらったハロ−チップはいつもの台紙に貼らないでください。8月6〜16に使える復活台紙(40枚少ないお得な台紙です)に貼って置いてください。とにかく複雑なのでまた説明します。花火を見ながら感想をoneone@mytv.co.jpへ携帯から送信してくださいね。でも暗い所であのちいちゃい字が見えるんだろうか?

7月25(金)
 予定の用事が半分位しか出来ずに定休日が過ぎてしまいました。江戸開府400年事業で史上最大の商店街祭りに都庁の前でエコのブースに出展しませんかという依頼が都商連から来ています。頑張って出られたらすごい!と思いますが、チャンスととらえて商連全体が前面バックアウトのもと5ブースしかない所を立川市商店街連合会女性部が出せるのだから結束の為になればいいと思うのですが、多分おかみさんだけではお店を抱えながら相当旦那さんとか各商店街までも「エコ1店1品運動」の広がりに先を見られないと無理かと思います。ポスターの展示のみならず羽衣の時のように楽しいエコパホーマンスがないと、課題が難しい為に面白くないですよね。品川のエココインはきっと出展するだろうし、桑島会長の烏山も早稲田も出ることでしょう。人材がいればがんばれるんだけどな〜〜!でも難しいですね。
明日は26日第四土曜日の10店ラリ―の日。花火大会もあるのでどうでしょうか?
ラリ―で沢山もらったハローチップは特別の台紙復活台紙(300枚貼り、40枚お得な台紙)に貼って、8月6日(ハロ―の日)に使ってください。抽選で86人に860円のお買物券が2枚、期間中台紙を使ってくれた方に当たります。とにかく新しい「いっぷく」を3回以上読んでください。それでもいったい何が書いてあるんだろうと興味を持った方は狭山園で聞いてみてください。とにかく至上最大のハロ−チップまつり、ハロー(8,6ハロ―)の日です。

7月24日(木)
 定休日です。用事がいっぱいでなにから手おつけようかと考えています。昨晩店番をしているとどこからか「ぎょ〜〜ざ〜〜!ぎょうざ〜〜!餃子の専門店です。野菜たっぷりの野菜餃子、ごぼう餃子、ぷりぷりエビのエビ餃子」とちいさい車で車に専門店と書いていどう餃子専門店が店の前にやってきました。いつまでたっても一人もお客さんが来る様子がなかったのですが、店もだめとなると自分から出向いて行かなくてはならないんだな〜と考えさせられました。お店にお客さんがわざわざ来てくれる本当にありがとうございますと頭が下がります。

7月23日(水)
 昨日はスタンプラリ―でお買物券1万円が当たった方がお中元に使ってくれました
「当たらなかったら10万円もなかったんだからね〜」と喜んでいました。名簿にない方だったので良かったです。「これでお買い物をしてくれたので、2倍です」とハロ−チップを差し上げると「またくれるの!」とにっこりされ、この笑顔の瞬間が嬉しいですね。
マイテレビから7/26(土)の花火大会の生中継中に「花火大会の思い出」メールを募集。とメールが来ました。昨年は小さい頃父と立川の花火大会を見に来て、はぐれてしまい、駅前交番に「父が迷子になりました」と言って、自宅に連絡してくれた派出所の奥のベットが置いてあるところで、父が迎えに来てくれるまで、はしゃいで遊んでいた事を送りました。録画してからグランヂオの屋上に行って、本物のみごとな花火を見ました。録画を後で見ると、テロップが流れながら自分の思い出が読まれました。今は居ない父が花火大会の度に思い出として、心に出てくるので、まいどテレビに応募してう良かったなと思っています。皆様も是非に放映中でもその前でも「思い出メール」を打って見ませんか。大きなキレイな花火と一緒に思いがテレビ出演出来ますよ!oneone@mytv.co.jpかfax538-0015

7月22日(火)
 夏休みに入ったのに毎日雨でうっとうしい日が続きます。花火大会が、よいとまつり、が来ると8月。今年は狭山園の夏休みが8月6日の(8,6のハロ―の日)の売出しやら8日18日、28日の(ハロ―の日)や第四土曜日、帰省の8月のお盆やら羽衣まつりやら色々考えるとなかなか難しく、毎年の夏だけ6日連休をどこで取れるのか考えています。秋の売り出しの取材も行かなくちゃならないし、いったいいつ取れるのでしょう ?

7月21日(月)
 郵便局に行こうと思ったら祭日で連休でした。すっかり忘れていました。あいにくのお天気ですが九州は大雨、土砂災害で大変です。集中暴雨も地球環境問題の勉強会で習いましたが温暖化で熱帯雨林のような集中豪雨がこれからますます、多くなるのでしょうか?昨日車椅子の太田さんが市庁舎移転100人委員会があった話をしてくれました。環境問題を考えた建物にして欲しいというようなことを言ったらみんなが聞いてくれたと言っていました。地球環境問題ももちろんですが障害者やお年よりでも行きやすいバリアフリ−の建物やソ―ラ−システムや風力発電、電力の少ない電気などなど問題山積みですよね。だいたいこの経済で移転のお金があるのでしょうか?
家庭でもロ−ンを組んでも当面の現金だって準備されてなくちゃ出来ない事だし。
なるべく業者も立川に税金を落としてくれる所を選定して市内で経済も循環されるように出来るといいと思いますが結局大手でないと出来ない事もたくさんあるんでしょうね。

7月20日(日)
 西友の前の空き店舗2軒が7月にオ−プンしました。とりあえず明るくなって良かったです。知ってもらうまで大変でしょう。知られているお店も頑張っているんだから、情報や宣伝を流さなければだれもわからないわけで、流したって、聞いてもらえるようになるまでは1年かかるから、宣伝しつづけて、口コミや印刷物でパソコンでいろいろやっていると、だんだん知らせる事の楽しさがでて来ます。まして、「当たった!」なんて知らせに来てくれると本当に嬉しいですよね。7月20日夏のモ−ドに入ってきて、やらなければいけない事が沢山あるのに手がない状態です。夏痩せしてガンバろ!

7月19日(土)
 現金10万円当たった栗原さんが大喜びで取りに来ました。熨斗袋に現金10万円もちろんピン刷。いいですね!だれもくれないよね。実は栗原さんは2度目。1度目は3人いたので山分けで当時は商品券で3万3千3百円分羽衣商店街でお買い物が出来たと思います。運の言い方が居るもんですね。一生ハロ−チップのフアンで居てくださる事と思います。でも栗原さんは若いのに良く商店街を利用してくださるから、今回も当たったと思っています。本当におめでというございます。eメ−ル賞で当たった2人が当たった事を教えに来てくれました。みんな今回は50名も応募があり、だんだんアドレスが増えていくので、商店街のイベント情報をメルマガしたらいいと思うのですが・・・
昨日は原田さん金曜日で受業のない日でお店に来てくれました。赤羽のお茶屋さんの話をすると原田さんの郷里の岐阜は花屋さんは生け花の先生でお茶屋さんは茶道の先生が大半で昔はプロがその道の商売をしていたんですね。ただ商品を売っているだけでなくレシピを一緒に売らなくてはいけないのですね。そして知らせ方が問題ですね

7月18日(金)
 昨日は赤羽の思月園というお茶屋さんに行きました。茶インストラクタ−の制度を立ち上げた方で、美味しいお茶の開発をしても本当に美味しく入れてもらえるのだろうかという疑問に突き当たり、お店で毎月2回ティ-セミナ−を開催。会費を取る事で本当に為になるセミナ−を開催。すでに100回以上開催されているそうで、「お茶を美味しく入れる時間を売りたい」そうです。狭山園の主人も今年2年も勉強して茶インストラクタ-の資格をとったのだから、「えっへん!お茶のいれ方講座」を実践しなければ宝の持ち腐れですよね。世の中スピ−ド時代だから早いもん勝ちみたいなところがあって、「じっくり、本物」は当たり前でその上でちょっと早く!がいいと思うのですが・・・

7月17日(木)
 現金10万円当たった錦町の栗原さんに電話を入れると、風邪気味で休んでいたようですが「10万円!当たった!当たった!」というと「え〜〜〜!うそ〜〜!ありがとうございます」と急に元気になって大喜びしていました。1万円の商品券羽衣の園田様、ハロ−チップの事務の河村様、錦町の当店にミニ和紙人形を飾っている鈴木様おめでとうございます。5千円商品券は羽衣の羽住さんすぐ開けて当たらなかった友達にもお茶を上げるといって早速買ってくれました。「当たりの商品券でお買い物しくれたので2倍です」とハロ−チップをまた上げると「え〜〜当たったのにもくれるの」と大喜び!そんなに喜ばれるとこちまで嬉しさが伝わってきます。国立高橋様。羽衣関谷様、国立田畑様、羽衣近藤様、羽衣世古口様、5千円の商品券おめでとうございます。ハロ−チップ1000枚錦中沢様、国分寺押尾様、国立池沢様、羽衣鈴木様以上14名本当におめでとうございます。eメ−ル応募は50名当選者は直接メ−ルにおめでとうがいくそうです。当たった方お知らせください。以上狭山園当選者14名。ごめんなさいが147名。次のスタンプラリ−をこうご期待!なお当店では当たった商品券でお買い物をしてくださると2倍のハロ−チップがいただけちゃいます。どうぞ冷茶を入れてお待ちしております。
今日はやっと定休日。実家の母親の顔を見てきます。

7月16日(水)
 ヤタ〜!!!!10万円該当者一人狭山園から出ました〜〜〜〜〜〜〜!
公開抽選会なのでご存知の方もいらしゃるるかも知れませんがまだ各店に当選一覧表が廻っていませんので、お名前は控えさせていただきますがお〜〜め〜〜で〜〜とう
全部で1010枚の中から1万円一人。あと2本は該当者なしでした。1万円3名、5千円6名、ハロ−チップ1000枚4名合計14名が狭山園から当たりました。161枚回収したので、147名のお客さんごめんなさい。eメ−ル賞は直接当選がメ−ルに入るそうです。当選の連絡をするのが、コレまた楽しい!電話で「当たりました。おめでとうございます」というと大喜びの様子が電話でも眼に見えます。わくわくしちゃうな〜〜〜!

7月15日(火)
 本日夜7時、羽衣中央会館で現金10万円、1万円、5千円の商品券、ハロ−チップ1000枚の公開抽選会が行われます。誰が10万円当たるかな!楽しみですね!
当店でも160枚ぐらい(もう一度数えます)の3店目の回収がありました。みんなに当たるといいけど93本のあたりのうち当店ばかりから当たりが出るわけじゃあないので
160枚のうち16枚当たればたいしたもので後の144枚の方にごめんなさいですが
当たりが出るまでは夢を買えるのでまだ当たるかもしれない夢を見ていてください。

7月14日(月)
 今日14日で10万円当たるかもしれない3店ラリ−が終わりなのに、あいにくの雨。曇りでもいいからどうか上がってくれるといいのですが。雨にもめげずどうぞ最後に福があるので、お待ちしています。当たりますように!!

7月13日(日)
 今日はお盆の入りです。向え火の準備で仏さんをきれいにして、ほうずきやら盆ちょうちんを朝から準備しました。いつもお母さんとお迎え火をたいていましたが、もうお母さんを迎えるのが5回目になります。
今日は日本茶と和菓子の日で花門さんに行って3倍ク―ポン券をもらってきて、10万円当たるかもしれないスタンプラリ-も押してもらって、明日までに3店廻って30枚ゲットしてください。10万といわずに1万円でも1000枚でもいいよね!ハロ−チップは考えて使うと増えるから楽しいよね。

7月12日(土)
 昨日は原田さんが来て、とにかく勉強に追いまくられているようで試験勉強を一生懸命やっているそうです。その合間に取材が入るから疲れてしまうようですがちゃんと「やっとお茶屋さんにこれたよ!」と忙しいスケジュ−ルをぬって当店に寄るのも今までどうり入っているので、良かったな〜〜!と思いました。あと3日でWA!HA!HA!テレビが終わります。11チャンネル10:15分、18:15分、22:15分是非大勢の羽衣の方が出ているので見てください。それからスタンプラリ−も14日までで残す所3日となりました。10万円は本当にラッキ―でしかないのですが、1万円の商品券、5千円の商品券、ハロ−チップ1000枚は80本もありますので、当選確率は高いです。それからまだシネマのメ−ル応募してない方は
hello@cafeyume.com へ件名七夕応募と書いて、シネマチケット希望、住所、氏名、電話を書いて今すぐ、パソコン、携帯から送信してください。14日24時まで受付ると思います。

7月11日(金)
 15年度環境にやさしい買い物キャンペ−ン参加募集を8日の商連の理事会で話しました。詳しくはhttp://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/g_con/g_con_top.html

15年の10月1ヶ月の取り組みで10月5日のみ「レジ袋NOデ-」を統一に試みること。参加費は無料で商店街、商店で参加できる。27都道府県で参加しているので是非商店の方は東京都生活文化局消費生活部03-5288-3082関根さんに問い合わせてみてください。消費者はそういうお店でのお買いものをお勧めいたします。

7月10日(木)
 早稲田大学のチンどん屋同好会のメンバ―です。今、時の人原田さんも一緒に写真に収まりました。今回の3店ラリ−と七夕のイベントの為に2日商店街を練り歩きました。なんとも懐かしい寄席の太鼓とトランぺットの心が躍るような音楽で、「ゲ〜ン〜キ〜ン〜10万円〜〜」とさすが大学生。大きな声で宣伝してくれました。3店ラリ−もあと4日です。最後に福がきっとありますので、どうぞあと4日で出してみてください。商品総額は同じに出るから、きっと出せばなんか当たる可能性は大きいはずですよ。シネマのメ−ルもお忘れなく!

7月9日(水)
 読売新聞にまた原田さんが大きく出ていました。
すごいね〜!!社会人講座を受けられる大学の一覧表が出ていました。明星大学だけでなく他の大学まで波及しちゃうなんて!狭山園も便乗講座を原田さんにやってもらわなくちゃ!ほんと原田さんは83歳でも社会貢献を立派にしてすごい〜〜な〜〜〜

7月8日(火)
 七夕の彦星と織姫も天の川も雨天の為現れずに七夕が過ぎてしまいました。昨日のエコ探検隊の短冊に書いたエコ宣言は「お菓子の箱を工作に使います」「折紙を切ったときに捨てないで張り紙に使います」「なるべくゴミをださないで、リサイクルに心がける」「僕はゴミの量を減らす」「袋をなるべくもらわない」「必要な物だけ買う・必要のないものは買わない」「電気を必要な時意外使わない」「電気をこまめに消す」「僕はポイステをやめる」「電気をこまめに消す」「ペットボトルを止めます・水筒を持ちます」。色々な宣言が書かれていました。ひよっとすると大人より地球環境を守る志は立派かも!薬屋さんのおかみさんにエコ商品の写真が良く取れてるよと電話すると、エココ−ナ−を店の一角に作ろうかな?と言っていました。大手はほとんど環境配慮商品を考えているから、販売代理店の商店はその大手が開発した商品を推奨と張り出しコ−ナ−を店に作るだけでもいいですよね。だからと言って環境配慮商品はまだ高いので、よっぽどそれらを使う意味をお客さんに伝えられなくてはそんなに並べたからって簡単に売れないとは思うけど、ぜったい環境にやさしい店としてはいい事だと思います。今日は商連の理事会で東京都の今年度のグリ−ンコンシュ−マ−に参加してくださいという都商連からの依頼文章を読むそうです。

7月7日(月)
 エコ講演会に心配していたら会場いっぱいに子供たちやお母さんたちが1時間真剣にどいうライフスタイルがいいのか、子供たちが答える形で秋元先生の話が進んだので良かったです。そして子供たちの発表が大変良くまとまっていて、20人近くの探検隊の子供たちが次々出て、1店、1店のエコの取り組みを発表してくれました。エコ宣言も七夕にそれぞれの宣言が書かれたいました。エコパフェの入れ物を返すと50円返してくれました。
タナボタ抽選会も250人ぐらい集まってくれ、大成功!当店にも沢山のお客さんが押し寄せ大忙しで10時まで営業しました。

7月6日(日)
 いよいよ「はごろもエコ七夕の日が来ました。朝ちょっと降っていたので困った!と思いましたが、なんとか止んでくれたので、ほっとしました。朝から夕飯を作り、今日は夜10時まで営業です。子供たちも「エコ麺」「エコたぬき」「エコパフェ」の準備や「エコ講習会」エコ探検隊のマップも出来て準備が朝から進んでいます。今日は商店街は裏方で子供たちが主役です。一人一人のエコな事を「エコ宣言」までもっていけるといいな〜〜と思っています。特に子供のエコなことって大人と違う発想が出るといいと思います。羽子連のみんな頑張ってね!お天気が悪くてもタナボタ抽選会の景品金額は変わりません。どうぞ1万円当てに行ってください。

7月5日(土)
 いよいよ明日、タナボタ抽選会です。1万円5本、5千円10本、2千円30本、千円100本ハズレがなくて必ず700円にはなります。145本はあたりだから、行かなきゃ損損!7時10分前にドット来るから6時30分頃行って整理券もらってビ−トルズコピ−バンドを眺めて待ってください。地元バンド誰が出るんでしょうね。
明日は夜10時まで営業してナイトバザ−ルです。七、五、三抽選会を当たった台紙で出来ますので、タンボタ抽選会が終わったらお待ちしています。7倍が出たらホント!言う事なし!ですね。頑張ってただで1万円当てて、7倍!なんって夢を見そうですね。3店ラリ−も現金10万円、一万円10本、5千円20本、ハロ−チップ千枚、シネマチケット10本。総額90万円の豪華賞品になるそうです。どうぞお楽しみに!!

7月4日(金)
もう金曜日早いですね。6日の「はごろもエコタナバタ」が明後日になってしまいました。七夕抽選会も行って下さい。2冊もって夜7時遅刻しないで羽衣公園に行くと1冊が最高1万円になります。ハズレはないので必ず700円にはなりますので行ってください。お待ちしてマ〜〜ス!

7月3日(木)
 早稲田のチンドン屋さんがまた3店ラリ−の宣伝のため、商店街を練り歩いていました。「ゲ〜〜ン〜〜キ〜〜ン〜〜10万円〜〜!」の大声とあの懐かしい昭和30年代のチンドン音頭が流れていました。WAHA!HA!見たわよ!とご夫婦でお店にこられました。特にやっぱり原田さんの大学生がすごい!と感激していました。6時15分を見たら、テロップや音声が大きくなていたりでまたすっごくよくなっていたので、又見てください。
まいどテレビのHPもhttp://www.m-net.ne.jp/web/maido また変わったから見てください。そしてまいどテレビHPの一番下のご意見にとってもいい!とか感想をメ−ルしてあげてください。

7月2日(水) 
 3店ラリ-が動き始めました。もう3店目が来ているので、今回は現金10万円が3本があるのでいっぱい廻ってくれるといいとおもいます。WA!HA!HA!テレビ一面の笑顔が大きくてすごくいいです。是非見てください。大勢登場しているので、すごくいい番組だと思います。それからチュブのオリンピック選手の体操の姿がすごいです。になにもなくても足があの半分もあがらないのに、すごくキレイなのでびっくりでしょ!

7月1日(火)
 今日からまいどテレビhttp://www.m-net.ne.jp/web/maido
まだ交信されていないようですが10時15分、18時15分、22時15分11チャンネル見てください。あ〜〜ドキドキする。それから今日から3店ラリ―です。10万円当ててください。

6月30日(月)
 今日で6月も終わり。明日から現金10万円が3本も当たる3店スタンプラリ−の始まりです。現金10万円当たってみた〜〜い!1万円の商品券10本、5千円の商品券20本、ハロ−チップ1000枚10本。買い物をしなくてもeメ−ル賞はOK!
明日になったらhello@cafeyume.comへ七夕応募と件名を入れて、シネマ希望、住所、氏名、電話でパソコンから、携帯から家族中でアドレス違えばOKだから何口も応募してみてください。

6月29日(日)
 9時30分でデズニ−ランドの交換人数いっぱいになりました。ありがとうございました。昨日のスッタンプラリ-に電動車椅子の太田さんが8店まわってくれました。
いったことない店も行ってすごく楽しかった!ハロ−チップもたくさん貯まったし!ととても楽しそうに8店目で当店に来てくれました。ラリ−をやるとは思わなかったのでビックリ!でも楽しそうに話してくれたのできっと良かったんだと思いました。

6月28日(土)
 今日は第四土曜日。西友と商店街黄色のサ−ビスデ−のチラシが新聞に折り込まれていたと思います。当店からお届けしたはがきの下にルンルンク―ポン券が印刷されています。いっぱいになった台紙に貼ってくると1冊500円の買い物が出来た上に
5倍のハロ−チップがもらえますので、七夕抽選会(7/6)の2冊を残して、どうぞご利用ください。今日は1ヶ月1回の10店ラリ−のハロ−チップがたくさんと貯まるです。あいにくのお天気ですが、どうぞ雨がやみますように。

6月27日(金)
 昨日の朝日新聞と毎日新聞に原田さんが大きい記事で出ていました。多摩版なのですが朝日新聞はカラ−でした。毎日の方が文章が長いのでUPしました。そこに書かれているように、25日400人の生徒の前で戦争の話を30分の所1時間も延長してしゃべったそうです。夜間中学の卒業式に出席したけど、そのときは答辞を蚊の泣くようなちいな声で、うつむきかげんにしゃべったっていたのに、正々堂々顔が正面を向いて、たいしたものです。普段着でいつもと変わらない原田さん。お店でも「戦争は勝っても負けても、悲惨だ!」といつも言っているとうりに話したんだろうな。でも1時間もは聞いた事がないから今度狭山園で話したもらいたいですね。
7月1日から14日WA!HA!HA!テレビが日に3回、明星大学まで行ってレポ−タ−になって原田さんの学園生活をレポ−タ−になって取材してきたので、是非是非見てください。上がりまくって私より、原田さんの方がずっと落ち着いてしゃべっていますよ。

6月26日(木)
 昨日は先日「ひより銘茶」と「ひよりクッキ−」を3組お買い上げのお客様がまたご来店になり、ひよりとクッキ−を羽衣町に住んでいた同級生に会うから狭山園さんのお茶をとご来店されました。そのあと前から待っていた男性が24日に入るって言ってたからとクッキ-を買っていかれました。感想を島根のひよりチャンのお母さんにメ-ルしたいと言っていました。「ひよりクッキ-」のかわいいシ-ルとしおりが出来ました。ホント!いいシ-ルで、島根のひよりちゃんのお母さんに「印刷屋さんに頼んでくれて」と思うほど、本職顔負けの出来ですよ。見に来て〜〜ください。

6月25日(水)
 作日は2つの商店街の方が来ました。狭山園の個人のホ−ムぺ―ジを作りませんか?というお話でした。このアネエックスだけでも大変のなのにもっとパソコンが短時間で使いこなせたらすごく良いけど・・・?
もう一つの商店街の方は今年女性部に新たに3名勧誘した商店街です。花をテ−マにここの商店街を通ると最近、商店も普通の家も花がきれいだなと思うようになりました。CO2を吸う環境にやさしいケナフの花を紹介したら書きとめていました。咲いたら店先にかりたいな〜〜!茶殻乾燥機の「エコ茶ん」のメ−カ−と肥料にまき方の紙と茶殻の肥料を差し上げました。大変ガンバっているようで大変な商店街こそ士気が上がるんでしょうか?女性部に参加したことから自分の商店街にも少しづつ影響をおよばせるのはすごい事だとおもいます。

6月24日(火)
 この前の日曜日に羽衣町子供会連合会(8つの町会)から集まった子供たちが羽衣会館に集合しました。はごろもエコ探検隊のサブリ−ダ−の子供たちです。日曜日に営業している店9店を今日は何人かに分かれて探検、狭山園にも元気な男の子3人が「エコのことでどんな取り組みをしていますか?」と質問があり、茶がらを回収して茶殻乾燥機「エコ茶ン」に入れ乾燥させた肥料を無料進呈している話をすると「エコ茶ん。オモシレ〜〜」と言っていました。他にも古切手回収で目の見えないか方の施設に、牛乳パック回収で障害者の方の鍋しき製作、プルタブも回収して車椅子にしたいと、探検隊に回収の協力のお願いをしました。

6月23日(月)
 昨日の午前中「WA!HA!HA!テレビ」の大好き人間登場の「クラフトで手づくり」の色々なものをつっくってくれる、古屋さんを取材しました。会館に20人以上小沢さんが集めてクラフト教室の始まりです。そこにカメラが入って、古屋さんが始めたきいかけは子供たちの喜ぶ笑顔が見たくって始めたそうです。材料は紙だけでなく布、皮、木、葉何でも材料だそうです。今日はケシの花を不器用な私もみんなと作ってきました。子供たちは違うテ−ブルでビ−ズのブレスレットを作っていました。
午後東京女子体育大学の新体操の選手に自転車の古チュウブを使った体操をしてもらいにマイドテレビのカメラマン達と行って来ました。秋山エリカ 元オリンピック選手が今は教授で今度のオリンピックの選手にチュウブ体操を親切に教えてもらいました。一般向けに腰痛体操、肩こり体操、ひざの関節体操。それから新体操部でやってる体操をやってもらったら、両足にチュウブが縛られてるのに寝て頭の上まで足がきれいに上がるし、真横に両足が開いちゃう。チュウブが付いていなくても、まったく足が上がらないのに!「ダイエット体操教えて下さい」と言うと「筋肉がたるむのだから筋肉をつける事がダイエットになります。筋肉をつけて筋肉がエネルギ−を燃やすのだから、筋肉をつけることこそがダイエットになる」そうです。あ〜〜逆だった。ダイエットしたって筋肉をつけなければ痩せっこない事が解りました。

6月22日(日)
 先日能城さんがまた車イスを押しながら、歩いて出てきました。88歳で前立腺の手術をした能城さん。6日間で退院したのですが、2ヶ月自転車にのちっちゃあいけないといわれたんで、しばらくいけないよと電話が入りました。年を取っていると病気は順調に回復しても、足腰歩けなくなるだろうなと心配しました。まして自転車しか出てこれなっかった能城さん。でも電話から2日目、車椅子を自分で押しながら出てきました。これなら疲れたら車椅子に座ってやすめばいいからと言って、すごく元気! 
昨日も出てきて、日曜、原田さんの取材2時半だね。とまいどテレビの原田さんの取材に便乗して映りに来ると張り切っていました。おばあさんの車椅子があったから良かったけど、なかったら一人でいつものように出てくることは出来ないでしょう。車椅子が自由に借りられるのが商店街にあったら、自分で家族に押してもらわなくても、自分で杖代わり椅子代わりになる車椅子を押してお店に出てこれるお年よりがいるだろうなと感じました。よ〜〜し、商店街に車椅子を!!を目標にプルタブを集めよう!

6月21(土)
 昨日HPのイベントのトップ項目にデズランド&シ-のチケット交換イベントを入れたら22もカウントが上がっていてビックリ!詳しいイベントはこのぺ―ジの下の下の枠の中ですが、長すぎて下までたどり着かない方の為にもう一度。
6月29日(日)先着です。パスポ−ト券が5冊で1枚。20枚しかないので一人10冊もって来ると5人で終わっちゃいますので、日曜日でも早起きして羽衣公園に行ってみてください。3300円割引券も11枚あります。4冊で2枚もらえるので子供をたたき起こして一緒に並んでもらえば、一人2枚まで交換できるから頑張って、並んでください。とにかく先着です。
今日の午後お待たせしている「ひよりクッキ-」が入荷します。
何人かがお待ちなので、お待たせしました。ひよりチャンのお母さんが張り切って作ってくれました。今回は「ひよりセット」ひより銘茶とひよりクッキ−のセットも中元用に出来るように袋を用意してくれました。

6月20日(金)
 今月は8の日と第2日曜日が重なって、28日と第4土曜日と重なって、そして29日はデズニ−ランド&シ−の交換会です。2冊で3300円引きの券か5冊使って大人のパスポ−ト券かどちらが得なのでしょう?台紙がいっぱいあっても、タナボタの2冊や演舞場の18冊を取っておく為にどちらが得か考えてみてください???先着なので台紙を4冊しか持っていない人も来るので、一応10冊もって何時に並ぶか準備して置いてください。若い人が並んでくれるといいですね。でもお孫さんの為に並ぶ若いおばあちゃんも大勢いるといいです。

6月19日(木)
 今日は定休日です。はごろもエコステ−ションのまいどテレビのカメラ取りで、味噌の量り売りの所だけちょっと行って来ました。坂本屋酒店は開店以来30年味噌をはかっているそうです。味噌を買いに来たお客参さんも何十年も量ってもらって買っていて、「ここのじゃないと食べないのよ!」と言っていました。そんなに貴重なお店とお客さんを紹介しないてテはないですよね。当店も量り売りをしようかな?かよい缶を持って来てくれれば、缶に入れる分だけは量って、保存用はアルミパックで真空にしてお茶を悪くして捨てないようにする為、アルミパックも保存方法としては一番いいので、アルミパックがゴミになりますが仕方がないですよね。昔、お嫁に来た頃、お母さんがトントン、クルクルとこよりで茶袋を廻して、みごとな手さばきだな〜と思っていました。未だにあんなふうに出来ないな〜!それからプルタブは全てアルミだという事なので狭山園で集めようかな?外にプルタブ回収箱を置いて、店に入らなくてもいれていってくれるっていうのはいかがでしょう?

6月18日(水)
 今日は8の日です。2倍のハロ−チップとマイバックで3枚のしあわせハロ−チップを差し上げます。年金の景品の引き換えが明日19日までとあなりました。まだ行ってない方ハロ−チップ50枚をもらって来てください。

6月17日(火)
 WAHAWA!テレビ32号の取材で「83歳原田義道さんの大学生活」の取材で日野市の明星大学までまいどテレビのカメラマン、レポ−タ−とWAHAHAの記者はお米屋さんの奥さんと行って来ました。「というわけで、明星大学まで来ちゃいました」から始まって、大学会館で若い同級生に「83歳の同級生ってどう?」とか質問して、授業も原田さんは前から3番目のいつもと同じ場世に座って、私たちレポ−タ−は教室の後ろの方で他の学生達と講義を受けてきました。カメラの前で感想を聞かれて「大学生に〜〜なりた〜〜い!」と言ってしまいました。どんな所で原田さん勉強してるんだろう!大学ってどんな所なんだろう?とず〜と思っていたので、見てこれて念願が叶いました。

6月16日(月)
 30名の参加でした。羽衣商店街の29名より1人多く、まして出にくいおかみさんがこれだけ集まるのは、なかなか難しく良かったと思いました。商工課の課長さんにも商連の理事長さんの後,挨拶してもらい、けっこう話してくれたので良かったです。でもなんといっても一番よかったのは秋元さんの話が大変解りやすく、整理されていて順番になぜ商店街や商店が環境問題に取り組まなければいけないかを明快に教えてくれました。「商店街の活性化に「環境」もひとつのキ−ワ−ドです。地域の中心であり、消費者とコミュ二ケイションをより蜜に取る事が出来る、商店街はまちの顔です。環境意識が地域に根付き、その波及効果は大きいと思います。企業は環境商品を開発し、製造しています。開発してもどこに環境配慮型の商品があるか解りません。物やサ−ビスを提供している商店や商店街が企業と消費者の輪をつなぎ循環型社会に貢献する事が出来ます。事業者または生活者として今の環境問題は待ったなしの状況でやらなければ事だと思います。その社会的責任を果たす事により、社会的に認められ、評価され、信用となって、人が集まり人や経済の循環にもつながります。資源を守り、循環型社会に貢献するのは事業者の責務であります。」とまで言っていました。商店街でやるエコスポットもいいけど、エコ一店一品運動は正しい選択で、自信をもってそれぞれの店がそれを具体的にお客さんにアピ−ルすることが大切で、取り組み事例を色々教えてくれました。おかみさんがお客さんと自分の店のエコを取り組む事によりお客さんとのコミュ二ケ−ションが測れ、地域の情報発信基地として必要とされる商店街や商店にならなければならないと言う事だと思います。環境問題ばかりでなく色々な場面で「商店は街の顔」となり「必要とされるような商店」にならなければと切に思いました。産業革命以来CO2の上昇、オゾン層破壊、地球温暖化、酸性雨、森林破壊、砂漠化、海水汚染、大気汚染、エネルギ−問題、ダイオキシン問題、ゴミ問題、などなど地球環境を守るため、地域一帯で考え、自分のエコロジ−を1つかかげるといいのかな?商店街が缶の回収をして商店街で買い物出来るというのは、秋元さんの立場からは商店街の販促活動という意味ではいいけど、エコロジ−か?というと疑問が残るそうです。元から絶たなきゃダメ!という事だと思います。
最後にスライドでアフリカの一家の家にある全てのものを外に並べて、子供や家族が大勢並んだ写真と日本の一家にある膨大の電化製品からなにから並べてそこには誰もいないスライドで「物がいっぱいあってもそこには家族がいない、どちらが豊でしょう?」と結ばれて講演会は終わりました。
エルロ−ドのレストランさらの紀平さんも言っていました「どんなに風光明媚なところに行っても、一人では生きていけない!都会でもだれか自分を気にしてくれる人がいれば寂しくない、そんなお手伝いが出来ればサラは満足するでしょう」と。
商売は顔の見える人同士心が通じて、楽しく、人が行動をおこしたくなるようなイベントのプロセスを考えるのががわくわくするするのです。

6月16日(月)
 いよいよ女性部会今期第1回目の定例会です。秋元さんの講演を定例会の日とぶつけました。さてさて何人来てくれるでしょう?
多摩信で年金をもらっている方、19日までに景品の引き換えに行くとハロ−チップ50枚も選べますので良かったらハロ−チップを選んでください。
29日にはデズニ−シとランドのフリ−パスが5冊で先着20枚もらえるそうです。
その為にも是非ハロ−チップ50枚を多摩信からもらってください。

6月15日(日)
 いよいよNOP法人北区リサイクラ−活動機構の秋元智子様に「環境にやさしい商店街づくり」の講演会が明日に迫りました。部会員以外の参加もOKなので、何人ぐらい来てくれるかな〜〜?会場が大きい所しか取れなくてがらがらだったどうしよう?女性部の総会以来、今期初めての定例会に講演会をぶつけてますので、新しい会員のおかみさんも参加してくれるといいなと思っています。会場でアンケ−トを書いてもらい、秋元さんに個別相談を「エコ一店・一品運動」の推進の為に行う調査です。
羽衣でも7月6日今度は消費者向けに講演をお願いしているので、個別相談も入れて
秋元さんと明日と3回お会いする事が出来ます。
きのう「ひよりクッキ-」2つが売れてその後に来たおばあちゃんの分がありませんでした。ひよりチャンの風邪も治って元気に遊んでいるそうなので、また作ってもらえそうです。ハイハイがじょうずでつかまり立ちも始めたそうです。「あんよがおじょず!」と昔〜は誉めてあげていたのに、「父の日だよ!」「言われてやってお父さんが喜ぶと思う?」とだんだん何も通用しなくなり、さとされている今日であります。とにかくひよりチャンのおかあさんに無理言って、お願いしてありますので、お楽しみに!

6月14日(土)
 アイムの前センタ−長が遠いのにお店に寄ってくれました。「ひより新茶」と「ひよりクッキ−」を「買いに来たわよ。」とメ−ルをいつも読んでくださり、返事もくれ応援してくれています。そんな風に応援してくださる方がいるから頑張れるんですよね。「ひよりクッキ−」があと2つになってしまいました。
まいどテレビサラさんの番組が今日までです。本当に寂れてるけどけや木並木があって昔ながらの商店街でスッってきな商店街なので是非10時15分〜、18:15分〜,22:15〜からのもう3回しかやりません。http://www.m-net.ne.jp/web/maido

6月13日(金)
 国立の谷保の駅のそばの商店街で一橋大学の学生さんが始めようとしている、商店街の空き店舗でコミュ二テ−カフェの工事の様子を見に来ると桜新町のエコ広場の方から連絡をもらっていたので、ちょっと見に行って来ました。雨も上がり桜どうりをズ−と自転車で走るのは気持ちが良かったです。一橋大学の先生も学生もいらしていて「くにたち富士見台人間環境キ−ステ−ション」などとかっこいい名前の集まりがフリ−スペ−スで出来るような場所がカフェの隣にあり、その隣が事務所で空き店舗の3軒分を借りてやるそうです。1軒がかなり広く、当店の1.5倍ぐらいあるスペ−スが3箇所ありその隣もつい最近閉じてしまったそうです。長野から木を運んでカフェの方も7月4日オ−プンに向けて、工事が進んでいました。富士見台団地の敷地にあり大屋根がある中に商店街があるので店前がかなり広いア−ケ−ドというか屋根が出ているので、とてもゆったりした感じでした。国立市の商工課の方がいらして建物の横を廻ると、な!な!なんと見覚えのあるブレ−メンで見た缶とペットボトルの粉砕機が2台設置されていました。4つでクロ−バ−の花1つカ−ドに印字され50貯まると400円のお買い物が3商店街で出来るそうです。
富士電機の丸子さんが3箇所無料設置だって!!!!お年寄りが今週から始まったばかりなのに来ていました。子供が近くのゴミばこから空き缶を拾ってくるそうです。回収は富士電機でなく回収業者にキロ28円で毎日回収してもらえるそうです。やっぱリタ−ナブルビンを推奨するより回収機を設置したほうが商店街売上環境のエコにつながるのでしょうか????????やっぱあの時もっと富士電機に交渉して研究しておくべきだったかな

6月12日(木)
 昨日は女性総合センタ−の登録団体のくらしフェスタの今年の実行委員会とやらにどうしても出席してと言う事で午前中アイムまで行きました。昨年が第1回で32000人も2日間で入場者があったそうです。女性部はとても店をホッポリ出してまでも会議の前の会議とかそえぞれ環境ブ−ス、子育てブ−ス、医療ブ−ス、食ブ−スと分かれて
話会いましたが、自販機のアンケ−トを取るとか環境にやさしい石鹸作りとか、かさの袋作りとか、循環型社会にする為に環境家計簿だとかほんとに元気で時間の取れる方が頑張っているので、うなずくばかりでした。
今日は定休日です。

6月11日(水) 
 まいどテレビのエルロ−ド商店街のレストラン「さら」が今放映中です。14日までなので11チャンネル10:15〜、18:15〜、22:15〜日に3回ありますので見てみてください。代表の紀平さんの取り組みがすごくて本当に本物。
http://www.m-net.ne.jp/web/maido
高齢者の食を考えてレストランを開き、NOP法人をとれて、商店街の空き店舗に東京都と市から助成金をもらって、広場「さら」と活動拠点を広げ、今年から介護保険の認定を受けて介護事業でデ−ホ−ムまで開き、本当に大変なりっぱな活動だと思います。見習わなくちゃ!
そろそろ「ひよりクッキ−」を注文しなくちゃならないかと思っていますが、ひよりチャンがまだちいちゃいから大変だろうな。風邪ひいてるって言ってたけど治ったかな?

6月10日(火)
 昨日三井不動産出版の本、エコのコ―ナ−の取材が午前中ありました。プロのカメラマンと2人の記者と3人で当店の取り組みを聞いて行きました。かなりしっかりした本なので今月中に出るそうで楽しみです。午後商連の理事会に行きました。会合の前のJRから立川駅舎の説明や道路のはみ出し看板、他にもいくつかの団体の説明がありました。一番印象深かったのは特定非営利法人自立センタ−の野口氏から商店街の
バリアフリ−マップ作成の為の個店アンケ−トのお願いについてでした。野口さんはどこかで見た事があると思ったら当店の前を良く電動車椅子であごで車椅子を操っている方でした。このアンケ-トの話は我が家の長女がホ−ムヘルパ―で介護に行っている電動車椅子の大田さんか話を聞いていたので、すぐわかりました。入りやすい構造的なこただけではなく、お店の人と話がしたいと言っていました。アンケ−トの回収でお店を廻るそうです。かなり時間もかかり大変だとは思いますが、太田さんは当店や花門さんにも行くそうなので羽衣商店街はすごくいいと言っていました。この頃は牛乳パックをよく持ってきてくれます。予算があれば「おもいやりスッテカ−」を店に張りたいと言っていましたが、思いやりがないとしてもスッテカ−はそうなろうとお店が努力するのでとてもいい案だと思いました。

6月9日(月)
 羽子連の会合に7月6日のエコ講習会のお願いに行って来ました。2時から1時間秋元さんの講演の後、羽衣商店街の個店の取り組みをエコ探検隊で子供の視点から取材をして当日会場の後ろに。エコマップと共に写真や絵を書いて張り出し発表して欲しいと言う事。その後4時ごろからエコカフェで玄米フレ−クフル―ツとエコカレ−(お皿を洗う、なるべくゴミを出さない)などを目標にお願いしました。
5時頃からビ−トルズのまでバンドが演奏会を開いている間に7時からのハロ−チップ
七夕抽選会が始まります。

6月8日(日)
 今日は8の日で第2日曜日です。ハロ−チップ2倍の日ですが、花門さんでお買物すると狭山園の3倍ク―ポン券をもらえますので、ぜひちょっと花門さんで買って3倍でお待ちしています。5月のお天気が余りはっきりしなかった分6月に入ってから良いお天気が続いています。昨日は「ひよりクッキ-」を6個買ってくださった方がいました。
2人はもう何回か「美味しい!」と買って行かれる方がいますが、リピ−タ−になってれる方がいるのでうれし〜いですね。

6月7日(土)
 神奈川県大和市の市役所のホ−ムペ−ジに二条通り商店街のエコ倶楽部からプルタブ回収で車椅子を寄贈と出ていました。
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kouhou/HTML/p1086.html
立川総合リサイクルセンタ−に電話して聞いてみました。容器リサイクル法で製造業 者が全国リサイクル協会にお金を出して、ペットボトル、プラスチック、ビニ−ル、などはそのお金元に再生されるそうです。アルミ、鉄、新聞、ダンボ−ルなどは製造者が協会にお金を出す事はないのですが回収はしなくてはならないので、お金を持ち込んだ人に出して引きとってくれるそうです。プルタブはアルミなのでアルミ缶同様回収してくれるそうです。プレスしてあるほうがキロ73円ぐらいの相場で回集してくれるそうですが、プレスしていないとキロ30円とやっぱり半分以下の相場になってしまうそうです。1キロでいくつぐらのプルタブなんでしょう。プルタブをあつめてみようかな?皆さ〜〜んプルタブお持ちください。アルミのプルタブは磁石にくっつかないそうです。

6月6日(金)
 実家の母親の顔を見てきました。ヘルパ−さんが今日から木曜日も来てくれることになったそうです。週に3回から4回に介護保険のお陰でしょうか、ヘルパ−さんの回数が増えるそうです。娘より様子をよく解っていて、「お世話させてもらいます」といわれると、太い体をちいちゃくしてよろしくお願いしてきました。

6月5日(木)
 5月の休みが後半だったので、休みが連続で中元の手紙が中々進みません。WA!HA!HA!テレビの取材で明星大学の校内撮影のOKが出ました。学食で生徒に囲まれながら食べる所と原田さん単独インタビュ−を私達WA!HA!HA!の記者がします。それから授業風景。楽しみですね。どんな所で原田さん勉強してるのか、羽衣商店街のお客さんを代表してみてきますね。まだ17日で先だけど。

6月4日(水)
 商工会議所の会議はなんと商連女性部の正副部会長の話を聞く会でした。あ〜〜びっくり!商連の高橋理事長が「商工会議所50周年にあたり、男性ばかりでは時代に則さない、商連の女性部は・・・」と会議で言ったら一度話をということになったようで、何かのついでに呼ばれたのかと思っていたら、そうではなく商工会議所がどんな風に見られていて、どう必要とされなければならないのかを私達に聞きたいようでした。たいした考えも意見もないのに呼ばれてビックリしましたが、ビジョンもTMO構想も立川の街が確かに他の市の友達がすごいね!というように、伊勢丹、高島屋、映画館はいいけど、中小企業、小売店は一番大変な地域ではないかと、良く頑張っていると思います。何もわからないお店番がちょっと言ったから代わるわけないけど、たとえば商店だけでなく、ス−パ−もデパ−トもバスも映画館も事務所も役所も銀行も例えば一斉にこの夏ク―ラ−の温度を1℃下げる、もちろん各家庭も同時多発テロみたいに取り組めたら、ク―ラ−は一例でそんなことが立川にすんでいる人、立川で働き給料をもらっている人全ての人が立川づくりを一緒になって出来たらいいな〜〜と願います。すべての事が地産地商で自分の住んでいる経済を環境をみんなで守れたらいいな〜〜と思います。昨日は「ひよりクッキ−」5個売れました。

6月3日(火)
 天童よしみのコンサ−ト当選者が決まりました。恒田みよ様、早坂わくり様、坪内康男様応募総数118、当店は48名中3名でした。市民会館が近いせいもあり、10席の席に118の応募でほとんどが2席希望なので20倍以上の倍率でした。今日は商工会議所の会議に呼ばれています。21世紀夢プランとかの話で商・工業のビジョンのような話なのでしょうか?

6月2日(月)
 昨日も突然大雨になって、土曜日は台風だし本当に25日の日曜日に西沢渓谷に行けて良かった。皆お店に写真を見に来て、一人で参加した男性が自分のハイキンググル−プに参加したいという人が出て、来週行くんですよと今回のメンバ―でお仲間が出来た事を知りました。いいですね!ハロ−チップのイベントから仲間が生まれるなんて!「ひよりクッキ−」品物に目が言った人にはお話が出来るのですが、いっぷくを家にもって帰ってからでないと「いっぷくに載ってたクッキ−どれ?」と来ないかも。でも5つ売れました。一人の人は試食をいくつも食べお茶も飲んで「美味しい!あんまり甘くなくて!美味しいね」なんってぱくぱく食べるから、試食の数を心配してしまいました。もちろん小さく割って試食用ケ−スに入れてあるんだけどね。よっぽど美味しかったんだね。

6月1日(日)
 店頭に「ひよりクッキ−」が並びました。「ひより銘茶」の横でお茶をどうぞと出す所なのでいやがおおでも「なに!このかわいいの!」と気が付いてくれます。昨日も夕方4時過ぎに島根からクッキ−が届き、お客さんとア−モンド、チョコチップ、抹茶と試食用を小さく割って、一緒に味見をしてみました。{やっぱりしっとりしていて美味しい}と心で思ってお客さんの反応をまつと「うん!美味しいじゃない!ア−モンドと抹茶買っていこう}と第一号の「ひよりクッキ−」のお客さん。あいにくの台風の雨だったので、今日6月1日から本格的に「ひよりクッキ−」を売り始めます。
数に限りがありますので、「とっといて!」とおっちゃる方はメ−ルで入れて置いてください。限定品なので数に限りがあります。ひよりちゃんのお母さんがいつでもすぐ作れるのならいいのですが???「抹茶おいしいネ!ひよりのお茶を粉にしてクキッ−に入れたら」なんてお客さんも一緒になって、楽しそうに話していました。

5月31日(土)
 ひよりクッキ−の「いっぷく」の原稿が出来上がり、娘に読んでもらうと「ちゃんと断らないとせっかくクッキ-を家の店の為に焼いてくれるのに、やな思いするかも知んないよかってに切迫早産なんって書いて!」と言われ、島根のひよりちゃんのお母さんにいっぷくを添付で夜中に読んでもらいました。「本当に私のクッキ-でいいんですか?文章も感動しました。恥ずかしいけど記念になります。島根と立川。「ひより」がご縁で狭山園のお客さんがにっこりしてくれれば、いいです」と言ってきてくれました。今日チョコチップ20個、ア−モンド20個、抹茶も20個入荷します。いっぷくを読んでくれた人が、お茶とクッキ-を食べて美味しい気分にちょっとでもなってくれたらいいけどね!早くしないと売り切れちゃうよ!

5月30日(金)
 5月もいよいよ終わりです。女性部も羽衣商店街も今年度の事業がスタ−トです。狭山園もインストラクタ−事業がなかなかエンジンがかかりません。「ひよりクッキ
−」はきっと今日出してくれると思うので、明日にはいよいよ、島根県のひよりちゃんのお母さんが作った、「ひよりクッキ−」の販売です。きっと太陽のような味の「ひより銘茶」と同じで「ひよりクキ−」もそんな暖かい味がするんだろうな。29日ひよりちゃんをお儀母さんにお願いして、お友達と大量に作ると言っていましたが、どんな場所で作っているんだろう?クッキ−工房を借りるのかな?ひよりちゃんのおにいちゃんが売ってるクッキ−より、絶対美味しいと太鼓判つきなので、楽しみ楽しみ!島根は遠くて地産地商になりませが狭山園のオリジナルにこだわって、良いものは良いたった1つのオンリ−ワン商品です。売れるといいな!

5月29日(木)
 昨日は商連の総会でした。草野理事長が会長になり、高橋理事長が正式決定。懇親会も新井写真館の奥さんと始めて参加しました。青木市長、岩崎商工会議所会頭、伊勢丹や立川観光や大勢のお客様が御出席されていました。なんだか恐れ多くて、場違いの所にいるようでした。今日は定休日お誕生月の市の検診に行って来ました。それからお風呂に行って、体の心底デレデレして、夕方思い切ってショ−トカットにしてきました。か!お!が!太ってってど!ど!どうしよう!西沢渓谷の写真が出来ました。

5月28日(水)
 28日なので2倍です。さらに台紙で5倍。今日ばかりは現金よりもいっぱいになった台紙の方が価値があるということです。眠っているハロ−チップを台紙に貼ってご利用ください。お待ちしていま〜〜ス!

5月27日(火)
 今日は「ゲッツ!ゲッツ!台紙で5倍」の日です。急須湯のみの予約の方が何人かいらしゃいます。是非お家の台紙整理して貼ってみませんか?
美味しいお茶を入れてお待ちしています。
夕べは太ももが痛くて階段の上り下りが「アイッタタタ!」でしたが迎え撃って3階まで階段の上り下りを5回やっておいたら、今朝は痛いのがなおっていました。迎え撃つと筋肉になるかな?でも痩せない??

5月26日(月)
 朝7時西国立駅に集合。一人急に具合が悪く欠席。携帯の電和番号言って置いて良かった。結局11人で出発〜〜!山梨県塩山まで2時間半。10時に皆元気に登りはじめました。雲取山、金峰山連なる秩父連邦の一部で西沢渓谷は甲武新岳から国師岳の間の花崗岩という一枚の巨大な岩を5十万年かけて侵食され造りだされたV字型の渓谷だそうです。20以上の次々滝が連続して、一人ずつしかと通れないつり橋や一人がやっととうれる両側に鎖があってそれを持ってよこいしょっと真剣にあがらなとおしゃべりなんてとてもできない登りを休み休み2時間。ぬかるみだらけなので、とてもハイキングとは呼べない登山道を登っていきました。滝の音を聞きながら時々立ち止まって、写真を取ったり、エメラルドグリ−の滝壷をながめて笛吹川に吸い込まれていく。みんな「気持ちがいい〜〜気分爽快!口々に来てよかった!あんまり暑くもなく良かった!」と一つの仲間が自然に出来てやっとお弁当がもうすぐという難関のをやっと登って、おにぎりをぱくついて、79歳のおばあちゃんも「よく登れたわ!もう無理かもしんない」なんて言いながら元気!元気!1つ残念な事にシャクナゲが全然早くて咲いてないのが残念、残念!佐伯さんもシャクナゲのトンネルの所に連れて行くからなんって、言っていたのに!その時間が短縮されて、3時には不動小屋に戻ってしまい、余り早すぎるのでハロ−チップの部長さんのお陰で佐伯さんが提案した、お風呂と手打ちそばが予定にないのにすごくラキ―な思いもよらないプラスアルファ−がついたのです。疲れた足や体をお湯につけるといっぺんに疲れがすっとびお風呂が一番良かったかも!おそばも手打ちですごく美味しかった!もうその頃にはみんな
「佐伯さんまた連れてきてくださいね、部長さんがいたから良かった、また貯めなくちゃ!ありがとうございました」とお礼の連発で最後西国駅で部長さんから78のおばあちゃんに「お元気で、感動しました!」と塩山のおみやげをわたされ拍手が皆からあがり、今回の日帰り登山の成功を締めくくりました。とにかく今日はもう朝から雨。1日だけの恩恵のお陰でズ−と気苦労していた行事が無事終わりました。

5月25日(日)
 今日はハロ−チップのイベントで西沢渓谷にハイキングに行ってきます。心配していたお天気もなんとか大丈夫そうで、シャクナゲも見られるといいです。とにかくお客さんが怪我なく楽しんでくれれば一番です。どうぞ何事もなく無事に行ってこれますように!!いってきま〜〜す!

5月24日(土)
 今朝9時25分5000アクセス数になっていました!!!!!!やったね!くだらない日記を毎日見てくださリ、眠いのに毎日交信した甲斐がありました。ありがとうごいます。5000もアクセスしてくださった方が居たんだ!今後は商品に力を入れて、UPしていきたいので、どうぞこれからも時間があったら毎日チエックしてみてください。これからもよろしく!5000まで2年かかった!
今日は第四土曜日サ−ビスデ−です。「エコでエ−ことしませんか?」も10店ラリ−に加わって、今日はマイバックでハロ−チップがもらえますよ!

5月23日(金)
 定休日はトレ−ニングジムに行って、カロリ−をほんの少し落としたのですが夕飯でしっかりばん回してしまい、重たい人に渡せない荷物をもって、西沢渓谷に行くようです。夕飯の時あれこれ主人と考え、どうしたら「ひよりクッキ-」が売れるか?
ひよりちゃんのお母さんが狭山園のお客さんにも食べてもらいたいと一生懸命今準備を始めてくれているので、一生懸命売り方を考えなければ・・・やっぱり島根県に「ひより銘茶」と字も同じ名前の8ヶ月になる「陽和ちゃん」が居た事。母の日に孫と同じ名前の「ひより新茶」をもらっておばあちゃんや家族が美味しく新茶を飲んでくれた事、製菓学校を卒業して、クッキ-作りが得意でお仲間と大量に作ること・・・
でもなんって言ったって「しっとりしていて美味しい事」を伝えなければどんなに感動的なひよりチャンとの出会いかを!

5月22日(木)
 今月はお休みが終わりの木曜日にあるのでなんだか休みが多いような気がして、得した気分です。それに決算が全て完結してお休みの前に出たので、ホッとしています。日曜日にお客さん達総勢14名で西沢渓谷に行くので、今日は歩こうかと思ったけれど足が痛くなるのが落ちだから、本番勝負で目標の1キロ減も到達しないまま、予行演習なしで、添乗員で行って来ます。その準備やらがあるのですが、その前に24日の第四土曜日の商店街のサ−ビスデイ-の売りだしを頑張らねば!

5月21日(水)
 「ピアノからこぼれだす地図僕達が見つけた夏を暗号にして」萩原留衣様掲示板に書き込みありがとうございます。そろそろ夏の準備〜?お中元の手紙が頭にちらついてきてしまいます。定休日と西沢渓谷に無事に行ってこないと、なんだか落ち着かなくて。山登りのズボンがふとちゃたのではけるか、心配ではいてみると、はけました
良かった!良かった!

5月20日(火) 
 もう20日。早いですね。今日はアイムの女性総合センタ−の会議に主席せねばなりません。このところお天気が余りはっきりせず早く晴れてくれないと西沢渓谷が滑りやすそうで不安です。週末はなんとか天気がよさそうなので、行けると思うのですが。シャクナゲがみごとらしいので楽しみです。
島根のひよりちゃんのお母さんからメ−ルで「ひよりクッキ−」を作ってくださるとのこと皆さんお楽しみに!パ−トさんが「ひよりクッキ-」が市販のものよりしっとりしているので、レシピがほしいな〜〜なんて言っていました。夕方から雨が降り、雷までなって、一体全体これで五月晴れの5月なのでしょうか?

5月19日(月)
 原田さんが忙しい合間をにぬってお茶を飲みによりました。日野市のケ−ブルTVも1日がかりで撮影したそうです。
まいどテレビのWA!HA!HA!テレビの方も早く明星大学に交渉しなければ。
15日サンケイ新聞の朝刊に出たそうです。見そこなちゃったんで、原田さんに見せてもらうことを約束しました。立川高校夜幹部で講演を頼まれたそうで、50分ぐらいしゃべるそうです。聞いてみたいネ。それから読売新聞と学校の先生方と夕飯の食事会に招待されたそうです。まったく忙しそうです。

5月18日(日)
 5月も18日今日はハロ−チップ2倍です。早いですね!もうお中元の名簿を渡されそんな時期が新茶でホッとする暇もなくやってきます。でも季節のある商売っていいですね。作日はハロ−チップの総会でこちらもとどこうりなく、役員改選もなく終わったようです。ハロ−チップも10年。飽きられず1つ1つのイベントに少しでもお客さんに喜んでいただけるような企画を考え、お伝えする事、本番に参加して楽しんでもらってまた参加しようと思ってもらえること、結果を伝え、参加できなかった方にも楽しさを伝え、今度は参加してもらえるようまた別の参加しなくても、お店でお買い物が出来る事をすすめ、少しでも地元でお買い物をしてもれる楽しみを膨らませることが大切かと、あらためてハロ−チップの価値作りの巧妙さを感じました。いよいよ来週の日曜日は西沢渓谷です。14名新緑がきれいでいいだろうな!ご高齢の参加も多いけれど無事に何事もなく参加者全員事故なく楽しんでこれたらいいと思います。ちょっと準備のプレシャ−の方が今は多いですが、楽しんで頑張らなくちゃ!
ところでいくらやっても「ゲッツ」のイベントのお知らせのいっぷくが大きくUPできないのが不思議です。いつもと同じにやっているんだけどな〜〜!

5月17(土) 
 昨日はお店に出ると大沼さんがまた新しい接茶のお湯のみを持って来てくれました。こんどんのはまったく形も色の感じも違い、チョコレ−ト色に白のはけの模様が入っていてとても趣がまた違って、いい感じです。夜女性部の総会が無事とどこうりなく終わりました。皆さんのお力をかり「エコ1店1品」の運動が女性部にかぎらず、立川全商店に広がっていったらいいと思います。
ひよりちゃんのお母さんがクッキ−を作ってみますと言ってくれたので、「ひよりクッキ−」の販売がもしかしたら本当に現実になるかも知れません。その時はよろしく!
またまた面白い当店だけのオリジナルイベントです。27日と28日「ゲッツ!ゲッツ!ハロ−チップを台紙5倍セ−ル」です。台紙dお買物をしてもらうとその分に5倍のハロ−チップがつきます。8の日は台紙の分以外も2倍の日なので台紙を持って28日にお買い物するのがお徳かもね。

5月16日(金)
 島根のひよりちゃんお母さんが作ってくれてクッキ−を食べたかったのに食べずに豊田の実家の母と姉に食べたもらいました。やっぱり美味しい!と言ってくれました。思い切ってひよりちゃんのお母さんに無農薬の「ひより銘茶」と無添加の「ひよりクッキ−」を当店で販売したい!と夢のようなお願いをしたら、お家でももちろん作っているのでしょうがフリ−マ−ケットなどにお仲間と一緒に大量に作る時は、おばあちゃんにひよりチャンを同居なので見てもらって、お仲間と作る場所(工房)があるそうで、もしや、もしや狭山園のお客様にも食べてもらえるようになるかも?
ひよりちゃんのお母さんは製菓学校卒で本格的に勉強され、ケ−キ屋さんでも働いていた経験をお持ちなので、今はひよりちゃんのおやつに腕を振るっているけど
狭山園の為にも「ひよりクッキ−」を作ってくださるといいけど・・・
ア−モンド入りも評判がいいそうです。抹茶クッキ-もいいかな??
実現するといいな〜〜〜あ〜〜!
今日は市商連の女性部会の総会です。もう朝、夕飯を作ちゃった!

5月15日(木)
 今日はやっと定休日です。お茶屋さんはゴ−ルデンウイ−クは新茶の時期と重なり大変忙しかったので、やっとの定休日という感じです。母の日に行けなかったので実家に行きます。母の日も居る間しか出来なので、当日新茶を送っておいたけど、ちょっと行こうと思います。決算の経理やら、女性部会の総会やらいろいろあるので1日が48時間あるといいのですが・・・

5月14(水)
 お店に来店され、メ−ルもくださる70代のご夫婦が来店され,なんとなく心がつながっているように感じます。今回のオリジナル銘茶ひよりと同じ名前のひよりちゃんという女の子が島根県にいるというメ−ルだって、おなじ名前のお茶をどうやってだか見つけてくれたことから交流が出来、ひよりちゃんのお母さんの母の日のプレゼントにお役に立ち、すごく美味しく「ひより」をいただいてくれた事、心あたたまる交流が出来、ほんと感謝ですね。

5月12日(月)
 昨日も売り出した間違えて来店した方が何人かいらっしゃいました。疲れてボ−としているので、まだ売り出し状況を分析できないでいます。
島根県のひよりちゃんのお母さんから手作りクッキ−をいただき早速食べてみると、お〜い〜し〜!製菓学校卒でケ−キ屋さんにお勤めしていた事があるそうで納得しました。しっとりしていて甘みが抑えてあるので美味しかった!大学生の娘も美味しいと言っていました。このクッキ−をいただいて、「ひより」新茶を飲むととてもどちらもあって美味しい〜!手作りの「ひよりクッキ-」が無添加で、無農薬の「ひより」新茶いいですねえ!どちらも愛情が込められています。そして当店の「ひより新茶」を遠い島根県で義理のお母さんたちと7人家族で急須とお茶と丁寧にいれてくださいり、ほのぼのとひよりちゃんを囲んでみんなで「ひより新茶」を母の日にいただいてくださり、本当にありがとうございます。
こんな時お茶屋さんを一生懸命やって来て良かった!と思います。少しでも「美味しいお茶を美味しく入れて欲しく、何となく「ほっとした幸せ」を家族皆さんで味わってもらえるなんて、本当に嬉しいですね。島根のひよりちゃんのご家族の皆さんありがとうございます。

5月11日(日)
 今日は第2日曜日で日本茶と和菓子の日です。
そして母の日ですね。お母さんに新茶と柏もちなんていいですね!おかげさまで新茶の売り出しも大勢のお客様にご来店いただき、無事に昨年より何名か多いお客様のご来店で終了いたしました。途中テレビも見なくちゃいけないし、お騒がせしましたが、美味しい新茶でご勘弁ください。それにしてもやっぱり新茶は香りが違いますね。なんて御茶屋さんだけじゃなくお客さんもそう言ってくれます。それが何より体の疲れを取ってくれます。疲れても痩せないけど??

5月10日(土)
 新茶市、ハロ−チップ5倍は今日だけです。昨日は昨年より50人も人数が多くお客さんが来店してくださり、大忙しでした。テレビ見たわよ!とTelくれた方もいて、どんな風に写っているのか夜中夕飯を食べながら見ると、「まいどテレビ」と一緒で髪の毛が後ろがお辞儀をするとすごくて、あ〜〜あれがやっぱり私なんだ!とまたまた事実を見せ付けられ、しょうがない!とあきらめるよりしょうがない事にしました・・
今日一日頑張るぞ!!

5月9日(金)
 新茶市でハロ−チップ5倍です。昨晩は準備で夕飯が12時頃になってしまいました。えこド−ルも新茶もいっぱい並びました。いよいよ10チャンネル16時50分
狭山園が出ます。HPもhttp://www.tv-asahi.co.jp/t-site/index.html

5月8日(木)
 売り出しのお茶がいっぺんに入荷し、何から手をつけていいの忙しすぎてわかりません。まず「ひより」からとおもっているうちに、次々売り出しの新茶の発送が舞い込んできて嬉しい悲鳴です。皆さんに美味しい新茶をお届けする為に一生懸命頑張っていますが、なかなか売り出しの準備まで行きません。今日の放送の「東京サイト」がラジオで聞いただけでまだビデヲを見ていません。明日は品川区商店街連合会です。9日は売り出しなんのでとても見れそうにありません。皆が見る前に見ておきたのに無理そうです。皆が見る前にみて覚悟を決めておかないと・・・

5月7日(水)
 昨日のNECの番組は、2005年までに全ての商品を環境配慮型製品へすると共に、高いエコマインドを持った人材を育成する事を目指しているそうです。きく姫が訪れるとNECの会議室で環境教育ワ−クショップ中で、きく姫も一緒にエコレベルチェックをして16点を取得。この点は良い点だそうです。「エコ商品コンテスト」もやっていて、一人一人が自分で創意工夫して、発表していました。今日は日野の回転木馬というリサイクルショップだそうです。多摩平店は実家のすぐそばだし今度寄ってみようと思います。
新茶の売り出しまであと2日です。やる事が山とあるのですが、思いどうり進まづお待たせしているお客様に早くおとどけしたく、焦ってしまいます。「ひより」が入荷した来ました。うん〜〜やっぱり松下さんのお茶は美味しい!

5月6日(火)
 昨日の東京サイトは日本橋の高島屋が出てきました。この前都庁で事例発表された方に良く似ていたように思うのですが、タオル売り場できく姫が来るまで天然素材で作られたタオルや石鹸、洗剤、オムツなどの紹介とお中元などの包装にも簡易包装の薦めや工夫をこらしているとのことでした。「クリ−ンロ−ズ」の赤ちゃんのマ−クが入ったプレ−トで環境配慮商品の説明が書かれていました。
今日はNECの府中営業所、当店でお茶を配達しているのですが、そこのグリ−ンコンシュ−マ−の勉強会でエコレベルチェックの話だそうです。
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/index.html


5月5日(月)
 今日から5日間「東京サイト」という10チャンネル16時50分から5分間エコ活動の取り組みの番組が放映されます。http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/index.html
今日は高嶋屋。大手の百貨店で東京都のグリンコンンシュマ−受賞したのは始めてで
グリ−ンロ−ズという環境商品ってどんなものがあるのか見てみてください。

5月4日(日)
 ゴ−ルデンウィ−ク真っ只中でいいお天気に恵まれ、お出かけの方は最高ですね。
お茶にもお天気がいいです。なぜなら雨だと茶摘が出来ないし芽はのびてしまうしで大変なのです。昨晩1時間近く歩いたら1キロ体重が落ちていたし、昼の作業の疲れが歩いた方が取れていました。夕飯を半分にして、歩きに行ったのも良かったんでしょう。後20日で何とか減量しなくては・・・???

5月3日(土)
 昨日早くに原田さんが市役所の帰りにお店によってくれました。学校から奨学金が一時金で出るそうで、その手続きに 市役所に行ったそうです。すごいですね〜。まだ入学して間もないのにテレビ出演で学校のいい宣伝になるからでしょう。もちろんそこには原田さんの努力がとても明るいニュ−スとなっているからに違いないのですが、学校とすればどんなに宣伝費をかけるより、原田さんの話題のほうが人を感動させられるから、本当にすごい事ですよね。5日は日本テレビ、8日は産経新聞の取材だそうです。すごいですね〜〜〜!

5月2日(金)
 新茶の予約の缶詰めが入荷し忙しくなってきました。今日5月2日が八十八夜なので予約された方はまだか、まだかとまっている事でしょう。早くお届けできる日を楽しみにしています。
テレビ朝日(10チャンネル)16時50分から5分間「東京サイト」見てください。HPの番組もあります。今週は浅草のようです
来週の5日から東京都のグリンコンシュマ−受賞団体がHPの方にも出ます。
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/index.html
5日高島屋、6日NEC府中営業所、7日日野の回転木馬リサイクルショップ、8日品川区商店街連合会のエココイン、8日立川市商連女性部会のエコ1店1品運動です。

5月1日(木)
 今日から5月。新緑の季節です。西沢渓谷の申込がぼちぼち増えてきました。渓谷なので大変と思っている方が多いようですが特別足が痛いとか出なければ、子供でも歩けるそうですが、私のように10キロも重くなると10キロ荷物を一緒に持たなくてはいけないのでちょっと軽い人より大変かも。誰にも持ってもらえない荷物なので、よ〜〜し!原田さんの「学ぶ気」よりレベルは下がるけど「やせる気」を本気で考え、5月25日までに何キロか減量しよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私より体重のない方どなたでも行けるから安心して申し込んでください。

4月30(水)
 今日で4月も終わりです。昨晩はすごい風で産地茶畑は24時間体制で新茶づくりをしているので大変だろうな!雨風が速く収まってくれるといいのですが。店頭に3000円
2000円の新茶が並びました。5月2日の八十ハ夜には1500円も並ぶと思います。悪いニュ−スの多い中、爽やかな自然からの季節の贈り物でも楽しんでください。

4月29日(火)
 昨晩の原田さんのNHKの番組良かったですね。メ−ルが6件も来ていて、北村さんは「「学ぶ喜び」の言葉が良かった」。西山さんは「長生きすればそれだけ学べる。流石原田さんそのもの」とメ−ルをくれました。それにしても天下のNHKに出ちゃうんだもんすごいですね。そして「すぐ忘れちゃうから!一度聞いただけじゃあわからない」と自慢がまったくない所が原田さんらしいですよね。見習わなくちゃ!

4月28日(月)
 今日は8の日です。新茶がまだごくいいものしか入荷していませんがいいものが下がるわけではないのでお値段のとうりすごくまろやかで美味しいです。NHKの番組欄に満喫!キャンパスライフ83歳の大学進入生とタイトルまで出ていました。18時10分からだいぶ長そうですよ。NHKの首都圏ネットワ−クという番組です。見た方が感動を原田さんからもらえますよ!是非見てください。それから島根県の陽和(ひより)ちゃんのお母さんからメ−ルをもらいました。当店のオリジナル銘茶陽和(ひより)とまったく同じ字でとてもうれしいメ−ルでした。お日様を一杯にあびたやさしい明るいかわいい名前でとても気に入っている名前だそうです。無農薬栽培、有機肥料で土づくりを1年間一生懸命にやって、土づくりに手間隙かかけてあげると自然にすくすくとお日様に向かって伸びるひよりの若芽のように「美味しい!」と人をなごませてくれるようなそんなかわいい、暖かい名前の「陽和ちゃん」の成長が楽しみですね。こんなうれしいメ−ルをいただくと、お茶屋さんでゴ−ルデンウイ−クが1年で一番忙しいのも疲れがすっ飛んで早く美味しい新茶を皆さんにお届けしなくちゃと思って張り切れます。ひよりちゃんありがとう!

4月27日(日)
 昨日の第4土曜日は原田さん学校があるのでまわらないかな?と思っていると午後いつもの様に原田さん登場。ちゃんと廻ってくれ忙しい中「忙しくて疲れたよ!土曜日休みたいのに都立高校みたいに土曜日休みじゃないからな!」と頑張っている様子。
明日のNHK首都圏ニュ−スの何時かNHKに電話をしてみたら6時代ということだけしかわかってないということでした。ちなみに首都圏とは1都6県だそうです。あしたはちょっと長いと思うので必ず見てください。

4月26日(土)
 映画の応募が昨日までで41人ありました。西沢渓谷のハイキングも申込が始まりましたのでどうぞ新緑を見にいかがですか?いつものメンバ−だけでなく商店街の歩け歩けなので一人でも申し込めますのでよろしく!今日は五十番の高橋君が12時30〜45の間に4チャンネルで(メレンゲの気持ち)登場するそうです。

4月25日(金)
 新茶の100g2000円のお茶が入荷しました。うっすらと産毛が浮かんだ緑の露を口に含むと「む!む!やっぱり新茶だ!」いつものお茶とやっぱり違う味わいの新緑を飲んじゃう感じで「美〜味しい!」。お茶はお茶なんだけどやっぱり明らかに新茶っぽい美味しさが口の中に広がります。新茶予約限定販売の「はるか」の予約が終わりました。沢山のご注文ありがとうございました。

4月24日(木)
 今日で新茶予約が終わります。まだ電話の出来ていない所が沢山あります。昨日も大勢のお客様が予約してくださいました。産地茶畑が24時間体制になると、当店も忙しくなってきます。お茶屋さんの1年で一番忙しい時期なので、ゴ−ルデンウイ−クも忘れていました。新緑がいい頃お茶の木も新芽を出します。

4月23日(水)
 新茶「はるか」の予約注文が明日24日までで迫ってきました。昨年予約してくださった方に電話を入れると、皆さん「行こうと思ってたのよ!」と好意的に受け止めてくださり、顔の見えない電話でもちゃんと顔が見えている事がわかります。お嫁に来てからず〜と電話をかけて、最後まで忘れていた方に、{今年注文するの忘れてた!}という事がないように連絡しています。最初は電話セ−ルスのようでひや汗たらたらでしたが今は、電話が出来る関係をお客様と出来ることが最高に嬉しいと思うようになりました。「あ!お茶屋さん!」とイベントで当たったときと同じように悪い知らせじゃあないと思ってくれることを祈って、「もし良かったら予約してください!」と今日も電話します。あ〜〜でもやっぱり電話でお辞儀しちゃうほど緊張しているのかな?

4月22日(火)
 昨日の原田さんのテレビすっ〜〜〜ごく良かった!若い子に囲まれていつのも笑顔でいつも言ってるとうりに自然に取れていて、話だけ聞いて想像してたけど、ほんとに若い子に混じって、勉強してるんだ!ず〜〜といつもいつも話を聞いてきて、夜間中学の卒業式にも出て、感激した事や色々なことが思い出されて涙が出そうになっちゃた!子供の頃の写真や孫の弘子さんまで出ちゃっていい番組になっていました。NHKはもっと長いので楽しみ、楽しみ!「友達になりた〜〜い!」「自分も頑張らなくちゃと刺激になります」とか若い子が原田さんの廻りに集まってきている様子が話のとうりで本当にそうなんだ!と実感しました。WA!HA!HA!テレビでどうゆう取材にもっちこうか楽しみ、楽しみ!

4月21日(月)
 新茶の1便が昨日届きました。まだ100g2000円です。ここまで霜の害もなく順調に着ているので、安心して予約の準備をしています。予約の締切が24日でまじかになったので、良かったらご利用ください。予約しか「はるか」は作らず、後は秋の分で少し取っておいてもらいます。1年中新茶を味わえるのは、この真空シッソ入りだけなので、どうぞよろしくお願いします。
昨日の映画少し抽選に回りましたので、行けなかった方は店頭応募してみてください。それから多摩信の年金景品のハロ−チップも今日までなので、お忘れなく!

4月20日(日)
 あいにく雨模様ですが、9時にここから並んでくださいという看板を持ていくと、まだ誰も並んでいませんでした。これはチャンス!昨日原田さんが来て「明日21日(月)10チャンネル12時〜出るんだよ。NHKと同じように4人で学校中をカメラで追っかけまわされて、落ち着いて勉強が出来ないよ!TBSレジオも電話取材で26日放送されるんだって」とちょう人気ぶりを聞きました。でも高校はうわべの勉強しか教えてくれないけど、大学は中身を教えてくれるそうで、内容を少し教えてもらい勉強になりました。

4月19日(土)
 新茶の3000円というのを飲みました。静岡の初取引(20日頃)前のお茶なのでちょう高級です。1年間7000トンもの有機肥料を作り、1g1億の微生物がいて、天敵、害虫共生で丹精込めて1年間自然と向き合ってきた松下さんの手紙を読んでいるので、命の露をいただく感じで、自然の命を飲んで元気をいただいた気分でした。やっぱり、いつものお茶と違う!うっすらと産毛が浮かび、香りとコクが言葉に表現できない美味しさです。
明日は先着シネマの交換です。10時羽衣公園先着25組です。9時半に行けばたぶんOKかと思います。3冊持って行ってみて下さい。抽選受付も店頭で明日から25日までです。こちらは5枚貼ってもらって応募してもらうと、当たるかも、当たったら3冊持って来てください。お待ちしております。

4月18日(金)
 今日はハロ−チップ2倍の日です。20日3冊で映画の券2枚もらえる公園の先着会があるので3冊にちょっと足りない方、どうぞ今日2倍ですのでよろしく!

4月17日(木)
 今日は定休日です。もう17日でそろそろ新茶のせりも始まりる頃ですが、早い年は22〜3日頃には新茶が出始めます。今年はまだ一報がないのでもう少し遅くなるのかもしれません。
今日は9時にもうテレ朝の車がきていて、あわてて店に行きました。林家きく姫さんは細くて小柄な方でまいどテレビでけっこうなれていたのでそんなに上がらずにしゃべれたのですが、アップがアップが多くて参りました。事実といえば事実なのですが見てもらいたくもあり、見てもらいたくもなし、お客さんにごお迷惑をかけてしまいそうです。5月の5日高島屋、6日NEC府中、7日日野回リサイクルショップ転市場、8日品川商店街連合会、9日立川市女性部会。16時50分から5分間です。HPも出来るのでお楽しみに!茶殻を持って来てくれた、高野さん、木下さん両方が写るといいのですが。

4月16日(水)
 5時からNHKの前でず-っとテレビを見ていた方ごめんなさい!原田さんから夜電話が入り明日もカメラ取りで授業風景、卓球部の部活動風景、あさっても取るそうで、放映は28日だそうです。又見てください。長い放映だといいのですが。「授業が終わると男女の学生に囲まれて大変だよ!」と皆原田さんと友達になりたいのか、テレビカメラが入学以来何度も来るので、大人気物のようです。
多摩信の課長さんが早々初日の今日、ハロチップが足りない!と取りに見えました。
ハロチップを選ぶ方がけっこう多いのでビックリしているそうです。味噌が余るのは困るけど、お客さんが喜べば、いいですよね多摩信さん!
明日は9時半ごろからテレビ朝日が来ます。林家きく姫さんが来るはずです。茶がら乾燥機の名前が決定しました。「エコ茶ん」です。いいでしょ!「エコド−ル」も「エコ茶んド−ル」に改名かな?明日のテレビ取り原田さんだって84歳で頑張っているんだから40代頑張らねば!

4月15日(火)
 今日の17時NHKのニュ−スで原田さんの学校生活を放映されるそうです。11時から撮影でもう夕方のニュ−スで流すそうです。NHKだから全国放送だと思うのですが・・
是非見てください。それから多摩信の年金受給者の景品がきょうからもらえます。ハロ−チップをもらう人が多いといいのですが、まだ今回の景品の味噌をもらう人のほうが多いと思いますが、20日には3冊で映画の券が2枚もらえる交換が羽衣公園で10時から先着25組もれえますので、こちらも行ってみて下さい。

4月14(月)
 忙しい原田さんが来て、次々入学おめでとうの話からなかなか帰れず2時間ぐらいお客さんやいつもの常連さん達と学校の話をしてくれました。「学校にいくつかある大画面で原田さんの入学式のニュ−スをくり返し流してるから、まいっちゃったよ!」とにっこにこ。1時間半の授業が5時間もある日があるそうで、それにレ−ポ−トも定出しなくちゃならないそうで、それを真剣にやろうとしているから、ちょっと若い人でも大変だろうなと感心しました。3年間で単位を取らなくても4年で就職活動はないわけだから余り無理しない方が学者になちゃうよ!大学院まで行くんじゃあないの?
と言うと「お金が続いたらね」と言っていました。あ!そうか明星大学がテレビを歓迎しているのも経営があるんだ!これから子供の数が少なくなれば、お金のある中高年の方に入学してもらう事は大学の経済学なんだ!と気づきました!!!

4月13日(日)
 テレビ朝日「東京サイト」の林家菊姫が16日(水)の午前中に着物を着てレポ−タ―で狭山園のお店に来ます。東京都グリ−ンコンンシュ−マ-のエコ1店1品の取材に来ます。http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/index.html の中の5月5〜9日の5日間東京都から受賞した5団体が順番で放映されます。エコ1店1品は8日16時50分から55分まで5分間。ゴミ処理機のネ−ミングを考えておいてください。という事なので何かいい名前はないかな?「茶がら君」「茶がら君に茶殻を入れて、乾燥させて有機肥料素材の出来上がり!」としゃべりのはどう?その日は大勢茶殻を持って来てくれると嬉しいけど!

4月12日(土)
 原田さんが入学式後始めて登場。「NHKが来て9日の入学式の夕方ニュ−スで流れたんだってよ!早く編集するもんだなあ〜〜」としきりに感心していました。明星大学でビデヲを見せてもらって帰ると、自宅にもNHKからビデヲが届いてたよ!と貸してくれました。夜早速見ると、校長先生が入学式の挨拶の中で「新入生の83歳の原田義道さんのご健康と学校生活を大いに楽しんでいただきたい!」とエ−ルを送っていました。大勢の前の舞台でマイクを持って「明星大学を背負って立つような気持ちで頑張りたい!」とりっぱに挨拶していました。とても杖をついているわけでもなく、ちょっと緊張した背広姿で黄色いネクタイをしめてりっぱだった〜〜〜!他のテレビ局も取材に来ていて、こちらはドキュメント番組として日本テレビで放映されるようです。4月15日もNHKのカメラがもう一度大学生生活を放映するそうです。
HPでも取り上げてあるました。
http://attic.ceo-jp.com/whoshi/colom/002.htm
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=445461

4月11日(金)
 昨晩、六角橋商店街舞台の反町さんが演じる「ホットマン」という番組があるというので、1時間久々にドラマをテレビの前に座って見ました。とてもホットな番組で父親の違う姉妹5人と反町さんの子供?七海ちゃん3歳位の女の子の6人家族が母親の残した家に同居を始めて3ヶ月というドラマの設定ですが、七海ちゃんを肩車して六角橋の3メ−トルほどの両側商店という六角橋商店街がなんともレトロな路地裏商店街の私が見てきたままの裸蛍光灯が狭い屋根にズ−とついていて、そこを肩車して通るとそれだけですれ違うのがやっとというように画面に両側の商店が写ってすごく良かったです。「ホットマン」を見たお客さんが子供を肩車して通るお父さんと子供が商店街に増えるといいですね。

4月10日(木)
 静岡県掛川市の無農薬栽培茶「ひより」の農家松下さんから便りが来ました。主人が先日松下さんの畑にお邪魔した写真もアップしました。これから入れる堆肥山のごく一部の前と茶畑ともう一つの写真は今年の狭山園オリジナルの新茶「はるか」です。
 4月3日やっと堆肥入れが終わりました。ヤレヤレ長いことかかった。雪で真っ白になった日もあったし、風が強くて顔がまっ黒の日もあったけど夕方までに全部かたずけ山の上から見るとたんと入れたもんじゃ!と思います。そして堆肥作り、今日は10トンダンプ3台と4トンダンプ6台10×3+4×6=うんとたくさんです。
とにかく1年掛けて又4000トン作ります。1gに1億の微生物でさて何匹でしょうか。答えはうんとたくさんがいっぱいです・・・かね。
10万本の苗木で新芽が風になびき、命の宿る台地が公園になってオオカミも人も仲良くなる。お茶が出来るといいけど・・・。そうそう、山ブドウのワインもほしい〜〜
 そんなこんなでいよいよ新茶の準備です。
松下さんの便りはまだまだ続きます。すごく詩人で茶畑が見えるようです。大変だけど美味しい新茶づくり頑張ってください!

4月9日(水)
 今日は原田さんの明星大学入学式。明星大学に息子が入ったお母さんが「原田さんっていうおじいさんがいた!いた!」と息子さんから報告があったそうです。入学前の登校日に行ったら皆の前で紹介されたそうです。新入生は若い人ばかりだそうで、今日3000人の前で大丈夫かな???原田さんがんばれ!!!

4月8日(火)
 今日は8日です。今年度最初のハロ−チップ2倍の日です。マイバックご持参でハロ−チップ3枚の幸せの日です。ところがあいにくの風雨で、桜吹雪が舞って来ます。夕べ夜歩いてるおかみさんと達とデニ−ズに夜桜見物と称してお茶してきました。暖かく風もなく夕べは立川病院の桜を満喫しました。

4月7日(月)
 明星大学の入学式を控えた原田さんは、3〜5と初登校をしたそうです。生活科の先生が原田さんに付ききって、経済学部374人の前で紹介するし、他の学部の先生にも紹介するし、先輩の生徒会の委員長や委員に紹介するし、学校中もう全員が原田さんのことを知いらせちゃって、「もうまいちやったよ。5日は学校で取材があったし、9日の入学式に日本テレビのカメラが入るのを、全然嫌がってなくて、大歓迎しているから、大事になちゃうんだよね」と嬉しそうに話してくれました。9日の新入生代表で10分間もしゃべるの練習した?と聞くと、ひとりで家で読んでみてるそうです。芸能人が入学したみたいですね。他に高齢の人がいないので原田さんだけが時の人になっているみたいです。

4月6日(日)
 昨日とは一転してお天気になりました。桜はまだしっかり咲いています。せっかくの国立の桜祭りが雨でもテントを張ってやっている話を聞き、今日はお天気になるといいなと願っていました。昨年度の在庫計算に追われ、なかなか新年度の新茶予約まで行きません。HPもなんとかしなくてはならないのですが、春眠暁をおぼえずで・・
困った困った!

4月5日(土)
 昨晩から雨が降り出し、あいにくどしゃ降りの今朝です。桜はまだしっかり枝についているので、来週もまだ楽しめるかも知れませんが、明日はこれでも晴れるのでしょうか?テレビ朝日のデレクタ−の方が「エコ1店1品運動」の取材に見えました。5月5日から9日まで毎日4時50分から5分間放送するそうです。今年度の東京都の受賞者8の中から5団体がテレビ局の方で選んで、たぶん8日の5分が女性部だと思います。昨日はNEC府中からの取材で狭山園、OZAWA,諏訪どうり商店街、高松商店街とまわるそうです。これからテレビカメラ取りなのであ〜〜〜やせなくちゃ!

4月4日(金)
 国立の桜を見に行きました。まだ少しつぼみもあるので8〜9分咲きでしょうか、平日なのにすごい人で何となく人と一緒に花見が出来た感じで、嬉しかった〜〜!桜の枝だって無骨なのに花が咲くと息が止まりそうにきれいで、1年に何日間の為に生きている感じで、だから皆がお花見をするんでしょうね。「来年も来られますように!」という碑が書いてありました。

4月4月3日(木)
 新茶の手紙もやっと全員書き終わって、今日は定休日。新茶の前の一休みで桜が遅いとお茶も送れるのですがこれからの天候によるので、夏も近づく八十八夜のとうり産地のお茶の木は着々と準備をしてくれています。お茶はいまだに1年に1回の収獲で季節感があります。お花見も新茶も日本ならではの行事です。どこの国でも当たり前に静かで平和であって欲しいけど、どうしようも出来なく、平和を祈るばかりです

4月2日(水)
 アルバイト募集!掛川の「ひより」の生産者松下さんが4/20〜5/15まで新茶の仕事をの手伝いを募集しています。30オまでの男女2名づつ。日給8000円ただし食事代1000円引き。お茶農家宿泊、風呂付きです。良い空気でよい人生を!よいお茶を楽しもう!「ひより」1袋おまけにあげちゃいます。連絡ください。

4月1日(火)
 今日から4月。気持ちを新たに進級しました。ただの(新旧)かな?進むまではいかず後退あるのみじゃあこまちゃうもんね。桜も5分咲き一番きれいな時ですね。一番きれいな時もなく、原田さんみたいに一生懸命こつこつ努力しなくちゃ、ま!いつでも今が一番いい!と信じて進むのが一番!今期もがんばろ〜〜!

3月31日(月)
 昨日ひよりの生産者松下さんの畑を見に静岡県掛川に主人が行っています。昨晩はゆっくり松下さんと話すと言って、1泊して飲んでくるそうです。問屋の松田さんも一緒にお茶づくりに一生をささげた3人の男が土づくりからお茶の全ての話を今年の新茶の話を思う存分繰り広げて来たのでしょう。今日帰ってきます。

3月30日(日)
 もう30日です。桜が二分ぐらい咲き始めました。まだ木の茶色が多く花で木が真っ白というわけではありません。主人が合格証書をもらって来た日に岩手からメ−ルで高校受験合格と卒業したよの便りが来ました。桜の開花と一緒に何となく春は新しい門出でいい気分出すね。狭山園は決算で1年の締めくくりをしています。

3月29日(土)
 今日はインストラクタ−合格証書授与式です。新宿の京王プラザホテルで行われます。国家試験ではなく、お茶の業界が4年前から日本茶を守る為に始められました。
1年以上も勉強したので、嬉しいでしょう。

3月28日(金)
 桜が咲き始めました。まだまだ木全体ではないようですが、枝の先のその又先の何輪かが咲き始めたようです。なんだか桜が咲くとやっぱりうきうきしますね。
あねっくすの掲示板に萩原さんが投稿してくれました。タイトルは「青い地球と商店街」いいタイトルですね。HPをきっと見てくれたのでしょう。ちいちゃな取り組みでも何かできるかな〜〜と考えると楽しくなりますが方や戦争がますます悲惨になり、心が痛みます。
能城さんが電話をする前に登場。元気に今日はお芝居を見に行くそうで良かったです。久しぶりに高校の同級生がお店に寄ってくれて、元気で若いので嬉しかった!すごく痩せててスタイルが良くてうらやまし〜〜!やせなくちゃ!!自分のエコも考えよ!

3月27日(木)
 桜のつぼみがほんの少し色づき始めました。朝のNHKの連続ドラマで今主人公のまんんてんさんが宇宙からにの天気予報を地球の子供達に放送しているシ−ンなのですが、宇宙船から地球をズ−ッと写し、まんてんさんが見て感動した事を「きれ〜〜か〜〜!私たちの住んでいる地球は青い空というべ−ルで覆われています。その昔地球は熱くて生物が住めませんでした。さんご礁が海の温度を下げてくれ生物が住めるようになりました。地球は私たちのお母さんです。でも今、さんご礁や森林が破壊され
お母さんは傷つき痛いのを黙ってガマンしています。どうしたらいいのか解りません。でも時々あのきれいか!空を見てください!まんてんから宇宙からの天気予報でした」とドラマとはいえ、今、戦争をして地球の環境破壊を人間がしていると思うとよけい地球の映像が感動的に心に映し出されました。早く戦争が終わるといいです。
能城さんが2日も来ないので今日は電話してみよう!

3月25日(火)
 昨日は秋元さんの講演会に羽衣商店街から23名、市商連女性部会の他の商店街の方3名、市商業ビジョン策定委員だった方、一般2名、合計29名の参加者で部屋いっぱいに熱心に聞いていました。昭和31年生まれのと小さい声で言っていた秋元さんは、46歳。(ナイショかも)
 今回は「環境にやさしい商店街づくり」の観点から主にお話をしてもらいました。なぜ今、商店街が環境問題に取り組まなければならないのか?
商店街は昔からコミュ二ティの中心であり、街の顔です。商店街が率先して環境配慮活動に取り組む事により地域住民の環境意識を高め、資源循環ばかりでなく、人や経済の循環もつながります。資源を90%海外から輸入している日本のライフスタイルからそれらが廃棄されたときには日本の国土にどんどんゴミが増えていく状態になります。日本の資源を循環させゴミを最初から減らすことが、急務であり、事業者の責務でもあります。企業は様々なリサイクル法で環境に配慮した商品を開発しています。消費者もモニタ−調査で90%の方が環境に感心があり、20%が環境配慮商品を買い求めたいと思っているそうです。現実には高価で買えなかったり、どこに環境に配慮された商品が売っているのか解らないかっり、で実際には環境商品はあまり売れていなのが現状です。しかし確実にグリ−ンコンシュ−マが増えていくと商店街が環境情報を発信し、商店が企業と消費者の輪をつなぎ循環型社会に貢献しなければなりません。
商店街として出来る事の例に「エコまつり」「ゴミゼロキャンペ−ン」「エコマップ」「エコショップ」「フリ−マ-ケット」などなどまだいろいろあると思います。
全国で各地の商店街がと取り組んでいる、エコステ−ションのペットボトル、アルミ缶回収機。事例の商店街の紹介をOHPで見せてくれました。しかし秋元さんの立場から言うと、商店街が回収促進をしてペットボトルやアルミ缶を集めるよりリタ−ナブルビンを促進した方がいいと思います、なぜならリサイクルにエネルギ−がかかるのがペットボトルが1位で2位がアルミ缶だそうです。グラフを見せてくれました。
 個店で出来る事は資源回収、割りばし回収,削減。クリ−ニングのハンガ−,生ゴミリサイクル、電池回収ボックス、簡易包装の薦め、レジ袋削減。1年間に国民1人あたりレジ袋を145枚も使うそうです。その生産と廃棄から出るCO2は約16万トン、普通自動車が32万台年間走行して出す排気量と同じだそうです。また通い箱なども仕入れ時に考えられる事です。
 最後に秋元さんは「女性が元気に活躍している商店街はやっぱり元気ですから、女性の起用をお勧めします」とまとめてくださいました。
会場に羽衣商店街の6店が自店の環境商品を並べてあったのでそれぞれの店から、OZAWAさんは資生堂のビンの回収。かわなべサイクルはふるタイヤを体操に無料進呈、美容院紅さんはオリジナルシャンプ−リンスのビンの回収、と仕入れる際の紙パックの詰め替え用シャンプ−、テ―ラ安武さんの高級生地はぎれの帽子、布団の丸屋は布団がわの手芸小物入れ、狭山園の茶殻回収、えこド−ル販売、障害者作成の鍋式のため牛乳パック回収。市賞連女性部の「エコ1店1品運動」紹介。「エコ鍋帽子」紹介。それぞれの楽しい商品を会場の方たちが最後お持ち帰りになリました。それから粗品の「エコ消しゴム」も一人1個もらえて、部屋全体の空気が大変わきあいあいですごっく良かったです。
 その後秋元さんもご一緒に夕飯を武蔵庵で皆でいただき、その後主人が国分寺まで秋元さんを送っていきました。足首の骨折でギブスまでしてきてくれて本当に貴重なお話をOHPの写真を眺めながらわかりやすく教えてくれました。
 結局環境もハロ−チップもイベントもお客さんのとのコミュニュケ−ションのツ−ルであると感じました。お店の主人やおかみさんや店員さんとお客さんの楽しい会話から小さなエコ活動が生まれると感じました。1枚のレジ袋削減にしても「ご協力ありがと!」の言葉でお互いに何かいいことをしたな〜〜という「しあわせな気持ち」が大切なのだとやっぱり思いました。お客さんとの共感がどんな取り組みにも大切でだからお客さんが一緒になって動いてくれ、協力してくれるんだな〜〜と思いました

3月24日(月)
 今日は夜7時半から北区リサイクラ−活動機構の秋元智子様が環境の講演会をしてくれます。とにかく忙しそうで、26日も講演会のパネリストで呼ばれているそうで、連日講演のようです。視察に行った北区リサイクラ−の建物、人、全てを商店街、商店が見習えばいいと気が付きました。
羽衣商店の個店で環境取り組みの取り組みをしている店は皆さん商品なりポスタ−なりを持って来てくれることになっています。お話が楽しみです。お時間のある方はどなたでも参加出来ますので羽衣中央会館1階に7時半から無料で参加出来ます。

3月23日(日)
 立川コラボに行ってきました。関係者の皆さんとご一緒させていただき。岩手のわかめの酢の物、五十番のザ−サイとブロコリ−のサラダ、矢沢さんの湯葉と豆腐、肉じゃが、のっけ汁、狭山園のひより。おにぎりが終わっていたのが残念。でもサムエを着た青年部のお二人が美味しい料理を出してくださり、なかなか内装も洋風と和風が混在していて、とても良いと思います。3日で終わるのは残念ですが、ズ−っと営業するにはやはり本業でないと、「趣味ならいいけど、大変です」とおっしゃっていました。

3月22日(土)
 原田さんが来て伊勢丹の8階のレストランで八王子の夜間中学の先生3人と7人の仲間たちが集まって、原田さんのお祝いをしてくれたそうです。「先生やらじいさんやら10代の若い子やら何の集まりだと思っただろうね。たくさんまたお祝いもらちゃったよ」と嬉しそうにニコニコ話してくれました。南口に出るとお囃子の太鼓が鳴っていたそうで、それが空き店舗のオ−プンセレモニ−なのですね。今日も降らなければいいけど。羽衣でもサ−ビスデ−の売出しです。なんかまた寒いですよね。

3月21日(金)
 今日は祭日です。昨日南口の商業施設を見てきました。すごくステキな建物で1階はガラス張りで2階は窓がかわいらしく、外に東京都の江戸幕府400年のフラッグが赤でかかっていてかわいらしく感じました。おにぎりやさんを今日から3日間開店するそうで食べに行ってみて下さい。市内のお米やさんのお米で青年部がおにぎりをむすび、きたじま糀屋さんの味噌汁、狭山園のひよりのお茶が飲めるそうです。夜10時までやっているそうなので是非言って見て!お昼もおにぎりだからいいかもね!

3月20日(木)  
 朝刊に「たちかわCORABO」のチラシが入っていました。南口に明日オ−プンする、商業施設です。1階は1年間を期限に立川でお店を開業する為の創業支援事業の選ばれた2店舗が近じか開店。市商工会議所の青年部が姉妹都市長野県の大町の商品や立川の商店の物を仕入れて物産展をやったり、2階でおにぎりやさんを開店。明日から3日間オ−プンで景品がタイムリ−にもらえセレモ二−もあるそうです。今日は定休日で豊田の母親の所に行って来ます。

3月19日(水)
 早朝娘2人も起きてきて、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。4人がそろってお墓の雑草ぬいてきれいになってくると、手を合わせる頃になると
4人そろってこれて、なんとなく嬉しい気持ちです。「どうぞこのままでいいからお守りください」世界では戦争が今にもおきそうで、恐いです。

3月18日(火)
 昨日の都庁の表彰式の事例発表は思ったようにしゃべれず棒読みになってしまい参った参った!プロジェクタ−で発表した、NECや品川区商連は、プロジェクタ−で発表してすごい!昨年の企業の発表もプロジェクトを組んですごいと思いました。当店のように、小さなお店が小さな取り組み、例えばレジ袋1枚の削減にしても、「ご協力ありがとうございました」の一言で、なんとなくいいことをしたなという幸せが、おかみさんの心から、お客さんの心に伝わって、楽しくエコ活動が出来たらいいと思います。
今日は8の日ハロ―の日で2倍です。でも戦争が始まろうとしている世界情勢で環境にやさしい取り組みやイベントでもないものですね。

3月17日(月)
 今日は都庁に表彰状をもらいに行きます。やっぱり暗記が出来なので読み上げる事にしました。他のあと7つの受賞者はすごいんだろうな〜〜〜。困ったな〜〜

3月16日(日)
 昨日はお天気が悪かったわりには、8の日と同じぐらい忙しかった。グランディオのカ−ドの方が多く、3週ともお客さんが動いてくれたので、大変面白い結果となりました。色々なイベントの度に一生懸命知らせている店は必ずいい結果が出ているようですが知らせてない店はいつもお客さんの動きが悪いようです。知らせてなければ、知らないのだから原因と結果があるわけですね。
明日の都庁の3分スピ−チ文章だけ書いたけど暗証が出来ず、暗証しなくてわならないと行き当たりばったりには絶対にしゃべれなそうです。文章を棒読みしちゃおうかな?他の受賞者はすごい取り組みなんだろうな!!!やっぱり原因と結果がこれまたあっていまさら完璧に覚える頭も無いし・・・困った!

3月15日(土)
 パクリンチョセ−ル第三弾グランヂオ、ルミネカ−ドを見せてください!当店は3倍のハロ−チップを差し上げます。最後なのでどうぞどうぞ3倍をご利用ください。
都庁での表彰式が月曜日に迫ってきました。3分間何をしゃっべったらいいかだんだん解らなくなりました。
 原田さんの卒業式が終わりました。花束を抱えきれないほどもらったそうです。
精勤賞代表で原田さんが賞状をもらたそうです。見たかったな〜〜晴れの舞台を!

3月14日(金)
 大型バスで霜降銀座栄会のすぐそばの街道に着いたのは、約束の2時より30分早い1時30分でした。環境部の中村歌子さんに携帯から連絡すると走って来てくれ、一緒にバスに乗り込んで駐車場まで案内してくれました。駅で言うと駒込駅,隣が巣鴨駅。
本郷通りの大どうりにもお店が並んでいるのですがチョット入ると路地にお店があり、やっぱり東京の下町ぽい感じがしてきました。中村さんは若い!お母さんの代に婦人部があり中村さんは環境部で主に走り回って、あの細い体で活動内容を細かく説明してくれました。
道幅が狭く5メ−トルぐらいでしょうか、しもふりと書かれたア−チから2件目のお店が斎藤さんの花屋さんでした。さっそく斎藤さんもおばあちゃんも出てきて挨拶してくださいました。斎藤さんとは東大のエコ発表会でお会いした以来、やっぱり中村さんと一緒に商店街をズ−と案内してくれました。お昼過ぎの一番暇な時間にけっこう人が大勢歩いていて、自転車も何度も私たちをよけて通って行きます。
中村さんの靴屋さんの前にし-ちゃんバックがかかっていて、「し-ちゃんバックご持参のお客様消費税サ−ビスと書いてありました。し-ちゃんバックを持ったお客さんに中村さんが声をかけてバックを皆に触らせてくれました。シ−ルが貼ってあるお店はし-ちゃんバックで何らかのサ−ビスをしているそうです。
中村さんの前の迎いの路地に立て看板と箱が3つ乾電池、陶器、アルミ缶のプルトップの箱が置いてあり、その他カ−ド、割りばし、切手、ベルマ−クなども回収しているそうです。靴屋さんの2階のテラスに段ボ−ルの箱がいくつも通りから見えました。古着を回収して分別をしていたそうですが、山のように衣類が詰まれ、なだれのようになってしまい、今は古着の回収は打ち切っているそうです。集めた品物は全てボランテア団体に中村さんが送っているそうで、お礼の葉書も掲示板に貼ってありました。
商店街の中ほどにその掲示板が空き店舗のシャタ−の前に貼ってあり、お店順にサ−ビス品や中にはアルバイト募集などや昨年のグリンコンシュ−マ-受賞の狭山園も名前が入っているのがしっかりビニ−ルに入れられ貼ってありました。道が狭いせいもあるのか、わざわざ見なくても歩きながら横を見れば情報が入って来るのであの掲示板はシャッタ−を閉めているよりズ−といいアイデアだと思いました。見学中に会長さん、副会長さんもジャンバ−姿でご挨拶してくれました。リサイクルショップが5件もあり、それほど値段も安くないのにお客さんが入っていました。八百屋さんが3件ぐらい威勢のいい声を出して山済みにして、商品を売りさばいていました。量り売りのマメや乾物を売っている店、惣菜屋さんも何件かありました。洋服屋さんに入った、仲間のおかみさんが試着をしたり、買い物を始め1時間半はあっという間に過ぎてしまいました。
中村さんを見ているとまだまだ何か出来そうな、まだまだ頑張れる気がしました。

それから北区リサイクラ−活動機構富士見橋エコ−広場館に斎藤さんに見送られながら中村さんもご一緒して行きました。バスから片足にギブスをしたきれいな女性が目に入り、秋元さんだと直感しました。な!ん!と骨折だそうで「大丈夫24日は羽衣商店街にちゃんと行きますから」と私の不安にすぐ応えてくれました。案内が始まったら2階もひょこひょこへいっちゃらで杖も無く歩いていらっしゃるので、安心思案しました。建物自体がすごい!!太陽光発電システム、風力発電システム、ソ―ラ−給湯システム、ソ―ラ−エアコン、雨水利用システム、メトロレンガ。もちろん自家発電だけでは足りなく、電気を買ってもいるけど少し売っているんだそうです。
 入るとすぐおばあさんがなにやらかわいい手作り作品を作っていて座布団ちゃぶ台昔の台所、昔のテレビ、冷蔵庫、土間、掛け時計昭和30年代がそのまま再現、そのおとなりにおじいさんが時計、や色々な物の修理、修繕屋さんをやっていて、2階は古着を手で裂いているおばあさんがいて隣でその糸で機織機で織物を織っていました。作品が所せましと置いてあり、古着の裂き布折りだとは思えないほどりっぱなものでした。かわいい作品がたくさん安くで売っていました。
 1階のフロ−ア−で館長さんのお話を聞きました。住民が利用する場所を役所の人が管理してもしょうがないので、自分達で管理運営を住民がしたそうです。環境もさる事ながら人と人が触れ合う交流の場所としてお年よりも皆さんいきいきと楽しそうに活動されていて、すごいな〜〜と感心しました。

3月13日(木)
 今日は定休日。女性部の視察に行きます。他のおかみさんはお店があるのに申し訳ない思いです。視察がずれれば原田さんの卒業式に駆けつけたかたのですが、今回は他にも駆けつける方がいると聞いているので良かった!昨日花束をお店で「原田さん卒業おめでとう!」と渡すと他の仲間の常連のお客さん達も一緒になっておめでとうと言ってくれました。
メ−ルで北区の環境部の中村さん、青年部の斎藤さん「お待ちしています」と1日忙しい思いをさせてしまいそうですが、いよいよ昔ながらの商店街を見にいけます。そして夜は丸ビルでデナ−とおのぼりさんをしてきます。それにしても丸ビルのレストランの予約ほとんどいっぱい、同じようなおばさん達が結集しているのでしょうか?
カレ−とサラダで主人と子供には申し訳ないけど行ってきま〜〜ス!!!

3月12日(水)
 明日は市商連の女性部で北区霜降銀座栄会に17名で行きます。昔ながらの商店街で量り売りや空き店舗の前にの情報発信基地を見てこようと思います。環境部の皆さんにいろいろ教わって来たいです。その後、おのぼりさんで丸ビルで夕食となりますが
ところがすべて予約いっぱい!春はお祝いシ−ズンと丸ビル人気と重なりどうなる事やら。ところで原田さんもあす立高の夜間部の卒業式です。今日は予行演習だそうです。本当に卒業式が着ちゃうんですね。中学の卒業式は娘のような顔をして出席したけど明日は視察なので原田さんの晴れの舞台が見れません。残念だけど彼女やお孫さんや今回は式に出るそうなので安心しています。原田さん卒業おめでとう!

3月11日(火)
 バレンタインデ-がもうすぐです。女性が旦那さんにいただいたのに返す方も結構多いようです。そのほうが家内安全、家族円満でいいでしょうね。桜茶とエコド−ル、カ−ド付き700円がなかなか出ませんね。やぱりポップの書き方やいっぷくにのっけてくれないとダメですね。原田さんは秋ごころと抹茶羊羹だし。花マメも安くて良さそうですね。のん気な事言ってる場合じゃあないですね。イラクの子供達に1粒のチョコを食べさせてあげたいですね。

3月10日(月)
 今日は商連の理事会です。もう10日になってしまい、新茶予約セ−ルの手紙が全然かけていなくあせってしまいます。でも書き始まるといろいろ思いが巡って、1日何人もかけません。昨日も伊勢丹カ−ドと高島屋カ−ド49名の方がだして、伊勢丹のカ−ドを持っている人が少し高島屋カ−ドより多い結果になりました。でも両方のカ−ドを持っている人が多かったのでどちらともいえない感があります。70名は持た無い方で診察券ならいっぱいあるよなんていうおじいちゃんもいました。なるほど!診察券ね〜〜。これはだれでももってくるよね。

3月9日(日)
 昨日はおもしろかった。伊勢丹と高島屋はけっこう持っている人が多く第四土曜日のような忙しさになり、「え!こんなにもらえるの?」と3倍の多さににっこりされているお客さんもいらしっゃいました。レジ袋もだいぶ定着してきて、「袋あるからいいわ!」と自分から言ってくれる方も本当に増えてきました。ハロ−チップが3倍欲しくて来店される方は、3枚もやっぱりついでに欲しいのは良くわかります。{3枚ぐらいどうでもいいけど、パックになっているので、そのままバックに入れても支障ないし、ゴミ袋には小さいし、それに1枚足りなくても1冊にならない時があるんだからやっぱり3枚もらっとこ・・・}というところだと思います。どうぞ茶殻の2枚、レジ袋の3枚貴重です。1円玉100枚(100円)両替すると手数料210円かかるとか?そんな時代ですから1枚1.5円は貴重ですよね。
今日は日本茶と和菓子の日。そろそろ桜餅の季節ですね。花門さんから狭山園に来ると3倍のハロ−チップがもらえちゃいます。

3月8日(土)
 今日は8の日2倍です。その上パクリンチョセ−ルで高島屋カ−ド、伊勢丹カ−ドをもっていると3倍です。昨日逆領収書がまだ届かないで連絡網が回りましたがそのことでもみんなの意気が上がるといいです。客さんがハロ−チップを沢山もらえて、嬉しければいいんです。おかみさんが楽しくやれればきっとお客さんも楽しいし、いろんな売出しを楽しくやれればいいのでしょう。3倍でお待ちしております。

3月7日(金)
 明日はパクリンチョセ−ルの第二弾です。お天気がいいといいのですが。他のお店でもカ−ド提示を促す店があったようで、1日の日に何店かに用事でTelした時「今日は国立か−ドかセゾンを提示してもらって、逆領収書をかならずお客さんに書いてもらうんだって、良くわかんなくて、事業委員長に聞いたら、消費税込みの値段を書けばいいらしいよ。お客さんのサインをかならずもらえば一倍分のハロ−チップが事務局から来るんだって!」となにげなく現場のおかみさんに言っときました。カ−ド時代の便乗セ−ル、お客さんとのコミュニケイションになれば「誰が考えてえるの!ハロ−チップっていろんなことやるわね〜〜」なんって言ってくれると、「イベント部会の青年部の人たちが考えてくれてるんですよ」なんて青年部より壮年部だけどと思いながら嬉しそうにいっと言っときます。明日は8の日の上に高島屋、伊勢丹カ−ドは一番持っているでしょう、今日からがんばろ!

3月6日(金)
 今日は定休日です。実家に行って来ました。「3月9日は結婚記念日ね」とまったく忘れていて事をみごとに直前に思い出しました。上の子が22歳に今年なるのだから23年になるんですね。サラリ−マンの家からお茶屋さんの店番を23年もやっているんだ!年をとるわけですね。

3月5日(水)
 ホットメ−ルの無料サ−ビスでどこのパソコンからでもメ−ルが打てるようにアドレスを取りました。自宅のパソコンから、携帯電話からと、簡単に切手をはって投函しなくても、何日も届いたかどうか、返事がまだかどうか待たなく手も、手間と時間を省けるわけです。昨日とは反対に電気を使うわけで、色々な方とオンラインでつながる事はできるけど、パソコンの前にいる時間が長くなり、結局パソコンに使われてしまっているわけですね。でも確実に生活の中に入る込んでしまっています。

3月4日(火)
 三寒四温で少しづつあたたかくなって来ましたが、今日は風が強く寒そうです。
ふとんを2枚出して、1枚の敷布団に打ち直ししてもらう事にしました。あまった綿と生地で「エコ・鍋布団」をつっくってもらう事にしました。鍋をすっぽりつつむ布団で2〜3時間は暖めなおさなくてもホッカホカです。ガスも電子レンジも使わないでいいので環境にやさしい節電に役立ちます。それとだいこんなどは味が良く沁みて、柔らかくて、美味しいという一石二鳥というわけです。

3月3日(月)
 昨日くらしフェスタのかたずけに行った時に、あまりパネルがいいので写真を取りました。普通のカメラなので良く取れていないのですが、りっぱなパネルで形がついているでしょ。茶殻の肥料無料進呈が全部なくなっていました。他のブ−スもゴミの14分別の解説などそれぞれの発表がされていて、けっこう広報にも出たので、沢山の市民が見に来たようです。

3月2日(日)
くらしフェスタ立川という催しを1日、2日アイム女性総合センタ―でやっています。
28日に市商連女性部の展示に行ったのですが、「エコ1店1品運動」東京都奨励賞受賞と大きなパネルが出来ていました。当店のゴミ処理機と茶殻の肥料とピアグリ−ンさんの環境にやさしい石鹸や洗剤、OZAWAさんの化粧品回収ビンが並べられ、女性部のエコ1店1品の14店のお店のそれぞれの取り組みが紹介されています。どうぞお時間のある方は、アイム1階に見に行ってください。

昨日のパクリンチョセ−ルは雨が午後から本降りになってしまったので、ちょっと残念でしたがけっこう面白い結果が出ました。三分の二がカ−ドをもっていて、国立カ−ドの方がセゾンカ−ドよりすこし多い結果になりました。カ−ドを見せてもらって、逆領収書に金額を書いて、サインを求めると皆さんフルネ−ムでサインしてくれ、カ−ド利用のフルネ−ムサインにならっているんだなと、3倍のハロ−チップをもらう為に気持ちよくサインしてくれました。「他の店のカ−ドを見せるなんて、おもしろいはね〜〜!誰が考えるの??いつも感心してるのよ」なんておしゃってくれるお客様が何人もいて、3倍もらえるのもさることながら、楽しんで、おもしろがってお買い物をしてくださるのがとても楽しくて、すごく面白い企画です。
いっぷく196をUPしましたが、ハロ−チップ1枚が1.5円にもなり、他のどこのカ−ドより、2倍、3倍を利用すれば、すごくお得なのが改めて解りますね。8日は伊勢丹、高島屋カ−ドです。ハロ―の日と重なり2倍かと思ってくる人はカ−ドで3倍で喜びの笑みが浮かび、またまた8の日までお知らせをするのが嬉しいお店番です。

3月1日(土)
 どんよりしたお天気ですが、朝8時電話がお客さんから入り、「カ−ドを見せれば3倍って何?」と言ってきました。「雨が降らないうちに、セゾンカ−ドか国立カ−ド
持って来てね」と伝えておきましたがはたして、本当に来て貰えるのか心配です。さ!一人で頑張るぞ!!!!!

2月28日(金)
 2月も今日でおしまいです。今日はハロ―の日で2倍のハロ−チップがもらえます。
そして明日はいよいよ第一弾パクリンチョセ−ルです。ところが明日は一人で店番なのです。セゾンカ−ド、国立カ−ド、サイフの中に今日中に用意しておいて下さい。
けしてカ−ド番号を見ることはありません、ご心配なく。ただし明日はカ−ド提示で3倍もらうには「逆領収書」なるものが必要です。あ〜〜〜一人で出来るかな?皆さんおもしろそうだからお店に見に来て、見てみてください。あわてブリを!

2月27日(木)
 ホワイトデ−の商品が出来上がりました。「今日の佳き日に桜茶のほのかな香りがあなたの幸せ包みます。評判のかわいいエコド−ルとメッセ―ジカ−ド付き」限定予約販売、1セット700円。いかがでしょうか?ギリでも何もないのもなんだから、一緒に桜のお茶でもしませんか?エコド−ルもどこにも売っていない狭山園オリジナル商品だからいいと思うのですが?????
昨日のパソコン教室でメルマガじゃあなく送信できるとっておきを教えてもらいました。

2月26日(水)
 昨晩商工会議所のパソコン教室に行って来ました。インタ−ネットの見方の勉強をしました。アドレスに直接見たい言葉を入れても出るの知っていました?アドレスいちいち入れなくて、固有名詞で出てきちゃうんですよ。すでにやっていてもいろいろわかるのでおもしろいです。こんばんはメ−ルです。いろいろ聞いてきたいと思っています。

2月25日(火)
 もう2月も終わりに近づいてきてしまいました。28日までだから早いですよね。
あねっくすの掲示板にホワイトデ−何が出るか楽しみを萩原さんからいただき、どうしようかな?なにかあるかな?と考えているうちにお店にお茶を買いに来てくれました。何がいいと思います?と聞くと「エコド−ルは?桜茶は?」うん〜〜〜いいかも知れない。ユニセフのメッセ―ジカ−ドをつけて、「貴方と桜茶飲みたい!かわいいエコド−ルも一緒にね!」なんてセットにして、700円。限定予約販売いかがでしょう?殿方ギリチョコでも女性はこんなのもらったら嬉しいかも。ティファ二−じゃあ大変だけどこんなかわいい「思い」でもいいよね。

2月24日(月)
 ふれあい祭りも大勢の参加で賑やかでした。あっち、こっちに並んで大変だったようです。原田さんが午後来て、何も当たらなかったとル−レット抽選で商品券以外の景品の野菜をくれました。映画も54組のハズレの4組に入っちゃって、それも珍しいでしょとがっかりした風も無く、笑っていました。
3月の狭山園はいろんなカ−ドでハロ−チップが3倍もらえちゃいます。画像を変えたので読んで下さい。要するにカ−ド時代、他のカ−ドでパクッちゃおということでパックリンチョセ−ル!おもしろそうでしょ。オチョクリセ−ルなんて名前もあっがったそうです。はてさてカ−ドお年よりじゃあ持ってるかな?

2月23日(日)
 雨じゃなくて良かった〜〜。今日はふれあい祭り3商店街の方が昨夜からテントを張って準備が出来ているので、雨じゃ困るもんね。
500枚商店賞が当たった洗濯屋のおばあちゃんが花門さんからお赤飯を買ってきてくれちゃって、せっかく当ったのに何にもならないよね。「当たった気持ちが嬉しかったのよ」と本当に嬉しそう。

2月22日(土)
 今日は第四土曜日サ−ビスデ-です。ハロ−チップがいっぱい貯まる1ヶ月1回のお楽しみ、全部まわるとさらにパフェクトでいっぱいもらえちゃう嬉しい日です。
お天気が悪くなりそうなので早く来てね。

2月21日(金)
 今朝の新聞にふれあいまつりのチラシが入っていました。それに30枚貼って、日曜日にル−レット抽選会に行ってください。その前に土曜日はサ−ビスデ−です。貼るハロ−チップのない方、第四土曜日はたくさんハロ−チップが貯まる、1ヶ月に1回のお得な日です。

2月20日(木)
 原田さんに電話をすると、「まあまあだな!こんなに真剣に静かに聞いたのは始めてです。といわれちゃったよ」と嬉しそうな声で話してくれました。6年生の3時間目、4時間目、2クラス話したそうです。70年前の話をして、子供達にわかったかなあ?
私も聞いてみたい〜。今日は定休日です。

2月19日(水)
 今日は原田さんが立川柏小学校で1時間6年生の前で講演会をするそうです。原田さんに「何話すの?」と心配でしょうがなくて聞くと「70年前の私が尋常小学校の6年生だった頃の話でもしようかな?ちょちょっと書いとけば大丈夫だよ!」と心配を裏腹に余裕の回答。でも心配で大丈夫?だって夜間中学の卒業式の答辞カの泣くような小さな声でおもいっきり緊張してた原田さん。それとも取材なれして度胸がついたかな?話を聞きに行きたいけど柏小の6年生だけ得するね。今日は西友がお休みです。

2月18日(火)
 昨晩女性部の定例会がありました。
視察先北区霜降銀座栄会に昔ながらの量り売りの、商店街昨年グりんコンシュ−マ東京都から狭山園と同じ局長賞をいただいた商店街です、に行く事に決定。その後丸ビルの買い物と食事だそうです。5000円より1万円のコ−スの方がせっかく行くんだからと言う意見に、びっくり!おかみさんはすごい!ま!今回女性部で東京都から受賞するんだから、お祝いでいいか!
今日は8の日、2倍ので日、10ポイントラリ−最終日。今日は買い物があったら、お得な日です。500枚も当たるかもしれないから。

2月17日(月)
 いいお天気になりました。10ポイントラリ−が明日までになってしまいました。まだ10ポイントになってない方お忘れなく。途中のポイントで終わった方も19日、20日で1ポイント5枚と清算しますので、10ポイントまで行かなかったからって捨てないでください。北区のリサイクラ-機構の秋元さんにやっと連絡が取れ講演依頼を快諾してもらいました。とてもやさしく応対してくれ、よかった〜〜。今週も愛媛に行くとか日本中を飛びまわっいる忙しい方です。
http://www.greenconsumer.jp/renewal/kaimono_campaign/index.htm から
リインクhttp://eco.goo.ne.jp/gpn/files/tprikumi/files/5th.html
をみると経済産業大臣賞を受賞されていました。
北区リサイクル活動機構はhttp://www4.ocn.ne.jp/~recycler/

2月16日(日)
 ふれあい祭りのチラシが出来ました。右上の画像です。23日来週の日曜日はごろも公園で健康フェア−とふれあいまつりです。会館の中では骨密度を測ってくれたり、血圧、体脂肪、体力測定などなど医療相談もあります。公園では三商店街がふれあいまつりを開催。毎年大勢の参加があります。町会、三商店街からお店が出て、野菜即売や鍋、焼きそば、などなどその場で食べられる屋台がいっぱい出ます。ハロ−チップのル−レット抽選機が始めて登場、10時から受付開始なので、先着200名にお入って、抽選券をもらっておきます。10時半からのチラシのふれあいくじをお持ちの方、こちらも先着200名に入って、お米をゲット。それから11時から12時の間にシネマ抽選申込に名前を出して、12時から3冊片手にペアで50人に名前が呼ばれるまで待って、半年有効のシネマ券2枚をゲット。12時半から特別台紙に30枚のハロ−チップを貼って、ル−レットで2000円か1000円の商品券をもらちゃお!もちろん狭山園ではその商品券で買ってもらうと、2倍のハロ−チップがもらえます。ハズレが無いので商品券がもらえなくてもお楽しみ商品がもらえるから30枚は無駄になりませんよ。
1時からタイムセ−ルで超目玉が出ますので、そちらもお見逃し無く。23日は暖かいお天気だといいですね。

2月15日(土)
 今日でプレゼントサイト応募しめきりです。まだ応募されていない方、応募が超少ないから当たるかも、是非、最後のプレゼント応募してみてください。
2月23日のふれあい祭りのポスタ−が来ました。1日遊べそうなので、是非30枚貼って、3冊もって公園に行く予定にしておいてください。
昨晩ワ−ドのパソコン講座が終わり、「お知らせ」の文書作成できました。タイトルをカラ−にしたり、写真を入れたりしました。シルバ−人材センタ−は近くて設備がいいし、最高!初心者から教えてくれます。

2月14(日)
 シルバ−人材センタ−のパソコン教室に通っています。すごくし親切に教えてくれて、大変わかりやすく、16名全員パソコンを操作し、出来るまで懇切丁寧に教えてくれ、12時間6000円は安いです。是非皆さん受講してみてください。パンフレットあるから狭山園に聞きにきて!先々ホ−ムぺ―ジの作り方までやってくれるそうです。
今日も6時から9時まで頑張ります。

2月13日(木)
 今日は定休日お天気が良くて、なんだか気持ちがいいですね。伊勢丹の北海道展に行ってみようかな?などと考えているうちに、明日のバレンタインデ−を思い出しました。今年のチョは少しでも高額なのが、売れているそうです。お年よりの8割が誰かにあげる楽しみを買いたくて、チョコを買うそうです。昨日も80歳のおばあちゃんから「食べて!」なんて、先日は70歳のおじいちゃんから生チョコをいただいたちゃったし、喜ぶのはチョコレイト産業ばかりですね。たかがバレンタインデ−、されどバレンタインデ-。一喜一憂ほんのちょっとの幸せになれる気分で元気になれるのなら、いい事なのかもしれません。

2月12日(水)
 今日商連に都庁の方が視察にいらっしゃいました。
今回の女性部の取り組みを見に結局狭山園とOZAWAさんを見に来たのですが、OZAWAさんでたまたま資生堂のメ−カ−の人が来ていて、今回のグリンコンシュ−マ−に応募していたそうで、入選しなかったといっていっていたそうです。大企業も東京都に当然出したいだろうし、今度のいくつ応募があったのか聞いてみよ!
今晩から商工会議所のパソコン教室に行きます。眠くならないようがんばろ!

2月11日(火)
 今日は朝から雨模様。祭日ですが、確か建国記念日。日にちばかり過ぎて、18日まで10ポイントラリ−で22日が第四土曜日。23日はふれあい祭りでハロ−チップのイベントでル−レット抽選機がはじめてつかわれます。狭山園ではおなじみですが、講演でビュ―です。ふれあい祭りのチラシが新聞に折り込まれます。そこに特別台紙がありますので、30枚貼って、10時に受付開始なので、まず先着200名に入ってください。2000円の商品券10本、1000円の商品券20本、その他はお楽しみ・・・野菜や果物その他雑貨何がもらえるかな?
 11時〜12時シネマの抽選箱に申し込みをして、12時からなんとペアで50組に映画の券がもらえちゃいます。もちろん3冊ないとダメだけどね!!
急いで10ポイントラリ−で集めてくださいね。

2月10日(月)
 10ポイントラリ−期間中はマイバックご持参で3枚の幸せシ−ルプレゼント!でした。昨日日本茶と和菓子日もそうだっけ?といっぷくを見るとそうでした。レジ袋は1年間に28億枚も消費されるそうで原油のドラム缶で290万缶も使用され、、もし全てゴミ処理されれば123億円もかかるそうです。あ〜もったいない!もったいない!自分のサイフから出すんだったら、余計なレジ袋はいただかないけど、もともと税金も私たちが収めていると思えばいいんですよね。

2月9日(日)
 もう9日。日本茶と和菓子の日です。10ポイントラリ−中なので4倍のハロ−チップがもらえる日本茶と和菓子のク―ポン券になるわけですね。今日はお買い得です。
原田さんが西砂小で19日6年生2クラスの子ども達に講演をするそうです。話すのやだなんていうのかな?と思っていたら、ちょちょっとメモを書いておけば大丈夫。余裕!余裕!聞いてみたいな!原田さんだんだん度胸がついてきましたね。

2月8日(土)
 2日ほどお休みをいただきすみませんでした。今日は8の日です。ハロ−チップが2倍です。そして今日から18日まで14店いっしょの10ポイントラリ―です。はんこう1つでもう一倍だから今日は3倍になるわけですね。そして10ポイントになれば50枚もらえて、後日抽選で商店賞が500枚もらえるかもしれないお得な10日間です。
元旦しかお正月休みをしていなかったので、毎年時間が取れたら1月の下旬あたりに連休したいのが、やっと実現して冬の連休が出来ました。近場で箱根に1泊して来ました。温泉はやっぱり冬に限ります。夏休みの温泉は暑くて、ちょっとピンと来ませんでした。箱根湯元までロマンスカ−で登山電車、ロ−プウエイ、ケ−ブルカ−と芦ノ湖まで2時間半、近くていいですね。
市商連の女性部会のエコ1店1品運動の取り組みが奨励賞になったHPが発表されました。http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/g_con/g_con_top.html
グリ−ンコンシュ−マ−リズムの啓蒙、継承活動がどこも受賞理由で具体的に数値でCO2削減や何枚のレジ袋削減で原油何リットルのエネルギ−減になったと表せるともっといいと思います。茶殻をゴミにする所どのくらい生かすことが出来たか?レジ袋ノ―デ-の取り組みで1年間レジ袋280億枚製作にドラム缶290億本使用から換算して、どのくらいのエネルギ-削減になったのか?レジ袋280億枚ゴミ焼却費用123億円から換算して、10月の2日間300名削減でいくらの税金削減になったか?細かい換算が出来たらすごいですね!そんな環境会計や環境売上や環境税がきちんと数字に表せるといいです。そしてISOよりお金がかからない世界基準お墨付きが出来るといいと思います。

2月5日(水)
 お茶のインストラクタ−の試験のをうけていたのですが、合格発表がやっときました。右上のいっぷくでも書きましたが、大学受験のように毎日お茶の歴史や文化を頭に叩き込みました。原田さんが83歳でがんばっているんだから、とはげみになりました。やっとホットとしています。ところで原田さんの電話番号の問い合わせがありまして、市内の小学校の校長先生が原田さんに子ども達に講演をして欲しいそうです。すごいね!講演いらいまで来ちゃって!!

2月4日(火)
 寒空の立春です。でもそんなにえらく寒くはないかな?雪かもと天気予報で言っています。実は木、金と狭山園は連休します。元旦しか休みをとらないので、珍しく正月休みを取ろうと思っています。狭山園が夏以外に取ると、やっぱり雪かも???
あねっくすのアクセス数の累計を良く見ると、4位にバリュ−プレゼントサイトが来ていました。すごい!すごい!やっぱりプレゼントとなると開けてみる方が多いのでしょう。昨日純金茶当たった日野の方が見えて、とても喜んでいただいたので、こちらも嬉しくなりました。このプレゼントもなんとか継続できたらいいですね??

2月3日(月)
 昨日男性からチョコレ−トをもらいました。男性といってもいつもお茶を飲みにくるおじいちゃん。「高島屋の1階がチョコレ−ト売り場になってた!」と眺めているうちにおじいちゃんでもチョコを買ってみたくなったのでしょう。あるおばあちゃんには、抹茶チョコってどんな味か食べてみようと買ってくれて、その上「食べて!食べて!と他のお客さんも一緒に当店の抹茶チョコをご相伴に預かってしまいました。13個注文して帰り、いったい13人も誰にあげるんでしょう?でも誰だっていくつになってもチョコと甘い気持ちをあげたいものなのでしょう。今日は節分。盛大に「お!に!わ!〜〜〜そ!と!。福は〜〜〜内!」とパソコンの中だけで言っておきましょう。投げないで大豆は体にいいから4○粒食べて!食べ過ぎないよう気をつけよう!

2月2日(日)
 厳選なる抽選の結果、国立東の堀家信夫様、羽衣1丁目の岩崎晴美様、日野市下田の植田喜子様、に当選が決まりました。32名の皆さんせっかく応募してくれたのにごめんなさい!!!!。アクセス数4007になりました。

2月1日(土)
 ただ今アクセス数3999です。次に見てくださった方、4000番アクセスありがとう!
狭山園の掲示版に投稿是非お願いします。4000回も開いてくださった方がいたんだ〜〜〜〜嬉しいですね〜〜〜ありがとうございます。
プレゼントサイト昨日で応募終わりました。35名前回の29名よりもおおくの方に応募いただきありがとうございます。昨晩0時10分前にテディ−ベアの応募画面の印刷をしていなかったのであわてて、印刷するとなんと糀やさんの画面に変わっていました。1ヶ月半もあったのに印刷をしておかなかったのが悪いのです。どなたか印刷していたら教えてください。カラ−コピ−をとらせてください。お願いします。この文章を見たか方で印刷されている人メ−ルください。

1月31日(金)
 1月も今日で終わり、話題も花粉症の話しになってきました。今朝のニュ−スで電力がない!停電になるかも!オイルショック以来の事!と言っていました。パソコンをつけっぱなしにして、ちょっと他の用をしていたら、娘に注意されました。気お付けよ!受賞した女性部の取り組みが立川市商店街連合会のHPにあります。
http://www.m-net.ne.jp/~tsr-mm/index.html
それから東京都のグリンコンシュ−マ-のHPは
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/g_con/g_con.html
時間のある方見てください。

1月30日(木)
 東京都の生活文化局主催の「環境にやさしいお買い物キャンペ-ン」の「グリ-ンコンシュ-マ-活動部門」で奨励賞を立川市商店街連合会女性部会の「エコ1店1品運動」が受賞したようです。詳しい事はまだわかりませんがとにかく女性部の環境コンサルタントの講演勉強会や砂川の立川市リサイクルセンタ-とゴミ焼却所の視察。そして「エコ1店1品運動」を実施。それぞれのお店のおかみさんがそれぞれの業主の環境に配慮した事をお客さんと取り組みはじめました。店頭にポスタ-を貼って具体的に取り組み始めた事が評価されたようです。まだ、まだこれからですが大企業が環境のことを配慮するのは当たり前。小さい商店がお客さんとそれぞれの地域でそれぞれの業主で、出来ることから始める環境の事を取り組みが急務だからかと思います。おかみさんは主婦でありながら事業者でもあり、大企業が取り組むのと同じぐらい、具体的に家庭やくらしを守っている女性として小さい取り組みだけど、皆で地域ぐるみで考え実施できる立場であると思います。受賞おめでとう!

1月28日(火)
 今日は8の日です。今月最後の2倍の日です。
そろそろ新茶の準備が始まります。2月4日の立春から数えて八十八日頃新茶が出始めます。季節は少しづつ春の準備を始めています。余り良いニュ-スのない中、春の訪れはちょっと明るい感じがします。新茶要約の手紙を書き始めたら、顧客名簿の日付けが昭和54年からの方でそれから毎年新茶を予約してくれていました。長い間変わらず狭山園の新茶を味わっていていただいている、お客様のお陰でこうして、毎年新茶予約セ-ルがいつもと変わらずご愛顧してもらっているんだな-と思いました。今年もあと90何日まで美味しい新茶を今年もお届けしたく、頑張らねば!

1月27日(月)
 毎日2度ぐらい来るおばあちゃんがめまいがして、来れなかったとおととい言っていたので、食事をちゃんととった方がいいよと娘のようにちょっとやかましく言ってしまった。「作ってくれる人がいたらいいけどね」とこころ細そうにいっていました。
原田さんに聞くと、味噌汁だけは煮干とこぶで出汁をとって野菜をいろいろいれて作るけど、その他物は全部出来合いを買ってきちゃうそうで、「便利な時代だから年寄りだって作らないよな!」と言っていました。若い人だって惣菜買ってすませたいもんね。

1月26日(日)
 プレゼントサイトの応募が30になりました。あと4日まだ応募してない方はよろしく!昨日はケ-キを5個、5個で10個ももらってしまい、2個食べてまたまた太ってしまいました。厚揚げももらい夕飯に焼いてしょうが醤油で食べたら簡単で美味しかった。第四土曜日は10店ラリ-に参加して、ケ-キを買ってきてくれるので本当にありがたいやら、買い物していただいてその上いただいちゃって、感謝!感謝!です。
原田さんは忙しい!忙しいで勉強、お付き合いで、10店ラリ-もお茶屋さんにも寄らなくちゃあならないし、こんなに忙しい83歳はめったにいないでしょう!お元気でなによりです。

1月25日(土)
 能城さんが来ないと思ったら風邪で熱があったそうです。インフルエンザほど高熱ではなかったようで、今日は大きなマスクをして登場しました。たいした事がなくてよかったです。今日は第四土曜日皆さん元気にまわれることでしょうか?内藤さんがひざの痛みで電話をしたら何とか家の中をあるってるだけといっていました。どうぞおだいじに!

1月24日(金)
 昨日は午後雨がやんだので、烏山商店街の視察に行って来ました。夕飯の買出しもかねてですが、やぱり羽衣より人どうりは多いし、商店がいっぱい、狭山園があそこにあったらおもしろいだろうなと思いました。最近世田谷近辺を荒らしまわっているス-パ-オオゼキを見に行きました。地下にもかかわらずけっこうお客さんが入っていて魚も肉も惣菜も量が多く、烏山のダイヤスタンプではなく独自のキャシュバックカ-ドを発行していました。外に出て、ぐるっとまわった西友では24時間営業実験店をやっていました。オオゼキよりお客さんは少なかった。線路向かいにライフがありそこは通路が広く商品がきれいに陳列され新しい感じがしました。
帰りがけ小さな総菜屋さんがあり40代の感じのいい男性がたくさんの種類の熱々惣菜なんでも100g100円で揚げ物類もエビ肉入りレンコン上げ60円とか変わった揚げ物で、ひじきと切干と何品か300グラム300円のを買うとどれも302グラムとか測った上にちょっとおまけに多く入れてくれ、とてもいい感じでした。個店は余りお客さんがいなく、入っていると本屋とチェ-ン店と閉店の文房具屋さんでした。お店の入り口を開放している店が多く、入りにくさを考えてのことだと思うのですが寒くて、これではお茶飲んで、ゆっくり座ってなんてことは出来ないなと思いました。
羽衣はごちゃごちゃしてなくて住むには便利な街だと思いました。そこそこ買い物できるし、伊勢丹、高島屋にはすぐ行けるし、まだまだ個店が頑張ればいいのかな?と思いました。なんたって50年羽衣町での付き合いがあるんだからそれを生かせばなんとか頑張れるかな?????いい街ですよね!

1月23日(木)
 今日は定休日。用事がいっぱいあるのに小雪が舞ってきたので、何もしないで1日終わってしまいそうです。プレゼントサイト28名の応募になりました。懸賞サイトに登録してもなかなか応募してもらえないものですね。近い方はどしどし応募してみてください。昨日は能城さんと岩場さんのおばあちゃんが珍しく2人とも来ないので、どうかしたかな?と思っています。でも今日は定休日でも小雪交じりなので来ないでしょう。

1月22日(水)
 1月も後半になり、やっと一段落して年末のほこりと新茶の準備をそろそろなどと考えています。毎日顔を見せてくれる常連のお年よりのおじいちゃん、おばあちゃんは相変わらずお店まで来れるので元気です。でも今年のお正月は毎年、毎日来ていた米山のおばあちゃんが暮れの25日、クリスマスの日に天にめされ、ちょっと一段らくしてくると思い出して、寂しいです。でも「毎日行ってるだろ!」なんてちょっとボケてからも言っていたおばあちゃんのことだから、お店に気分だけでも来て、きっと見守っていてくれるんだろうなと思っています。もうすぐ立春。花粉の話が出てきて春が近いことを感じます。

1月21日(火)
 お年玉のお買い物券が77000円集まりました。回収率22%、当たった券でも2倍のハロ-チップを差し上げたのが良かったのでしょう。この不況の折り、700円でもいいし1万円、5千円当たった方は、本当にラッキ―でしたよね。また七夕の7月7日の夜7時と11月の七五三抽選会をお楽しみに。それからプレゼントサイト22名応募。これも当たると本当に1500円の純金茶がもらえちゃうから遠方の方も応募してみてください。

1月20日(月)
 今日は大寒いはずです。毎年15日にお年玉年賀状の発表があったのに、今年から19日になったそうで、今朝の朝刊に載っていました。良く見ればいいのに毎日来る能城さんに教えられました。昨日は原田さんは忙しそうで来たかと思ったら、孫が来るからとすぐ帰ってしまいました。やっぱり現役高校生は忙しいですね。

1月19日(日)
 天気予報で雪かも知れないとのこと、どんようり雲が垂れ込めています。センタ-試験の受験生も寒くて大変ですね。もう19日早いです、1月も後半になってしまいました。掲示板に投稿ありがとうございます。すごい時代でパソコンでコミュニケ-ションが取れる、話が出来るなんて、いいですね。どしどし掲示板に入れてください。
プレゼントサイト20名の応募になりました。あと10日締め切りが近づいてきました。

1月18日(土)
 今日は8の日まだお年玉抽選会のお買い物券使ってない方、お忘れなく。それからプレゼントサイトもお忘れなく応募してください。

1月17日(金)
 何人ものお客さんに昨日来たのにお休みだったといわれ、わざわざ来てくださったお客様ががっかりした事だろうなと思いました。でも今日そういう風に言ってくださったお客様は今日もまた来店してくださったので本当にありがたいとおもいました。
お年玉抽選会のお買い物券を今日はずいぶんご利用いただきました。日曜日までなのでお忘れなくご利用ください。
 先日まいどテレビの古賀さんと上原さんが挨拶に見えました。古賀さんは退職で上原さんは移動だそうで、掛川のひよりの産地に行った事がすごく良かったし、勉強になりましたと言ってくれました。お世話になりました。おかげで狭山園の記念に残るいい番組が出来ました。ひよりも1年間在庫がある予定がもう1キロちょっとになってしまいました。今年のひより味わいたい方お急ぎを!!

1月16日(木)
 やっと元旦以来のお休みが来ました。豊田の母親が朝から電話で待ているので、11月のお休み以来久々にのんびりして来ました。腰痛体操などをしてるうちに昼寝をしてしまいました。親の介護より、昼寝が出来るなんてまだまだいつまでも子どもということかもしれません。近所のおさななじみの友達がやっている美容院に寄ると、年末20日間ぐらい忙しくて、忙しくて、毎日店を開けてから、閉めるまで立ちっばなしの昼抜きで、その疲れがなかなか年が明けても取れないと私と同じような事を言っていました。
でも「お店の1年の計は年末にあり。だから1年間がんばって来た証拠だよね。成果が現れ、お客さんにお正月になるからとその店を選んでくれたと思って感謝しよう」とおばさん二人でだれも言ってくれないから、たたえあって来ました。
 プレゼントサイト18人応募が来ていました。懸賞サイトのおかげか地方の方からも着ていました。まだ、あだ間に合いますんで、未応募の方いますぐどうぞ!

1月15日(水)
 毎日寄るおばあちゃんがこの頃「頭が痛い、めまいがする」といいながら毎日出て来れるのだから大丈夫だなと思いながら話を聞いている。御主人が亡くなって、子どもさんもいないので、たぶんこころ細いのだろうと思う。お店に寄って話していくと「じゃあ、また」と言って気がすんだように帰っていく。原田さんのように自分の本当にやりたいことにめぐり会えて、本当にやりたいことだから努力する。健康で少しのお金があって、自分で方向を選べるなんてすごいな〜〜と思う。それには年齢は関係ないと思わなくちゃ努力できないんだろう。自分の本当にやりたいことってなんだろう??

1月14日(火)
 新成人を5人ぐらい見かけました。女性の和服姿はずいぶん大人っぽく見えるのですが、男性のス-ツ姿はどこか幼く、初々しく見えるのはおばさんになった証拠ですね。
りっぱにおばさんですが。昔は成人すると親離れして、ずいぶん大人になったような気がしましたが、まだ、今だに途中でちゃんとした大人になる前にボケてきてしまいました。くわばら!くわばら!

1月13日(月)
 昨日はパソコンのスイッチを入れたとたん、たての線が無数に出てまったく画面が開くなくなり、ならくの底に落ちた気分でした。当たり前に作動する画面がまったく作動しないという事もあるのですね。ところが翌日はまったく何事もなかったように作動しウイルスではなっかったようで本当にホッとしました。ウイルス防止を毎月払っているので大丈夫かと思います。
昨日の抽選会はお天気の割にいつもより少なかったようで、264冊の台紙が回収されたそうです。1万円がなかなか出ずに、200番過ぎになってやっと最初の1万円が出て、ちゃんと5本が出たそうです。10時ギリギリの方があたりが多かったようです。
10時に行く前にお店の前を通ったかたは、帰りによってお買い物をしてくださいました。1万円、5千円、3千円、千円、700円どれも当たった方が着てくださり、一人の店番はちょっと忙しかったです。
プレゼントサイト11名に応募が増えました。それから掲示板にまた入れてくださり、ありがとうございます。いつもすぐ下に下げるのがもったいないので何日か後に入れるようにしています。見て下さい。

1月11日(土)
 やっと主婦の活動開始のようで、習い事の新年会や町会の新年お茶会の領収書を書きます。ちょっと高齢の方まで、老人なんてとても言えないようにパワフルでそれぞれ地域で活躍している方が多いんだな、と感じます。またそれをやっているから元気だし忙しい、疲れたといいながら体を動かしている人が若い体でいられるんだなと感心して、見習わなくちゃと思います。明日の抽選会もそんな元気な人がぞろぞろ参加してくれることでしょう。

1月10日(金)
 今年も10日が過ぎてしまいました。今日は台紙を2冊貼ってみてください。
12日(日)お年玉抽選会の為に!1万円5本、5千円10本、3千円30本、千円50本、ハズレはなくて700円にはなりますので、念力をあまりかけずに当たったらは考えないようにすると1万円が引けます。でも当たった方も700円でも狭山園はその台紙ご利用で2倍のハロ-チップが付きます。12日は「日本茶と和菓子」の日なのでただで当たった台紙を2倍にするか3倍にするか、よ〜〜く考えて使ってみてください。いらないものを買ってもゴミにするようじゃ環境によくないし・・・・?どう膨らませるか考えるだけでも楽しいと思いませんか?

1月9日(木)
 今日は定休日と間違えてしまい、昨日から「明日は休みだからね。」と話したりしていたので常連さんが一人だけ来て、「あらやってたの」と入れしそうにお茶を飲んでいっただけで、静かでした。間違ったせいか、お休みが待ちどうし感じます。

1月8日(水)
 「算盤」ってなんって読むかわからなくって、笑われてしまいました。「強ち」「小合も」「宛ら」「些か」にいたってはまったくお受験のようにわかりません。「そろばん」「あながち」「あたかも」「さながら」「いささか」だそうです。「御降の祝儀に雪もちらりかな(一茶)」「御降」は「おさがり」と読むそうです。正月の三が日に降る雨や雪のことで、昔から豊年のしるしとして、おめでたいものとされてきたようです。「おさがりでいいのに体が許さない!娘の服」お下がりの意味はそれしかしら知らなかった。あねっくすの掲示版に昨日俳句を投稿してくれたお客さんがいました。私のよりずっといいので見て下さい。それからプレゼント応募5名になりました。まだ応募されてない方、いますぐ応募してください。今日は8の日で2倍のハロ-チップの日です。また今年のイベント、2弾の始まりです。さ〜今年も頑張りましょう。

1月7日(火)
 多摩てばこネットのイベントのコ―ナ-にリンクさせてもらいました。
http://www.tamatebako-net.ne.jp/cgi-bin/info/info.cgi
プレゼントの応募がなんと、まだ3名です。このままでは無抽選で当選者がきまってしまいます。是非、是非の応募まってま〜〜〜〜〜〜〜〜す。
七草粥をお米から炊いて、さっぱりして朝から美味しいです。そして深蒸しのお茶が良く合います。お試しを!

1月6日(月)
 今日から官公庁も銀行も仕事は始めでゴミも出せて普通になりました。4日のお年始は坊主の嫁入りとか??言っていけないとか、お飾りを捨てるのがいつだかわからなかったり、うっかりすると七草粥もわすれそう。明日ですよね。昨日テレビでお正月の伝統芸能獅子舞や地方の人形芝居を保存継承するのに若者が自分の仕事(インタ-ネット関連など新しい分野の仕事)を辞めてその道の修行に入って3年とか、バイトがコンビニで本業が獅子舞、大道芸とかの若者の取り組みをやっていたけれど、どちらも主役は女の子。この前の早稲田のチンどん屋さんも女の子でしたが、女性をタ-ゲットにするほうが話が盛り上がるのか、女性の時代がまだ特別なのかわかりませんが、とにかく老いも若きも女性が今年も元気ですね。

1月5日(日)
 今日から平常かな?今日は羽衣町合同新年会があるので、大勢の関係者が出席とおもいます。もうお店も開き始め、明日の月曜日からはもう普通に戻るでしょう。7日までのク―ポン券をだすお客様が多いです。2冊はもう出来ましたか?来週の日曜日には
お年玉抽選会です。2冊持って羽頃公園へ10時遅刻しないで、行ってみてください。
今年最初の運試し、是非是非お待ちしています。
昨年の11月20日に出した、今年の年賀状2000通の3倍ハガキ回収の総数が出ました。
474枚約4分の1のお客様が大切に3倍ハガキを利用してくださったことになります。
そのハガキには店内の歌舞伎の絵(店主が書いた力作)と同じ絵がかかれている年賀ハガキです。郵政省が当たりくじをつけてくれているので、15日まで大切に持っていいてくださるようお返えししたので、もう一度15日お年玉くじのあたり番号をしらべる時などにどんな絵だったか見て下さい。年賀を消して早めの年賀状に皆さん新年にちゃんと年賀状をくださりありがとうございます。

1月4日(土)
 アッという間に3日が過ぎ、3日ともどこかで雪がちらつき、今年は新年そうそう寒いですね。12月も雪が早かったし、週末はもっと寒波が来ていて大荒れの天気というから景気とともに今年は今まで以上に冷え込むのでしょうか?まだ10時開店3時閉店だったので今日もゆっくりしたくなちゃいますね。肝心な用はは進まず、ずるずるテレビばかり見てしまい、ま!お正月だからいいか!なんてアイスを3つも食べてしまいました。昨日は洗濯やのおばあちゃんが来て、2日に皆が集まった様子を嬉しそうに、大変、大変といいながら話していきました。15日で87歳だそうです。元気でそんな年に見えないですね。皆の代表のようなおばあちゃんだから元気でいてくれなくちゃ!
やっとトップ画面のUPDEITOが更新できました。
プレゼントサイトも応募がやっと見れたら、なんとまだ3人しか応募してもらっていませんでした。是非、是非今すぐ応募してみてください。

1月3日(金)
 昨日も早速毎日来店されるおなじみさんが3名見えて、去年と変わらず元気な笑顔で挨拶でき今年もまた楽しい店番になりそうです。やっとあねっくすの累計が出ました。カウントが0になっているんじゃあないかと思って心配しましたが、ちゃんと開かなかった分も累計にプラスされていたので安心しました。
皆さんが見てくれたカウントが上がっていました。ただまだプレゼントサイトの応募は出来て応募者一覧が出ません。まだ応募がすんでいない方是非、是非すぐの応募をお待ちしています。ヤフ-プレゼントと後10以上の懸賞サイトに出したので、
多くの応募があるかどうか?
それからもう一つ毎日の更新のトップ画面が変わりません。どうしたのでしょう?

1月2日(木)
 さ〜今日から初売りで初店番です。去年を締めくくったので、新年も気持ちを新たに初商売で頑張りましょう。昨日池谷家のご馳走から、実家のご馳走でおなかがふくらみぱなしなので、少しは働かなくちゃ!来た方だけの年賀状を急いで書いて、まだおめでとうメ-ルの返信が店番後じゃないと出来そうにありません。

2003年1月1日(水)
 2003年明けましておめでとうございます。
年末には身も心も温かくなる、必需品のホカロンをいただいたり、きんぴら、なます、煮豆、ポテトサラダそして最後にお手製の手打ちの年越しそばをいただき、本当に幸せな狭山園でした。買っていただくお客様が持って来てくださり、逆なのにこちらはお世話になりっぱなし、商売やってって良かった!と思う瞬間です。
 雪がちらっと舞いましたが、たいした事がなく良かったです。
長女が障害者ボランテイァの短期留学でサンンフランシスコに行っていていないので次女と私たち夫婦と3人で新年のご馳走をかこみました。いそがしながらにつっくった手作りのお母さんが作っていた頃と同じ、いつもの煮物がやっぱり一番美味しいですね。

 今年こそパソコン教室にに通って、もっと見やすいHPをと考えていますが、出きる事やら。頑張ります。どうぞ今年も狭山園共々このHPもよろしくお願いします。

今年の狭山園ノ-ベル賞はやっぱり原田さんでしょう。http://www.m-net.ne.jp/~ippuku/yoshi-harada1.htm 。
第4土曜日は原田さんが5倍の9店ラリ-に参加するから、色々なお店でそして最後に狭山園でお会いできるかも。その時はおめでとうコ-ルをよろしく!

 

(2002年12月31日までの日記は こちらです)